• 31 May
    • 暑かったですね

      午前中からグングン気温が上がりました。週末なので農薬散布がある確率が高く閉め切って引きこもっておりました夕方陽が落ちてからはなびーと散歩にでた50m先の少し小規模な方の事業用太陽光発電所(規模が小さいのでメガではないよね)の前を通りかかったらフェンス際の少し土が見えてるところに生えてた雑草がまっちゃっちゃに変色してた(パネル下は防草のためのシートが敷き詰めてあって、カバーしきれなかったフェンス際)どうもこの2日ほど鬱々スルと思ったら、これだったのか===頭痛もこれが原因かもね30センチ幅で1mくらいの面積なんだから手で抜いてくれればいいのになあいつ除草剤ふりかけたんだろう・・・・気がつかなかった除草剤撒いてから何日くらいで変色するんだろう商品によってもきっと違ってくるんだろうな一昨日までは緑色だったような気がするけどよく覚えていないすぐ手前の4つ角で曲がって前を通らない日もあるからね太陽光発電は知れば知るほど全然エコじゃない

      1
      テーマ:
  • 30 May
    • 太陽光パネル調整中

      1週間ほど前から作業に入ってます。最初は先月の地震で歪みが出てそれを修正してるのかな?と思ったのですがそうではなくて全パネルの傾斜を変えているようです。住民説明会のとき、私以外の人たちはパネルの反射による眩しさを一番気にされていました。たぶん隣家の屋根のパネルの眩しさのことで訴訟になったニュースをご覧になってたからだと思います。施工会社の説明では「パネルはほぼフラットに設置します。むしろ少し北向きに傾斜させる予定です。眩しさはありません」などと、意味不明な回答をしておりましたが、実際施工されたらフラットに見えるけど5度ほど南に傾斜してセットされてました。(あたりまえだよね、北側に傾斜なんておかしいと思ってたよ、)発電開始から4ヶ月発電量が思いのほか上がらなかったのでしょうかそれとも元々その計画だったのでしょうかわかりませんが、少し傾斜をあげているようです。たぶん10度ほど・・・に見えるこうやって少しずつ傾斜をあげてって、気がついたらかなり南に傾斜がついてた、なんてことになったりして・・なるだろうね、きっと。経年で発電量落ちてくるんだから、それに合わせて傾斜を強くして発電効率あげてかなきゃね。先週はお一人で作業でしたが今日から助っ人がやってきて二人での作業となりました。パネルを固定しているネジを電動ドリルで一枚ずつ外し傾斜をつけて再固定しています。3700枚を超える数を炎天下たいへんだろうなあ、いつまでかかるんだろう、ご苦労様です。それにしてもパネルの上に直接座って作業って電磁波大丈夫なのかと思って、作業の人に「今も発電中でですか?電磁波大丈夫ですか?」と訊ねてみました。怪訝そうに、「ええ大丈夫ですよ」とお返事たぶん感電しないのかという問いに聞こえたのでしょうね。パネル下は静磁場があって電磁波はないのですが、静磁場もICNRIP(国際電磁波防護委員会)で規制値を設けているくらいですから、人体に全く影響がないというわけではないのです。パネル上はどうなんだろう?・・・知りたいさてこの太陽光パネルって一般住宅の屋根にも多く設置されるようになりました。私も先日知ったのですが、このパネルが屋根にあるお宅で火事になった場合、消火作業が難しくなるようですよ。放水前に上手く建物に近づけて電源を落とすことができなければ、太陽がでている晴天の日中には、パネルは破損してしまわない限り発電し続けるそうで、危険で放水できなかったりするようです。放水の水を通して消防員が感電してしまうんだそうです(実際あったことらしいです)また、パネルはカドミウムや鉛、などの有害な重金属が使われている物もあって、万が一火事で破損した場合の汚染についてはどうなるかわからないんだそうです。施工不良でパネルから発火する事故も幾つかあるし、地震での破損のことも考えると、設置には少し慎重になった方が良いんでしょうねしかし作業のお兄ちゃん、ここんとこ真夏のような晴天続きだけど照り返しも大変だろし、パネル自体は発熱してないのかしら・・・暑くないかしら電動ドリルの音も耳障りだけど、彼らの健康状態がひたすら気になるのでした。

