• 29 Jun
    • 暴走を止めるすべはあるのか

      集団的自衛権行使容認の閣議決定が数日後に迫った今日日曜の午後、東京新宿で一人の男性が安倍政権への抗議の演説の後焼身自殺した安保闘争に揺れていたあの70年代の事件割腹自殺した三島由紀夫のことを思ったあのとき私はまだ小学校低学年でテレビで何やら大騒ぎをしていてとんでもない事件が起こったらしいということくらいでそれがどんなことでどんな意味を持つのかというのはずっとずっと後になって知った実家に帰っているあいだネットに殆どアクセスせずラジオも聞かずテレビも見ず新聞も読まないでいると今が戦後で最も不穏な時代であり戦争がすぐそこに近付いているなんて微塵も感じないネットの方が実社会のリアルに直接的に繋がっているようでとても奇妙な気持に襲われる他の人たちはどうなんだろう?自分の子供や孫に徴兵のための知らせが来て初めて現実を知るのだろうか?それは愚か過ぎやしないだろうか?・・・・じりじりと照りつける太陽の下車で市街地を走りながら目にするテナント募集、売り土地の張り紙は日増しに増えているその不景気さと不釣り合いに新築住宅や新しいビルが次々と完成していく光景はこの国の資本主義がもう後戻りを許されずすぐ先にある破綻の崖に向かって暴走のアクセルを踏み込んだ様なのかもしれない一人の男性が自らを燃やして死んだ彼の死の炎はこの時代の影の部分を照らし出しているどんなに怖くてもしっかりと見つめなくてはならない自らの身にまとわりつく汚染された空気とが絡まり喉を締め付けられ苦しくてたまらないどんな大義名分の下であっても殺人は殺人だそれは死刑の処刑であっても戦場であっても自民党の暴走をとめるすべはあるのだろうか

      1
      テーマ:
  • 28 Jun
    • 転居に向けて

      転居先がほぼ決まりました。実際住居を移すのにはまだ一年弱かかりそうですがひとまずメドがつきそうでホッとしてます。が、これからが大変で忙しくなりそうです。不安と期待が入り交じってます。住み慣れた場所を離れるのは勇気が要りますし大きな物を吹っ切らないといけないみたい。21年住んだこの家一生ここで暮らそうと思って建てたこの家CSを発症して素人リフォームで苦労して症状少なく住めるように頑張ったこの家住宅ローンを背負って大変だった21年間でした家そのものはもうそんなに価値はないと思いますがこの多難な時期に少しでも高く売れますように転居先の家がすんなりと住めるものになりますようにそして回復への大きなきっかけとなりますようにさまざまな障害を頑張って乗りきりたいです。

      1
      テーマ:
  • 23 Jun
    • 代替医療を受けられるようになるまでも、まだまだ遠いみたい

      昨日の日曜日のお昼前旦那の高校の同級生から仕事でたまたま近くへきてるのでちょっと寄っていいかなと電話がありました。発症前にここへご家族で遊びにきてくれたりなんどかお会いしたことある方だったしむげにも断れないのでお招きしました。実は彼は鍼灸師でもあるのでもしもあまり臭いがキツくなければ治療を受けられるかもなんて淡い期待も抱いてました。・・・すごかった・・・・近頃流行の柔軟剤はお使いになってない・・合成洗剤でもない・・・といって石けんでもない・・・これって複合石けん????っていうのとあと治療器具等の消毒のための薬品の臭い????(ホルマリンではない)治療に伺ったお家の諸々の臭い?????珈琲だけお出ししてささっと二階に避難したんだけどあっというまに階段室から全部汚染されちゃってて窓を開けて空気清浄器かけて窓際で息してないと苦しいかった気管から肺にかけて痛くて痛くて対応に慣れてるはずなのに気が動転するくらいだったコットンのマスクなんて全然役に立たない凄さ頭痛や筋肉の痛みなどはおきなかったので防虫剤などはお使いになってないみたいだけど・・旦那から私の病気の説明はしてくれてCSのパンフとかシャボン玉の石けんとかお渡ししました。彼は「私が大丈夫なように身支度整えて今度治療に来てあげるよ」と言ってくれましたが彼に近づけるまで道のりは遠いかもそして、針治療、気功、整体など代替医療を受けてみたいという私の望みもまだまだ遠い夢のような気がした一日でした。凹む

