• 28 Sep
    • 山でダニにまみれる・・

      山の測量の仕事があるんだけど行ってみる?と誘われて行ってきました。紅白の棒をもって立つだけの簡単な補助のお仕事を手伝ってきました。私だってたまには何かの役に立ちたいです道があってないような獣道みたいなところを歩き回りました。紅葉はまだなのに冬を思わせるような冷たい風が吹いていましたが歩いていると汗ばんでくるから気温はまだまだ高いようです。空気がきれいななかを運動して汗かけてラッキーだ来て良かったーとお手伝いを終えました。さて、帰ろうかと車に乗ろうと準備していて自分のジーンズを見て仰天茶色っぽい小さな点々が無数にある何かの花粉かと思って手で払おうとしてよくみたらそれ、全部ダニだった。数百匹はいるなと思う数の小さな点々が小さく蠢いててぎゃああああって叫んだ、ダニダニダニダニ・・・車にPPテープがあったんで、それに貼付けて見える範囲のものを除去上着はナイロン系のパーカーを着てたので大丈夫だったけど普通のデニムだと引っかかりがいっぱいあるため、とりきれないみたい(涙帰宅してから上着以外はバスタブの中で脱衣・・・・ご近所迷惑なので流石に外ではヌードになれないよねそっこーシャワーを浴びて衣類を洗濯したのだけどゴミ受けネットにまだ生きてるダニがいたので二度洗いしてみた石けんと水だけではダニちゃんは死なないみたいですそれでも干す時もいっぱい手についてくるけど凄く疲れてたのでそのまま干しておいた風に晒されたら落ちるかなと期待して・・・しかし考えが甘かった今朝様子を見るためにデニムの裾から少し手を入れてみたらそれだけで手に2~30匹くらいうじゃってくっついてきた(涙そこでどうしようって考えてやっと、熱湯だって閃いた・・・遅いまた取り込んで洗濯機にほりこんで60度くらいのお湯バケツで一杯にしたその間にもまた手にダニダニダニくっつく(涙15分おいてから今洗濯機回ってますどうなりますか・・・先日専門家のかたからお聞きしたダニ対策情報がありますが長くなるので明日まとめます。

      7
      テーマ:
  • 26 Sep
    • 恒例、金木犀人祭り

      秋になりました。今年も忘れずやってきました金木犀人一本二本ならねえ・・・・いいんですけど町内の我が家から少し坂を下った一帯は昭和の40年代好景気頃に開発された造成地でほとんどのお宅の庭に金木犀が植わってます50~60世帯くらいそれが約半世紀を経て大木となりその方向から日中風が吹き上がってくるわけです。大変な濃度となっております・・・・一番濃い芳香を放っていた池の端に3本並んでいた高さ2~3mくらいのが一昨年に大胆にも1mくらいの高さに剪定されてそこはずいぶん大人しくなりましたがほかは、まだまだ元気いっぱい香っております私の鼻はかなり鈍感化してきたんですけどまっだまだ耐えられるまでにはなってませんんんんんピークの頃には散歩から戻ってすぐに何か食べたり飲んだりしたら金木犀の香りのトイレの芳香剤を飲んだり食べたりしてるみたいで気持悪いです発症前から好きじゃなかったから余計にね、つらい・・・

