• 30 Sep
    • 消えてなくなるもの

      本のように努力して断舎離してなくしていまわないとなくならない物がたくさんある一方で決してなくしたくはないのにいつのまにか消えてなくなってしまい困る物もある一番大きなのは記憶なのだけどそんなややこしい話はおいといて日々の生活のための物で言うと十年くらい前ならソックスの片方だったどこへどうして無くなるのか気がつくと靴下が片方しかなくなっているというのが長い間続いていた別になにをどう気をつけるというのでもないけど結婚してからかな?いつの間にか靴下はなくならなくなった無くなってしまった靴下は引っ越す時の大掃除の時でさえ出てこなかったあれはどこへ消えてしまっていたのだろう?他にも消えてしまう物があって困っているのがティースプーンや小さなフォークだ買うときには必ず5~6本セットで買うのにいつのまにか数が減って2~3本ずつになっている洗う際に流しのゴミ受けの中に落ちてそのままゴミと一緒に捨ててしまうのかもしれないとゴミ受けを深さ3センチくらいの浅いのに変えたのにいつの間にやら、またまた数が減っているということは、他に原因があるらしいスプーンやフォークたちはどこへ旅立っているのだろう?他のご家庭ではなくなったりしないのかな?

      4
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 断舎離

      いい加減あれこれ捨てたつもりなのにいつの間にかまた増えてくる物たち特に酷いのが、本健康だった時と比べたら全然買ってないって言ってしまいそうなくらい買わないように努力してるのになあ努力してなかったらもっと増えてるんだろうか?3年くらい前大整理したときにこのスチールの書庫に入りきらなくなったらどれかを捨ててじゃないと本を買わないようにしようねって夫婦で、あんなに固く誓い合ったのに・・・・・すっかり忘れてた本を手放しがたいのは古本の買い取り価格が暴落したことも関係してると思うBOOK OFFに持ってっても良くて100円くらいにしかならない酷い場合には持って帰られますか?だもんねなら、捨てるのも忍びないし手元に置いとこうかとなっちゃうんだよね一時期図書館の本を借りて読んでみたけど消毒?のにおいで体調悪くなるからついね、つい新品のを買って読むようになるジレンマだ青空文庫も疲れるしなあなんて文句言ってないで解決策を考えなきゃ

      2
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ふたたび37kgへ

      7年くらい前に体力をつけるためにも走ってみようと町内ランニングを日課にしたらあれよあれよという間に痩せてしまい37kgにまでなって体重を戻すのに3年以上かかった戻してからは順調に理想の40~42kgを維持してたんだけどな先週末の連休中にひさびさの大曝露症状で玄米粥と梅干しがやっとという状態が2日つづきそのあと少量しか食べられない日が4日も続いてしまい気がついたら激やせしてて37kg台になってた最初吐き気がすごくてたべられなくて次に腸が動いてない感じが続いて苦しくて食べられないから、どうしようもなかったいやあ~~~いかにちび助といえどこれはちょっと危険水域な体重なので何とか早めに元に戻さないと、と焦る幸い昨日の夕飯からぼちぼち腸が動き始めて今日はいちにち久々に通常の量が食べられた今回初めて生の玄米をプロセッサーにかけて粉にしてつくる玄米粥を炊いてみたんだけど簡単で食べやすくて少量でも腹持ちもよくてよかったこれで随分助けられた気がするじゃなかったら、もっとフラフラだったかも粉にさえする体力があったら10分ほど煮ただけでできあがる玄米って粉状態で冷凍できないのかなできれば作りおきしておきたいぞ

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 飲料水

      患者さんで塩素に過敏な人は水道水を高性能の浄水器を通しても飲めないけれど私の場合シンク下にカートリッジをとりつける一般的な浄水器でまあ、まあいけるけど、なるべく沸かしてから飲むようにしていますでも、やっぱり何もしない天然の水で安全なものが手に入るならそれを飲みたいと思って生活してますミネラルウォーターも買ったりしますがこれは美味しいと感じるものは少ないですしお水代もずっととなると負担になりますよねペットボトルをリサイクルするのもエネルギーを使うしエコじゃないしね県下で知る人ぞ知る名水が無料で汲める地域へ旦那が仕事でちょくちょく行くようになったのでそこの水をタンクに汲んできてもらうようにしました・・・・ところがどうもこの水が体に合わないみたい腸の動きが鈍くなるみたいなのメチャクチャ苦しい半年くらい前に汲んできてもらった時は違和感感じなかったんだけど今回は、だめその水が出る場所の少し登ったところの斜面が以前竹林だったのを伐採し杉か桧か?を植林されたんですがそのせいかもしれない・・・・・そういえば、その水汲み場所以前はたくさんの人がひっきりなしに訪れてて順番を待ちながらじゃないと水を汲めなかったんだけどここのところ、何時行っても誰もいない・・・みんな水質が変わってしまったのを感じてるのかな?今、私は水にちょっと敏感かも日田天領水は塩素のはいってない水道水みたいで少し溝臭いかんじがしてだめだったしフランスのヴォルヴィック、ヴィッテル、コントレックスは飲むと胃が動かなくなって気持ち悪くなる後でわかったんだけどフランスのミネラルウォーターはドイツの水質試験で医療用薬品等の有害物質の混入が見つかったらしいですよご注意をhttp://netzfrauen.org/2013/07/29/mineralwasser-beinhaltet-rueckstaende-von-medikamenten-hormonen-und-pestiziden/

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 怒りの鉄槌?

