• 30 Jun
    • オーガニックコットンの胴輪だよん

      ちょっと困惑顔のお嬢様ですずっと使ってきたハーネスが器官を圧迫するタイプだったんです。車でシートベルト代わりに使ってて一度首が絞まって呼吸困難になったことがあり以来ずっと良いのがあったらと探してました。良いと思ったら高価過ぎて手が出ないし手頃な価格の物となると似たようなタイプの物ばかりでこれに辿り着くのに何年探し続けたことかお友達に尋ねたりしたんですけど今ひとつ、これと決められなくて私の優柔不断もあるんですけどねオーガニックコットン製なんですけどベルトの部分がめっちゃナイロン製で固かったこれはちょっとなあと、思いつつ装着すぐに慣れて嫌がらなかったのでまあまあ合格ってとこかしらん

      2
      テーマ:
  • 29 Jun
    • 雨上がりの週末は農薬散布多し

      昨日の書きかけの記事の続きを書こうと思ってたのだけど今朝目覚めからずっと頭が痛くて体がだるくて胃腸の動きが鈍くてと、冴えないかんじで長文を書く気がしませんでしたので、本日の日記を。お昼前までだらだら、ごろごろしてたんですが家からは離れたい気分でいっぱいになったので旦那の運転でちょっくらでかけました。すると、どーでしょう締め付けられるように痛かった頭痛がすーっと楽になって体のだるさも消えました。そうなって気づくのに今週は雨が多くて久し振りの晴れ間で週末ということは・・・・!農薬散布、ですよね。案の定あちこちで、だったようです。帰りにも軽トラに乗せたタンクにため池から水をくんでるおっちゃんとも遭遇しました。農薬散布用の小型エンジンと長いノズルが見えたのでまず間違いないで、帰宅後は窓を閉め切り夕方の散歩もとりやめ閉じこもって過ごすことになりました。事前に散布することがわかっているとうまく対応できて深刻な症状に陥らなくて済むよね

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 体調いまいち

      ひさびさ書きたいことがわき起こってきたので、気合い充分でブログを書きはじめました。そしたら、どんどん長文になっていって、まとまりがつかなくなってしまい途中で挫折してしまいました。あした、ちゃんとまとめて書いてアップしますね。今日も午後から雨工事はそれぞれお休み。なのに、雨の降り始めには、あっちこっちから香料のにおいやらいろいろ今日も特に何もしないのに、しんどくてダラダラ過ごしました。胴回りにぴりぴりするような痛がゆい赤いぶつぶつができました。原因は不明

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 土壌処理のあった日

      ネオニコチノイドによる土壌処理がなされたのが6月22日だったことがわかりました。中毒の用な症状があったのはその前だったのでまた別の要因でだったようです。やっぱり果樹園の方だったのかな?ここのところずっと細かなことをいうと軽い頭痛があったり体のこわばりが続いていたり夏はずっとそんなかんじだから体調日記は大きな症状の時しか書かなくなってて参考にならなくなってるなあ22日は確かに出かけたくなってたまらなかったのだけは記憶してる異様にしんどくてごろごろ寝てばかりいたような・・・・とにかくまあ土壌処理があった日小さな症状はあれこれあってもメチャクチャ大きく体調は崩さなかったってことで上棟式が7月半ばそちらのほうは連絡を下さるそうですありがたい事前連絡をいただけることに感謝の言葉を重ねておきました本日は中程度の頭痛今朝まで雨だったので農薬ではないと思う原因は新築工事による物なのか図書館の本(マスクして読んでるけど)図書館の本もやめなきゃね、いけないよねー読書にかんしては懲りない奴ではある私

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 新築工事のシロアリ防除

      施工会社の担当者に電話をして事情を説明し工事のことをいろいろ尋ねてみました。在来工法なのでシロアリ防除はやるようです。薬剤を調べてもらいました。大日本木材防腐(株)の施工でシンジェンタ社のオプティガード乳剤建前が終わって2~3日後に施工するそうです。調べたらネオニコチノイド系のようです。営業の人が帰ってから気がついたのだけど土壌処理もしている可能性があるオプティガードZTもし施工されていたとしたら少し前に薬指が揺れててネオニコチノイド中毒かもと訝ってたあの時期かもしれません自分の今後の体調管理の参考にするべく明日再び電話をして確認しておこうと思うネット上の商品の説明http://www.tt-techno.co.jp/gyoumu_seihin/11-05.htmlいかにも人体には安全そうなコピーですが製品安全データーシートはこちらhttp://www.syngenta.co.jp/mokuzai/product/pdf/m_s_optiguardzt.pdf

