• 31 Oct
    • 大急ぎでパブリックコメントのお願い

      私も知ったのが昨日の夜のことで今日もたつく頭をこじあけてパブリックコメント提出しました。11月2日が締め切りであと数日しかありませんができるだけ反対意見を送ってください。クロチアニジンはイミプロダクト、チアメトキサムと同様のネオニコチノイド系の農薬です。厚生労働省はネオニコチノイド系クロチアニジンの規制値を緩めようとしています。欧州ではミツバチの大量失踪との因果関係を認め使用を禁止したり、規制をする方向に動いています。なぜ日本は緩めるのでしょうか?ネオニコチノイド系農薬の危険性についてはこちらのHPを参考にしてください。NPO ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議http://kokumin-kaigi.org/ここのパンフレット「新農薬ネオニコチノイドが脅かすミツバチ、生態系、人間」がとてもわかりやすいですhttp://kokumin-kaigi.org/wp-content/uploads/2011/03/Neonicotinoid2012-11.pdf簡単にただ反対と書くだけでもかまわないとおもいます。少しでも多くの意見を!!「食品、添加物等の規格基準(昭和34年厚生省告示第370号)の一部改正(食品中の農薬(クロチアニジン)の残留基準設定)」に関する意見の募集についてhttp://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495130138&Mode=0

      テーマ:
  • 30 Oct
    • 足の冷える季節になりました

      日中人とお会いして病気のことをお話したりしました公園でだったのですがそれでもちょっとしんどかったので帰ってからシャワーを浴びましたなのでもうお風呂は良いかなとおもったんだけど夜になったら足が冷え冷えになってしまったので足湯だけしようかな今年も霜焼けできそうだな

      テーマ:
  • 28 Oct
    • ルー・リードがお亡くなりになったって

      台風の影響の長雨がやんだと思ったら冬に突入寒いですね冬支度を大急ぎですはなびーも丸まって眠るようになりました今日ルー・リードが亡くなったって聞いたオキュパイウォールストリートの時にも駆けつけてスピーチをしていたのをYou tubeでみたりしてたし年取ったなあって感じたけどまだまだご活躍されるんだと思ってました私の好みのサウンドではなかったけれど彼のアルバムを一枚持ってました買ってからしばらくの間この一曲だけ毎日聴きまくってた高校の頃かあ・・・Velvet-Underground-Nicoはほとんど聴いてないけどあまりにも有名なこのジャケット買おう買おうと思っているうちにLPの時代が終わってしまってついぞ手に入れそびれたままだご冥福をお祈りしますVelvet Underground & Nico/A&M¥619Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 24 Oct
    • 旦那の新しいバッグ

      久し振りに家庭科の時間でございます旦那のワークパンツ風ジーンズを解体して作りました。生地の痛みが激しくて破れたりガーゼみたいに薄くなってる歌唱が多くてあちこち補強しながら・・・メッセンジャーバッグみたいに背負えてA4サイズの書類が入って手提げでも使えるのが良いって要望がたくさんあって大きさと形を決めるまでに何日もかかりましたー何回も縫い直しました背負ったときに安定が悪かったのでストラップを縫い直したのですがその画像はまだちょっととれてません私のぶんに今悪戦苦闘してますそれが完成したらそのときまとめてご報告=!!今日の一曲は、これでしょジェームズおじさんのPapa's got a brand new bag

      テーマ:
  • 21 Oct
  • 19 Oct
    • ジョージ・ハリソンで夜を過ごしてます

      旦那が飲み会に行ってしまいひさびさ一人時間なにしてもいいのにさなぜかガスレンジの掃除してしまったまた一軒新築工事始まりました今度は今夏建ったばかりの家の向こう側の一段低い土地に建つのであんまり防御考えなくても良さそうですもう窓もそんなに開けたい季節でもないしね今夏が猛暑に加えて自宅周辺の環境のあれこれできつかったからぐっと気温が下がったここ1週間は凄~く身体が楽に感じていますひさびさ、ジョージ・ハリソンなんか聴いてますけっこー良い曲たくさん書いてるんだよね改めて思った

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 家事ほったらかしで

      ミシンが使えるようになったので食事の支度以外の家事をほっぽって着古したジーンズをさばいてバッグを作っておりまするまずは旦那用の3~4年前に作ったバッグがもうくたくたになってあまりに酷い状況なので早く作ってほしいとせかされてましたちょっと凝りすぎて時間かかってますというか、つくり方わすれてるしミシンの使い方も忘れてるし・・・でミシン、縫い目の大きさを調整する箇所が壊れたまま治ってない・・・・とりあえず縫えるのでこのバッグ完成したらまた修理に出さなきゃイケナイのかも・・・

