• 29 Jul
    • えへへな笑顔

      大抵食べ物には気を使っているしなんでアレルギー性皮膚炎なんかになってしまったんだろうで、それもなかなか治らないてんかんのお薬が原因かもDr。はそれはないです、と仰ったけども私たち夫婦はそう思ったのであれこれ断薬のための試みをやってます錠剤を半分に割って半量っていうのを2年ほど続けて発作が起きなかったから今年7月にはいってから更に減らして1/4錠ずつにしてみました約一ヶ月たちましたけど今のところ経過良好ですお薬減らしたらね以前のえへへって感じの自然な表情が戻ってきたよこのままいい感じが続くといいね

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 半身だけ地獄

      ここのところ調子がいいよと浮かれていたら昨晩10時頃突如目の痛みを伴う頭痛と筋肉の痛み内蔵の動きが鈍くなる苦しさで久々の半地獄状態になりました。なんで半地獄かと言うと右半身だけだったから左側にも不調は出てるんですが痛みは右側だけだったんですよねすっごく気分が悪いし痛むので早くに床につきましたが痛みのあまり眠れなくて辛かったおまけに酷い熱帯夜だというのに症状が農薬の影響っぽいから全方向窓締め切りしてしまいまして暑くて寝苦しいのまで加わって散々でしたそれだけで充分苦るしいっていうのに夜中3時過ぎ位から雷が鳴りはじめ雨になりました例によってはなびーのお布団上陸作戦が開始されそれとも戦うハメにいや=んもうでも1ヶ月以上ぶりの雨です嬉しい。体がほっとしてる丸一日降りました気温が低めだったりしたこともあり回復は早くなったかも右半身の痛みと異様な怠さと消化器不全は本日の夕方くらいから軽くなってきましたほらね、やっぱり治ってはいないんだよー

      テーマ:
  • 27 Jul
    • メガソーラーにかんするmemo

      西日本新聞ネット版の気になる記事以下赤文字はmix-hanabiによります。西日本新聞 2013年7月25日朝刊 社説 再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が固定価格で買い取る制度が、昨年7月に導入されて1年たった。 九州は発電計画の認定が全国の22%を占め、大規模太陽光発電所(メガソーラー)を中心に事業化が相次いでいる。 一方で全国的には電力会社の送電線の容量不足や、認定を受けても着工しない例が目立つなど課題も見えてきた。 再生エネルギーは、環境負荷の軽減、電力供給源の安定化や多角化の面で重要性を増している。課題を改善し、今後の主力電源として普及、拡大に努めたい。 制度導入から今年2月末までの約8カ月間に発電を開始した設備の出力は合計約135万キロワットで、これは原発1基分に相当する。2012年度の国内総発電量に占める割合は、水力を除くと1・6%、水力を含めると10%になった。 再生エネルギーの投資需要は、多様な業種からの新規参入を促し、新たなビジネスモデルが技術開発を刺激している。国内の太陽光パネルメーカーは、生産が需要に追い付かないほどだという。 ただし、課題も多い。認定全体の93%が太陽光発電に偏り、風力や地熱、バイオマス発電などは低調である。 太陽光発電はまとまった土地と日照条件が合えば設置は比較的簡単だ。だが風力発電は環境影響評価(アセスメント)が必要で、建設コストも高い。地熱発電は自然公園の規制や地元の温泉への影響などが壁となり、難航しがちだという。 本格普及には規制緩和や設備の安定性向上など、さらに工夫がいるだろう。 導入が活発な太陽光も、2月末までの稼働開始は国が認定した設備の総出力約1225万キロワットの1割にすぎない。 設備の認定を受けた事業者に運転開始期限の定めはない。買い取り枠だけ取得してシステム価格の下落を待つことができる。名義替えも可能で、認定そのものが「売電権」として土地取引の材料になっているという。これはおかしい。国は実態を調べて運用を改善すべきだ。 また、電力会社が買い取って送電線に受け入れる電力の容量は、地域ごとに限度がある。このため北海道では送電線への接続を断られたり、計画の縮小を余儀なくされたりするケースも出ている。 これでは再生エネルギーの普及を妨げる。送電線の容量拡大や接続受け入れの奨励制度などが必要ではないか。 何より問題なのは国に再生エネルギーの明確な導入目標値がなく、買い取り価格の将来見通しも不透明なことだ。発電と配送電の分離も含め、事業者に投資の判断を促すような条件整備が急がれる。 政府や電力会社にはまず、再生エネルギーを将来の電力供給の基幹に据えるなど、意欲的な目標設定を求めたい。 国際エネルギー機関(IEA)によると、世界の再生エネルギー発電量は堅調に増加しており、18年には総発電量の25%に達する見込みだ。日本もこうした世界の潮流に乗り遅れてはならない。以上