      1
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 10年

      アメーバーが10周年なんだそうだブログができてからすぐくらいに登録し書きはじめたから私のこのブログも10年近く書き続けてきてるってことなんだ最初っからずっと読んでくださってる方とはもう10年来のおつきあいということになりましたぜんぜん、そんな長いおつきあいな感じしないよね書きはじめた当初は毎日更新を目標に頑張ってましたCS症状に翻弄されながらの日々自分でもよく判らない症状に苦しみ右往左往し調べたり考えたり対策をしてわかったことを少しでも多くの患者さんに伝えたくてまたわからないことを教えて欲しくて一生懸命更新していました症状が落ち着いてからはちょっとだら~ッとしてしまっています最近特にね始めは恐る恐る足を踏み入れたネットの世界当初はCS関連のHPもブログも数えるほどしかなく誤解を恐れて情報の出し方はみんな慎重すぎるくらいだったと記憶してます私もこわごわでした。そう思って懐かしく以前はよく読みにいってたブログを訪問してみたら更新がされなくなってるところもあってある人は症状が悪化して書けなくなりある人は症状が軽快し書く必要がなくなり・・・もちろん今も更新されてる方もいらっしゃってさまざまでしたしかしCS患者さんのブログ増えたよねーそしてみんな率直で自由に表現されてる時代は変わったねその中に埋もれるような古株となりアクセス数も激減いたしましたがまだもうちょっと頑張って続けてみようと思っています。今後ともどうぞよろしくねネットの世界へ迎え入れてくれた患者さん仲間にそして出会え支えてくれ面白がってくれた一度もお会いしたことのない闘病仲間に改めて感謝する今宵なののでした

      1
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 食べたい時が食べ時

      やったー晴れた頭のなかすっきり、頭痛退散やっぱりダイレクトに殺虫剤吸っちゃうとどんなことしても脳内から成分が抜けるまでに3日はかかってしまうみたいだはなびーも、かなり回復したけどあともうちょっと、ってかんじかなだけど食欲はもりもり、秋だからね彼女の体内時計は3時ごろに「そろそろ夕飯の支度をしてね」がセットされていて支度が始まっていないとわたしのところに催促に来るそれから4時までの一時間が待ちきれないそして。毎日10分前には・・・はなびー、ほらほら時計見てごらん4時まであと10分あるのよ、もうちょっと待って・・・ああでも、10分ってそんな機械の単位のことなんかお犬様には知ったこっちゃないわねこちら人間様の方が機械に支配されちゃってるんだわよねそう、時計の刻む時刻になんの意味がある?こちら人間様の方が機械に支配されちゃってるんだわよねそのとおりかも食べたい時が食べ時腹が減った時食べるものがあったらそのときが食べるときそれが自然の摂理かも今日は少し早めに食べよっか・・・

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 殺虫プレート類情報

      反農薬東京グループさんのHPに殺虫剤プレートについて問い合わせをした結果が公表されています。こちらhttp://home.e06.itscom.net/chemiweb/ladybugs/kiji/t26201.htm効果については確認されていないようですね。皆さんの大好きな友人、ご家族には特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭の方に買わないように、使わないようにお知らせ下さいませ

      テーマ:
    • 長引く頭痛

      ふっと治った~と思うほど楽になったかと思うとがんがん痛みだしたりの周期をくり返しております。左側が偏って痛くて、肩や腕の筋肉も左だけガチガチ昨日は治った感じの方が長かったのですが今朝は悪化しているみたい一緒に散歩してたはなびーも昨日一日しんどそうで夕方にようやく散歩に行きたがったけどそれも、ウンチが迫ってるからしょーがなしに行くけど・・てかんじでした。夜7時頃から私と一緒に二階の寝室に上がったっきり朝までほぼぐっすりというか、ぐったりというか彼女も殺虫成分吸っちゃってるもんね一軒家を解体中のところがあったり殺虫プレート祭りの家があったりそこを避けるとなるとお散歩コースが限られてきておりますどこを通るにも用心深くなっております恐怖心溜めないようにしないとなあ今日は日曜日で果樹園の農薬散布の可能性も高いし・・と思いつつ洗濯物を干しに庭に出たらどこかで誰かが野焼き中がっでーっむ

