• 31 Dec
    • 年越し蕎麦を手打ちいたしました

      いつも行ってる旧ナチュラルハウスよりうんと近くに自然食品店ができました。ナチュラルハウスよりずっと清潔で野菜は自然農法で頑張ってる地産のものばかりだし石臼でひいてつくったお豆腐もあるし・・・気に入って通うようになりました私はショップの貧乏神なので足げく通うお店はみんな廃業してしまうから長く商って欲しいお店ほど行かないようにしなくちゃイケナイんだけど・・ね昨日今年最後の営業に間に合って地元産の無農薬のそば粉を見つけて買って帰りました。なんとパック入りなのに冷蔵保存指定ですよそれで年越し蕎麦の手打ちに挑戦いたしました。二八蕎麦は少々無理がありましてぼそぼそのままいくらこねても、なかなかまとまらずなんとかまとめても伸ばしてるうちにさらにぼそぼそしてしまい悲しい形状に仕上がりましたが・・・パスタマシーンで伸ばしたので厚さは均一に仕上がり見た目は黒い細切れの細うどんってかんじでした。お味は大変良かったです。原材料のそば粉がいいですからね。^^;)とうことで、喪中なのでおせちも作らず雑煮の準備もしなくていいやって何もしないでいたら元旦の朝は何を食べたら良いんだろうと・・・・今までどうしてたっけ?お雑煮くらいは食べたのだったかなよく思い出せないなあ玄米持ちを焼いて大根おろしでたべようか皆様はどんな年越しでいらっしゃいますでしょうか?今年も当ブログお読み頂きありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 一生ものだと思ってたのに

      銅製の湯たんぽが壊れたパッキンを新しくしてもだらだらとお湯が漏れるようになってしまった。ああああ、一生ものだと思って奮発したのに原因は一つお湯が一杯の状態で落としたそれも数回そのいずれかのときにフタの方から落ちたようでフタの部分が少し凹んでしまっていてそこからお湯漏れするようになってしまった模様自業自得ですねいっそ陶器みたいにぱっかーんと割れて粉々になってしまったりしてくれたら諦めがつくのに一見形はそのままキレイなままだし銅板としての価値も考えてみたりしていたら捨てるに捨てがたく何かに再利用できないものかと考えているケチな私だ

      5
      テーマ:
  • 26 Dec
    • 左半身の謎

      一日の体温変化の激しさに翻弄されてます。相変わらず朝は36.5℃でそれからドンドン体温が下がり夜眠る前になると34℃代くらいまで低体温になってしまう、をくり返していますそんな自分の体温状況に気がついてから布団の中でなかなか暖まれないのは自力で体温を上げられないからなんだと妙な納得をしつつ睡眠障害の夜を過ごしておりましたところつい最近になって自分の体温が一晩のうちにもどうやら激しく上下しているらしい事に気がつきました。その日の室温や湯たんぽの温度に関係なく一晩のうちに目が覚めると布団が冷たく感じたり軽く汗をかくほどに暖かく感じたりしているって。で更に観察して見るとどうやら左を下にして横向きに寝ているときにだけ体温が上昇しているらしいのです。仰向けや右を下にする横向きに寝返りをうつと途端に体が冷えはじめる・・・・そんなことってあるんでしょうか?心臓の位置と関係があるんでしょうか?私だけでしょうか?更に観察続けます・・・

      3
      テーマ:
  • 22 Dec
    • 「Mホーム欠陥住宅日記」を読んだ

      CS支援センター会報のお知らせにあった「Mホーム欠陥住宅日記」~大臣認定に逸脱した不正企業と闘う~を読みました。公害病訴訟もそうだけど日本の司法はまともに働いてないとしかいいようがない企業がどれほどの不正を働いていてその被害者が苦しんでいてもどれだけの証拠を積み上げても勝訴にまで辿り着けないそもそも、あらゆる法律が消費者のためを装いながらその実企業の利益がまもられやすいように作られているしかしだから仕方がないのだと諦めていたのでは、いつまでたっても良くはならないどれほど辛い思いをしようとも一人一人が声を上げていかなくては状況は改善していかない大変だ大変だけれどそうするほかない声を上げなければ被害者も被害事項もないことにされてしまうこの本を自費出版された鳥山さんの辛い日々に心を寄せつつCS患者として私は私の立場で声を上げ続けていこうと改めて思った欠陥住宅に苦しむ方は是非ご一読を鳥山さんは永らくシックハウス症候群だったのに軽症の状態が続いたために欠陥住宅である事に気がつくまでに時間がかかったようですどれだけ多くの人が気がつかずに体調不良に悩んでいる事でしょうそのこともとても気になりました機会があればこのような本にも目を通してみたい欠陥住宅被害救済の手引/民事法研究会¥2,700Amazon.co.jp消費者のための欠陥住宅判例〈第6集〉被害救済のために司法の扉を押し開けて/民事法研究会¥6,480Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
  • 21 Dec
    • シズコさん を読んだ

