• 30 Jul
    • joy time

      最近知ったバンドです。The pimps of joytimeFunkのようなbluesのようなLatinテイストもあったり不思議なサウンドです嫌なことをしばし忘れて聴き入っちゃいますそそのかされるように楽しい時間へ、共に!!

      1
      テーマ:
  • 29 Jul
    • 珍しく窓全開

      晴れたり曇ったりの火曜日です体感で農薬の気配が非常に少なくおまけに新築さん宅宅からの柔軟剤テロも劇的に少ない本日午後久々に南西の窓を開け放っています。いつもは開けてみてもすぐ臭くてどうにもならずに閉めてしまうのですが今日は1時間くらい開けっ放しです。風が部屋の中を通り抜けていく何ヶ月ぶりだろう・・・・涼しいなあひきこもりの鬱積が風で一掃されていくみたいなかんじこんな風に何を恐れる事なく窓を開けることができた発症前こんな何気ない日常さえも困難になるなんて思いもしなかったね今日も30度を少し越えました体のカユミは昨年まで段違いに軽症で順調です。私にはドクダミが効くみたいです(ほかのCSさんはどうかはわかりませんよ)それから昨日右目の飛蚊症のひときわ大きかった黒い斑点がとっても小さくなってるのに気がつきました。このまま治ってくれるとありがたいのになあ

      テーマ:
  • 28 Jul
    • ふたたび甥っ子の車を試乗

      昨晩は久し振りに涼しくてここ数日の寝苦しい熱帯夜が一段落して今夜こそよく眠れるぞと横になったのに何故か心地よく眠れない何と表現していいのやらそう体の中身がも重たい感じひさびさの全内蔵ストライキ気味いくども寝返りをしていろんな体勢を試してみて諦めておき上がって座ってぼーっとしたりどうやっても楽にならず呼吸法をやろうとしても腹式のための腹筋を動かすのにも一苦労するかんじそれでもやっと眠れて数時間寝て目覚めてまた格闘して何とか眠れてをくり返しました原因は・・甥っ子から借りた車かもしれません。一度は断ったのだけど車内を高圧洗浄器で念入りに掃除してみたからもう一度だけ乗ってみて欲しいと言ってくれてるのです。旦那はこれからの利便性を考えて買い替えたがってる様子で甥っ子と買い取り価格では合意してるみたいだからあとは、私の体がどうかだけが課題となってるみたい。車の中をクンクンしてマスクをしたり外したりしながら15分ほど乗りましたプラスチックかシートからの鼻粘膜を刺激するような薬品臭は激減していましたが別のもやんとした臭いがあって(合成洗剤系のクリーナーなどの残かな?)耐えられそうで耐えられないような自分たちなりの対策をすればなんとかなるようなどうかなという微妙な感じの状態でした・・・・・どんな車も苦しくて(今の車も結構臭いままだしね)私にとって症状のでない車はないからねとは、思うけど決断は難しい

      3
      テーマ:
  • 26 Jul
    • ドクダミ茶飲んでみました

      一昨日の午前中数台の車がやってきて我が家のお隣の前に駐車する音が聞こえましたドアが幾つか開いてバタムとしまり「先生、今日はよろしくお願いします」と男性の声お隣さんどなたかを招いて習い事?窓から様子をうかがってみるとお隣さんのお客様ではなくてメガソーラーのパワコンの点検が始まりました先生というのはソーラー関連機器の専門家?先月かなソーラーパネルの傾きを治しててその数週間後今度はパネル下の配線のチェックを丁寧にやっててこんかいパワコンを専門家に見てもらってるってことは当初計画していた通りの発電ができてないのかもしれませんねお気の毒です猛暑の凶暴なくらいの日差しが続いてます。この2日右半身の軽い筋肉の硬直と右側だけの偏頭痛に悩まされています。週末で農薬散布もあるだろうからどっちが原因かは確かめようがありません。あんどるー・わいる先生の呼吸法をやりながら自分で頭骨をマッサージしてみたらすこ~しラクになりましたあ、そーだひとつ、ソーラーが原因かなと思う症状で床に体が沈み込みそうなくらいのだるさがあるのですがこれがどうも曇天の日に多いように思いますソーラーの発電量が少ないとパワコンって少ない発電量を最大化するためになにか頑張ったりするのかな・・・・ESの症状が微塵もない旦那も先日の曇りの日ダルいと言って横になったりしてたけど他に原因があるのかな?明日もまだ猛暑続くみたいですね生協に初めてドクダミ茶が出たので煎じて飲んでみましたかゆかゆが少し楽になるように感じます連日の室温30度超えですが去年より症状は軽くて済んでます犬のカユミにも効くらしいので今日薄めたのを飲ましてみました違和感なく飲んでくれましたはなびーと一緒に仲良く飲み続けてみようと思います