      1
      テーマ:
  • 20 Sep
    • 虫除けプレートおそるべし

      早朝六時よりメガソーラーの北側の斜面の雑草木の草刈りが始まった。パネルに破片が飛んで傷がつかないようにブルーシートを張っているので見えないけど、音から察するに草刈り機は少なくとも3台。昨夜から酷い頭痛で今朝もガンガン頭痛いのにな・・・・デング熱騒ぎに影響されてだと思うけれど、町内のお宅の出入口に虫除けプレートをぶら下げる家が徐々に増えていますそのプレートが開封したてのときは、周囲にその成分がかなり拡散するようです私にとっては強烈な臭いで、体調悪化に充分な濃度ですはじめて遭遇したきには、このお宅周辺に漂う芳香剤のような防虫剤のような、これまで嗅いだことのないこの酷い臭いは何なんだ!!とびっくりしましたが、だんだん虫除けプレートの臭いだと気がつきました。昨日夕方の散歩のとき、開封したてのプレートを玄関と勝手口と居間のらしき掃き出し窓に、一挙に3個もぶら下げたお家のまえを通りがかって、その濃度にびっくりして、マスクを手で押さえ走って通り過ぎたのですが・・・・すっかりやられちゃいました。帰宅してすぐにお風呂に入りましたが、微かに髪の毛などから殺虫剤っぽい臭いがしたり、鼻粘膜にも張り付いてる感じがしたりして、念入りに洗い落としたのですが、吸い込んでしまった分はどうしようもないですよね8時過ぎには頭痛が始まり、9時には床についたのですが、どんどん頭鬱は重くなっていって・・・下痢はするし吐き気は止まらないし..夜中にふたたび熱めのお風呂に入って1時間ほど、目の周辺や首の後ろを重点的に暖めつつ半身浴をしました。鼻水や痰、軽い咳がでて、汗もすこしかいたら、目の奥の痛みもすこしやわらぎ、若干楽になったので眠ることができました。でも今朝もまだ頭痛がつづいてます。旦那は虫除けプレートだけでそんなになるかなああって言いますどこか、その近くで庭木に消毒でもしていて、それと重なっていたのでしょうか?食べない方が回復ははやいかな?お昼ご飯を食べるかどうか、ただいま思案中・・・お散歩恐怖症になりそう、はやく蚊の季節終わって欲しい

      2
      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 深夜の煙草臭

      さて昨夜の二時頃どこかの駅のホームで電車待ちをしていたらそこにいる全ての男女が煙草を吸っていてウワ~気分が悪いと倒れそうになってるとゆー夢を見た目が覚めて、なんか頭がジンジンするしちょっとトイレにと寝室の引き戸を開けたら廊下に濃い煙草の臭いが漂っててビックリこれは夢でなくて現実どうやらこんな深夜に我が家前の道路で誰かが煙草を吸っていたらしい寝室の窓は閉め切っていたのだけど廊下の窓は全開してました。二階なのだけど風向きによっては侵入してくるのね廊下に充満した煙草臭はドアの隙間から寝室に入ってきたようですがスゴイ低濃度だったとおもうんですよね普通の人はまったくわからないほどの微量それを感じて、私は夢を見てしまったようでした煙草についてはさほど敏感ではない私、のつもりだけど結構敏感なんだなと自分で驚いた不意打ちの煙草臭はちょっと辛かった窓の外を見てみたけどすでに人の姿はありませんでした一度眠って朝方4時頃目が覚めたときまだ鼻腔に煙草の臭いの感じが残っていてがんがんするような頭痛でしたここは町内の一番奥で行き止まりになってる迷い込んできて、どうしようかと一服でもしたのでしょうかね車内で窓を開けて吸って帰っていったのか歩いてきてうちの前で立ち止まって吸ったのかどっちにせよ、気持悪いしたいへん迷惑なのだわー

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • おほほほ

      最近このポーズがお気に入りです。片方の前足だけ伸ばして、顎を乗せてもう片方は折り曲げて体の内側に格納してます。おほほほ・・のポーズと名付けました。老いてますますお嬢度があがっております。13歳になりました。何かを期待して待つときにこうなるようです。