      佐野洋子さんんエッセーが好きだ普通は隠してしまいたいような事まであっけらかんと喋り倒してしまうようなそんな強さに憧れるのだきっと私とは正反対の人なんだろうと思うシズコさんとは佐野さんの実の母その母が年をとってボケテきてからの関係を思い出とともに綴ってあるそして最後の思いもかけない和解今でこそ独親という言葉ができ母親を嫌いでも良いといってくれる本が話題になり口にしやすくなったけれどこのエッセーが書かれた時代にはとても驚かれるないようだったしそれによって苦しんでいる人たちにとっては大きな救いとなったのではないかしらんと思う親は子を思ってあたり前子は親を敬って当たり前そんな周囲からの圧力は大きい母と娘の関係はさまざまだ内田春菊さんのあとがきもいいシズコさん/新潮社¥1,512Amazon.co.jp佐野さんの本もっと読みたいなああこれも気になる1冊死ぬ気まんまん [ 佐野洋子 ]¥1,404楽天

      3
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 霜焼けー

      粉雪まじりの寒風吹きすさぶ中午前いっぱい外でいろいろやっていたらあっという間に足先が冷えきってその日のうちに重症の霜焼けこれってもう凍傷じゃなくて???というような感じです。日本全国冷えきってますね県内でも所により積雪もあるようです今夜からやっぱり湯たんぽです。

      3
      テーマ:
  • 15 Dec
    • 無印良品の店舗へ出かける方はご用心

      おととい、久し振りに無印良品へおでかけしました通常は通販なのですが旦那の衣類がネットショップには在庫がなく実店舗にならあると書いてあったのででかけるついでに、ちょっと寄ってきました。コットンマスクにサージカルマスク二枚重ねなにかレモンっぽい香料のニオイがしますこれまで店舗内では感じたことなかったのに何だろうとふとレジ横を見るとアロマデユフューザーからシューシューと水蒸気のようなものが吹き出してました。ああ、これかあと無印良品の実店舗に行かれる方で香料に過敏な方はご用心くださいね特に症状は感じなかったのでお買い物を済ませて帰ってきましたその夜、まあ何年かぶりに真夜中に右ふくらはぎにこむらがえりそして翌朝はすご~い倦怠感ちょっぴり鬱というなさけな~い状態です、ほんまに回復してんのかな、私のCS家に引きこもってたら、メチャクチャ健康なのでつい治った気になってしまうけど一歩外に出ると、やっぱダメとくに屋内はダメ相変わらずです

      4
      テーマ:
  • 14 Dec
    • お先真っ暗な日本です

      私の一票は活かされなかったみたいなんちゅうおばかな国民自然は破壊し放題、有毒化学物質も電磁波も規制ゆるゆる命よりお金が大事な人たちが大多数の国なんだ戦争に行かされてしまうかもしれない今の二十歳以下の子供たち可哀想だということでTHE MANZAIの決勝の日だってしってたけどとても観る気がしなくってだいたいフジTVこんな日にこんな番組ふざけすぎ!!博多華丸、大吉が優勝したんだね後日You Tubeか何かでみることにするああああああ、気が重い笑ってられるか!!ちゅうのよ

      1
      テーマ:
  • 12 Dec
    • 怠け癖がつきました

      少し休んだらブログ怠け癖がついちゃいました。変わらず元気にしてます。新しい出会いがあったりしてその連絡にメールを書いたり電話をしたりそんなことで一日が終わっていく・・・って感じの日々です。そんなかんじなのに今日パスタマシン使ってうどん手打ちしました。タリアテッレの型で作るからきしめんのちょっと厚めって感じの仕上がりうどんに丁度いい太さのパーツ買うしかないのかな・・出来上がりの見栄えがイマイチよくなかったしメチャクチャお腹すいてたんで写真撮らなかったの再挑戦したときに!!今夜は冷えますとあるかたから日本山人参(ひゅうがとうき)の生葉をいただき煎じて飲んでみました。この葉しっかり乾燥させるのに1ヶ月くらいかかりましたよすっごい生命力なのね、きっと一口飲んで「うわ~~~」って叫んだ苦い!めちゃくちゃ苦い!そしてなんか・・・鉛筆臭い(笑続けてみようと思います

