• 29 Mar
    • カエルの鳴き声にぎやか

      山を削った後にできた空き地に土砂を運搬していたときに作られたダンプカーのタイヤの泥落しのためのコンクリートの水溜(名称わからない)一車線程度で5mほどの浅いプールみたいなのが使われなくなってちょっとしたビオトープができつつあるのだけどそこにオタマジャクシやらヤゴやらアメンボやらいろんな生物が逞しく育ってる3日ほどまえにそこでまだ足も出てないオタマジャクシをみたばかりなのだけどもうカエルに成長したのもいるんだろうか今日から近くの小さな池でカエルが一斉に大合唱を始めた近所のソメイヨシノもそろって満開になったせっかくの花見頃なのに今日も午後から雨で明日も降り続くみたい花見酒で盛り上がろうと予定してた人たちはさぞかしがっかりしてらっしゃるんだろうなそんな楽しみから遠ざかって久しい

      2
      テーマ:
  • 28 Mar
    • お風呂でおでこをゴチン!!

      シャンプーをしたあとバスタブに入ろうと片足を入れて・・・・一瞬記憶がないお風呂の窓が低い位置にあるのだけどそのタイルのコーナーの部分なのかバスタブの縁でなのかとにかくどこか固い角でおでこを強打して痛みで大声を上げました右の眉の少し上あたりゴチン!!って音が聞こえたよ頭全体に衝撃感じたよなんでそうなったのかまったくわからん5分くらい痛くて頭骨ヒビ入ってたらどうしようと思ったくらい(笑というのは大げさだけどそれくらい痛かった今朝青あざにはなってないけど500円玉くらいにはタンコブになってます心配なのは直前の記憶のなさだまあ意識がハッキリしてたら頭を不自然な場所に打ち付けるというようなトラブルは起きないよね?その少しまえに旦那と目をつむって片足立ちができるかというのを久々にやってみてたりして左足では10秒くらい立てるようになってて自立神経随分良くなったと喜んでたとこだったから(昨年までは一瞬たりともバランス保てなかった)ちょっとショックだよねちなみに目をつむって右足ではまだ全然ダメで一瞬も立っていられない両足は全く問題なくずっと立っていられるようになってるよ‥‥‥‥‥‥‥‥庭の痩せた土地に植えっぱなしにしてたアスパラガスが3年目を迎えるのでどれどれと見に行ったらアスパラガスの形のものが出現してはいましたがあまりの細さに爆笑ですシャープペンの芯くらい食べてみようか?味あるかな?

      1
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 除草剤の季節の始まり始まり〜〜

      昨日はYhoo天気予報の朝の予報が大きく外れ丸一日雨が降り夕方には土砂降りとなりました雨が上がって今朝は清々しいお天気です布団を干しておこうと二階に上がって東の山を見上げたら斜面にある果樹畑の下草が黄土色に変色しているのを目撃してしまいました除草剤もう散布しちゃってるのねそうだわね庭の雑草の勢いが凄いもの草丈が伸びきらないうちにガツンのやっちゃえっていう事なんでしょう農家の方々はきっとこの除草剤がベトナム戦争で使われたダイオキシンを含む毒性の強い枯れ葉剤と同じ成分のものだってご存じないんでしょうねたくさんの出産異常や奇形児の原因となったあの化学兵器と同じ成分知ってたら怖くて散布できないですよね散布作業しているご自身の体にも影響をしているのに知らないという事も罪な事です悲しい事です

      1
      テーマ:
  • 26 Mar
    • 回覧板の臭いにまで柔軟剤風香料

      これまで回覧板ってクリップファイルの外側のビニールの臭いと中の印刷物の臭いだけだったのだけど本日の分から新しく町内会に入られた新築のお家の洗濯物と同じ近頃流行の強烈柔軟剤フローラルな臭いに変化しましたがつ~んときますとほほ全部で5世帯増えたのだけどシロアリ防除をしなかったのは1棟のみでした。完成して少しして側の道を通ったらどこのお宅も香料臭が凄かった建設時のシロアリ防除のネオニコチノイドが残留し新建材満載の室内にはVOCが充満しているはず加えてあの柔軟剤や合成洗剤の香料トイレには芳香剤・・・そして暖房に灯油ファンヒーター室内の汚染の度合いを考えたら恐ろしいよねでも今時の日本では一般住宅では標準的な室内汚染度っていうことなんだなんでこんなことになってるんだ?!考えてみただけで私倒れそういずれのお宅にも就学前の小さなお子さんがいらっしゃるあの子たちはこの先大丈夫なんでしょうか・・・・大丈夫なわけないよね