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 明日戦争が始まる

      明日戦争がはじまる           宮尾節子まいにち満員電車に乗って人を人とも思わなくなったインターネットの掲示板のカキコミで心を心とも思わなくなった虐待児や自殺のひんぱつに命を命と思わなくなったじゅんびはばっちりだ戦争を戦争と思わなくなるためにいよいよ明日戦争がはじまる:::::::::作者の宮尾節子さんが朝日新聞に掲載されたことがきっかけで著作権を放棄されたと書かれていたので私もこの詩を書き留めてみました。一年くらい前に出会っていて幾度となく読み返していました。明日戦争がはじまってもきっとしばらくはみんな、何も変わらない日常を生きるでしょうそしてしばらくして気がつくいつ戦争がはじまっていたんだとあなたの家族の誰かが武器生産に関与する会社に勤めていても生活を守るために関係がない振りをする誰かが殺されていることへの想像力をもつことをそーっと遠くへ押しやって我が子の教育の事や日々の食べものの事や人付き合いや仕事でスケジュールを埋めて安倍首相は武器輸出三原則をないものとしイスラエルへ武器を供給する事を約束した明日ガザを爆撃する爆弾は私たちが豊かな生活を守るために作られ売られたものかもしれない

      1
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 電磁界の健康影響 を斜め読み

      電磁界の健康影響―工学的・科学的アプローチの必要性/東京電機大学出版局¥3,456Amazon.co.jp低レベルの電磁界が人体に悪影響を及ぼすのかどうか中立の立場で検証してみましょうそして今後の研究の基礎としてくださいとゆーよーな内容でございました。でも規準とする値がICNRIP(国際非電離放射線防護委員会)の数値なので電磁波問題に取り組んでいる市民団体の主張は過度に心配しすぎであるかのように言いばっさばっさと切り捨てておりましてんー中立と言いつつなんだ!!このおっさんって感じで電磁波過敏で苦しんでる私たちからしたら腹立たしいのなんの・・・ストレスたまったでも得るところは幾つかありました。よく売れてるトリフィールドメーターは低周波に関しては電磁波発生源から近距離では高い値が出やすいらしいです。高度な機器で計測した場合の二倍になる事もあるらしいです。そのへんを踏まえて使ってねとの事それからPHSが必ずしもガラケーよりSAR値が低いとは限らないので注意が必要一般的には直流電流からは交流磁界は発生しないといわれているけれど電流が常に一定に保たれなければ(それは実際不可能)交流磁界が漏洩するそうです。なので直流であっても注意は必要鉄道の架線などでそれが起こってる可能性があるらしいです。・・・・太陽光パネルの下も直流だから交流電磁界が発生しないとはいえないわけよね?販売されている電磁波防護グッズのほとんどが役に立たないそうです。OAエプロンとかもう、全然だめだそうです。それとシールドカーテンは低減できるそうですがシールドできる周波数が限定されているので自宅周辺にどんな周波数の電磁波があるのか計測しよく調べてから購入するようにとのことでした。この本の結論はICNRIPの定めた基準値以内であれば癌や白血病その他の生命にかかわる疾病との因果関係は証明できていない。しかしながら、まだまだ調査や研究が尽くされたとは言いがたいのでさらに研究調査が進められる事を期待する。電磁波を恐れるあまり心配しすぎるとそれがストレスになってしまいQOLが低下するとのことです。おっさん殴ったろか~~!!と呟いて本を閉じました。電磁波の事を広く科学的に詳しく知るには良いですがESのかたは、他の本でお勉強される事をお勧めします。

