• 31 Aug
    • またまた新築工事始まりました

      100m先で一軒新築工事始まりました。先週末に基礎工事があったのですが先々週ずっと体調が思わしくなくしかも夫婦喧嘩までに発展するよな精神不安定が私にあったのはひょっとして土壌改良のための薬剤散布、つまり白蟻駆除でもしたのかもしれないです。来週末くらいに棟上げかな・・・ひな壇状になった造成地なのですがうちより低い場所でうちとの間に3軒家があって遮られるのでそんなに神経質にならなくても大丈夫そう・・・ただ白蟻駆除の日だけは確認しておかなきゃですまだ建設会社の看板が建ってないのでわかったらすぐに連絡して工事の工程表をいただいとくことにしましょう今度建つ家は小規模な方のソーラー発電のすぐ側で二階建てなら二階の部屋はパワーコンディショナーのすぐ側になりそう・・・たぶん数メートルしか距離がない状態普通そこが子供部屋になるよね・・・夜は発電しないから就寝時は大丈夫でもやはりちょっと、怖いなって私は思う新しく建つ家はどこも屋根にソーラーパネル乗せてるからねたぶんここものっけるでしょうねそこで育つ子供たちは大丈夫なんだろうかちょっと怖いよね、って私は思う

      2
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 鍋つかみ

      CSのせいで注意散漫なのかもともとの性格上そうなのかそこのところ、ハッキリしないのですが鍋つかみがすぐに焦げがついたりシミがついたりみすぼらしくなってしまいます。本来鍋つかみなんてそんなもんさと思ってたけど実家の鍋つかみはいつまでもキレイなまま何年も同じものを使ってるふ~むでも今更どうにも変え様がないので定期的に鍋つかみを新調するのであります。破れた旦那のジーンズをリサイクルです。最初にミトン形のを作ったのですが指と指の間の部分がヒキツレてきれいになりませんでした。生地が厚く固すぎるのも一因のようですなのでヒップ部分のポケットを利用してもひとつ、作ってみました。こっちの方が使い勝手が良さそうかも・・・・つくり方もカンンタンだしね。ヒップ部分がバイアスになっててしかも伸びてるため、多少波打ちますがご愛嬌です~~~~~。ポケットに手をつっこんでミトン風にも使えます。

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 久し振りの力作!!

      派手好きな母がもう40年くらい大切に使ってるドレッサーの椅子の座面の布がすり切れてボロボロになってから久しいです椅子を修理してくれるところが近くにないしあっても修理代がかなりかかりそうでなんとかしてあげたいと思いながらずいぶん経ってしまってました布で張り替えることばっかり考えてたんですが素人ではどう考えても無理そうでどうしたものかと思案しているうち比較的得意な編み物でカバーを作っちゃったらどうだろう?と思い立ちました。よくみると複雑な形態をしているので棒針編みは高度なテクニックが必要になりそうでした。かぎ針編みならなんとかなるかしらと編みはじめました。編んでる最中私の体が楽なのでオーガニックコットンで編みたかったのですがかなりたくさんの長さの糸が必要そうだし淡い色しかなくてすぐに汚れが目立ちそうだったので抗菌加工してないアクリル毛糸で編んでみることにしましたこの状態まで3ヶ月以上かかった・・・何回も編み直してほぼ違和感なく全体を覆うことができました。でもこれでは、超派手好きの母の好みではありませんそれで立体的ないろんな花のモチーフをたくさん作ってデコレーションしてみました。これでもまだちょっと寂しいので(笑もう少し編み足してさらにゴージャスな感じにしたいと思いますが・・・・夏で体調悪い日が多いので続きの着手は秋以降のんびりやりましょう・・・ひさびさ編んだ~~~ってかんじです

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • たった一枚のタオルが・・・・

      フェイスタオルって言うんでしょうかいわゆる普通のタオルですよ旦那が先月後輩が経営しているサッカー関連の喫茶店に大画面のテレビがあってサッカー好きがみんな集まるしワールドカップの日本戦を観に行ってくるって自転車で出かけた際に汗を拭き取るためにタオルを一枚首に掛けていってうっかり忘れて帰ったのをつい1週間前に持って返ってきた一ヶ月あまりのあいだその後輩は親切にも丁寧に合成洗剤でしっかり洗ってくれ芳香剤の充満するお部屋に保管してくださってたらしく猛烈な臭い・・・・だんなが、ごめんごめんってガレージで石けんでじゃぶじゃぶ洗って干してくれたのは良いんだけどガレージに隣接したキッチンの窓やドアから2mも離れたところにあるって言うのにあ、いやその上の二階の部屋の窓からも(ガレージの屋根にある程度遮られているにもかかわらず)臭いが漂って入ってくるたった一枚のタオルだよ!!???どこのメーカーの洗剤?柔軟剤?お香の臭いに似てるんだけど・・・・この臭いのおかげで2日頭痛で苦しんだよ私が軟弱すぎ?????世間のみんな嗅覚おかしくなってるよ実家からもらってきて間もない新品同様のタオルだったんだけど、廃棄処分したどんなに洗っても無駄だと思った