      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 京野菜

      人に生まれ持った運勢があるとするならうちの旦那は、一生食べものには困らないのかもしれないです。いろいろな方から食べものをいただきます。。子供の頃からだそうです。ちょっとしたお礼にいやいや何の繋がりもななくても行く先々で食べものをいただきます。昨夜、旦那の小学校の頃からの友人のそのまた友人が有機野菜を扱う商いを始められたという事でサンプルのボックスセットをいただきました。よかったら、買ってあげてねって。お礼に宣伝しておきます。「満点ごはん」さんの通販サイトはこちらhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/mgohan/set0001.htmlCSさんの皆さんが大丈夫かどうかはわかりません。もし購入される場合には各自お確かめくださいね。私、生まれて初めて黄色い人参の実物を見ました。生で食べると甘くて美味しいらしいですね。今夜の夕飯にいただこうと思います。この小さな蕪は、生でもグリルしても美味しそう。

      4
      テーマ:
  • 04 Dec
    • とりあえず自民党以外で!投票に行こう!!

      自民にすり寄る公明党でもいいの?似たような維新の会、太陽の党改め次世代の党でもいいの?とか思うけどこの選挙の結果自民党一党独裁体制だけは何が何でも阻止しないといけませんという、切実な訴えです。投票したい人が見当たらなくても今回だけは這ってでも投票に行って下さいそして自民党以外に投票を白票は自民党を利するだけですから、絶対ダメとりあえず、自民党以外ならどこでも。もしもあなたが原発やめて欲しいよね、とおもうなら選挙に行こう平和が良いなと思うなら選挙に行こう子供たちを戦地に行かせたくないなと思うなら選挙に行こう給料もパート代もバイト代の時給も安すぎると思うなら選挙に行こう老後が不安と感じるなら選挙に行こう消費税10%なんてとんでもないって思うなら選挙に行こう教育費がかかりすぎると思うなら選挙に行こう家賃が高すぎるって感じるなら光熱費が高すぎるって感じるなら国民皆保険のままであって欲しいなら男女差別を感じているなら農薬を減らして欲しいなら自然を守っていきたいなら自由な言論をしていたいなら何かわからないけど泣けてくるなら何かわからないけどイライラするなら何かわからないけど腹が立つなら何かわからないけど誰かを虐めたくなるなら何かわからないけど疲れているならとにかく、今の社会に不満や不安があるなら体調が悪い人も選挙に行こうそして、とりあえず自民以外で。なぜ這ってでも投票へいかねばならないかその理由はポリタスの、いとうせいこう氏の「一羽の鳥について(あらゆる選挙に寄せて)」がとても素敵な表現なので、ぜひ読んでみて下さい。””自分一人が投票したところで何も変わらない、と多くの人は思う。選挙を前にして自分が無力であると感じる。その感覚に傷ついて無関心になる人もいる。だが、「自分一人が投票したところで何も変わらないと思う一人」が投票すると社会が変わる。""http://politas.jp/articles/213

      3
      テーマ:
  • 03 Dec
    • オーブンが壊れる寸前のタルト

      生まれて初めてタルト作りました乳製品不使用のタルト生地に豆乳カスタードそして従兄が育てたブルーベリーをジャムにしたものをトッピング初めてにしてはなかなかのデキバターを使わないのであっさり、さっくりタルト生地にはアーモンドプードル入れるとコクがでるみたいです。こちらを参考にして作りましたhttp://recipe.foodiestv.jp/recipe/1940.htmlこれでタルトも作れるようになったと喜んでいたら次の日の夕飯のために焼き魚を焼いてる途中でオーブンが故障してしまいました。買ってから5年半ちょっと早いぞもとが2万円台の安価なものなので修理をしたところで新しいの買った方が安かったりするよねどーしよう・・・ため息

      テーマ:
  • 02 Dec
    • モモヒキいっちょあがりー

      編み物も再開しはじめてのモモヒキことレギンスができました。腹巻きつきというかハイウエストのタイプのつもりでしたがウエストがゆるゆるで頼りなく試着で屈伸を数回するだけでずり下がってくるため二つ折りにして幅広ゴムをいれました。腹巻きつきちゃなくなったけれどこれではき心地はアップしましたサイドのゴム編みがなかなかいいかんじに脚をほっそり、すっきりとと見せてくれるようです。心配していた色も、最初に考えてた赤より、ずっとよかったかもです。今日から2月並みの寒さ北風が台風のように吹き荒れています間に合って良かった日本海側は雪もたくさん降っているようですね皆様お気をつけてお過ごしください

      2
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 12月になりました

      とても辛く悲しいことがありました。泣きながら窓ガラスや鍋を磨いて過ごしておりましたがそろそろ生活のリズムを取り戻さなければなりません。生きるのをやめられない以上食べて飲んで眠って働いて疲れて悲しむのしばし忘れ、ときに笑いもし、さらに怒り流れくる時間に乗って前へ進むほかないわけです。本日からブログ再開します。

      3
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。