      3
      テーマ:
  • 27 May
    • 合成化学成分を含まない除草剤

      こんなの見つけましたCSさんご自身がご自宅の庭に使うのにはひょっとしたら苦手な方もいらっしゃるかもしれませんがたとえば・・・町内の共有地やお隣の空き地とかラウンドアップなどの化学合成の除草剤を撒かないでいてほしい場所に使ってもらうというのは良いかもしれません。ハーブがどんな臭いの物なのか?気になるところですが・・・・草枯れ一番プラス塩が入っているので作物を栽培する場所には不向きなようですそのほか重曹を使った除草の方法もありますよねhttp://jyosouzai.blog.shinobi.jp/ただただ除草剤を撒かないで欲しいとお願いするだけじゃなかなか協力してもらえないということが多いです。代替品を用意してお願いするといいかもです。

      2
      1
      テーマ:
  • 25 May
    • 昨日の頭痛

      昨日はちょっと郊外に車で連れてってもらったのですがあちこちの水田では田植えが終わったばかりでその影響か午後から頭痛でまいりました寝込むかどうかのぎりぎりを行ったり来たり気功体操をやってみたり旦那に背中のマッサージをちょろっとしてもらったり梅干しの黒焼きを多めに食べてみたりいろいろやってかろうじて寝込まずに済みましたが・・・辛かった(涙頭頂部を冷やしながら早めに就寝し今日まで引きずらずにすみましたが・・・田植え直後の水田には水和剤と言う名の除草剤それが気温の上昇とともに蒸発しています危険です

      4
      テーマ:
  • 23 May
    • ブレーカーを落として寝てみる

      電磁波関連の本を立て続けに読んで携帯電話基地局や発電所からの電磁波ももちろん怖いけど家の中の極低周波ももっと気をつけなきゃと考えを新たにしました(旦那が)ということで夜寝るときには冷蔵庫と階段室を残して全部のブレーカーを落としてみることにしました1週間気のせいかもしれないけど夜中に何度も目が覚めるタイプの睡眠障害が改善したような気がしますここ3日夜中に1回くらいしか目が覚めていません3~4回目覚めるのは当たり前になってるんですそれと首のコリが楽になったかもしばらく経過観察です電磁波過敏症でない健康なあなたもぜひ一度家のブレーカーを全部落としてみてください瞬間ふーっと体が軽くなるはずお試しあれ~~~うちは一階の天井裏、つまり二階の床下をほぼ対角線状に配線が通っているため布団のしき方も少し変えてみました。部屋の端っこに偏った感じで(笑でもベッドなら普通な場所かな・・・一階の天井を高くしてもらったために空間が少なく人が入れないので配線を変えることができないのです。仕方がありません皆様新築をなさる際には屋内配線にも充分気をつけてくださいねコンセントや照明の数を欲張らないように少なめにということで本日もご機嫌な睡眠をとれますようにブレーカー繋がりで電気とはな~んにもないですが懐かしいこの曲を聴いてから眠ろうと思います。Grand Funk RailroadのHeartbreakerでわ、おやすみなさい

      4
      テーマ:
  • 20 May
    • ムカデ四号

      今朝早起きしたのですがパジャマだけだと肌寒いのでダイニングチェアの背もたれにかけてあったフリースを着ようと右袖に手を通しかけたら薬指と小指に節足動物の足のようなガジガジっとした物がうごめく感触がありぎゃあ~~~~と叫んでフリースを投げ出したそしたら袖の部分からムカデが這い出て来た!!畳んでおいてある服からとか洗濯かごのなかからとか床に置いてある洋服やタオルからムカデがでてきたことはあるけど背もたれにかけてる洋服からは初めてでこうしておけばムカデは来ないと信じてた物の中からでてきたので余計ビックリしたし怖かった心臓バクバクした背もたれを這い上がって侵入したんだよね?奴は・・・ああもお、なんてムカデの多い家なんだ!!今年はもう4匹目です結構長い奴だったので噛まれてたら、かなりの激痛だっただろうし腫れただろうね右手がしばらく使えなくなっただろうから無傷でいられて良かったそやつは、火ばさみで捕獲して水洗トイレにて水葬いたしました初夏ですね

      2
      テーマ:
  • 19 May
    • 高知の講演会のDVD!!