      テーマ:
  • 24 Mar
    • 朝食抜きの方がフラフラしないのが不思議です

      山桜が満開ですよそのお宅の庭のソメイヨシノはこれからですがもう芽が膨らんで来週には一気に咲き始めるでしょう春爛漫な日差しの一日でしたそういえば、今年は鶯があまり鳴かないのですメガソーラーができてしまったからかなそんなことはないかなそれともネオニコチノイドの影響が出てるのかないろいろ気になります最近頭が軽く感じる日が多くなってきました。ずっと長い間激しい頭痛を感じない日もずっと頭が重いような感じがする毎日だったようです。こうして症状が軽減して初めてそれまで症状があった事に気づくという事がよくあります体の不調が常態化したまま暮らしているうち不調な事が当たり前になってしまってるんですね。さてさて朝食抜きがなかなか調子がいい私です。さすがに空腹感はあるのですがなんていうんでしょ目覚めてから洗濯や犬の散歩などで動いても朝食を抜いてる時の方が貧血のようなフラフラする感じや異様に疲れる感じがないんです。食べない方がなりそうなものですけど・・・気のせいかもしれないからまだまだ観察が必要ですけれど

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 叔父のデラウェア

      実家へ帰ってました。今回はいつも母がお世話になってる従兄のお手伝いをしてきました。叔父つまり従兄の父親が生前家庭菜園をしていてその土地に小さなビニールハウスをこしらえてデラウエアを育てていました。その畑のすぐそばの坂道から一年前に重機が落ちてきて電信柱が倒れるなどしてビニールハウスが一部損壊の状態になっていたのですようやくの修理と片付けです事故後放置してたハウス内は雑草だらけで荒れ放題の状態だったのですがデラウェアは難を逃れ昨年晩夏にはたくさんの実をつけてくれました。みんなで協力し守っていこうねと話しつつビニールハウスの修理をしてきました。風は冷たいですがすっかり春の日差しの連休でした今年も実を付けてくれると良いなあ最近は燃やしてもダイオキシンのでない素材のビニールハウス用のシートもあるんですね若干高価だけど・・・今回は新しく部材を買わないで修理したけどこの夏の日差しで朽ちてきそうなので収穫後には張り替えたいな

      テーマ:
  • 20 Mar
    • 一日二食をやってみてる

      どうやら朝ご飯を食べないらしいです朝は排泄優先がいいんだそうで食べるとうまく排泄できなくなるそうで・・・腸の働きがよくなるのかも一日二食は頭すっきり冴え渡るとか持久力も上がるなんてことがあちこちに書いてありますやってみるかなしかし栄養はしっかり取らねばね

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 運転免許の更新のお知らせがきた

      前回の時はまだ活性炭マスクが使えたので何とか乗りきれたけど今回はどうしようかと気が重い運転免許センターに相談の電話をしてなにがしかの配慮をしてもらえるようお願いしてみようと電話をし続けております。ところが何度かけても「ただ今電話が込み合っております しばらくしてもう一度おかけ直し下さい」のテープの声を聞かされてばかりで、気がついたけど3月と言えば高校卒業、大学卒業の若者たちがど~~っと免許取得に動く季節ですね諦めて4月に入ってからにすることにしましたそれまでにどんな事をお願いできるかと考えてもっと整理しておきましょう