      1
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 特定秘密保護法パブリックコメントを書こう

      書きました!!締め切りが8月24日なので、残僅かですがとにかく、反対!!廃案!!ダケでも良いから書こうよこの法案の問題点は・・・・書き方はこちらグリーンピースのHP を参考にhttp://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/50244/

      1
      テーマ:
  • 22 Aug
    • 晴れた日の水分補給は薄めたドクダミ茶

      今朝は雷雨と突風で竜巻注意報まで出る大荒れのお天気でした。午後は急激に雲がなくなり晴れて気温が上がりました。室温が高くなると熱中症が気になるので水分をたくさんとるように気をつけていますが最近水分を多く摂ると手足が浮腫むようになりました。むむーうまく汗にならないようです。問題だ今年は8月にはいってから雨が多く涼しい日が多くて例年ほど汗をかいていません。せっかく自然に代謝があがる季節なのに・・・ね水分補給は主にドクダミ茶を飲んでます。濃いのは飲みにくいので薄めてはなびーも飲ませてます。わんこの手づくり食をつくるきっかけになった「須崎動物病院」のHPを久々のぞいてみたらアレルギーのあるわんこにも効果があるっておすすめされていたので試してみることに積極的には飲んでくれないので食事に混ぜちゃうっwなんか効果ありそなかんじです。しばらく様子をみて報告しまーす。

      1
      テーマ:
  • 20 Aug
    • ゴキブリよけにクローブお試し

      朝早くなら空気も比較的きれいだろうし・・・とマスクなしでほんの10分ほど草むしりしたら急激に気分が悪くなってしまいました庭の土の臭いなのか微かに臭うご近所からの香料なのかそれとも農薬かな家の中に避難して閉じこもりお隣さんがとってもキレイに庭を手入れされてて(たびたび庭師さんがいらしたり)うちが一段低くなってるのもあって荒れ放題のうちの庭がお隣から丸見えなのですあんまりだなあと思ってこうして手入れしようと試みるのだけどいつもほんの10分ほどでフラフラになる・・・発症してからはそんなことの繰り返しをしてきたなあ朝から晴れたり曇ったりさっきケンコーコムからクローブが届いたのでゴキブリよけに精米機の受け皿の下に置いてみました効果あるかな・・・防虫用なのでオーガニックじゃないGABANのホールタイプ買ってみました。ちょっと嗅いでみたけどそれくらいなら反応しませんでした。結構きつい香りがするので過敏度の高い人は無理かもしれない・・・一番容量の少ない安いの買ったのだけど結構たくさん入ってるオーガニックにしておけば料理に使えたかも・・まいいかホウ酸団子は、はなびーが万が一食べちゃったりしたら怖いからねギャバン クローブ ホール 12g[ギャバン(GABAN) クローブ(丁香)]¥237楽天

      2
      テーマ:
  • 17 Aug
    • お盆は草刈り三昧

      京都は大変な被害が出ているようです関西方面の皆様ご無事でしょうか?豪雨続きの予報でしたがこちらは降ったのは夜だけで日中は曇りが続き転地予定地の雑草刈りをしてきました。葛が生い茂って網の目のように根っこが絡まりあっていて大変な作業でした私もひさしぶりに汗だくになって動きましたとても疲れたけれど体がすっきりしています土にも触れたからアースもできたかな?連日の雨のおかげで土が柔らかくなっていて助かりました転地すると決めてから私たち夫婦の運勢は今までになく良い方向.に転がりはじめたような気がしますずっとずっと災難続きだったからね・・・今のこの家って私たちにとっては鬼門だったのかも

      1
      テーマ:
  • 12 Aug
    • アリ姿消す

      先週の連日の豪雨の二日目だったかぱたっとルリアリらしきアリの姿が途絶えました。それから1種間以上一匹も見かけないのです。豪雨によって進路が断たれてしまったのでしょうか?ということは本巣は家の中じゃなくて外にあったのでしょうか?このまま他に餌場をみつけて戻ってこないことを祈ってます。友だちからアメリカではアスパルテーム(日本では商品名パルスイーと)で駆除する人が多いらしいとかクローブがゴキブリだけじゃなくアリにも効果があるらしいとか教えてもらったとこなのでそれぞれ試してみたいとちょっとワクワクしてたので残念な気がしないでもないですがま、噛まれるストレスがなく過ごせるのでとにかく、雨に感謝でも油断大敵一冬の間インターバルがあっても奴らはしっかり覚えてて初夏には姿を表したのだからもし姿を表したらトライするぞパルスイートには香料が添加されてるみたいなのでまずはクローブからかなしかしパルスイート、とんでもない毒らしいわよみんなに教えてあげてね特にてんかんの人は要注意   ↓   ↓    ↓人工甘味料アスパルテーム危険性とは?

