• 30 Apr
    • 単行本「かびんのつま」本日発売

      かびんのつま 1 (ビッグコミックススペシャル)/小学館¥596Amazon.co.jp【編集担当からのおすすめ情報】 化学物質に敏感な方でもできるだけ負担が少ない形で手に取っていただけるように、この本は植物油インクで100%印刷しています。まだ広く認知されておらず、誤解や偏見も多い“化学物質過敏症”について、一人でも多くの読者の方に知っていただければ幸いです。化学物質過敏症研究の第一人者、元北里大学医学部長・石川哲名誉教授(神経眼科学、環境医学)へのインタビューも収録!!とのことです。私は、ちょっとヘマして、まだ手元に届いてません次号は7月発売予定だそうです

      2
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 目の奥の痛みを伴う頭痛でした

      昨日はあれから激しい頭痛で頭頂部から頭の中心部それから視神経につながる神経が痛みまるで目ちぎれそーなかんじがするよな痛みでした。これまであまりなかった症状です幸い頭頂部を冷やしてみたら楽になったので一晩中冷やしていました。心当たりは・・・マクロビのお店の可能施もありますがそれより自宅を自転車で出発した際にもうふわふわして自転車のバランスをとるのに不安定な感じがしていたのですでに近くの果樹園の農薬散布がされていてそれに曝露していた可能性もありますそれから家を出てお店までの途中農家のまえを通ったとき(農地は別の場所)農薬散布から帰ったばかりらしき車がっあたのでそれに曝露したせいだろうと思います。いつもはそこのまえを通るときマスクしてても息を止めて一気に通り過ぎるのですが昨日は急いで自転車をこいでいてすでに息が上がっていてちょっと途中で呼吸してしまってホルマリンに似た臭いのする農薬の臭いを若干吸い込んでしまったのですきっとその可能性が大きい...と思いたい症状そのものの痛みは激しかったけれど朝までには和らいで今は痺れたような痛みが残っている程度にまでになりましたよかった・・・すっごい量の寝汗をかいたのでそれが良かったのかも外出するとやはりいろいろあります冷やして楽になる頭痛はわりとやり過ごしやすいですがこの頭痛をないようにしようと思うと外出は一切控えるという手段しかない現在の状況ですなので春から夏にかけては毎日の散歩以外は極力外出しない生活にしています活性炭マスクが使えなくなったのは辛いいつになったら解放されるんだろう...

      3
      テーマ:
  • 28 Apr
    • 県外の患者さんと情報交換

      本日県外の患者さんが来られるというのでちょっと頑張って市内のマクロビオティックのお店へ何年か振りに外食のランチに挑んでみましたんー私、まだまだみたいであんまり食べられませんでした..しくしくでも器や盛りつけ方日頃自分ではしない味付け調理法などみたり経験したりはとっても楽しかったもちろん患者さん同士の会話も楽しみましたいろいろ教えていただいて勉強にもなりました参考にして日々前進ですねそして誘ってくださってありがとう夕飯の支度もできて食べる事もできたのですが今日は早めに寝た方が良さそうな体調です自宅以外の建物の中は苦手なものがいっぱいでちょっとヨレヨレしてます。おやすみなっさ~い

      2
      テーマ:
  • 27 Apr
    • キッチンの換気扇掃除

      重たそうに回るキッチンの換気扇またまたシロッコファンの羽根にねっちょり油がこびりついてるんだろうな・・と思いはじめてからも数ヶ月やっとこさ掃除をしました。油のネトネトが接着剤になってしまってシロッコファンを取り外すのに一苦労ぴっかぴかにはほど遠いけどまあ、これくらいで、というとこで終了せっかく外したのだからピッカピカにしたいところなんだけどやりすぎると寝込むのでそこそこで終わらせる事にしてますあ、ちなみにとろとろ石けんも歯が立たないくらいの酷い状態です(恥それに至った事情は過去に何度か書いたのでもう書かないね取り付けたら若干回転速度が上がったかなってくらいでまだ重々しい音がしている20年以上だもんねピッカツルツルにしたところでそろそろ買い替え時なのよねでも今は転居も視野に入れて動いてるのであと2年は壊れずにいてくれますようにお祈りお祈り、パンパン!!