      テーマ:
  • 26 Jul
    • 寛解

      旦那の大腸の内視鏡検査が終わった「寛解期」と診断されましたよ写真見せてもらったけど腸の中すっごくキレイ二年前にあった腸壁の炎症の後影もない新たに出来た良性のポリープが一個あっただけひゃほ~い良かった良かった今日は手作り濁り酒で乾杯だー!!潰瘍性大腸炎は難治性の疾患だから国の難病指定疾患となってる寛解までもなかなか至らないで薬を飲み続けなきゃイケナイってそうきいてたから、喜びもひとしお良くなったからっていって油断してたら突如悪化することもあるらしいのですがまあまあ今の調子で食事に気をつけてストレスレスな生活してたら大丈夫でしょ、ね。私もCS必ず治すぞはなびーの癲癇も必ず治すぞおおおおーーーー!!!・・・でもお薬は継続して飲まないとイケナイってなんか変

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 閉じこもりは思いのほかきつかった

      今日9時30分からシロアリ防除前回のように家を離れたかったんだけどタイミング悪く旦那があした大腸の内視鏡検査の予約をしてあって午後から下剤を飲まないといけないし食事も制限されているので仕方なく家に閉じこもってやり過ごすことにしました午前中は少し曇ってたのですが作業が終わるであろう正午からはいつもの炎天になりまして全方向窓締め切り換気扇止めエアコンなしの室内はとんでもなく蒸し風呂状態になりました扇風機をつけてても扇風機自体が過熱するその熱まで辛い感じ熱中症になりそうなので湯たんぽに冷や水をいれてそれを枕にして横になったり脇にはさんでみたりと工夫して乗りきりました。4時頃になると風向きがかわるので北側の窓が開けられ一息つきましたが晩ご飯の支度でガスを使ったらふたたびアセダクダクまいったまいった若干異常な口渇っぽいかんじとか軽く頭痛がするとかそれっぽい症状はありますが無視できる範囲なので、うまく避けられたかな?一応念のため今夜も明日明後日も現場の側の窓はしっかり閉め切って過ごしますはやく外装板を貼ってくれると助かるんだけどな・・・しかし一つの家に3回も防除なんて初めて聞いたよびっくりだねところで、うちは少し離れてるけどその現場のお隣さん小さいお子さんがいらっしゃるんだけどだいじょうぶなのかな・・・・・お一方はCSのリーフレットを受け取っても下さらなかった方だしもうお一方は半年前に越してこられたばかりで一度お散歩途中でお会いしてご挨拶したことがあるくらいだしふうう・・・・