      早めに横になると言う旦那の後を追って階段を上がっていったはなびー上がって少ししてからずずず...ごご・・・どーん!!って派手な音がした。はなびーが二年ぶりに発作を起こしたものだと思って二階へ駆け上がったら呑気に尻尾を振っているはなびーの発作じゃなかったの?じゃあ、あの音はなに?階段を下りてくと脱衣所の天井から照明が落ちて私のおへそくらいの高さのところで宙ぶらりんになってたこの照明カバーはガラス製でかなりの重量なのだもし、この真下にいるときに落ちてきてたら重症もありえたと、ぞっとしたこの照明はカバーが外しにくくて電球をする際に強い力で回さないとはずれない石膏ボードに止めたネジが動いて石膏ボードを削ってしまう形になりネジがきかなくなってきて重量に耐えきれず落ちてしまったもようつくづくこの真下にいるその瞬間に落下しなくて良かったよ危ないのでもう取り付けないで外したままにしてもしつける場合も軽い素材の小さなのにしないとねあああ、ビックリしたというのも、この日私はとても大切な人を激怒させてしまったのでした照明落下が彼女の怒りを表しているみたいに感じました彼女の怒りを受け止めるなら真下にいてもよかった?いや、やっぱりそうもいかないCS的には重症なんてのが一番困るよね即死のほうが、マシかな・・・

      テーマ:
  • 19 Sep
    • き・ん・も・く・せ・い

      電動工具音の時雨のなか反対側の窓を開けてパソコンしてたらいつもの柔軟剤ではないほのかなフローラルな香りが漂ってきたあああ、そうだ金木犀の季節ようやく7月着工だった新築工事が終盤を迎えたとホッとしてたらその並びにまた新たに新築工事が始まった庸壁をハツってアプローチの階段を製作中これから涼しくなるから少々閉め切って引きこもっててもそんなに辛くはないけどまた防蟻処理などあるんだろうなあ住宅工事の看板が立ったら旦那に施工会社をみてもらおうやれやれ、次から次からたいへん・・・

      テーマ:
  • 18 Sep
    • メガソーラー電磁波を直近で体感してきました

      頭痛からは解放されましたが消化器系の不調で食欲なく食べられない日々胸の辺りがざわざわするような奇妙な不安感もあって睡眠の方もとれていません明日は回復してほしいソーラーはついにパネル設置段階に入りました旦那のお仕事先の近くにメガソーラーがあるときいて今日そのすぐ側まで行って体感してきましたパワーコンデショナーの側とかパネルの近くとかすぐさま体調に影響はありませんでした。周囲が田畑なので短時間で切り上げましたから長時間だとどうなるかは不明まあ、稼働と同時に具合悪くなって七転八倒ってことはなさそうですが、この内蔵の不調は影響受けてんのかも、かもかもそうでないことを期待しつつ、もう寝よっかなー

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 寝ても覚めても痛い

      なんか、もうすっかり軽症者の気分で先々の計画を立てていたら身の程を知りなさいとばかりに病気の方の症状噴出つまり、重い頭痛連休なので果樹園で盛大に農薬散布されたのかも特定は出来てないけど日中ずっと横になって冷やしてみたり暖めてみたりしたけど成す術なし明日からまた足場組の金属音が予測されるのでなんとか今日中に回復しておかないと地獄になる焦るけど、どうにもしようがないタチオン飲んでビタミン飲んでもうできることは全部したけど、ダメだ前向きに考えるとしたらタチオン飲めるだけ、まだ元気ってことで再び横になりますおやすみなさ~い

      テーマ:
  • 14 Sep
    • ソーラー工事着々と

      昨日の金属音はずばり足場を組む音でした。メガソーラーの架台の内側に足場組みはじめてます。パネルの下部からも固定するんでしょうね3連休でお休みですが火曜日からはうちの家の前あたりの施工になりそうです。う~たまりません・・・あの音どうか小雨でも降ってくれますように涼しくなりますように窓閉めてても暑くなりすぎず楽に過ごせるから昨日から上あごに口内炎できてます右半身全体が痛んでます昨日散歩途中に野焼きの煙をちょっと吸い込んじゃったからかな・・・しかし今日も暑かった