      4
      2
      テーマ:
  • 21 Jun
  • 20 Jun
    • ESのかたの感覚は信頼できるとおもう

      先日重いES患者さんがメガソーラーの体への影響についていったいどれくらいの影響があるのかうちの側まで来て確かめてみたいと言ってくださり心配ながらも来てみてもらいました。そのかたはメガソーラーができる前に来てもらったことがありそのときは、うちの近くの電柱にはトランスが一つもついてないし電磁波環境的にとっても体が楽なので近くに手頃な広さの土地や家があったら転居してきたいなあなんてお話してたりしていました。当日晴れたり曇ったりのお天気でした。発電量はそんなに高くなかったと思います。車でいらして降車したとたん途中のマンションの屋上の携帯基地局の高周波や500m手前のもう一つの小さな太陽光発電のパワーコンデショナーが道路沿いに設置されていて、その電磁波など諸々の電磁波が凄くきつかったのでわかりにくいけど玄関アプローチ周辺はなんだか、もわ~んとした圧を感じるとのことそして、そのまま少し玄関先に立っていてふと「mix-hanabiさんの体がとても心配だ」と言葉をもらしました。体に衝撃をあたえるような痛みがあるようなそのような強さの電磁波はないようですが長くいるのは良くないと直感されたようです。ますます、ここを早く離れないといけないなと思いました。ここのところ、なんだかここにずっと居続けてもいいような電磁波の心配なんて杞憂のようなそんな気持ちがふらっと沸いてきてたりしてたのです。それは、マスキング期に入ろうとしているサインなのかも。その方の電磁波測定器をお借りしてみましたが危険値設定の基準値が高過ぎて相当に高い数値がでないことには警告がでずあんまり頼りになりません。つまり瞬時に浴びる電磁波の危険性が規準なのでそこに長時間滞在した時の危険値ではありません。ESは過敏度が高くなると測定器の数値や警告表示はあまり役に立たないようです。測定器は体感で感じない人のためにあると考えた方が良いのかもしれないです。もしESの人にとって役立つとしたら体にでる反応が高周波なのか低周波なのかあるいは電磁波ではない化学物質が原因なのかを推定するのに役立つくらいなのかも..そんなことを感じました。

      テーマ:
  • 19 Jun
    • 豆乳ホイップ

      珈琲をこよなく愛する私ですので生豆を買って焙煎しネルドリップでとこだわっておりますが・・たまにはちょっと手抜きもしたりしてオーガニックのインスタントコーヒーでカフェオレなんかも作って飲んだりします。・・・がなぜかわからないけどホットだろうがアイスだろうが豆乳に水溶きのインスタントコーヒーを混ぜるとかなりの確立で分離してしまいカッテージチーズみたいになって旨さが半減してしまうことが度々ありました。コーヒーに含まれる僅かな酸と反応して分離するのかな?で、いろいろ工夫してて豆乳に水に溶かずにそのままインスタントコーヒーを入れるのが一番良いことを発見しましたしかし豆乳に直接インスタントコーヒーを入れると溶けにくいわけです。ある日豆乳を温めながらドレッシングを作るための小さな泡立て器でまぜまぜしていたらまるで石けんでも混入したかのようにドンドン泡立ってきてラテみたいになちゃいました。豆乳って暖めながらホイップするとメレンゲみたいになるって初めて知った瞬間!!それからちょっとハマってます。で、先日はウィンナコーヒーみたいにしてみました。で、調べてみたらマクロビの達人など卵を使わずこの豆乳ホイップでふんわりケーキを焼いちゃったりするそうです。自然食品店でみかける豆乳ホイップは添加物が幾つか使われてて心配だけど自分で作れば安心・・・でも手で泡立てるのってケッコー大変こういうの、欲しくなるよねーハリオ クリーマーキュート CQT-45/ハリオ¥2,160Amazon.co.jpハリオ クリーマーゼット CZ-1/ハリオ¥1,620Amazon.co.jp豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる/誠文堂新光社¥1,512Amazon.co.jp豆腐や豆乳を使ったお菓子のレベルアップしたいなあこういう本を見つけると衝動買いしそうになる!!豆乳でつくるアイスって、こんなにおいしかったんだ!/成美堂出版¥1,080Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 18 Jun
    • アリの方が一枚上手?