      1
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 「空白を満たしなさい」を読んだ

      空白を満たしなさい [ 平野啓一郎 ]¥1,728楽天物語は死んだはずの主人公「徹生」がこの世に蘇り、自分が死んだ理由を探し求めることから始まる。死因は自殺だったと周囲から言われたが「徹生」には死ぬ直前の記憶がなく、自殺する理由も思い当たらなかった。世間から見て十二分に幸福であったし、自分もそう感じていた。自分は殺されたのに違いない。自分が何故死んだのか?死の直前の空白を埋める作業は苦しみを伴った。現実には起こりえないシチュエーションが、現代の日本の平均的な30代既婚で小さな子供がいる男性の生活描写のなかに違和感なくとけ込む平野啓一郎の筆致がすばらしく一気に読み進んだ。心理サスペンス的な要素を含みながら「徹生」を殺した犯人を捜して物語は展開していく。しかしながら、これは娯楽的なサスペンスなどではない。対面する人ごとに、その人との合わせ鏡のように映し出される自分の姿を、それが思いもよらぬ姿であっても、拒絶するのではなく、違った風に眺めることができたら・・・・この少し前に書かれた平野啓一郎の'私とは何か 「個人」から「分人」へ'を小説として表したのがこの「空白を満たしなさい」だと、氏は説明している。詳しくは、この本も合わせて読んで欲しい。私とは何か 「個人」から「分人」へ¥799楽天この本が私の十代のころに出版され、分人という考え方に触れることができていたら、私の社会人としての人生はもっと明るく、もっと自然体で社会へ溶け込むことができていたかもしれない。上手く表現できないけれど、生きるのが少し楽になる物語でした。

      4
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 丁寧すぎる草刈り

      今朝6時過ぎから車3台と原付バイク2台が来て騒々しさで目が覚めました。見ると先日草刈り機で雑草を刈った分譲地の一角を7~8人の男性が総掛かりで雑草を集めて袋に詰めたり丁寧に鍬で根っこまで掘り起こしていました。メガソーラーを設置したマンションメーカーの子会社が所有する分譲地で工事中は資材置き場になってましたここもずっと売りに出していますが売れません。こうして、丁寧すぎるほど草を刈るということはネバーギブアップで今度の連休あたりに再々再々・・・度売り出しのキャンペーンでもするのかもしれませんねこの周辺の土地の人気のなさったらもう涙も枯れちゃうほどの地価下落率作業終了後二階の部屋から撮影左に見える銀色の板状のが太陽光パネルだよこのせいで、更に下落してんじゃねーの?って思うよね・・嘆息ここで新築工事始まるとちょっと辛いな・・・近いだけど自分ちを売りに出そうとしている今売れて家が建った方がいいのかなあ・・・

      1
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 今日は中秋の名月なのですね

      8月は雨の日が多く降らない日でも雲が多かったり日中は晴れても夜は雨や曇りだったりで殆ど月明かりを感じることがありませんでした。昨夜就寝前に電気を消したら眩しいほどの月明かりで思わず夜空を見上げました。明日は満月かなとなのに今朝はすっかりそんなことも忘れてお団子じゃなくカップケーキを焼いてしまいました。団子粉あったのに・・・あ、でも餡子がなかったか・・・いやいや、みたらしでも良かったんだ久し振りの日本晴れです。今夜は雲一つない空に浮かぶ満月が鑑賞できそうです。春に読んだ平野啓一郎の「空白を満たしなさい」の感想をやっと書けそうな気分になってきました。