      昨年5月ゆるゆる仲間さんの主催で行われた宮田先生と高知の小倉先生の講演会のDVDが届きました。早速と思ったらMacでは観られないみたいぐすん旦那のWindowsのノートブックPCで観ようと思います。

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 「暮らしの中の電磁波測定」を読んでみた

      これは、わかりやすい!!!数字やわけわからない単位がでてくるととたんに思考停止に陥る私でも電磁波のことがだいたいつかめた感じがします。これまで読んだ電磁波関連のなかで一番わかりやすいと感じました。というのもこういう理系のことを書く人って基本がわからない人のことがわからないので肝心のとっかかりについてうまく説明できない人が多いですよねいろいろな場所へ赴いて低周波~高周波まで計ってみて生活の中で何に気をつけたら良いのかを懇切丁寧に説明してくれてる1冊電磁波にかんして知りたい方はまず一番最初にこれを読むことをお勧めしたいです。携帯基地局も送電線も変電所も問題で心配だけど意外にお家の中が危険!!その対策方法もわかりやすく説明してくれてますただ、まだスマートフォンや太陽光発電、エネファームなどが普及する前の2006年の出版なのでそれらをカバーした新著がでることを期待したいです。図書館で借りたのだけど買って持っておこうかと思いました。暮らしの中の電磁波測定/緑風出版¥1,728Amazon.co.jp大久保氏の著書では、こちらも良かった。あなたの自宅の近くに携帯電話基地局や変電所ができそうになったらどうする?そんなときの実践書チラシのつくり方、反対運動のすすめかたが実例とともに詳しく書かれてあります。読んでおくと、いざというとき役に立ちそうです。私もメガソーラーできるまえに読んでおきたかった。でも私の考え方の方向性は合ってたなと、ちょっと自信になりました。今後に生かしたい。電磁波の何が問題か―どうする基地局・携帯電話・変電所・過敏症/緑風出版¥2,160Amazon.co.jp著者が事務局長を務める「電磁波問題市民研究会」のサイトはこちらhttp://dennjiha.org/

      4
      テーマ:
  • 14 May
  • 11 May
    • 坂口恭平躁鬱日記 を読んでみた

      人の日記を読むのって、なんでこんなに面白いんだろうブログというのができて間もない頃いろんな人の日記を読んでちょっとハマったそれまで書く事を生業としない見ず知らずの一般庶民の人の書く日記など読む機会もなかった日記をまめに書き続ける事ができる人も少なかったし日記というものは究めてプライベートな感情がしるされているもので大抵鍵がかかった引き出しの中に大事にしまわれている類いのものだった・・・はず・・・それがインターネットの普及で様変わりした不特定多数の見も知らぬ誰かに読まれる事を前提に日々の出来事を綴る不思議そして一面識もない誰かとコメントを通して日々の出来事についてコミュニケーションできる不思議な世界が、そこにある。私の場合文章の上手下手にも多少左右されるけれどブログ管理者の自分にはない感受性に魅了されて読み続ける事が多い坂口恭平氏の日記もそのひとつださて、ネット上でも時々読んでいるにもかかわらず坂口恭平氏の「躁鬱日記」を印刷物で読んだこれは初版がでてすぐにネット上で「あとがき」の部分が無料公開されたのを読み未読部分も含めて編集されているものがどうなってるのかを知りたくなったのだ坂口氏は双極性障害で躁と鬱の狭間で苦しんでいる躁状態のときに彼は鬱の自分を、鬱状態では躁の時の自分を覚えていないそうだ一般的にいうと二重人格みたいな感じであるらしい日記のほとんどは躁状態のときに書かれてありそれが読者にも伝わりやすいように時々ある鬱の状態の文章がきっちりわけて編集されてある彼の妻であるフーさんの包容力に守られて躁鬱のどちらの極にも振れない精神的に安定した「普通」を目指すのではなくどちらの自分もあるがままに受け入れてアイデンテイティーを獲得しようとする過程がとくに大事件もないまま綴られる正真正銘の日記日々の心、思考の変化が割合と開けっぴろげに綴られている優秀な管制官に誘導されながらエンジンを噴射し上昇飛行をし続けようとする躁状態の操縦士と飛び続ける事を拒み急降下しようとする鬱状態の副操縦士が飛行場を目前に着陸を試みようとしているような感じだなとおもった坂口恭平 躁鬱日記 (シリーズ ケアをひらく)/医学書院¥1,944Amazon.co.jpで、なんで私はブログを書いているんだろう?プライベートな日記帳に手書きする日記は誰にも吐露できない感情を書きためることが多いのに対し書かれるブログのジャンルにもよるけど純粋に日記として綴られるブログは自分を自律するために書いているような気がするそして私もその一人なのだろうな・・・というようなことを考えた