      テーマ:
  • 11 Aug
    • 「かびんのつま 2」読みました

      吸い込んだ除草剤成分の量が少なかったからかな思いのほか早くに鬱から脱出できました頭痛も筋肉の痛みも辛い症状は様々あるけど鬱が一番堪えるかも・・・でもどれもかなり辛いか(苦笑さて「かびんのつま2」を読みました。香水や柔軟剤の臭いがリボンのようにたなびいて見えるとか臭いが人型になって残って見えるとか私にもありました。そう言えば最近は見えなくなりましたが..重症化していってた10数年前の頃のことをいろいろ思い出しました。何もかもが臭って苦しくて部屋から様々なものを運び出した日々しかし、あきやまさんは優しいなあうちは夫婦喧嘩いっぱいしたなあ・・・無理もない昨日大丈夫だったものが今日はもう耐えられないあれを片付けて、これを捨てて部屋中が臭い、でも窓を開けないで欲しいとか訳が分からないですもんねあの頃の私の発言の中で旦那が一番衝撃的だったのは「扇風機の風が突き刺さって痛い」だったって(笑夏の一番暑い時期にそういって冬用の長袖のパジャマを着て羽毛布団をすっぽりかぶって寒いって泣いてた私狂気の世界だねーははは・・・喧嘩いっぱいしたけどよく付き合ってくれたと思うよ、旦那感謝感謝かおぴゃん同様に旦那に見捨てられたり先立たれたりしたらどうやって生きていったら良いんだろうと私も思ったし、今もそう思ってるこの漫画をたくさんの人に読んでもらいたいとりわけ、家族の理解を得られないで困ってる発症間もない患者さんのもとに少しでも早く届きますようにかびんのつま 2 (ビッグコミックススペシャル)/小学館¥596Amazon.co.jpかびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)/小学館¥596Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 高校の友だちから電話をもらって

      焼うどんを食べてから少しして横になり二時間ほど眠ることができました頭痛は和らぎましたがまだ頭の芯の方がじ=んと痛い状態です。鬱状態は少し軽くなりました。高校時代の友人から久し振りに電話をもらいました。読売新聞の記事をコピーして同級生に会うと手渡しして私のこと化学物質過敏症のことをお話してくれてるのだそうで驚くとともに深く感謝しました。病気のことで有名になるのはちょっと複雑ですがそろそろ孫が生まれようかという世代身の回りの化学物質の毒性について考えるきっかけになってくれれば嬉しい

      4
      テーマ:
    • 鬱々

      今朝目覚めたらしとしと降ってました台風も近付いてるし降るよねとはなびーとの散歩もとりやめてだらっだらしてたら急に青空が広がり蝉もやかましくなきはじめるので夕方くらいまでは雨お休みするんだわ曇りくらいなら外に干せば乾くかもなんてバタバタ洗濯を始めましたところが洗濯終了直前になって今度は激しく降り始めてしまいました。騙された!!というか、私アホだね昨日の夜からかなり重い鬱がきております除草剤のせいだああーもう自分の存在そのものが耐えられなく・・・とほほですどんどん頭痛も重くなってきております午後には寝込みそうはやく抜け出られますようにあ、寝込む前に焼うどんたべたいと思ったのにキャベツがないキャベツなしで作ってみるかと野菜ならべてピーマンたまねぎ人参・・・とやってたら昔々喫茶店大流行したナポリタン思い出したパスタでなくうどんでケチャップでなくソースで粉チーズの代わりにおかかいっぱいトッピングするんだ今から作ります‥‥‥‥高知、徳島方面は再び激しい雨の様子一昨日までの雨でもかなり被害がでているそうですが大事にならないことを祈っています。