      テーマ:
  • 24 Jul
    • そういえば

      この春から今日まで重い頭痛や吐き気、下痢などで痛みと苦痛にのたうちまわってただただ横になって通り過ぎるのを待つというような状態に一度もなってないこれは凄いことだわ春に本格的農薬散布が始まると数年前までは最低でも月に一回は寝込んでたこの2~3年はそれが2ヶ月に一回くらいと減ってきてはいたけどね今年は寝込むほどでもない軽い頭痛というものでさえ少なくなっているこれは凄いことだわあたしは治ったのか?いや~~そんなことはございませんただ原因物質の避け方が上手になったんだと思います。以前はちょっと回復したなと思うと嬉しい気持ちも相まっていい気になって昔出来たことをやろうとしたくなったりこれくらいは大丈夫と言ってマスクをしないであれこれやっちまったりしてたんだけどそれをきっぱりやめたのが、良いんだと思う。意外だけど活性炭マスクを使えなくなったことが大きいキーメイトマスクが使えないためにこれまではマスクさえしてれば大丈夫といって出かけていた先へ自重して出向かなくなった外出を自ら制限するようになったやっぱり微量でも繰り返し曝露を続けるのは良くないんだと思う活性炭マスクは100%防いでくれるわけではないしニオイを感じなくてもマスクが防ぎきれなかった物を体内に取り込むことになるそんなことをくり返してたら、良くなるわけないよねこの家の中がどれくらい安全かは微妙なところだけど家電の空気清浄機だけでマスクをしてなくても体調悪化しないんだからまあまあな環境ってことなんでしょうし、ね人のためにもいろいろしてあげたい気持ちは多々あるけどそれよりも自分を大切にするように決めたヘタレで自分勝手なようだけどいいのこうして効果が上がってきてるからちゃんと回復できたら、みんなに貢献するからねで、振り返って思うの自分では軽症の方だとずっと思ってきたけど案外重かったんだなって(笑え~今頃わかったの?って自分でつっこみ入れてる症状が軽くなって初めて気がついた、あほ

      テーマ:
    • そういえば

      この春から今日まで重い頭痛や吐き気、下痢などで痛みと苦痛にのたうちまわってただただ横になって通り過ぎるのを待つというような状態に一度もなってないこれは凄いことだわ春に本格的農薬散布が始まると数年前までは最低でも月に一回は寝込んでたこの2~3年はそれが2ヶ月に一回くらいと減ってきてはいたけどね今年は寝込むほどでもない軽い頭痛というものでさえ少なくなっているこれは凄いことだわあたしは治ったのか?いや~~そんなことはございませんただ原因物質の避け方が上手になったんだと思います。以前はちょっと回復したなと思うと嬉しい気持ちも相まっていい気になって昔出来たことをやろうとしたくなったりこれくらいは大丈夫と言ってマスクをしないであれこれやっちまったりしてたんだけどそれをきっぱりやめたのが、良いんだと思う。意外だけど活性炭マスクを使えなくなったことが大きいキーメイトマスクが使えないためにこれまではマスクさえしてれば大丈夫といって出かけていた先へ自重して出向かなくなった外出を自ら制限するようになったやっぱり微量でも繰り返し曝露を続けるのは良くないんだと思う活性炭マスクは100%防いでくれるわけではないしニオイを感じなくてもマスクが防ぎきれなかった物を体内に取り込むことになるそんなことをくり返してたら、良くなるわけないよねこの家の中がどれくらい安全かは微妙なところだけどマスクをしてなくても体調悪化しないんだからまあまあな環境ってことなんでしょうし、ね人のためにもいろいろしてあげたい気持ちは多々あるけどそれよりも自分を大切にするように決めたヘタレで自分勝手なようだけどいいのこうして効果が上がってきてるからちゃんと回復できたら、みんなに貢献するからねで、振り返って思うの自分では軽症の方だとずっと思ってきたけど案外重かったんだなって(笑え~今頃わかったの?って自分でつっこみ入れてる症状が軽くなって初めて気がついた、あほ

      テーマ:
  • 23 Jul
    • とかいろいろな、毎日

      夕方今建築中のハウジングメーカーから電話があり明後日午前中にまたまたシロアリ防除をします、とのこと。外装の内側の合板らしき木部の基礎の部分に前回と同じネオニコチノイド系の薬剤散布するそうです。ご連絡ありがとうございます。と、超丁寧にいいながら「げ、、なんで、シロアリが食べそうにもない合板だらけの家にそんなに念入りにする必要があんの?」と心の中で毒づき思わずその無意味さと薬剤の危険性をいいそうになるのをぐっと堪えて電話をきった。うん、今回はいただいている予定表にない追加分の薬剤散布の事前連絡をくれたことを評価しなくっちゃねあさってか・・・どうしよう・・・・んで、メガソーラーの方は選挙投票日前の一週間は架台の鉄骨になにやら補強っぽい追加工事をやってるような雰囲気でしたが自民圧勝の翌日の今日は誰もやってきませんでした自民はめっちゃ原発推進だから太陽光発電には消極的だよね原発稼働させられたら電力会社は太陽光分の全量買い取りなんてやりたくないにきまってるよね?事業用太陽光発電あっというまにあちこちに増殖してるし新築の住宅の屋根にはかなりの確率でパネルのっかってるしいくら買い取り分をなんやかや電気料金に上乗せできるとしても原発は安いからやるってスタンスなんだもん更なる値上げは電力会社側にもきついよねーって自分に都合のいい考えの流れでどうか、今しばらくは新規のメガソーラーの工事滞っててほしいと工事現場に向かって毎日お祈りしてますというような、毎日あさって薬剤散布の間小雨降ってくれたら自宅に引きこもるにしても楽なのになあこちらは日照り続きです