      アルミ枠には一匹も登っていくアリが居なくなったしめしめ・・・とおもいつつ念のためとドアの上の方をチェックしてたら反対側のドア枠の方側にアリの行列を発見そう。アルミ枠の中を通って反対側のドアのヒンジがあるほうの枠外にでて外壁をつたい玄関庇の隙間から建物内へという進入路を開拓したようです(+_+)で二階の部屋ももう一回チェックしたらこれまでの出入り場所から少しずれた場所の幅木の隙間から10匹ばかりのアリが出入りしているのを目撃蟻さんりた~んず蟻さんにとっては家って隙間だらけなのね・・・・重曹も効果でてない様子はて・・・どうしたものやら唯一救いの神はこのアリに噛まれた跡のカユミはヨモギエキスが案外効くってことぜんぜんカユミのぶり返しがなくなるってわけじゃないけどカユミの度合いが軽減されるみたいですそんなわけで、まだまだ知恵比べは続きます。負け続きですけど・・・・

      1
      テーマ:
  • 17 Jun
    • アリさんの意外な展開

      今朝玄関のドアを開けてみたら早朝より活動開始の蟻さんたちは米糠に群がっておりました。が・・・・アルミのドア枠をつたって二階へと続いていた行列はまばらになりドア枠の下のすぐ右のシロアリ駆除のために壊しモルタルを撤去した場所に置いてあるレンガの奥の方へ運び込みはじめていました。おいしいえさの近くへ巣を作り替えるのかな?嬉しい誤算です午後には上へ上がるアリは一匹も見えなくなりました。進路だったアルミ枠を石鹸水で念入りに拭いておきました。このまま、二階へ上がらずにいてくれたらいいな重曹が効いてるかどうかはもう少ししてアリの行列に変化が見えたらレンガをどかしてみて確認しようと思います。上手くいってくれると良いな‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥今日は午前9時くらいから雨町内で住宅を解体している重機の音が聞こえはじめました。二階から現場が見えました。近いと言えば近いきっと新築始まるよねまあこれくらい距離があれば気にしなくても大丈夫そう古いけど、いい雰囲気のお宅だったのになんだか勿体ないな・・・

      1
      テーマ:
  • 16 Jun
    • アリの季節

      玄関のドアのアルミの枠に沿って小さめの黒いアリが忙しく登ったり降りたりしてるのを1週間くらい前から目撃していました。ぼんやりと、どこに巣があってどんなご馳走をみつけてるんだろうなんて考えてましたが今寝ている部屋にアリが出没するにあたってそのアリたちの行列が寝室へと繋がってるんだとようやく理解した本日アリの巣が地面の方にあるのか家の中にあるのか確かめるべく米糠を置いてみました地面の方の確立が高いと踏んでた私は見事に裏切られ巣は家の中の方にあることが判明アリたちはせっせと米糠の粒をアルミ枠を伝って運び上げております。どひゃ~ん!!巣の在処を突き止めるのは大変困難!!ダメ元で米糠に重曹を混ぜたのを追加で盛ってみましたせっせせっせと運んでくれちゃってますが重曹も持っていってくれてるでしょうか・・・・不安重曹とアリの体内の蟻酸が反応してお逝きになられるのを期待しつつしばらく様子見です。すでに足数カ所をありに噛まれて痒さにイライラしております。そんな悪さをしないんだったらば別に家の中に居てくれたってかまわないんだけどダニ並みの痒さです。2~3週間はカユミがぶり返します。しかも噛まれた瞬間大変痛い。どうか重曹が効きますように。

      テーマ:
  • 14 Jun
  • 13 Jun
    • マスク完成形を目指して

      雨がちな毎日ですがちまちまと手づくりマスクの改良に励んでおります。旦那が買ってきた花粉症用の立体マスクから型紙をとって一回り小さくしてオリジナルに挑戦してみました。市販の普通の四角いマスクはぴったり密着させると鼻がペッちゃんこになってしまいタダでさえ低い鼻が更に低くなってしまいそうなので立体タイプがどうしても欲しかったのです。ついでにサージカルマスクを開いてその不織布を布と布の間に挟んでみることにしました。マスクを重ねる枚数が少なくなりますように。不織布を挟むとミシンで縫いにくくなって下糸がもたついてしまうことがわかりまして不織布は縫わないですむよう縫い代内に収まるよう小さめにカットということを学びました。一番下が最初のモデルサージカルマスクを重ねると横からはみ出して見えてしまうことが発覚し改良を重ねてドンドン小さくしていったら小さくしすぎて(一番上)マスク単体で装着したら間抜けな感じになってしまいました。これは非常に汚染されたところへ行くときに使うカップ型の使い捨て防じんマスクの内側に使うことにします。四角いマスクは話をしてるうちに上にずり上がってきてしまうところも難点だと感じてました。それでマスクの端のゴムを通す部分に角度をつけてみました。実際に使用してみて更に改良していきたいと思います。今度はオシャレさも加味したい。