      テーマ:
  • 22 Jun
    • 生け垣

      東側のメガソーラーは工事が中断したままですがいつ再開するかとひやひやしてますがそれに加えて昨日から南側で新築工事が始まりました。がっで~むこの暑い時期に窓を開けられないで過ごすなんて地獄うちはクーラーがないのだよどうか冷夏であるますようにいつもはご近所の手前生け垣のアベリアをきちんと低く刈り込んでいるのですが今年は伸び放題にしています。木が高周波を少しは遮るらしいときいたことと農薬の成分を含んだ風を少しでも遮れるんじゃないかと考えたんですねそしたら思いもかけなかった嬉しい効果がもうひとつありました。日よけになるんですよね一日中遮るものなく太陽が照りつける我が家ですが今年は一階が零年位比べて涼しいのですよもっとはやく気がつきたかったわこれで窓締め切りでも少しは楽に夏乗りきれるかもちょっと期待してます^^秋まで刈り込まずに伸び放題にしておこう

      テーマ:
  • 21 Jun
    • まだ降るかな

      二日間殆ど近所のニオイを感じずに窓を開けていられて幸せでしたもう少し降っててほしいな探し物疲れです一昨々日はメガネを一昨日は午前中いっぱい裁ちバサミをさがしてて昨日も午前中いっぱい図書カードを探してました今夜は化粧水手作りしたのを冷蔵庫にいれてるんだけどどこにも見当たらないと思ったらドアポケットのいつも置いてるとこじゃないポケットで倒れて横になってたため気づかなかったどの探し物も携帯電話みたいに遠隔操作よろしくコール音で場所を確かめられたら、こんなに疲れないで済むのにしかし使った後にどうして決まった場所にしまえない日があるのか最後に使ってどこに置いたのかをすぐには思い出せないのかほんとにねえ

      テーマ:
  • 20 Jun
    • 布ぞうり

      台風の影響で大雨です夏用のスリッパを散々探したのだけど足先が空いてるタイプで私の足にぴったりでケミカル臭が少なそうなのってなかなかない・・・・毎年季節になると苦労するで重い腰をあげてもとい痛む腰をあげて久し振りに布ぞうりをこしらえました太さ10mmのPPロープを使ったのでふっくらした感じにできあがりました少しずつ上達するもんですねそうそう話は変わって意を決して骨盤ベルト買いましたすっごいニオイでこれ、ニオイとれるまでたいへんそー旦那のも買ったときこんなんだったっけ?使えるようになるには何ヶ月もかかりそうーと、干しながらそっかー昔ながらにサラシ巻いて代用できたかもしれなかったんだっていつもちょっと気づくのが遅い私こんどサラシ買ったらそっちのほうも試してみようあ、そっかサラシを巻くっていう考えは布ぞうり作るために布をくるくる巻いてたから思いついたのかもね

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 工事は再び滞ってます

      メガソーラの工事先々週の終わりに山側のフェンスを取り付けた後先週はまるまる1週間殆ど何も行われませんでした。日にちに余裕があって調整なのかなとおもって予定表を再び確認したらいやいやフェンスの設置が先週中におわってなきゃいけないひょっとしたらフェンスの取り付けのことで揉めてたりしてるのかな?なんてね写真で見てもらうとわかるんだけど鉄骨の一番上のラインが水平強度を持たすための下の鉄骨は坂道なりに斜めに組んで取り付けてあるので向かって右下がりになってる届いているフェンスは既製品の真四角のもののようです。フェンス用の支柱は立てられてないのでここにどうやってフェンス取り付けるのかなあって少し前から疑問に思ってたんだけど・・・・・今からコンクリートに穴をあけて支柱を立ててフェンスを設置していくのは日にちがかかりそうだよどうするんだろうね7月1日から稼働の予定だから、あと10日で3000枚あまりのパネルの設置しなきゃいけないんだろうけど肝心のパネルもまだ現場には届いてない間に合うのかな?一日でも二日でも稼働開始日が遅れるのは、私は大歓迎なんだけど