      1
      テーマ:
  • 05 Sep
    • えひめA.I

      えひめA.I.なるもののつくり方をCS患者さんから教えてもらいました。自分で簡単につくれます。納豆菌とイースト菌と乳酸菌つまり、納豆とイーストとヨーグルトが主原料この時期ならペットボトルに作って日向に放置でほぼ失敗なく作れます。http://www.city.kasaoka.okayama.jp/uploaded/attachment/14417.pdfこれがEMと同じような使い方ができるようです。書かれてある用法の排水口の臭いやぬめりとり土壌改良以外に臭う衣類の洗濯にも使ってみました。ここのところ雨が多くて部屋干しがふえたりしてますし外出先でくっついてくる臭いがとれなくて気になってました。先週から始めたばかりなんですけど洗濯機にお猪口2杯分くらい入れて石けんは入れたり入れなかったりで洗濯してみました。どちらも、いい感じです。外出着の臭いは一度にすっきりとはいかないけどかなり軽減する感じがします。部屋干し臭も軽減してます。私は発症当初からEMが苦手でなんどか挑戦したけど結局ダメでした。これなら大丈夫そう!!

      3
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 何の変哲もない小石ですが

      先日これより上流には田畑は勿論人家もない山の上の方へ連れてってもらったときに、小川の河原の小石を7個ほど拾ってきました。箸置きにでもしようかなと思ったのです。今日その小石を握っていたら、なんだか気持が落ち着くようで心地よいと気がつきました。試しに、なんちゃって0リングテストをしてもらったら、いい感じ。その小石を握ってると、ぐっと体全体に力が入る気がする。そんなことあるはずないよねーといいながら、今年に入ってからずっと気になっている右の耳の下の小さなしこりのところに当ててみました。こころなしか、しこりが小さくなった気が・・・(笑気のせいです。でも気のせいでもいいよね。楽になるならちなみに、同じ場所で拾った小石ですが、それぞれで体に合う合わないの微妙な差があります。旦那も試してみました。お互い、良いと感じる石が違ってるようです。旦那は腰痛と大腸炎が良くなるようにと、明日からズボンのポケットにでも入れて持ち歩こうかなと言ってます。取り立てて特徴もない、珍しくもない石です。イワシの頭も信心からといいますから、小石も信じればなんとか・・・・

      1
      テーマ:
  • 03 Sep
  • 02 Sep
    • 本格的パスタはも少し先

      ラーメンの麺が思いのほか上手くできたので上機嫌になったやっぱ生パスタをつくってみなきゃねと、オーガニックのデュラムセモリナ粉を探したらあるにはあったけど、高価なのにびっくり¥1300/1kgこれじゃ、いつもの乾燥パスタの方が断然安いいや、生パスタはまた特別なものだから値段うんぬんじゃない価値や旨味があるものかもとはいえ、やっぱり勇気が要るお値段アメリカのAmazon.comに行ってみると半額くらいであるけど送料を入れるとあんまり変わらなかったりするどうしたもんかね・・・

      テーマ:
  • 01 Sep
    • パスタマシン買った!!!

      念願だったパスタマシンを遂に買いました!!欲しいと思いはじめてから、はや5年心配していた錆び止めのための油(食用油だろうけど)臭さもなくハンドルのプラスチックの臭いに反応することなく届いてすぐに使用することができ、万々歳。早速、夫婦共同作業でラーメン作りました。強力粉だけで作るとコシがでるけど腰が強過ぎてパスタマシンを通せないかもときいていたので中力粉でやってみました。レシピは強力粉と薄力粉のミックスです。充分コシでましたよー。強力粉250g薄力粉250g塩5g重曹5g卵一個+水 230g(緩くなりすぎたので次は少なく調整すべし)打ち粉 片栗粉 適量無漂白の小麦粉なので生の状態ではグレーっぽくてどうなん?て思ったけれど茹でるとちゃんと黄色っぽくなりましたよ。ふしぎ~~~~スパゲッティー用の太さで茹で時間3分~3分半スープは豚骨と出汁じゃこの、ちょい和風味自然食品店で販売している添加物の少ないラーメンも食べられるけど茹で上がったとき麺が鼻をつく臭いがするのが気になってたのですよやっぱり自分が作るのが一番安全ですね!!買ったパスタマシンは散々悩んでこれにしたよ思ったよりスムーズ◎アトラスパスタマシン ATL-150 (1.5・6.5mmカッター付)マルカート社(伊)¥6,750楽天

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。