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 脱力

      あまりの投票率の低さと各地の自民当確の早さにもう、なんか、言葉失うみんな、憲法改正しちゃってもかまわないんだ原発再稼働してもいいんだTPPに参加して医療や年金崩壊してもいいんだ農業漁業林業ほか中小企業壊滅してもいいんだ子供や孫や旦那や恋人が兵隊にとられ戦地に送られてもかまわないんだそーなのか、そーなんだそう言う人が圧倒的に多いってことなんだどんな事情であれ自民党、公明党、維新に投票したってことはそうだし投票にすら行かなかった人も同じってことで

      2
      テーマ:
  • 20 Jul
    • いよいよ明日、選挙に行こう!!

      私は見ないけどテレビも新聞の自民圧勝とかいってるらしいですねどうやら投票率を下げるための自民党戦略の一環らしいね今回の選挙は私は憲法改正に賛成か反対かというのが一番の争点だと思ってる日本を二度と戦争のできる国にしてはいけないともの凄い危機感をもってみんなに自民、公明、維新以外の党へできれば社民、共産、緑の党への投票をお願いしたい石破氏は徴兵制、軍法会議を復活させ徴兵拒否者には死刑をも考えていると発言されたそうですよね?あなたの愛する家族子供、甥姪、孫たちが武器を手に人を殺す姿を想像できますか?敵兵に銃を向けられ恐怖にさらされる姿を想像できますか?軍隊が国民を守ってくれるって信じてる人も多いようだけど軍隊が敵国人より自国民のほうを多く殺してきた歴史的事実があります軍隊は国民を守ったりしません国家が国民の命を第一と考えるならなぜ命を落とす確率の高い戦地へ未来ある若者を送り込むことができる?若者の命を弾丸一個くらいにしか思っていないからこそ兵隊になれと言えるのではないかと、私は考えています。日本は憲法九条を捨ててはなりません九条だけじゃなく自民党に憲法改正などさせてはなりません。自民の改憲草案を超口語訳にしたサイトがあります。http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-1372.html大日本帝国の復活ですよデモや集会、結社の自由も奪われかねないし言論の自由も制限されることになるかもしれないみんな、危機感を持って投票へ行こう白票はダメだよ自分の頭で考えて

      テーマ:
  • 18 Jul
    • シロアリ防除は無事やり過ごせました

      昨日は午前中いっぱい建設中の家のシロアリ防除があると連絡をいただいたので(ネオニコチノイド系ですよ)家を完全閉め切って換気扇を止め閉じこもりっていうのが一番安全かとも思ったんだけどちょうど旦那が山間の方へ仕事へ行く用事があるというので途中の田畑からの農薬曝露のリスクはあるけどストレス発散も大事かなと考えたりして家を離れてみることにしました。仕事先から少し足を伸ばしてお友達のうちを訪ねてみました。以前からヤギを飼ってはいらしたんだけど今回羊ちゃんも仲間入りしたということで奥様は刈り取ったウールを紡いでる最中でした前々から興味があったのでいろいろ道具やら手順を見せてもらって凄く勉強になりました。カメラ持っていってたら良かったな子羊ちゃんメチャクチャ可愛かったよその後ヤギのミルクで作ったヨーグルトいただきました母乳が少なかったときにヤギのミルクにたすけられて私は育ったらしいそう聞かされて幼稚園のころに飲んでみるかい?って絞ってもらったヤギミルクが鼻も近づけられないくらい獣臭かった記憶があってちょっと抵抗があったんだけどぜんぜん臭くなかった牛のミルクよりさっぱりしてて美味しかった~~~~ミルクを飲みながら環境汚染のこと電磁波汚染のこと政治のことたくさんお喋りしてきました出かけてよかったな~~~~途中農薬散布してるところに出くわしたり道路の両側に水田が広がるところを通過したりしたので窓を締めてマスクしてと大変だったけど思いきって出かけてよかった3時頃帰宅したらハウジングメーカーの担当の人がわざわざお電話下さって私の体調を気遣ってくださいました事前にお知らせ頂いたことなど丁重にお礼をいいました。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • トイレが詰まってさあ大変