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 腰痛

      一昨日くらいから悪くなりはじめてました昨日はピークで仙骨あたりに鈍い痛みがありそこから繋がった腿の裏側からフクラハギ土踏まずにかけて絶え間なく電気が走ってるような痛み立っても座ってても横になってても痛かった仰向けになってもうつ伏せになっても横向きに寝てても痛みは変わらず辛い夜を過ごしました今朝起きてからあまりに痛むので旦那の骨盤ベルトを借りて一日装着したらかなり楽になってきましたLサイズなので大きくて体にあってはないはずなんだけどそれでも効果があったみたいですこのベルトはもう何回も洗って使用してすっかりニオイがなくなってるのでつけてても大丈夫でした一年に1~2回は腰痛になるのよね脱衣所の床のタイルで滑ったりして仰向けに尻餅をつく状態で転んでそのときに仙骨を打ち付けたことがあるので痛むのは、その後遺症でもあるんだろうなあおへそ周りが急に冷たくなって暖まらないから内蔵の不調からきてるのかもしれない自分用のSサイズのを買って臭い抜きしておいた方が良いのかもこれから年を取るごとに痛む回数が増えそうな気がする寝てる間も装着してた方がいいのかな・・・

      テーマ:
  • 15 Jun
    • はなびー、それはもう・・・・

      はなびー、それはもう、自殺行為でしょバランスチェアの真後ろで寝ることはたびたびありますが今日の寝場所は危なすぎるでしょギロチン台に自ら首を差し出してるに等しくない?それとも度胸試しなのか?単に状況が認識できていないだけなのか?まるで飼い主の愛を試すような?ならばそんなに愛されてると思うなよとじわーっと後ろに体重をかけてみてもぴくりとも動かないわかったよ、わかった信頼とはかようなものと本日教わりました長生きしてくれ

      テーマ:
  • 14 Jun
    • ビワの葉茶

      たった3日ほど降っただけの空梅雨です接近して大雨を降らせてくれるはずだった台風は大きく東へ舵を取り一滴も降らせてくれませんでした。その台風が接近してから以降、ずっと真夏日が続いています。そうしたら・・・・やっぱり例の夏だけ登場するお腹周りのカイカイが今年も私を悩ませるようになってしまいました。気温上昇とともに揮発する家の中の何かが原因なんでしょうね、きっと。で、ここ1ヶ月くらい飲み忘れてたビワの葉茶を試しに今日から再開しました。そしたら、午後からカユミがぐんと減りました。あくまで対症療法ですが下着のゴムが辛くないので助かります。ビワの葉、私にはとても合ってるみたいです‥‥‥‥‥‥‥気温が高くなってここ2~3日例のメガソーラー建設のためにコンクリートで土地を固めた東側の窓をあけていると特にニオイは感じないのに頭を締め付けられるようになります。窓を閉めると痛みはなくなります。コンクリートか鉄骨の塗料にでも反応してるのでしょうか?去年まではなかった症状なので、きっとそうですよねこの工事、今週は一日も行われませんでした。予定表をみても随分遅れているみたいです。中止になったわけではなさそうですが一日でも稼働が遅れてくれるのはありがたいことです。パネル設置したら電磁波もだけどパネルの素材に反応したりしないかな・・・・表面のガラスは大丈夫だろうけどさ他の部分どんな材料が使われてるんだろう

      テーマ:
    • クールビズの香料推奨撤回が報道された当日と翌日に放送されてるって・・・

      ブログに匿名コメントで情報をいただきました。香りで苦しむたくさんの人に聞いていただきたいのでアップすることにしました。政府公報のHPにアップされているものです。問題箇所は10分を過ぎてからhttp://www.gov-online.go.jp/pr/media/radio/n_nippon/sound/20130608.html環境省が女性向けクールビズの香料の推奨を撤回したと新聞で報道されたのが確か6月8日でしたよね?この放送はまさに当日と翌日日本放送ラジオでなされたものです。どういったことでしょう?

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 食後爆睡

      夕飯後爆睡してしまい、今起きました(笑20:30です。少し体楽になりました昨日は来客がありました。みなさん、ながく石けん生活されててケミカルなものの使用が少ない方々でツライニオイをもっては来られなかったんだけれどなあお招きするのにバタバタしたからかな?ひさびさにモップを使わず丁寧に床を雑巾がけしたりしたしちょっと疲れてたみたいです。Macさまの調子が悪いです。過熱してすぐにファンが回りますそろそろ寿命なのかな