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 実家に帰ってました

      今回初めて自分のこの家より実家の方が少しマシに感じました。すぐご近所の農家が果樹栽培を断念して農薬を散布しなくなって丸二年それが一番大きな理由だと思いますこの春くらいから感じる体が床に常に引力で引っ張られてるような怠さそれが実家では微塵も感じずに過ごせましたでも実家では出なかった夏限定のかゆかゆが実家滞在中に悪化という新しい症状もありん=いろいろと難しいですね

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 「癒す心、治る力 実践編」に目を通す

      参考になる料理レシピや呼吸法などなど自然治癒力を最大限引き出すためのプログラムが病を克服した人たちの症例を交えて紹介されている本そよ風クリニックの宮田先生のご指導とよく似てますビタミンCを化学合成の物からでもいいのでたくさん撮ること運動はウォーキングが無理なく続けられてお薦めであること動物性のタンパク質は肉より魚からポジティブな思考のためには呼吸が大切でヨガなどから4つの呼吸法が紹介されてます食べものは、インド、イタリアン、日本食のミックスみたいです。ニンニクと生姜を思いっきりたくさん食べると良いようです。そのほか昔から滋養強壮剤といわれてるもので植物性のものは体に合うなら積極的に摂りなさいとのこと。驚くのはこの本は1997年に書かれているのですが電磁波の危険性についても言及しているのです。できるかぎり曝露を避けるようにですって。この本からの一番の収穫はムラサキツユクサについて教えてもらったことムラサキツユクサは有害化学物質、特に放射能汚染を知らせてくれるそうで汚染があると紫の花が桃色に変化するのだそうですよ。庭にたくさん咲いているので鉢に植え替えて玄関に置いてみようかな関東方面から届く荷物の段ボール箱は汚染されてるってよく耳にしますからどんなだか試してみようと思います。ということで、興味ある人は読んでみてくださいね癒す心、治る力 実践編―8週間で甦る自発的治癒力/角川書店¥1,728Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 雨の日の憂鬱

      土砂降りの日はもちろんのこと雨が今にも降りそうな日や小雨の日でもお散歩に誘ってもこんな感じで気のないはなびー様です。なにしろ、ほんの少しでも体が濡れるのが嫌らしいです。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ さて、はなびーには気の毒だけど昨夕から軽い頭痛がしていたので大雨が降って大清掃が中止になってくれないかなあってお祈りしてました。願いが叶ったかな?夜半から降り始めた雨は早朝6時頃には一度やんでいたのですが大清掃が始まる少し前からふたたび降り始め中止となりました。いえ、大清掃が嫌いってわけじゃないんです大清掃に参加される町内の奥様方の虫除けスプレーが辛いので頭痛がより一層酷くなって寝込むだろうと思ったら憂鬱だったわけです。それと新しく越してこられたお宅の奥様方の日々の洗濯物の柔軟剤臭いから察するに近付いてこられたらそれだけでもうアウトーっってかんじなるだろうなってそういう憂鬱もありました。うちの側の共有地はまたのんびり気ままに雑草刈りします。はなびーにお手伝いしてもらいたいくらいなんだけどその手ではムリよね

      1
      4
      テーマ:
  • 09 Jul
    •  胴回りが痒い

      毎年夏になると悩まされ謎の湿疹とカユミ気温が29度を超えると出ますが昨日フェーン現象なのかまだ7月なのに日中の室温が29度に達しましたら私の真正直なからだはイジイジカユカユになりました。目に見える赤い湿疹はなくただ痒いだけなのですが昨年までだと29度以下になると急激にカユミが治まるはずなのに涼しい今日もずっと痒いんです。この湿疹と痛がゆさについては悪化してるみたいです。これ、あまりに重篤になってくると布さえも刺激になってしまい洋服が着れなくなるので大変辛いヨモギ湯も効かなかったんだっけ・・・こんな涼しいのに治まらないなんてちょっと焦る