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 久々の丘蛸状態

      丘蛸とは私の造語で海から丘に上げられた蛸みたいに地面にへちゃっとなったまま起き上がれない状態を言います。久し振りに、それに見舞われました。旦那が土曜夜に飲みにでたのですがホテル宴会場での会合でした。二次会はスナックなどへは行かず後輩の営業するバーで飲んだだけで割合早い時間に帰宅してくれまして翌朝いつもの地獄肥だめ臭がほとんどなく仕事で某事務所で長時間仕事をした時くらいしか臭わなかったからついついマスクなしで過ごしましたら丘蛸になってしまいました。怠いのなんのまあ一応、よいしょと気合いを入れたら起き上がってトイレに行ったりはできるんですけど5分ほど家事をしたらへなへなと力が抜けるように横になって休むような有様で夕食も簡単な物で済ませました。夕食後すごすごとお布団にくるまって朝まで爆睡でございました。(眠れるだけ今回はラクチンだ)体中痛みます。頭痛はないので助かってますが・・・・慢性疲労症候群と診断される症状ってこんなでしょうか?繊維筋痛症の軽度ってこんな痛みでしょうか?とか考えてしまいます。それは治療法を求めてではなくそれぞれの患者さんの痛みがどんなものか思いを巡らせているという感覚です。臭わなくても要注意本日の教訓「近付くな、飲み会翌日の旦那。臭わなくてもマスクは必須」ちょとと語呂が悪いな・・・

      3
      テーマ:
  • 06 Jun
    • 一日二食にしてからの体調のこといろいろ日記

      さて、一日二食にしてから3週間ほど経ちましたでしょうか?夫婦ともに顔がほっそりしてきてやばい!!これは痩せてるって焦るほどになってきました。それで本日、恐る恐る体重計ってみました。意外な結果です私は全く変化なしで、旦那の方は2kg増えてた見た目はね、絶対痩せてるってことは・・・・ひょっとして二人ともずっとずっと浮腫んでたのかもしれないね浮腫がとれたってことらしい旦那は潰瘍性大腸炎の薬をやめたのもあるけどいろいろ変化がでてきてるこのまま剥げちゃうんじゃないかと心配になるくらい薄毛になってたのがすっかり髪の毛の元気さが復活してきたし顔色も皮膚の艶もとても良くなってきました私はと言うと、お腹がすっきりしてて楽で午前中の貧血のようなフラフラする感じが無くなりました。ああ、だって痩せるはずないよね腹八分どころか、もう2食ともガッツリ食べて一日に食べる量は、前より増えてるもん一食目はあっさりと思うんだけど、だめだわ食欲が・・・押さえきれない(笑ただ揚げ物や炒め物などの脂っこい物やヘビーな感じの物は食べないようにしてるけどということで、今んとここんな感じでもうしばらく続けてみようとおもいます

      5
      1
      テーマ:
  • 01 Jun
    • テラヘルツって、なんだって話から

      テラヘルツ(寺ヘルツ)があるならジンジャヘルツ(神社ヘルツ)もあるんじゃないの?な~んて真顔で言ってしまいそうな、化学音痴な私が、ただ今このような本を読んでおります。第一章を読みはじめたとこですけど、いや、まあ、よくわかる!!これって中高生を対象に書かれたんじゃないかなって思うよ。高周波が意外な場所で広く使われてることに驚きつつ、読み進んで参りたいと思います。今日の午後から本題に突入いたしました。図解よくわかる電磁波化学 マイクロ波化学・テラヘルツ波化学・光化学・メタマテリアル¥2,160楽天」テラヘルツと言えば総務省のほうでこのようなパブリックコメントを募集しています。「平成26年度における電波資源拡大のための研究開発に係る提案の公募」http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_02000126.html通信事業拡大をにらんで、他にも電波法改正が矢継ぎ早に行われていて、便利になるだろうと思う反面、ESの人たちにとってますます辛い時代が迫っていると思うと、複雑な気持ちです。せめて、人体への影響を考慮に開発が進むようにと祈るばかりです。‥‥‥‥‥‥とここで今はな~んにも電磁波なんて感じないから自分は大丈夫って思ってる、アナタ!!明日は我が身ですよ時代の流れに乗って最先端を気取ってると被曝量は倍々で増えていきます。たくさんの家電、高機能な携帯、Wi-Fi・・・・・電磁波について、ぜひ関心を持ってくださいね

      6
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。