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 薬指の関係

      思いついたタイトルが意味深な感じになりましたが薬指についていろいろ考えてしまいました。女性なら薬指と言えば婚約指輪や結婚指輪をはめる特別な指という、ロマンチックな思い入れがあるものですからね。スティックタイプの口紅が一般的になるまでは紅を塗る時も、この指でした(祖母は私が小学生になるまで紅皿使ってました)今日はCSと薬指の関係について考えたことです。群馬の青山医師の講演の記録からネオニコチノイド農薬の中毒の人は手の指をのばしてじゃん拳のぱあのように開いたときに薬指が小刻みに揺れる、というのを知ってから時々自分の体調を見る参考としているそれを知ってから3年くらいは何ともなかったのに今年5月に左の指だけが小刻みに揺れて、心も動揺したかなり、とりこまないように気をつけて生活しているのに・・・どんなに力を入れて止めようとしても止まらなかった逆に力を入れると余計大きく揺れたどこで何を経路にネオニコチノイドをとりこんでしまったのか?近くの果樹園近所のガーデニングの殺虫剤近所のシロアリ防除減農薬レベルの加工品原因はいろいろ考えられるというか原因がありすぎて、さらに動揺するよねなぜ薬指なのか?爪もみのサイトで調べたら薬指は自律神経失調に効果があるらしい副交感神経のツボなんだそうだつまり自律神経の一つと関係がある副交感神経についての簡単な説明はこちらウィキペディアでどうぞhttp://ja.wikipedia.org/wiki/副交感神経系ネオニコチノイドも大きなくくりでは有機リン農薬だ私は有機リン系殺虫剤が発症の引き金になっている他の有機リン系農薬にもここに症状が現れるものがあるみたいだ症状が重く、まだこのようなことを知らなかった頃ピアノを弾いていてどうしても薬指に力が入らずとりたて薬指が思うようにコントロールできないことが歯がゆかったなるほど、自律神経に障害がでてたのだから当たり前だったんだと今頃になって腑に落ちたどんなにトレーニングしたって改善するわけがなかったのだね今は、ちゃんと力が入るということは、かなり解毒できてるってことかなあ、でも今年5月は再び軽い中毒だったんだな今日はもう揺れてないよで、そのネオニコチノイドの怖さについて青山先生の講演の記録の一部にこのような件があったので抜粋しておきますね「有機リンとネオニコチノイド系農薬は、アセチルコリンとニコチン受容体の通常の働きを阻害し、細胞間の協調をやっつけます。ミツバチどころか、すべての昆虫、水中のプランクトン、アミ、エビ、魚、鳥、そして子供、人類がやられるのは当たり前なんです。」私もかなりやられてます。そして、CSじゃないあなたも、もしかしたら?薬指、チェックしてみてね‥‥‥‥‥‥‥‥「食品と暮らしの安全」のHPにも青山先生のインタビューがあったので興味ある人は読んでみてねhttp://tabemono.info/report/former/12.html

      テーマ:
  • 10 Jun
    • 口が異常に渇く

      半年前に新築の家のシロアリ防除にネオニコチノイド系の薬剤を散布したときにもこんな感じになったどこかで、曝露したみたい[涙]夕方の散歩の時かもやっぱコットンマスクじゃ防ぎきれないよねー口の中ぽそぽそしてるほとんど唾液が出てこないかんじ気持ち悪くて、ちょっと痛い水やお茶を飲んでも全然乾きが治まらない『涙』かる~く頭痛もするし脇の下あたりが痛がゆくなってきた(涙)台風が近付いてる雨で洗い流しておくれ~~~~

      テーマ:
  • 08 Jun
    • 撤回されましたね

      環境省が打ち出していた女性のクールビズに制汗剤や柔軟剤などの香りの製品を奨励することを撤回しホームページなどからも記載を削除することにしたそうです。!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130608-00000017-asahi-sociよかったよかった。動いてくださった方々、団体に深く感謝いたします。やっぱり声をあげないと、ね。