      1
      テーマ:
  • 10 May
    • 梅干しの黒焼き

      以前から梅干しの黒焼きには排毒作用があるとは聞いていましたがなかなか試してみようとは思いませんでした。ネットで販売してるのはとっても高価だしね。つくり方を検索してみたけど安心な土鍋の縁を水で練った小麦粉で塞ぎ何時間もかけて炭火で梅干しを炭化させるってそんなの今の私には絶対無理ですもんね。今日自然農をやってるお友達が梅干しの黒焼き作ったよって薦められたので買ってみた手間がかかってるからこれくらいは欲しいと持って値段つけたんだけど高くてごめんねと気の毒がるんだけどネットで見る商品よりも断然安かった試食用のをちょこっと舐めさせてもらった苦しょっぱい梅味の炭美味からはほど遠い味なのになんか、もっとバリバリたくさん食べたいって思った。実際は一日耳掻き一杯が適量らしいけどティースプーン一杯くらいじゃないと物足りないよって思うくらいだった(笑ってことは・・・体に合うかもしれないとインスピレーション感じて即買いしてきました。効くと良いなあ私の体の中にたまっててなかなか排出されない水銀とか有機リンとか出してくれるかな

      1
      テーマ:
  • 09 May
    • 春のどけき、はなびー

      てんかんのお薬をやめて遂に半年が経ちました!!発作の予兆は一切なく順調に経過しております。ただ12歳を目前にしまして高齢を感じさせる落ち着きをまといましてまったりとした時間を過ごすようになりました血気盛んだった若き日ちょっとした隙間があろうものならただちに脱走し近所のわんことケンケンガクガクなんてそんなこと、あったかしらん~~と・・・・アレルギーの皮膚炎の方は良くなったり悪化したりをくり返していますー腸の調子が悪いのかとビオフェルミン飲ましてみたけど・・・微妙なかんじ

      テーマ:
  • 08 May
    • 掃除後の写真

      掃除前の超汚れた状態を撮り忘れましたそれがないといかに奇麗になったかわかりにくいですよね~~アホですね~~でもまあ昨日写真をアップすると書いたしお掃除後の写真を撮ってあったので、アップしますねシロッコファンの羽根のアールの部分がフラットになってしまうくらい固形物化した大量の汚れがこびりついていていました。反対側も茶色い薄い膜のような油がどんなにしてもとれなくてねちょねちょでしたそれがこのように、すっきりでーす。重苦しい音を立ててた換気扇が軽快な音で回るようになりました。