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 深夜の落雷  

      深夜零時を過ぎてから雨が一層激しくなり雷が鳴りはじめました。怯えるはなびー、チビリそうになったためいつものように一階へ降りようとしました。彼女が賢いのはちびる前に庭に出てオシッコ済ますのです。土砂降りで青白く稲光が走ってて怖くてもとにかく庭に出て用を済ます。ところが昨夜の雷はハンパなかったいきなり近くに落雷ビビりすぎたはなびーは階段を下りるのも間に合わず階段途中でおもいきいりもらしちゃいました。かわいそーでも私もかわいそー深夜に階段の拭き掃除をするのハメになりました。真冬でなくてよかった・・・それにしてももの凄い回数の落雷でした地震かと思うくらい地響きで地面の深いところから揺れが来て窓ガラスまでビリビリと震えました。そんなのが少なくとも5回くらいはあったと思う殆ど間を置かず稲光は光りっ放しでした。2~3時間は続いたと思う。3時過ぎくらいに眠れて朝目が覚めたら寝室にはなびーの姿がないどこにいるのかと思ったら納戸にいた。そういえば、一階の北側で窓が小さくここが一番稲光が見えないかもそして物がたくさんあって空間が狭くて安心できそうではある・・・・午前中は雨は小休止のようなので散歩に誘ってみたんだけどぜんぜん外に出る気がしないみたいです。ぐったりってかんじ台風の影響で夕方からまたも雷雨かもよはなびー、散歩に行っとこうよお疲れの様子をアップしようと思ったのにパソコンの不調でなかなか上手くいかないので断念またちかぢかに・・・

      1
      テーマ:
  • 06 Jul
    • 体調メモ

      ここ10日ほど朝目ヤニが気になるようになってます。酷い時は目覚めたときに目が開きにくいほどです。カユミ等はありません。それと喉の痛み、毎朝喉がヒリヒリとします。編み物などで少しうつむいた状態を続けると声がかすれて出にくくなります。午後からは楽になることが多いですが調子が悪いと一日中喉がヒリヒリイガイガしています。今まであまりなかった症状なのでメモします。原因として考えられるのは・・・梅干しの黒焼きのデトックス効果が現れている?または、メガソーラーからの電磁波の影響?喉の方は甲状腺に影響がでてなければ良いなとちょっと心配それとメガソーラーができてから低気圧の時の怠さが倍増したような感じがしています。なるべくソーラーからの電磁波のことは気にしないよう生活しているのですがちょっと目立つ症状なので記録しておきますね。

      2
      テーマ:
  • 03 Jul
    • トコジラミにご注意!!

      白蟻駆除の業者さんとお話しててホテル旅館などの白蟻以外の害虫駆除の話題になりました。今、関西地方を中心にトコジラミという主に東南アジアに多く蔓延しているシラミの被害が拡大していて大変なのだそうです。何が大変って、このトコジラミは東南アジアで大々的にピレスロイドなどによる駆除をしたためにピレスロイド系の殺虫剤に耐性ができてしまっていてその他の殺虫剤も効果が薄く発生してしまったら部屋の中にずっと殺虫剤を蒸散させていないとあっというまに増殖してしまいますます駆除が困難になっているということらしいです。被害が多く出ているのは外国人の宿泊客が多い旅館やホテルだそうです。京都、大阪、滋賀あたりで被害が拡大中とのことです。CSさんご本人は勿論ですがご家族のご旅行のときにもご注意下さい。というのも、もしきちんと駆除ができていない宿に宿泊しスーツケースや衣類などに付着させて連れ帰ってしまい自宅で繁殖してしまったら大変なことになるからです。(国内旅行も東南アジアへの旅行もご注意下さい)昼間はベッドの足元や部屋の隅の方に隠れていて夜になると活動を始め吸血するそうです。厄介なことに血を吸われてその日はなんともなく2~3日たってから猛烈なカユミに襲われるとのことです。それで発見が遅れるらしいのです。2012年頃から問題になりはじめてたんですね皆さんはご存知でしたか?