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 犯人はベンジャミン

      食卓テーブルの位置を少し変えたら観葉植物のベンジャミンのすぐ側に座ることになりましたそれから3日どうも調子が悪い・・・イライラするし頭はず~んと重くなるしどうにも気持ちがウツウツしてしまうどっかで農薬曝露でもしたのかなあと外出先を振り返って原因探し思い当たるところがあるにはあるけどちょっと長引きすぎなのだテーブルの椅子に座ると悪化するみたいださっき気がついてためしにベンジャミンでなんちゃってOリングをしてみたなんと!!メチャクチャ相性わるいみたいもう25年くらい育ててるんだけどww軽くショックを受けるくらい負の反応出てた捨てちゃおうかな

      テーマ:
    • 眠れない

      11日から工事再開の知らせがあったのに11日は誰もやってきませんでした。明日からかな?久し振りに室温30度を超えましたすると、途端に胴回りが、かゆかゆになりました。う~ん、私の体すごいな・・・転地をかなり積極的に考えていますなんかもう、金銭的にはぎりぎり一杯だしかといって、このままここに住んでてもドンドン環境悪化していってて辛いしでも転地先だって近所にひょっとしたらメガソーラできちゃうかもしれないし逃げ回ってばかりにもいかないし旦那の仕事の都合だってあるどうなるのか不安だらけなんて考えはじめたらねむれなくなっちゃいました不安過ぎてイライラするしどっか出かけると体調わるくて凹むしあああああ、愚痴だらけですんません

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 実家に帰ってました

      いろいろな人にお願いごとでお会いしなければならず覚悟していたのですが思ったほど体に負担が無く無事乗りきれてほっとしてます家にもどってきたらポストにメガソーラーの工事再開の御知らせが入ってました11日から始まり11月30日終了で12月1日から稼働のようです。ついに、来ましたか・・・と胃がきゅっとする感じですどうなりますことやら

      テーマ:
  • 05 Sep
    • 久し振りの晴

      一週間近くふリ続いたでしょうかまるで梅雨のようでした暑さも長雨も適度にってわけにいかないんでしょうかさて雨のあいだルリアリとは停戦状態でした彼らは雨の日は大人しいみたいですということは、巣は家の中にはなく外にあるってことなんでしょうか?今日は強烈な睡魔に襲われているのでとりあえず、寝ますおやすみなさい

      テーマ:
  • 02 Sep
    • 雅なお尻ふき

      CSになってからあれが使えないこれが使えないと切実な問題は多々ありますが私にとって最も切実なのはトイレットペーパーお尻を拭くだけの紙にこんな辛い思いをすることになるなんて・・発症前は粘膜も皮膚もこの上なく丈夫だったのになまた一つ、また一つと使えないトイレットペーパーが増えていくたびに使えるトイレットペーパーが無くなったらどうしたらいいのかと天を仰いでいます有名製紙メーカーのはすべて使えなくなり某作業所の安全そうなリサイクルのものもアウトになってとうとうここに辿り着きました宮内庁献上品も製造している高級トイレットペーパー望月製紙さん「お試しセット¥1380」をついにとりよせました!!もう、これがダメだったら、日本には私の使えるトイレットペーパーはない・・・よ、ね、の悲壮感でいっぱいの最後の望みを託し前々から知ってはいたものの最後の砦として残しておいた選択肢使用開始から二週間余りこの真夏、とくにかぶれやすい季節にトラブル無く使い続けることができてますひょっとしたら、半年後とか使えなくなる可能性はあるのですがこれまで使ってきたどのトイレットペーパーもお尻を拭いたとき某かのストレスがあったのですがこれは、全然ないです。ずっと生涯の友となり得るかも?大変高価なので上品に少しずつ使うようになりました。上のトイレット超贅沢ロ触れるとふんわりシルク以ール!もうやみつきになります望月製紙 素肌ロール...¥368楽天

      2
      テーマ:
  • 01 Sep
    • 患者さんに会いに

      昨日ちょっと遠出して重症の患者さんのところへほとんど二年ぶりに会いにいってきました。激しい雨が降ったりやんだりの一日彼女の回復に嬉しい驚きでした普通に生活するにも私くらい動けるようになるにもまだまだなんですけれど確実に良くなっていってるってことにとても喜びを感じましたやはり化学物質や電磁波の少ない環境での療養生活は効果があるんですね一人で限界集落の一番奥の一軒家でテレビもラジオも冷蔵庫も無く夜は豆球の明かりだけで暮らしています彼女の家に10時に到着二時間ほどお喋りしてお昼にはおいとましましょと思っていたのに楽しい会話はつきずはっと気がついたら3時前でした大慌てで帰路についたのですが彼女今日はきっと寝込んでるんだろうな・・・そう言えば私も前回に訪ねていった時は家に帰り着いたらもうヘトヘトで体が鉛のように重くて辛かったけど今回は疲れ方が軽いです。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。