• 22 Nov
  • 18 Nov
    • 鍋磨き

      従兄んちのお鍋が毎日使い続けているにもかかわらず新品同様にピッカピカなのに感動して鍋を磨いてみたそんなに汚くしている意識はなかったけど従兄んちのと同じ状態にしようと思うと一日では無理だった毎日ちょっとずつってのができない質だもんなあ続くかな料理を焦がさなけりゃいいんだけどどうしても曝露があるとつい焦がしちゃうし一度奇麗にした所ですぐにまた元に戻りそうだけどだけど、やってみるしかしステンレス製のいい鍋は磨きがいがあるもんだ頑張って買っておいて良かった死ぬまで使えそう

      6
      テーマ:
  • 17 Nov
    • カリン酒

      実家の裏山のカリンの実をハチミツと焼酎で漬けて一年寝かしたカリン酒をお湯で割って飲みましたかなりアルコールは揮発してました最近毎日のように旦那手づくりの「どぶろく」を食前酒にリキュールグラス1杯くらい飲んでるからかオーガニックのお酒なら具合悪くならないでむしろ上機嫌な私です(沢山飲むとダメですが・・・)カリン酒飲んで少ししたら足先からポカポカしてきてぐっすり眠ることができました。実家で風邪をうつされて喉が痛かったのですがそれもすっかり治った様子カリンは喉の痛みや咳に効くそうですねことしもまた作っておこうとカリンの実を収穫してきました**********アルコールに弱い人はハチミツだけで作るといいかもです。

      4
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 外部塗装のお知らせ頂きました。

      ご近所の新築工事はまだ終わってませんでした。先週木曜日室内部の塗装がありますと報告にきてくださいましてオスモの塗料をお使いになるとのこと施主さんにとっても私にとっても良かった~~と安堵しておりました。ところが今度は玄関ドアも塗装します。とのことで持ってきてくださった資料をみてみると大阪塗料工業株式会社の水性塗料でニューボンデンという製品なのですが防虫、防蟻、防腐、防藻、防カビ剤入りです。これが、VOC対策対応のJASS18 M-307規格適合というのですがMSDSをみてみると・・・・・http://www.osaka-toryo.com/download/pdf_msds/08/77901-3.pdf詳しい薬品配合は記載されていませんが防蟻にはネオニコチノイド使われてそうな感じですねこれ、室内にも使えるらしいんです。どうりで、いまだにシックハウス症候群を発症する人がいるはずです国の規準甘過ぎでもどうして、玄関ドア一枚くらいオスモで塗ってしまわないのかしらね・・・・明日明後日と塗装作業だそうです。うっかり換気しないよう気をつけなくっちゃです。

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • 嘘つきアーニャの真っ赤な真実 を読んだ

      ロシア語同時通訳、翻訳家の米原万里氏が9歳から14歳(1960年から64年まで)通ったプラハのソビエト学校時代に仲の良かった3人の友達、ギリシャ人のリッツァ、ルーマニア人のアーニャ、ユーゴスラビア人のヤスミンカ。著者が日本に帰ってから30年後、ほとんど音信不通だった彼女たちを探して再会をはたします。ソビエト連邦が崩壊しかつて社会主義だった国々が革命などで揺れる激動の時代を友だちたちがどう生きてきたかを、子供時代の思い出とともに綴っています。それぞれの国でどんなことが起こっていて、それが人々の生活にどう影響したのか?日本にいてはよほど関心深く持って探していなければ知ることのできない旧社会主義国のことがわかる1冊。これを読みながら、なぜか「兼高かおるの世界の旅」という番組を思い出していました。憧れのまなざしで、毎週欠かさず食い入るように観ていました。海外へでかけるなんて政治家か、貿易商か、ジャーナリストか、一部の裕福な人たちというような時代でした。クイズ番組の賞品の「ハワイ旅行」なんて夢のようだったんですよね。書きたいことは一杯あったのにうまくまとめられないです。また書けそうになったら、改めて書くことにしましょう米原万里氏のほかのエッセーも読んでみたいな譲ってくれたお友達に感謝嘘つきアーニャの真っ赤な真実 (角川文庫)/角川学芸出版¥605Amazon.co.jp次はこれかな・・・ああ、あかん、しばらく本は買わないってあんなに誓ったのに・・だめだ不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)/新潮社¥562Amazon.co.jp

      5
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 新しく出会ったCS患者さんと

      昨日メールをいただいて早速電話でお話し急遽本日お会いすることになりました。さっぱりとした性格の人という印象で同い年で女同士ということもあって患者ならではの経験等あれこれ意気投合して楽しくお喋りできてこれからも情報交換等できたらいいですねだったのですが最後の方になってまさかの宗教へのお誘い・・・・んんーーーー難しいですねどんな信教をお持ちでもそのかたの自由でありますし私はまったくといっていいほど気にしないのですが勧誘は・・・ちょっと勘弁して欲しいです。今度お会いする機会があったらそのときは宗教のお話は抜きでってお願いしましょ・・・・