      テーマ:
  • 07 May
    • 続シロッコファンの掃除

      実家帰りの多量洗濯がようやく終わりました。玄関先のモッコウバラが盛りを過ぎたなあと思ったらかすかに果樹園の柑橘の花の臭いがほんのり漂いはじめました。週末くらいから洗濯物が外に干せなくなります。臭いついちゃうから・・・それくらい濃厚です。ああああああ憂鬱な一ヶ月の始まりです。何とな~く怠いといいつつ換気扇のシロッコファンの手入れの続きをやりました。大鍋に沸かしたお湯にいつもの倍以上の粉石鹸を入れて泡立器で猛烈に泡立ててそれを大きめのバケツに移して固形物と化した油汚れがこびりついたシロッコファンを漬込む事30分おそるおそるのぞいてみら一切こすったりしないのに、ほとんど溶けてとれてました。それでお湯の中でファンを揺すったら更にとれて若干もろもろっと残ってるもののすっごい奇麗になった今までで一番すっきり~~~!!ねちょねちょが全く無くなったびっくり、嘘みたいだこ~んなラクチンで良いの?って思ったよ発症前までの新製品が出るたびにあれこれとっかえひっかえ挑んだ強力合成洗剤を使って手が荒れ気分が悪くなっていたあの格闘はなんだったのかと去年までのあのレタリング棒やドライバーを使ってこそげ落とすのに腰を痛めつつ費やした時間は無駄だったのかと画像は後日アップしますね

      1
      テーマ:
  • 05 May
    • ミツバチがいっぱいくるようになってた

      実家に帰っておりました実家のすぐ近所に柑橘類を栽培しているちっさな畑があるのですがそこの主のかたが8高齢のため栽培をやめて2年たちました今回ここ数年殆ど見かけなくなっていたミツバチを庭でたくさんみかけました生き生きと飛び回って花の蜜を懸命に集めているミツバチをみたらうるうるしてきましたその理由はネオニコチノイド農薬を近所で使わなくなってミツバチたちが数を増やし蘇ってきているって感激したからはやく、日本でもネオニコチノイド禁止しなくては!!あなたが何気なく使っているアリやゴキブリ、ハエ用の殺虫剤やガーデニングの土やグッズペットのダニよけのフロントラインシロアリ駆除、防除などなど気をつけて成分みてみて!!イミドクロプリド、アセタミプリド、ジノテフランって書いてあったらそれがネオニコチノイド要注意だよ狂わされるのはミツバチだけじゃない私たちも同じ特に子供たちの脳への影響が心配!!詳しくはグリーンピースのHP、読んでね~~ミツバチがどれだけ私たちの食を支えてくれてるかそれがわかると、蜂はそんなに怖くなくなるよhttp://beejp.org/

      2
      テーマ:
  • 01 May
    • 試乗

      甥が軽のワンボックスカーを買い替える予定があって購入してから3年間ずっと禁煙車、芳香剤無使用だけどどうかなと声をかけてくれました。今のジムニーより荷物がたくさん積めるししばらくは便利に違いありませんが積極的に買い替える予定があったわけではありません。それだけでも迷う気持ちがあるものの滅多にないよい条件の車かもしれないとまだ頭痛の余韻残る良くない体調だけれど借りてきて30分ほど乗ってみました。甥の購入前の所有者は喫煙者だったそうですがもうそんなに臭いはありませんでした。合成洗剤臭も少なくて内装のプラスチックとファブリックの臭いくらいでその臭いも新車に比べたら各段に落ち着いています(私にとってはそれでも辛いけど)助手席に乗って走り出して少ししたら体がふわふわしてきて頭が締め付けられるような感じになってどよ~んとしんどくなってきました。なぜなぜ、この症状の原因は何?と探っていて旦那が気がついたはい、前の座席の真下にエンジンがあるらしいその電磁波で具合が悪くなってる!!それで後部座席に移動してみましたお~~全然違う、楽だ~~~ということで、このワンボックスにした場合私はちょっと近所にお使いくらいの距離以外は助手席に乗らない方が良いということがわかりました甥には返事を少し待ってもらう事にし旦那とただ今協議中電磁波過敏のあるかたはワンボックスカーにはご注意を

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。