      テーマ:
  • 14 Oct
    • ミシンの修理

      買って一年も経たないうちに壊してしまった電動ミシン治らないならさっさと諦めて捨てなきゃ邪魔になるだけだし治るんなら少々高くついても修理して使えるようにしないとと重い腰を上げて販売店に相談の電話をしました故障してから二年近く放置していたのには理由があってネットショップで買ったのですがそのときのやり取りのメールが消去されてなくなってしまい保証書も何処かへしまったっきりでみつからず外箱といっしょに捨てちゃった可能性もあったし販売店の名前を忘れてしまっていてどこへ問い合わせたら良いのかわからずにいたのです。JUKIに直接電話しても良かったのですがJUKI倒産したってきいてたから..市内のミシン修理専門店へ電話をしてみようかとかぐずぐずぐずぐずしてたら保証期限もきれちゃった修理に数万円はかかるだろうと覚悟してたな~んと送料込みで3000円で治るってだったら早くしておけばよかったわようやくミシンが使えるようになりますわーーーーーーうれしどうか修理先で変なニオイがくっついてきませんように火曜日返ってきます、ミシンちゃん

      テーマ:
  • 13 Oct
    • もう一つ遅延アレルギーみっけ

      はあ・・・・大好物だったり毎日食べないと落ち着かないものだったりそんな食品に要注意って食物の遅延アレルギーについてランドルフ先生が書いておられたけど私にとっての乳製品がそれでした乳製品断ちをしてからというもの胃腸が全面ストライキという状態が激減して助かった~と安堵して暮らしていましたがたま~に調子が悪くなることがあって他にも遅延アレルギーを起こす食品がありそうだと探し当てなきゃと予々思っておりましたふうう・・・見つけましたあまりに好きな物なので、ため息しか出ないかぼちゃパンプキンまさにハロウィンの季節のまっただ中に発見怪しいとは思ってたなにか予感はしてたでもねえ・・・昨日久々に夕飯にカボチャを食べたらお腹がはって、腸がぼわんと膨張したみたいになって動きが鈍くなってるような感覚で気持ち悪くてたまらず苦しい苦しいってぼやいていたら食後5時間後に下痢したショックだショックだ私がどれだけかぼちゃが好きか・・・・涙しばらく断った方が良さそういつかは食べても反応しなくなるからしばらくの辛抱だからと、慰めつつしばらくは、たぶん苦しみと食べたい気持ちとの綱引き続くと思いま~すああパンプキンパイにパンプキンスープ、グラタン天ぷら、煮物、マヨネーズ和え、ガーリックソテー・・・・ひとまずお鍋に残ってる煮物を平らげてからにしよ・・・苦笑ランドルフ博士の新しいアレルギー根絶法―現代の難病(アトピーから心身症まで)が治る/桐書房¥3,038Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 電池のいらない懐中電灯

      ソーラーパネル設置が予定より早く終了したようで昨日から工事はお休みです。電動工具の騒音のない静かな日々連休も重なりしばらくホット一息つける。南側の新築工事もおわったし窓を開けようと思ったら例年よりかなり遅れての金木犀の花盛りやっぱり窓締め切りですやれやれってかんじです一昨日の真夏日から一転今夜は冷えますさてさて香典返しにカタログが届きました欲しい物があるようでないような中散々悩んで今回こんなの選んでみました。エコロジーライト/コモライフ¥価格不明Amazon.co.jp振ると充電する懐中電灯懐中電灯ってイザ使おうと思ったら電池切れってことが多いよね1分間振ってくださいって書いてあるから大変そうって思ったけどちょっと振っただけで点灯しましたさっそく夜のお散歩に使用してみました電池が入ってないので軽いしLEDで結構明るい銅線のコイルの中を磁石が往復することで発電するらしい強い磁石が入ってるしLEDライトってことは電磁波過敏症の人は使えないのかな?私は今のところ難なく使えました二個入りだった一つは普段使いに一つは非常用袋に入れておきましょうか

      テーマ:
  • 11 Oct
    • まさかの室温30℃

      温度計見てビックリした昨日の午後胴体全体が痒くなっておかしいな、と思ってはいたけどまさか30℃を超えてるとは!!10月ですよ信じらんない身体猛烈に痒いですこの家のせいならとっとと早くここを出たくなるそれよりなによりメガソーラーのすぐ側に住み続けるリスクこれが、やっぱり一番の懸念です土地を購入して頑張ってローンを払ってきていざ売るとなると購入時の1/4ほどにしかならないこの不動産下落の最中ほんと腹立たししバカらしいと思うけど・・・・どんなに小さくてもいいからストレスなく暮らせる家お洗濯を干すとかちょっとしたことならマスクなしで外へ出ることができてあたりの様子をうかがわずに窓を開け放して換気が出来る環境へ電磁波過敏が再び重くなったりしないうちに選択肢がたくさんある今のうちに

      テーマ:
  • 07 Oct
    • お祭りなのに工事してる

      お祭りなのにメガソーラーの工事やってますガテン系の兄ちゃんたちは御神輿大好きな人が多いはず早朝神輿担いでから仕事なのかな?地方際くらい休ませてやんなよー事業主台風の影響で晴れたり曇ったりしてます実家に居た3日間のうち1日マルマル雨で家の中にずっと居たりしたため今回ちょっときつかったな・・・今日も頭締め付けられるように痛い身体もだるだるちょっとしたことでイラッとするなのに食欲は旺盛どんなに食欲があってもコーユー時は食べ控えるのが良いんですが・・・お昼ご飯ぎゅーぎゅーに食べちゃったわさっき実家の方に中学の同級生から連絡先を教えてほしいとの電話があったらしい同窓会があるとかなんとかううううううう参加できるわけないやんか~~~~~断りの電話をするのも憂鬱