      4
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 着たきり雀

      童話でお馴染みの舌切り雀じゃありませんよもう若い人なんてきいたことない死語かも着たきり雀てきな毎日の洋服事情です発病前は毎日全く違う洋服に全身総着替えしないと末代までの恥とまで言いかねない着道楽のおばあちゃんと母に育てられ加えてファッション雑誌にすっかり洗脳されまくっていた私。そんな私とは別人のような毎日の服装です。もう毎朝着るもので悩む事なんか皆無になりました。はっきり言って悩みようがない。コーディネートを楽しんだりできるほどの洋服のバリエーションをもってない(笑基本ひきこもりだから毎日同じ服そうだって言われそうな人と会うこともないから気にならない(笑発病前に持っていた服は全廃棄しましたし(防虫剤と合成洗剤のにおいがとれなかったので)体がやっぱオーガニックにしてねっていうから少しずつ揃えてはいくのだけど枚数が少ないと消耗が激しくて少ない枚数が入れ替わっていくだけでぜんぜん増えていかないのですでもそうなってわかったんだけど洋服を少ししか持ってないって、すっごい楽衣替えも必要ないし収納にも困らないコーディネートも簡単オーガニックのちょっと贅沢な洋服を中心に(全部オーガニックではない)丁寧に長く長く着て暮らしてるってあんがいいい感じかもなんてすっかり満足していたんですが運転免許証更新へ行くのに写真写りを気にしてちょっとかっちりした服装をと唯一そろえて大事にしているジャケットとシャツをとりだして「よし」と思ってふと免許証みたら5年前の免許証と全く同じコーデォネートだった!!う~んだれも気がつきはしないけどね自分的になんか、あんまりかナ・・ト思ってハイネックの黒のシャツとチェックのブラウスのすこしラフなコーディネートに変えました。重症の頃はそんなこと考える余裕さえなかったなあ気持ちに余裕ができた今以前に戻る気は、さらさらないけど洒落っ気を失ってしまいそうなぎりぎりのところに自分がいてるように感じて気をつけたいよね、て思ったりしたのでした

      3
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 免許証更新完了〜!!

      土砂降りを切望していましたが初夏を思わせるあっぱれな金曜日になりました。気がついてみればゴールデンウィーク直前だし激混みだったら出直しもアリかなと思いつつ行って参りました。ほ~んと5年前の月曜の午前とは桁違いに人、少なかったです。ちょっと並ぶくらいですいすいと終えて講習の部屋まで進みました。そのおかげで写真撮影のために髪をちょっと整えるとか、そんな暇もなかった...ちょい乱れ髪状態の写真ですどっちみち犯罪者みたいに撮られるんだから、いっかと思いつつみたらめっちゃ顔浮腫んでてびっくり頬が膨らんでアンパンマ~ンやだわ・・・・でもまあ、無事更新終えてこうしてブログ書けるほど元気なのでめでたしめでたしところで書類を書くとき一瞬、今年が平成何年か思い出せず焦りましたデスクのとこにミニカレンダーをおいてあるのですが西暦しかない!!あほ!!誰かに聞こうかと思ったら前後左右誰もいなくて聞けなかったそれくらいすいてました。その地域によってすいてる曜日は違っているかもしれませんそれぞれの公安で統計を取ってるそうですので皆さんも免許更新が迫ったらぜひ、問い合わせてみてください。

      1
      テーマ:
  • 24 Apr
    • 泡立てが足りなかったのね

      いろんな人に石けんをお勧めしたいのに合成洗剤の使い勝手の良さに慣れきった人にちょっとコツの必要な石けんの使い方をお伝えするのは、なかなか難しいとくに!!合成洗剤の方が圧倒的に洗浄力があると信じきってる人には尚更ね、説得難しいですよねそれで、漫画家さんならそこんとこ上手く描いてくれてそうと思ってこちらを読んでみました。きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ/青春出版社¥1,296Amazon.co.jpもっと絵がたくさんあってマンガっぽいものを想像してたら文章が多い本でした。しか~し内容はとっても良かったですここに書いてあるとおりにしっかり石けん泡立てて使うといやあ、ビックリするくらい洗浄力あがりましたそして独特のあの石けんが酸化したような臭さもぐぐ~んと少なくなりましたCS発症する少しまえから12年ほど石けん使ってきましたけどずっと勿体ない、残念な使い方してきたのね、私髪の毛シャンプーする時もがっつり泡立てて洗ったらまあなんと、髪の毛サラ艶になりましてよ、ブログをお読み下さってる奥さまがた。ちょっとべた付いてヘタってたのはなにも年齢のせいだけじゃなかったのねーもっと早く赤星先生にご指南頂きたかったですでも、今でも充分遅過ぎやしませんよねみんなにお知らせしなくっちゃそして、もっともっと石けん生活広めましょう少し黄ばんだり黒ずんだ感じになってたTシャツもタオルも靴下も、薄皮が剥がれるみたいに白さが蘇ってくるのだわ===びっくりするわ~~