      注:お食事前には読まないでね今朝散歩から帰ったら旦那がトイレから出てきてわあわあ騒いでるなんと!トイレが詰まって、う○ちがながれないってゴム製のパコパコするやつってある?っていうからそんなのないよーだってこの家建ててから一度も詰まったことないもんじゃあDIYショップに買いにいかなくちゃって私が慌ててると旦那がいや、外が詰まってるのかもしれないから念のため配水管の会所のところ見てくるよって出て行ったかと思ったらわ”あ”~~~~~って絶叫が聞こえたどうしたどうした?って出て行ったらすっごい量のう○こが詰まってるって遠くからのぞいたら茶色いものがグッチャリと見えるなにせ強烈なニオイなのでカップ型の活性炭入り防塵防臭マスクを取りに戻って装着再度よく確認したらぜんぶう○こじゃなくて松葉のような筋状のものだと判明植物の根っこだった会所のある場所は北側でコンクリートを打ってありうちは植物を植えてないからお隣さんの庭の竹の根っこらしいよう壁の段差が70センチくらいあってうちの方が低くなってるんだけどかなり深く根を張るもんなんだねなんて感心してる場合じゃなかったよゴム手袋して取り出してみたら1m以上はありそうな長さそれを刈り込みばさみで切断しホースの水で洗い流しながらバケツに入れたら大きめのポリバケツに半分くらいの量だったもお、勘弁してくれってかんじうちの実家も一度自分ちの敷地内の竹の根が浄化槽に潜り込んで詰まってしまって大変なことになったの思い出した10年くらい前に妹んちもお隣さんの樹木の根がブロック塀の下をくぐって浄化槽に入っててうちと同じように詰まっちゃったことがあったっけ竹ではなかったと思ったけど皆さん、気をつけましょうそして、こまめに会所のチェックしといた方が良いですよああ、配水管つまりのレスキューの業者呼ばなくて済んでよかった旦那の勇気ある行動に感謝お隣さんは今日はいらっしゃらなかったから状況を見てはいただけなかったんだけどお話はしておかなくっちゃいけないよねどう表現しようかと悩んじゃうわ

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 連夜の花火にはなびーが

      といっても花火大会のことでなくて若者たちの真夜中のばか騒ぎってやつです。町のはずれの高台で深夜一時頃から朝方4時くらいまでわーわー騒ぎながらぱーん、ぱーんと花火を打ち上げてるんですよねいやあ、暖かくなりましたからねまあ浮かれ気分なのはわかりますけどうちのはなびーをどうしてくれるんですかってことなんですようちの可愛いお嬢様は花火のパンパンという音が怖くて仕方がなくて怯えて問題行動オンパレードになっちゃうんですよ雷のとき同様に耳を尖らせて怯えた目つきでうろうろしはじめたと思ったら布団のうえに上がろうとする叱っても叱っても強行、しかも執拗に真夜中で眠いのでうとうとしててはっと気がついたら布団の上で丸まってるこら!!降りなさいと手でずずずと押して布団からおろすんだけどすぐまた上がってこようとする延々とその戦いになってくるので一睡もできなくなるそのためリードに繋ぐときゅんきゅう、わんわんと延々鳴き続けるというさらなる強硬手段に訴え出てこられるべつに一緒にお布団で寝てもかまわないんですけどねいろいろ不都合があったりするわけですよたとえば皮膚病のお薬を塗ったりした時そのニオイがついちゃうと私がその布団を使えなくなったりするだとか万が一夜中に発作が起きてしまったら失禁しちゃったりすることもあったりするからそうなると布団を新調しなくちゃならなくなったりするだとかなにかと困ることがあるわけなのでお布団で寝るクセをつけさせたくないんですよ花火に興じる若者たちよ私も、過去にかようにはしゃいだ経験があり強くは言えんけどでも敢えていわせてください皆様の迷惑になるので花火は午前零時までにしてくださいどうか、よろしく