      5
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 高知ゆるゆる仲間さんより「裁判傍聴のお願い」

      高知の患者会「ゆるゆる仲間」さんから化学物質過敏症の公務災害認定裁判のお知らせがきましたのでいただいたメールを転載いたします。マスコミ関係者の方で関心のある方はぜひ取材をまた一般の方でご協力頂ける方には傍聴におでかけくださいますようお願いいたします。・・・・以下転載関係各位       ■公務災害認定裁判のお知らせ <17回目>◆裁判の経緯2011年(平成23年)7月2日高知新聞より一部引用<2004年から小学校に勤務。小学校に放置された松食い虫駆除剤にさらされたことにより、化学物質過敏症を発症したとして、公務災害認定を求めて申し立て。2008年公務外災害と認定される。審査請求を2度申立たてが棄却された。>◆日時:2014年11月26日(水)16時~。   口頭弁論が行われます ◆場所:高知地方裁判所  高知市丸ノ内1-3-5  TEL: 088-822-0340 2013年12月18日ゆるゆる仲間ブログ http://yurunakama.blog90.fc2.com/blog-entry-464.html・・・・・☆ 原告家族からのメール編集記載 『おかげさまで、前回の主治医の証人尋問にはたくさんの方が傍聴に来て下さいました。また電話やメールでも、暖かな励ましのお言葉を頂きとても感謝しております。 相手方医師の意見書を読んだ時、化学物質過敏症(CS)のことは何もわかっていない、こんな意見書が通るはずがないと思った内容でした。 その医師の意見書は次々と別の裁判でも認められていき、CS患者の存在を否定されているのではと感じてしまいました。 こういう判例ばかりが目について、不安でしかたありません。 どうか私たちの思いを裁判官に解って頂きたいと心より願っています。 お忙しいと思いますが、傍聴して頂けたらとても心強いです。 どうぞよろしくお願いします。』 終了 ・・・・・・☆ 原告患者が、CS・電磁波過敏症(ES)症状で苦しい中、家族に支えてもらいながら勇気を振り絞って訴え続けています。長い裁判の中で、ずっと感じてきた思いなどたくさんお聞きしました。 公表できない文面と長文を編集し、ごく一部を記載しています。 この裁判を正しい判決に向かわせることができますよう、傍聴並びに拡散の呼び掛け、またご協力ご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。 化学物質過敏症・ゆるゆる仲間

      2
      テーマ:
  • 08 Nov
    • すね毛が濃くなった

      日照時間が短くなって冬の風が吹きはじめました日差しが弱まって発電量が落ちてきたからなのか気温が下がってVOCの揮発が少なくなったからなのかきっとどちらもあってのことでしょうけどメガソーラーに近いキッチンにいても真夏ほど体に負担を感じないで調理ができるようになってきました。昨日入浴時にすね毛をみてびっくり無毛症になったかというほど細くて産毛みたいなのがまばらに生えてた状態だったのがところどころ力強い濃い毛が生えてきてました。んー健康面では喜ばしいですが美容的にはちょっとね・・・そういえば、爪もいっそう分厚くなってきたし歯もしっかりしてた気がします。毎年この時期剥げちゃうかと心配になるほどの抜け毛があったのですが今年は気にならないくらいになりました。栄養吸収力がアップしてるのかも・・・だといいなあ・・・一日二食にもすっかり慣れましたよ。

      1
      テーマ:
  • 03 Nov
    • オーガニックなコーラ

      自然食品店で見つけて買ってみました。むか~しが蘇るコーラの味です。原材料有機ケインシュガー、有機キャラメル、有機コーラナットエキス、有機麦芽エキス、クエン酸反応しちゃって飲めないCSさんもいらっしゃると思いますからお試しになるときには自己責任でそう、生まれて初めて飲んだコカコーラってこんな味だったなあって懐かしい気持でいっぱいになりました。たぶんあの頃はコカコーラもペプシもそんなにたくさんの添加物が入ってなかったのでしょうペプシは今や名ばかりでコーラと呼べるものは何にも入ってないのねただの色つき砂糖水もっと悪いことにカフェインをわざわざ添加してる糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、香料、酸味料、カラメル色素、カフェインあ・・・コカコーラもおんなじだったわ・・・糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、カラメル色素、酸味料、香料、カフェインこんなの子供に飲ましちゃダメだよね・・・ため息

      8
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。