      1
      テーマ:
  • 22 Apr
    • トニックっぽい臭い漂う午前

      今朝九時くらいから微かに感じはじめて9時半に強烈になりました。家の中にも入ってきはじめましたので窓を全部閉め切って換気扇を止めました。空気清浄機を強にして今落ち着いたとこです。果樹園で除草剤か農薬散布の可能性大しばらく外へは出られません。昨夜降った雨があがって週間予報では当分雨が降らずしばらく晴れが続くようになってるからでしょうやれやれ・・・農薬のない国があったら永住したいそうだキューバ!!行きたいなあさてさて運転免許証の更新いろいろ考えたけど免許更新手続きの人数が少ない日があってそれがわかれば、細々あれこれお願いしなくてもほとんどの問題は自力で解決できるかな?と考えて問い合わせをしましたところわが市では金曜の午後が一番空いてるとのこと統計結果があるとのお返事頂きました。ということで金曜午後に行くことにしました。(たまたま偶然人が多いこともあり得ますがそれは誰にも判りませんもの、そん時はそのときで判断)金曜までコンディションキープしとかなきゃです。土砂降りになってくれると更に人も減るだろうし楽なんだけどなあ週間予報はばっちり晴天だ天気予報はずれろ!!土砂降りになれ~~~!!

      1
      テーマ:
  • 20 Apr
    • 県立図書館で

      これまで市立図書館ばかりを利用してきました。というのも、県立図書館はつい数年前まで県立博物館と同じ建物内にありました。その関係で入り口に動物園で飼っていたという虎だったかシロクマだったかの剥製を展示してあってそのホルマリン臭が凄くて入り口付近にさえ近寄れなかったからです。何年かまえに博物館は別の場所に移転になってどうやら剥製も撤去されたらしいというのを聞いてはいたのですが用心して近付かないようにしてました。しかも検索してみても蔵書が市立図書館より少なくて借りたい本があまりなかったというのもありました。先々月のこと旦那がたまたま県立図書館にしかない本をみつけて2~3冊借りてきました。本の臭いの種類が市立図書館のと違っていてずいぶんと楽に読めると言うので触ってみました。(市立図書館のはCSでない旦那も臭くて読めないのがある)貸し出し数の少なさそうなのは新品同様のレベルで長い時間読み続けないよう気をつけてマスクをしてればいけそうです。ということで、本日行って参りました。館内はマスクなしでは、当然到底無理ですが市立図書館と比べてかなり楽日曜のお昼前でしたが利用者もうんと少ないし建物も程よく古くてここなら..。自転車できても近い車で来ても駐車場代も要らないしね今日は貸し出しカードを作ってもらい2冊借りてきました。ざっとみたかんじ医療関係の本が充実してました。というのも10年くらいまえまで同じ敷地内に国立がんセンターがあったからなんですね。今は郊外へ移転してしまってますが・・そして市立図書館にはなかったコーナーを見つけました。いろんな病気の県内の患者会の案内や資料のコーナー癌、、肝炎、アレルギー、などなど化学物質過敏症はありませんでした。こんど資料をそろえて相談に行って化学物質過敏症のコーナーも作ってもらおうかなあということで本日借りてきたのは電磁波の何が問題か―どうする基地局・携帯電話・変電所・過敏症/大久保 貞利¥2,160Amazon.co.jp坂口恭平 躁鬱日記 (シリーズ ケアをひらく)/坂口 恭平¥1,944Amazon.co.jp電磁波関連の本がけっこうたくさんあってちょっと驚きでした。電磁波過敏症の人って案外多いのかもしれないし電磁波への関心が高まってるのなら良いな

      4
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 本日二つのバッドニュース

      あるかたの訃報にふれてちょっと動揺しています。過去にあったいろいろを思い出し自分の器の小ささを改めて感じる本日午後です。おまけに封書で別の件でバッドニュース気分落ち込むなあ