      1
      テーマ:
  • 07 Aug
    • 雨上がりは農薬散布多し 

      夏場は雨が続くと雨上がりには必ず農薬散布があります。昨日の夕方と今日の夕方あったようです。おまけに南側の小規模の方の事業用太陽光発電のシートの隙間から生えた雑草に除草剤・・・・・うちのすぐ側の太陽光の方も縁石と側溝のほんの僅かな隙間から生えるつる性の雑草がまた伸びてきてる除草剤を使われないようまた太陽が昇る前の早朝に抜いておかなくちゃ諸々の影響でちょっとばかり鬱気味な~んにもせず日々が過ぎていく~~~~レキシ聴いて元気出そ

      1
      テーマ:
  • 03 Aug
    • 低周波音被害についてのお勉強会へ行ってみました

      土砂降りが却って私の味方をしてくれて田園地帯を車で走っても農薬の影響少ないと思ったので昨日の午後ちょっと頑張って行ってきました会場の床のパンチカーペットのクリーナーの臭いが苦しくて特別の計らいをしてもらいました。開場はゆったりしていたので皆さんの席からかなり離れた場所に椅子を置いてもらいバルコニーの窓を少し透かしてもらいました。カップ型の防塵マスク着用で頑張ってみました。ですが、こめかみがきりきりと痛みはじめて1時間ほどで退席しました。わかったことは低周波音は可聴域より低い周波数の音で人間には聞こえないとされる音域ですが耳鳴りほか目眩、怠さ、鬱、不眠、頭痛などの症状が出ることによって感じる音主にエンジンやモーター類から出て振動として伝わってくるもの住宅地ではエネファーム、エコキュートなどから発生するケースが増えている当然感じる人感じない人個人差が大きくて化学物質過敏症や電磁波過敏症と似ている対策の方法はケースバイケース低周波音の発生源である機器を設置してある土台をプラスチックのものからコンクリートにしたり防振マットを敷いたりという方法があるけれど周波数によって効果的なマットの種類がちがってきたりするのでどの周波数の音が発生しているのかを計測し把握してから素材や敷き方を考えなければイケナイまた隣家の塀とは別に独立した基礎を作って塀をつくったりする方法もあるけれど周囲にある建造物などに反射するケースもあるのでこちらも塀を作りさえすれば必ず低減できるというものでもないとのことやはりプロに相談するのが良いようですね講師の方は(株)エス・アイ・テクノロジー代表 岡田 健 氏被害者の立場に立って考えてくださる方のようでした。コンサル料などは聞けませんでした。現在低周波音でお困りの方は相談なさってみてください。で、一番のポイント対策は発生源である装置の持ち主(大抵の場合隣家)装置の製造会社被害者コンサルタントこの4者で話し合いながらでないと解決が難しくなりますから加害者側の人と敵対しないように気をつけましょうとのことそれからこのような被害にあっている人は国民生活センターや消費者庁、通産省、環境省などの担当窓口に相談し実際に被害があるということをアピールすることが大事のとことでした。CSもESも一緒だね香料の問題とかもどしどし電話やメールで訴えていかないと、ないことにされてしまうんだね

      1
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 山林のなかの老夫婦

      先週のこと旦那が仕事の関係で県内の大学の農学部所有の山の未舗装の山道を車で走っていたところ人工林の中の少し空間のあいたところに60~70歳くらいの夫婦とおぼしき男女がレジャーシートを敷いて横になっているのに出会ってものすごく驚いたと家に返ってきてから話をしてくれました。その場所は大学の所有地ということもあって週末に子供たちの山歩きのコースに選ばれことはあるけれどウィークデイには一般人はほとんど出入りしない場所で季節的に山菜採りも茸刈りもおかしな時期でもあるしとてもびっくりしたとのことでした。私も幾度か連れて行ってもらったことがあるけど人工林ばかりで他に何もなくそんな場所に人が寝てたらちょっと異様な感じがするだろうなと思いました。近くに車がなかったので国道脇に車を止めてそこから結構な距離を歩いて上がったのだろうと推察します。どうしてそこで???と不思議がっているうちはっと思いました。そのご夫婦と思われるお二人はどちらか、もしくはご夫妻ともに化学物質過敏症なのではないかとちょうど農薬散布の最盛期です。ご自宅周辺の農薬散布から逃れ体を休めていたのかもしれないと。今日また旦那がその付近に行くというのでひょっとして会えるかも?とおもって同乗していってみました。残念ながらお二人はいらっしゃいませんでした。auの携帯をみたら「圏外」でした。私の体もホッとする場所です。県内にいったいどれくらいの数の患者さんがいらっしゃるのだろう?うまく繋がっていければ何かを変えられる気がするのに出会うことさえ難しい:::::::先ほどから台風の影響と思われる雨が降り始めました。雨が吹き込まない窓を全部開けて過ごしていますひんやりとした風がここちよい午後です。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。