      4
      テーマ:
  • 02 Jul
    • 羽アリのペアがでてきた・・・

      ルリアリらしき黒アリが出入りしている二階の現寝室ですがアリとの戦いに疲れて列をなして出入りする幅木周辺を一日に二回箒ではいてそこからは出るなとのサインを送るという消極的方法に変換しました。これをやってると、部屋の中央に進出してこないし夜は巣に引っ込んででてこないということがわかったのでこれで共存できそうな感じになってきましたそんな一昨日いつものように素人工事のためにできてしまってる幅木の床との隙間にはいりこんだ埃とアリをかき出すように箒で掃除していたら数匹の黒ありに混じって玄米二つ分くらいの長さの茶色いアリのような形の虫が二匹もぞもぞと現れましたすっかり忘れてて思い出すのに少し時間がかかったけどそう・・・シロアリの羽アリの羽根のとれたやつ!!早速ピンセットで捕獲して小さなビニール袋にいれ駆除でお世話になった業者さんに郵送して分析してもらいました。イエシロアリの羽アリのツガイだということです。羽根がとれた状態で二匹だけが見つかったということは家の中で発生したのではなくてどこかから飛んできて家の中に侵入した可能性が高いと推測されていました。・・・だと良いんだけどしばらく様子見です。その報告のお電話でいろいろ話が弾みその業者さんがずっと契約しておられる倉敷のホテルでノンケミカルで害虫駆除を続けてるところがあるという情報をいただきました。ホテル 三陽ハイツhttp://www.sanyo-heights.jp/害虫駆除に化学的薬剤を使ってないというだけでその他の設備等にCS的な配慮があるわけではない普通のホテルですが少なくとも殺虫剤の心配がないということです。・・・倉敷へ行かれる際にはご参考になさってください。それで業者さんに許可をいただいたので・・・ご紹介です。私がお世話になっているのは倉敷白蟻工業さんHPのトップページに白蟻の動画がありますので閲覧注意http://www.kurasikisiroari.jp/index.html岡山県を中心に駆除をしておられますが依頼があれば交通費実費加算で県外にも来てくれます。殺虫剤を使った駆除をしていますがCSであることを伝えれば衣類等対応して駆除にあたってくれます。依頼主の過敏度、被害の状況等総合的に見てベストな方法考えてくれます。白蟻の生態の研究もされていてとても信頼できる業者さんです。CSのかたの家の駆除を幾つも経験しておられます。ただ、とてもお忙しくていらっしゃいますので連絡してすぐに・・は来てもらえない可能性が大きいです。1年くらい待つくらいの気持でご依頼下さい。大量の羽アリなどを見つけると動揺しますが(私もあのときはノイローゼみたいになっちゃいましたけど)1年くらいでは家が壊滅的ダメージを受けたり倒壊したりってことは、絶対にありせんので焦らずに落ち着いて。

      1
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 「癒す心、治す力」アンドルー・ワイル

      もっともっと早く出会いたかったとおもうけど巡り会った時が私に必要なとき、なのだよね積年の西洋医療へのぼんやりとした疑念「病院へ通っても病気を根本的に治してはくれないよね 検査をしたら悪い部分は見つけ出してくれるけど 痛みやカユミ等の症状を部分的にとってくれただけだよね」が、この本によって言語化されて私の中の腑におちたかといって信頼できる東洋医学に巡り会う術もないのは悩みの種この本に書かれてあるのは...おおざっぱに言うと病が治るのであればそれがプラシーボであれ祈りであれ民間療法であれなんでもよいではないか、ということだって治すことが目的なんだから昨今の西洋医療はその原点を忘れ去っているってこと体の諸症状はすべて体のアンバランスが起きてることのサインだからそれを押さえ込まずに体とよく対話しようそして自分の持つ治る力をもっと信じなさいとそういえば3年前にチベットやインド、中国などの東洋医療を研究している先生に見てもらったとき(西洋医療もなさってる)「あんたは、自分で治る方法を知ってる、大丈夫」って言われたことを思い出している。もっと自分を信じよう癒す心、治る力 [ アンドルー・ワイル ]¥864楽天癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)/角川書店¥864Amazon.co.jp20年ほど前に世界的にベストセラーになってたのねあの頃は私は虚弱であるものの大病知らずだったからぜんぜん興味なかったんだなあ

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。