      テーマ:
  • 06 Oct
    • お祭りの日はいなり寿司

      秋祭りだなあとおもうといなり寿司が食べたくなるあげをたくさん甘く煮含めてもって帰って実家で大量のいなり寿司を作った関西から以西の人でいなり寿司が嫌いって言う人はとっても少ないんじゃないだろうかとおもう大抵の食堂、うどん屋、寿司屋のメニューにあるし巻寿司とセットでお弁当になってるのも多い地域によって中の寿司の具はいろいろだけどうちの地方は野菜が一杯入ってるごぼう、人参、レンコン、小エビ、ほか・・・そして形は三角三角形のじゃないといなり寿司じゃない!!とまで言い切る地域によっては四角い箱形のもあるけどあれは絶対違うよね~~~ってそして具が胡麻だけ、なんて許せない!!まだ人参だけっていうほうがマシだよねとか他の地域のいなり寿司をあーだこーだと話題にしながらお腹いっぱいぎゅーぎゅーに詰め込んだ甘い物が基本的には苦手な私でもいなり寿司のお揚げさんはあま~~~いのが好きだいぶんうまく作れるようになったぜい作りすぎて昨日の夜からずっと食べ続けてて明日の朝もいなり寿司ってことになりそう・・・

      2
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 玄関先のモッコウバラは危険

      刺がないから伸び放題にしててもいいだろうなとモッコウバラをアプローチの階段のところに植えました10年以上になるかなよほど環境が合うのかこの私がですよ、放任してるのに毎年たくさんの花をつけてぐんぐん成長してますところが・・・・花が終わって夏頃から秋にかけて出る新芽その新芽につく何かを食べにスズメバチがやってくるようになっていまいましたえさ場になっちゃうってわけ巣はどこか他にあって餌をとりにくるのでいっぺんに見かけるのは1匹くらいですし夏場は近くを通っても襲われたりしないんですが秋に入ると少し攻撃的になって遭遇するタイミングが悪いと威嚇されちゃいます対策としては夜の間に新芽を全部カットしてしまう新芽の部分がなくなると来なくなるでも、新芽はまたすぐでてくるこちらも戦いのようになってきて厄介だでも他に方法がわからないから仕方ないよね去年だったかな新芽をカットした翌朝狂ったようにスズメバチが一匹モッコウバラの中に何度ももぐるようにして新芽を探しているのを見つけた一つもないとわかると焦りはじめ日頃はつついてもみないバラの根元のハーブのなかにももぐったりしてなにかないかと狂ったように飛び回ってた玄関ドアの隙間からのぞいてたんだけど見つかってしまい攻撃されそうになりましたこちら向いて凄い勢いで飛んできた慌ててドアを閉めたんだけどスズメバチってけっこう賢いみたいだよもう根元の方から切り落としちゃおうかなあこれがあるからつまりえさ場が近いがためにガレージ付近に巣を作られやすいのかもしれない<<教訓>>出入り口付近にモッコウバラは禁忌

      テーマ:
  • 02 Oct
    • 工事は着々と

      工事現場の方向の窓を閉め切ったまま生活しているので気づかなかったけどいつの間にやらパワーコンディショナーが運び込まれてました。手前の水のように光ってるのが太陽光パネルですもうかなりの数設置できてきているようですね。二階の窓から撮影したのですが堂々真正面に対峙してるかんじするね距離が60mくらいはあるので羽根先生によると低周波については安全な値まで減衰するので心配ないとのこと問題は高周波まっすぐ、び~~って直撃するのかな?最新のCS支援センターの羽根先生のレクチャーによると建物の壁で遮られて高周波はかなり減衰するそうなので建物の中は大丈夫そう・・・?問題は窓網戸網一カ所は樹脂網なのでアルミに張り替えとくと安心かなさて、本日は四電さんの電柱新設工事実は右にみえるFさんちの電柱に引き込む予定だったのを私がFさんに引き込みを拒否しパワーコンディショナーからの直接の引き込みの電柱はメガソーラーの敷地内に新設してもらうようにしたほうがいいってアドバイスしておいたものちゃんとやってもらえてるってわかって、ほっとひと安心Fさんちの電柱は今でもトランスがついてて好ましくないその上ソーラー電気引き込んだらどうなるか・・・電力会社もソーラーの会社も施工会社も心配ない安全だと言うばっかりだけど信じちゃダメリスクは確実に回避しておきましょうよと・・・だって小さなお子さんがいらっしゃるしその子供たちの部屋が電柱から近いなので、ぜったいに引き込みに応じないようにと願ってたのよかった~~~~~ほんとはも少しパワーコンディショナーよりにしてほしかったんだけどそこから、山側の仮設電柱に繋いでいくと思うので少しでもFさんちへの負担が減るああ、よかった

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。