      テーマ:
  • 10 Jul
    • ガレージはデインジャーゾーン

      昨日の夕方帰宅した旦那がガレージで蛇がいるから見てみててって大きな声でいうので出てみたんだけど間に合わなくて確認できなかった旦那はあれはハメ(マムシ)かも知れないっていう玄関横のハーブのゼラニウムとアメリカンブルーがはびこり放題に茂った中夏場ほっとくとアプローチを塞いでしまうので時々は苅らないといけないのに困ったそこに巣があるわけじゃなくなにかで立ち寄ったくらいのことだとは思うんだけどガレージは勝手口側の方ではコガタスズメバチが巣を作ってる最中だしそれぞれどうやって対処していこうか・・・・なんていう本日メガソーラー工事関係者が久々にやってきた鉄骨の架台なんかをチェックしてたいよいよ最終工事へ、再開かな・・・・なんて、この夏我が家は東側が鬼門となっております

      テーマ:
  • 09 Jul
    • トニックっぽいニオイがあたりに充満中

      今日は昼間珍しく外気が奇麗に感じたのであちこちの窓を全開にして過ごした。風が部屋の中を通ると涼しいよねそのまま夜になっても開け放していたら7時くらいから微かにトニック臭が漂いはじめたああ、そろそろあちこちでお風呂の時間かなって思ってたここんとこ窓を閉め切ってることが多かったから感覚が鈍ってた9時頃になってどんどんそのニオイが強くなってくるにつれあっっ!てこんなに濃厚に辺り一面を覆い尽くすニオイは農薬、それも除草剤の可能性大なりあわてて窓を締めて回った今んとこ器官がちょっと痛いくらいで目立った症はなし明日症状が出なければ農薬系じゃなかったってこと町内の大清掃が近付いているから農園じゃなくて町内の空き地で散布の可能性もある明日の散歩は気が抜けない.

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 暑いですねえ

      梅雨が明けたようですねまあ暑いのなんのって、皆様の地域はいかがですか?熱中症に気をつけましょうねさてさて新築工事は着々と進んでますよーだから良い風が吹いてくるというのに南側のまどは締め切りで~っす。暑い・・はんぱなく暑いメガソーラーの方は今週もどうやら工事はなさそうで今日も誰も来なかっただから東側は開けることができてたすかってますー新しい工程表も届いてませんから今週いっぱいはなんとか全面締め切りをまぬがれて暑さのりきれそうです。

      テーマ:
  • 03 Jul
    • ハーネスなんです

      先日の写真で新しいハーネスが洋服ではないかという疑惑をなげかけられましたんでこれはハーネス(胴輪)ですよという証拠のお写真で~す。この間の記事をご覧になってない方のために再掲前から見るとこんな感じ

      テーマ:
  • 02 Jul
    • ガーゼはホントに肌に優しいのか?

      無印で何年か前に買ったオーガニックコットンガーゼのブラウスこの時期肌がいじいじとするときに真っ先に選んで着てきたガーゼは最も肌触りの優しい生地と、幼い頃から擦り込まれてるしかもオーガニックなのだからと当然でしょうとでも、どうも具合がよろしくないストレスを感じてすぐに脱ぎたくなってくる縫製のせいだろうか?縫い糸のせいだろうか?ずっとあれこれ悩んできた今日も半日着てたのだけどさっきついに脱いでしまったそして洗いざらしたTシャツに着替えたら肌のいじいじ感がさっぱりなくなったガーゼはほんとに肌に優しい織物なのか?一年くらい前からその疑念がくり返し私を襲うそれでマスクをガーゼ以外の生地で作ってみた結果フランネルと天竺のほうが肌触りが良いと結論が出たというかそう感じるんだけどそう感じるのは、私だけ?