      4
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 今夜は蕁麻疹

      昨日の夕飯に卵入りお粥を食べた後なんか物足りなくてつい、赤大根の甘酢漬けを二切れ食べちゃった大根はタカジアスターゼと言う消化酵素があったよねとかいいつつそしたらばそれから5時間後の夜中胃と腸を固いものが通過する痛みにもだえ苦しみましたたいへん痛かったですああなんて自分は卑しいんだろうも!!!あんな固いものを断食直後に食べるなんて愚の骨頂ってなもんよね今日は深く反省して朝は重湯お昼は柔らかく煮たうどん夜は玄米粥と根菜類を柔らかく煮たお味噌汁というメニューで整えました明日あたりから通常食に戻していこうと思います夫婦で揃って2日絶食状態になったので仲良く2キロ痩せてしまいました私はそんなに外見に現れてないのですが旦那が非常にやつれた感じになってしまってて焦る潰瘍性大腸炎だから今回の下痢は私よりもうんと体への負担が大きかったのかもしれないねさて今日は早めにお風呂に入っておこうと夕食後少しして入浴してたら段々体が痒くなってきました早めに切り上げて体を拭いてみたら太ももの後ろと腕に蕁麻疹のようなものが・・・散々書いてきたけど私はアレルギーテストをしてもテストの範囲ではまったくアレルギーはないのです原因は不明

      2
      1
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 地震と発熱と下痢

      14日午前2時すぎの地震は揺れが長くて2001年の芸予地震を思い出してとても怖かった∧~~~~~。あの時は震度6弱でしたが今回は震度4・・・でもね震度5くらいは揺れたんじゃないかと感じましたラジオをつけて確認したら震源地が伊方原発から近くてつくづく稼働中でなくて良かったと思いましたよ。前回の地震の時は伊方原発がどうなってるとかニュースでやったかどうかも覚えてないや気にもとめてなかった。だって原発は大地震にも大丈夫って散々宣伝しまくってたものね四電さんでも地震発生から1時間経っても伊方原発に不具合などが生じてないか確認中っていうアナウンスだったよそんなんじゃ間に合わないじゃん瞬時に確認できないとさあ・・ってラジオにつっこみ入れたよ稼働中でしかも電源がおちててメルトダウンしててもきっと福島の時と同じですぐには知らせないし私たちが聞かされるのはきっと嘘情報なんだろうな午前3時頃では大きな被害が出てない様子で一安心しました。さて、寝ようとおもったところ胃がきりきり痛んでなかなか眠れずなんだ地震にビビったかな?なんて思ってたら違っててそれから朝まで10回以上はトイレに通うハメになりました。初回からいきなり水状の下痢で朝まで殆ど眠れない状態になりました。関節も痛むし寒さだけではない悪寒を感じたので熱を計ってみたら38℃超えててびっくり。10年ぶりくらいの高熱です。なんかそんな体力ができたかと嬉しくなるも平熱が35℃になってしまってる私にとって39℃に匹敵するような高熱で次の日は家事も何もできずトイレへ行く以外はひたすら眠り続けてました体が辛い時は眠れるもんだね痛みにかんしては農薬に曝露した時の頭痛や体の痛みのほうがだんトツに辛いのでぜんぜ~んへっちゃらでした隣の布団で寝てる旦那も半日遅れでゲリピー食あたりではもっと強い腹痛を伴うはずなのでノロウィルスかもしれないねって話してます。夫婦揃ってほぼ同時ってなにを経路に感染したんだか・・・謎38℃まで体温上がって体内の悪い菌を一掃した気がしてなんかすっきりしている本日午後昨日一日と今日のお昼まで絶食してたのでそろそろお腹がすいてきましたお粥たべよっかな~~~