      2
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 体調の方はいまいちだけど

      なかなか復調しません今朝は顔が浮腫んでてお昼過ぎには頭痛も復活して左半身のビリビリするような痛みと怠さは続いてます(涙情けないほどやる気が起きないぼーっとして一日過ごしてますやらんといかんこといっぱいあるのに・・・・・そんな状況でだらだら家事をやってたら不注意で空気清浄器を倒してしまいましたばった~んと派手な音がして倒れ急に静かになったのでぶっこわれたか?と思いましたが実際には逆でそれまでファンが何処かにこすれるようにキュッキュと常時耳障りな音を立ててたのが治ってしまったようです。おお荒療治で新品の頃の状態に!!シンプルな構造のものだから自分でなんとかしようとトライしてみたことがあるんだけど特殊な工具がないと開けられないようになっててできなかったのよ修理代と送料を考えたらもう新しいのにしたほうがいいのか?とか思いはじめてたとこだったから嬉しいなあ静かだわ~~~

      3
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 香りつき防虫剤なのかあ

      寝込んでましたまだ本調子じゃないですが・・・昨日の午前中ちょっと遅い時間になったけどお散歩に行こうと玄関を出たとこでマスクを持って出るのを忘れたことに気がつきましたはなびーはすぐにウンチしそうな雰囲気だったしもどってスニーカーを脱いでまた紐を結んでっていうのが億劫に感じて加えてこの時間なら他のワン子お散歩にも遭遇しないだろうと歩き出しました。そしたらば黒ちゃんのお母さんが玄関先のお花の手入れをしているところに遭遇してしまいまいしたこんにちは、とご挨拶した後5分くらい立ち話。いつもはそんなに臭わない人なのに昨日は1m位離れてても強烈な合成香料臭が衣類から発せられててびっくり。困惑しつつなるべく吸い込まないようにして失礼のないよう早めに話を切り上げたのですが...70歳を超えてるお婦人でも近頃は香料の強い柔軟剤なんかをお使いになるご時世かしらなんて思いつつ帰路について歩きはじめたらなんだかフラフラしてきて急に血の気が引くような感じになって気分が悪くなってしまいました家に辿り着いて横になって休んだら少し楽にはなったのですがじょじょに体調は下り坂になって夕食後あまりの怠さにすぐに床につきましたが夜中激しい頭痛でうなってしまいましたそうなって初めて気がついたのだけどあれは、柔軟剤でなくて新製品の香りつき防虫剤なんだ!!!って柔軟剤の香料だけでは絶対こんな症状は出ないこの諸症状は殺虫剤系の反応だからまず間違いないと思う怖いよ~~~ほんの短い間外で立ち話しただけだよなのに、こんなに体調に影響するなんて今日午前中久し振りにビタミン点滴受けてみたけど却って体調悪くなった気がする(泣マスクして出かけなかった私も迂闊だったけど

      3
      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 誕生日

      本日また一つ歳を重ねました。私の誕生日を祝福してくれてるような晴れやかなお天気でいつもと違う方角から風が吹いていて洗剤臭が少なくて幸せな一日です張り切って記念に朝から換気扇の網の掃除をしました。^^それから・・・・・生クリームの代わりに豆腐を使ったガトーショコラを焼いてみました。チョコに少量の粉乳が入ってあるので乳製品不使用とまではいきませんがバターも使わないので私のお腹に優しいスイーツです絹こし豆腐がなかったから木綿にしたらちょい重くてあまり膨らみませんでした・・・オーガニックのベーキングパウダーを見つけたので今度はそれを使って膨らますことにしましょうオーガニック ベーキングパウダー30g/有限会社 陰陽洞¥価格不明Amazon.co.jpお味はお豆腐が入ってるってきかなければたぶん判らないと思います。しっとり系ですベーキングパウダーはCSじゃない人はこちらのアルミニウムフリーのがお薦めです私は舌がピリピリするので使えないけど( ´(ェ)`)ベーキングパウダー (114g)/アリサン有限会社¥価格不明Amazon.co.jp獄中の故ネルソン・マンデラ氏に贈った曲なんだけどね本日の一曲目