      4
      テーマ:
  • 01 Jul
    • バッハのシャコンヌ(ブゾーニ編曲)

      イーヴォ・ポゴレリチのバッハのイギリス組曲が聴きたくなって、You tubeに遊びにいったら、右下のお薦め動画のところに、バッハ(ブゾーニ編曲)シャコンヌがあった。すっかりイーヴォの演奏だと思って、聴きはじめた。なんかちょっと違う気がするけど、年を重ねて少しふっくらしたイーヴォと横顔がそっくりだし、独特な演奏時の手の形もよく似ていて(他にこんな弾き方をするピアニストを知らない)疑いもしなかった。途中で、その力強い打鍵がイーヴォとは違う気がすると感じたりしたけど、ポゴレリチで検索したもんだから、そんな珍しい名前のピアニストが二人もいようとは・・・本日の一曲クラシック音楽がお好きな読者かたへ。この曲を他のヴィオルトーゾの演奏で聴き馴染んでいる人にとっては、導入部のテンポの遅さと、緊張を強いる重い表現に堪え難い物があるかもしれませんが、ぜひ耐えて2/2の最後までお聴き下さい。これを聴く私の脳裏には、このような情景が浮かびます。石造りの、家具も何もない伽藍堂の部屋。低い椅子に腰掛けた男性が一人。夕暮れの迫る薄暗い中で、腿に肘をおき、祈るように両手を組み合わせた手を額に当ててうなだれるように座っている。祈っているのだろうか?いや彼は誰かを待っている。夕暮れはしだいに闇を濃くしていき、男性は暗闇のなかでなおも動かない。よく見ると男性は泣いていた。彼は待ち人が決して帰ってこないことをわかっているが、そうするより他になかった。これは、慟哭の鐘を表現している。彼は誰を失い、誰を待っているのか?後半が素晴らしい。2/2の4分過ぎからが圧巻。5分過ぎのピアニシモの物悲しい旋律にさしかかったとき、なぜ導入部分が、あのテンポでなければならなかったかがわかる。彼がクライマックスとして表現し伝えたかったものはこの部分であると。そして続くフォルテシモの左手の低奏は、ミサイルの爆撃音のようでもあり、暗闇に包まれた破壊された街に鳴り響く鐘の音のようでもある。このような不条理が、この世にあってよいものかと、問われているようで、私は泣けて泣けてどうしようもなくなる。奏者はロブロ・ポゴレリチでイーヴォの実弟なんだそうだ。13歳も年が離れていて、イーヴォがロシア留学でユーゴスラビアを離れてから生まれたため、殆ど兄弟としての交流はないそうだ。ピアノを習いはじめたのがコントラバス奏者の父親からだった、ということで、手の形や打鍵のスタイルが似ているのだろうと思う。曲に対する独特な解釈も、父親から受け継がれたものかもしれませんね。1970年旧ユーゴスラヴィアのザグレブで生まれ、父はクロアチア人、母はセルビア人。1990年、彼が20歳のときにユーゴスラヴィア紛争が勃発。内戦状態になりセルビア人とクロアチア人の間で、民族浄化のもと虐殺、暴行、レイプ、破壊行為が行われた。ユーゴスラビア紛争は、その後、マケドニア、クロアチアの独立、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争やコソボ紛争をへて2000年には終結するが、民族の対立は続いたままらしい。ロヴロ本人がそれを意図して弾いているかどうかは知り術もないのだけれど、私はこの曲はその一連の紛争で亡くなった罪のない人々へのレクイエムだと確信している。現在彼はクロアチア人としてクロアチアの首都ザグレブに住みザグレブ音楽院で教鞭をとりながら演奏活動を続けているということだ。戦渦の混乱の最中もザグレブ交響楽団との演奏会を行う等積極的に演奏を続けていたらしい。これまでにCDを3枚リリースしており、ポロコフィエフの「展覧会の絵」は、ヨーロッパを中心に高い評価を得ているとのこと。1992年には同時ザクレブ交響楽団の音楽監督だった指揮者・大野和士と来日し、姉妹都市である京都市を中心に幾つかの都市でコンサートが行われていたとか。このシャコンヌの演奏の映像は彼の公式HPにアップされている。DVD,CDともに販売をされているようだけれど、日本では未発売。日本のAmazonにも在庫がない。欲しい。だってYou Tubeだと二つに分割されてるんだもん。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。