      1
      テーマ:
  • 13 Mar
    • ちょっと困った問題

      旦那が潰瘍性大腸炎だと判明してから3年くらいになるのかな昨年緩解したのを機にそれまで一回4錠だったペンサタを一回2錠に少なくしてもらいましたでも、減らしてから少しして再発してしまいしばらく4錠を飲んでいて良くなると2錠にへらしてというのをくり返しています。そして、ここのところ調子よくて(大腸からの出血がなく、しゃっきり動ける)ずっと2錠というのが続いていますそれで気がついたのだけど私、ペンサタを飲んでる旦那の体臭にちょっとだけ反応してたみたいです2錠にへらしてからというもの旦那の洗濯物の臭いが殆ど感じられずめちゃくちゃ楽だーって・・・・このままのかんじ続いてくれると良いのになしかしこの先老いていって旦那の体もますますガタがきてできるだけ西洋医薬には頼らないようしたいけどどうしても飲まなくちゃいけなくなったときペンサタよりもっと反応しちゃったらどうしよ・・・先々が悩ましい

      1
      テーマ:
  • 09 Mar
    • このまま自民党独裁がつづけば・・・

      私たちは今のこの当たり前の平凡な生活がどうしてだろう永遠に続くと約束されたものと疑うこともせずに暮らしているボスニアで起きたことシリアで起こっていることは何か遠い別世界の違った生活やシステムがあってそうなっているのであって私たち日本は全く違うんだと漠然と思って眺めているシリアの子供たち救済のチャリティーのために制作されたフィルムだそうですが戦争の恐怖をとても身近に感じられ戦争がいかに人々の日常を破壊するか表現できていると感じましたこのようなことがこの先日本で絶対におこらないと誰が断言できるでしょうボスニアの人たちは口々に言いました戦争が始まる日までまさか自分の生活圏で戦闘が起こるとは考えていなかったと自民党は戦前の治安維持法と同じ意味合いを持つ特別秘密保護法を可決させました次の国政選挙までに自衛隊を軍隊にし徴兵制を復活させ武器輸出を可能にし軍需産業を成長させアメリカに従って他国への武力介入に加担しようとしています憲法改正にも前のめりになっています。自民党のつくった改憲草案は基本的人権も表現の自由も著しく制限され再び天皇を国家元首にしようとしています戦前への回帰もし日本が攻められることがなくても他国に軍隊を送るということは他国民の人たちにこのような残酷な日常を押し付けることになるでしょう徴兵され兵隊となった日本の青年たちはこのような一般市民の頭上に爆弾を落としたとえ相手が子供でも銃を向けるのです。どんなに嫌でも上官の命令には背くことは許されないのですから

      4
      テーマ:
  • 07 Mar
    • 「完全無添加住宅のつくり方」を読んでみたよ

      うちから自転車で10分くらいのところに古本屋さんが新しくできました。無垢の杉板張りの平屋で土壁に漆喰というかなりこだわった店舗つき住宅で小さな店舗ですが内装も本棚もすべて無垢の板というナチュラルさでおもわず立ち寄りました中は・・やっぱり古本特有の臭いや消毒?っぽい薬品臭がしてダメでしたが外にワゴンや小さな書棚があってそこを物色してきました。これが200円であったのでまあ読んでみておいても良かろうと購入しました体からアレルギーが消えていく 完全無添加住宅の作り方/東京書店¥1,000Amazon.co.jp無添加住宅の社長である秋田氏が書かれた本ですので基本宣伝本です('-^*)/ですが、ですが現在の標準的な日本の住宅建設につかわれている建材の何がどう危険なのかということがとても判りやすく整理、解説されてます。それとシックハウスや化学物質過敏症がどんな病気でどういうメカニズムで発症するかということが建材の危険性と関連づけて詳しく書かれてあって今更ながらに、ああそうなのかあと気づかされることがたくさんありました。幾つかの点で疑問に思うこともありましたが....無添加住宅さんでリフオームをされた患者さんのお宅を見学させてもらったりカタログを見たりしたことはありますが私自身が無添加住宅さんの建材などサンプルを試してみたりしたことはないので皆さんにお勧めするというのではないですがCS患者さんでこれからリフォームや新築をする予定のある方でもし手にする機会があれば建材や業者選びの参考の一つとして読んでみるのはいいかもしれないなと感じました。発症してないご家族に読んでもらうと尚よさそう・・・無添加住宅の新築やリフォームで安心して呼吸のできる住空間を手に入れた方もいらっしゃればサンプルの時点でどれもダメだったという方もいらっしゃるし無添加さん以外でも天然素材にこだわった工務店や設計事務所、大工さんは地域地域にいらっしゃるはずですので粘り強く探されると良い出会いがきっとあると思います。無添加住宅もフランチャイズ化されており従来の危険な建材を使う住宅も建てながら無添加仕様の家も建てているという工務店さんもたくさんあるときいたりします。なので、それぞれの工務店で建材の安全性や化学物質過敏症についての認識度が違っているというようなことも耳にします。その他の本も合わせ読んで自身も勉強してじっくり話し合いながら慌てず時間をかけて建てる、リフォームする、といいですよね・ってこの本古本屋の店主が蔵書だった物だったりして・・?(笑