      1
      2
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 一日二食を続行ちう、なれど

      朝ご飯をやめていわゆるブランチと言うような時間にまず一食目をいただいてます。メニューは様々です。が腹八分目にせねばならないの重々承知なのですが食事がおいし過ぎてついついガッツリ満腹食べてしまいます結果・・・・1週間過ぎた頃から食後2時間くらい貧血に似たような症状が出るようになってしまいました。すっごくフラフラして怠いたぶん、からだが消化のほうに集中しすぎてそうなるんじゃないかな?と感じています夕飯の終わる時間が6時頃と早いので次の食事までに15~6時間くらい空いてしまっておりましていわばブランチまでのあいだプチ断食状態になっておるわけです。そこへ、いっきにヘビーなものをお腹いっぱいたべるわけですからまあ無理もないのだと思います。・・・で?どうしましょ・・・目覚めてからの水分をもっと多くして消化器系をしっかり目覚めさせておくとか?でもあんまり水分とりすぎても胃液を薄めちゃうんでしたっけ?ということは、一食目をもっとあっさり軽めでしかも量を少なめにしなくちゃいけないのか????それでは空腹感に負けて3食に戻ってしまいそうつまり、おやつを食べてしまいそうになるのだそれはあかんよねーとゆーような状況で試行錯誤がつづきますそれ以外では腸の動きが、これまでよりよくなった感じがするしお腹が常に軽い!!頭の中のもやもやした感じが減ってきてこの時期定番の頭痛もあまりありません。肩こりのよう肩方から背中にかけての慢性的な筋肉の痛みも少なくなっているような気がします。また経過報告します

      4
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 例えば床に落ちてるメモ用紙の場合

      しんどさ、を表現してみる例えば床に落ちているメモ用紙への反応1/メモ用紙をぼんやりと見つめるだけ  ↓2/何をメモしたものか思い出そうとする  ↓3/次に立ったときに拾おうと思う。思うだけ  ↓4/メモ用紙を拾おうと立ち止まるが、屈むのが億劫で通り過ぎる。何日も拾えない  ↓5/2~3回通り過ぎた後拾って、とりあえずのかんじで近くのテーブルや椅子に置く  ↓6/メモ用紙を見つけてすぐに拾うことができ、メモの内容を確かめ、捨てるか置いておくかまで判断できる発症した頃は1のような日がずっと続いてました。現在は普段は5くらいで、たま~に6の日があって、その日はとても気分が良い

      2
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 寒波

      4月にも入ったし暖かい日が続いてたので湯たんぽの中を乾燥させてしまう準備を整えていたのですが夜の寒さに耐えかねてまたしばらく使うことになりました山間部は積雪もあるようです

      1
      テーマ:
  • 04 Apr
  • 03 Apr
    • 独り言

      CSになって体調が悪い原因を探しはじめて建材、食品、日用品、薬、電磁波と調べていくうち自然界には存在しなかったものだらけに囲まれて暮らし生きてきたこと人体に良いものなんて、ほとんどないことに驚愕したそれらを全て調べ尽くすことができないことに途方に暮れた。当たり前のもののように生活必需品として使っているものたちその原材料、製造工程、生み出された背景を知ると恐ろしくて身震いしてきたそして国が消費者=国民の健康よりも企業活動や経済活動を優先するような政策をずっと大義としてきたことを(医療でさえ)全く逆のこととして信じ込まされてきてそして多くの人たちが今も疑うことせずにいる現実に絶望しかかったりするこの現実を一つでも知ってほしいと愛する家族や友人に話をしようと試みる実際に伝えたいことの1000分の1くらいしか話していないのに疎ましがられてばかりだ「そんなこといってたら生活できない」それで終わりひょっとしたら精神的な病気かもしれないと父や妹はまだ疑っているでもね、どんなに疎ましがられてもやっぱり伝えずにはいられないあれも、これも危険だと生活を見つめ直してほしいと「癌」になることを、そんなに恐れるのならまずは、私の話を聞いてよ、と。

      1
      テーマ:
  • 02 Apr
    • パイナップル

      昨日ずーっと食べたかったパイナップルにようやくありつけました。自然食品店でオーガニックのパイナップルの缶詰見つけたんです。ちょっと高かったけどほんと3年くらい食べたくて仕方なかったから見つけたときには迷わずかごに入れました。沖縄の無農薬のパイナップルを購入しようと思っててもあっというまに予約済みになってしまって手にいれられなかったのでした。わが生協では減農薬のしか扱ってないんだシロップではなくパイナップルジュースにつけてあるので嫌な甘さがなくて、ほんと、美味しかった。で、再度確信!!私はほんとは果物大好きだったんだって。子供の頃から果物が嫌いだったのは果物栽培に使われる農薬に拒絶反応してたからなんだ。だから、世の中のお母様方お子さんが果物を嫌がるときぜひ無農薬無化学肥料の果物を食べさせてあげてみてくださいきっとね、もりもり食べてくれると思いますよ。【アリサン】海外オーガニック認定 パイナップルスライス缶詰 425g (約10枚入) ベトナム...¥494楽天

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。