      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • ガス点検員の柔軟剤臭かったです

      外のメーターをみた後キッチンのガスコンロのチェック5分ほどでしたがすっごい柔軟剤の臭いでキッチン超汚染状態になった帰った後も窓開けて換気しても30分以上は臭い続けてました(>_<)世間はもう狂ってるしか言いようがないよ頭痛い・・・・・

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 体重戻りました

      昨夜からの雨が昼前には上がったけど久々に寒さに震える一日でした二日分のおでんを仕込んだんですがそれだけで今日はぐったりです。なのに食欲だけはあって明日の分充分には残らなかった食べ過ぎると慢性疲労っぽくなるらしいからそのせいで疲れやすいのかもでもなあ・・・お腹すいてすいて、どうしようもないのよ食べないとバッテリー切れみたいになるし最終的には一日2食を理想としてるんだけど当面は無理そうだけどね、この食欲のおかげで危機的体重37kg台から半年ほどで40kg以上にもどすことができやはり発症当初体重回復に何年もかかった頃よりは体の機能はマシにはなってきており栄養吸収力もかなりアップしてきているようです。さてさてさてガス会社からお知らせがきてて明日午前中はガスの定期点検です点検員のひとが、どうか柔軟剤臭くありませんように

      テーマ:
  • 01 Mar
    • カーテンカーテン・・・

      一昨日からカーテンを作り続けてます。日当りの良いところのコットンのカーテンは5年もすれば朽ちてボロボロになってしまいます。しょうがなく、やりはじめたらきりがなくなってきました。発症前後まだ私も働いてたころに金銭的余裕があって買ったオーガニックコットンで作ったカーテンのうちあまり日が当たらないところに使っていたのをリビングの南側に丈を調整してかけかえました。やっぱ高級感あります。あまり日が当たらないところには母が間違って買ってしまい使わないからって持ってきてくれたダブルサイズの綿ブロードのシーツにカーテン用のテープを縫い付けてひだの少ないフラットカーテンに仕立てました。とーっても昭和な感じになりました。「昔大変お世話になってました、お久です。てへっ」てかんじです。このシーツすっごい幅広で(幅250cmくらいある)縫い目のない布って滅多にないからシーツとしてはもう使えないけどいずれ何か役に立つかしらと勿体ない感じがして捨てないでずっと置いてあったんだけど綿ポリの真っ白のブロードなんて他に使途ないよね??置いてる間に丁度臭いも抜けてて、使い頃ですリビングの手づくりの赤いカーテンは色あせてきたので今旦那の趣味部屋(殆ど物置)の旧寝室へ・・・・・・と洗濯と縫製の毎日です。誰を招き入れるわけでもないどーでもいい部屋のカーテンは気張らずざっくりです。いまみたいに流行する前に買った激安のアイアンのレールにカフェカーテン式にしてとおしてしまうなど手抜き万歳方式です。今回ギャザーを寄せないタイプのポリエステルのテープで良いの見つけました。幅が8cmあるので高級感がでます。手芸店で売ってるのは5~7.5cmくらいかなちょっと割高だけど仕上がりが違うのでお薦めです。とはいえポリエステルです。CSの方は反応する方もいらっしゃると思います。ご使用の際は各自お気をつけて。【カーテン縫製資材】フラットカーテン用テープ05P02Mar14【RCP】¥126楽天

      1
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。