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 内科でのお話

      実家での残留農薬曝露の後遺症か怠くってたまらないので昨日は1ヶ月ぶりの点滴に行ってきました。ん~、今回はめきめきっと回復ではなかったな。でも生協から届いたらっきょうを無駄にせず甘酢漬けにできるくらいは元気が出たのでまあ、よかったでしょう今日も疲労感が凄くて冗談じゃなく10歩歩いたら横になって休みたいくらい疲れてしまうでも5歩から10歩くらいに伸びた感じはする(笑気のせいかもしれないけどねーどっか内蔵から出血してて貧血だったりして(汗昨日の内科での話Dr.「体調はどうですか?農薬の季節でやっぱりしんどいですか?」I. 「ええ」Dr.「じゃあ点滴しましょうかね」I. 「はいお願いします」Dr.「そういえばね、この間患者さんの子供さんがね  農薬散布をした後家に帰ってきて  しんどい、っていうて横になったと思ったら  そのまま死んでしもうた、って話しよりましたよ。  怖いですね、やっぱりマスクをせんといけませんね。」I. 「そうなんです。  ほんとは畑の近所の人もみんなマスクしないといけないんですよ。  その方も親御さんもお気の毒ですね」Dr.「昔と比べて農薬も大分安全になっとるときいとったけどね」I. 「先生、そんなの嘘ですよ」Dr.「やっぱり自然農法というんがいいですな」I. 「そうですよー」Dr. 「草ぼうぼうが安全でほっとするねえ」I. 「ほんとに、そうです」DR.は化学物質過敏症についてまだまだ理解はしてくれていないようですがこんな会話ができるようになりました。一歩前進しかし、亡くなったという患者さんの子供さん・・・・マスクをつけないで農薬散布をされてたようです。農業従事者にこのようなことは頻繁におこっているんじゃないだろうか?用法・用量を守ってない限り農協や農薬メーカーを訴えることもできない誰も突然死や病気と農薬の関連性について心では思っていても声に出して言わない声を上げなければ、そのことはなかったことになる元々多くの人がアバウトに農薬を扱ってる有機リン系と比べて人体に害が少ないといった営業トークにだまされてネオニコチノイド系農薬を安全と信じ込んでさらにアバウトに扱ってるんじゃないだろうか・・・農薬の一番の被害者はやっぱり農業に携わる方々なのだと改めて考えたよ

      テーマ:
  • 04 Jun
    • 環境省のクールビズに香料推奨?

      たかぼんさんのブログから転載させていただきます。香料で苦しむ皆さんに拡散、行動をお願いします。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥香りで苦しむ皆さま驚くべき事に、環境省がクールビズ対策として制汗剤や香りつき柔軟剤の奨励をはじめました!このことで、生活環境中での制汗剤や柔軟剤の使用がさらに増加すれば、すでに環境中の香料汚染で苦しんでいるアレルギー患者や喘息患者、化学物質過敏症患者の症状の憎悪のさらなる原因となり、新たに香料から影響を受ける患者を増やす原因となることが懸念されます。そのため、皆さまに呼びかけます。以下のサイトに、平成25年度スーパークールビズの実施について報道発表資料があります。http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16663アクセスして下の方を見て下さい。添付資料の(別紙2)女性のクールビズについてPDF を開いていただきますと「女性のクールビズ」の事例として奨励されています。ヘアメイク・スキンケア:汗対策となる制汗剤生活習慣・アイディア:匂い対策となる香りつき柔軟剤また、今後公式WEBサイトで、ファッション・ヘアメイクの専門家による特設ページを順次開設するとしています。直接(別紙2女性のクールビズについてPDF)は、以下のアドレスを。http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=22236&hou_id=16663★消費者庁の事故情報データーバンクには、柔軟剤や合成洗剤、芳香剤の香料による健康被害の訴えが数多く報告されています。ハインリッヒの法則に照らせば膨大な数となります。これを無視するというのでしょうか。http://www.jikojoho.go.jp/(※「柔軟剤」「香料」「芳香剤」等で検索をかけてみて下さい。)★私たちがクリーンな空気を呼吸する権利は、憲法(13条幸福追求権、25条生存権)で守られています。★尚、経済産業省には、香料産業の振興部門があります。<<皆さまにも以下のご協力をお願いします!>> ■お知り合いに、この事実を拡散して下さい。■環境省へ抗議をして下さい。本件の担当者環境省地球環境局地球温暖化対策課国民生活対策室(代表:03-3581-3351)        (直通:03-5521-8341)ご存じの国会議員に訴え、環境省に働きかけてもらいましょう。■石原伸晃環境大臣(TEL:※※※※※※※※※※クールビズ・プロモーション協議会名誉会長:小池 百合子(衆議院議員、元環境大臣)(TEL:03-3508-7710)会 長:茶村 俊一 (日本百貨店協会 会長)副会長:廣内 武 (一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会 理事長) の各氏にも,香料で苦しむ人たちがいることを伝えて クールビズに香りを持ち込まないよう 配慮を求めましょう。※参考・欧州では、抗原性の強いとされる26種類の香料が成分として記載が必要である。 ・2011年2月17日には、欧州委員会はREACHに基づき香料であるムスクキシレンや、可塑剤であるフタル酸エステル類、他の製造、使用の規制に乗り出した。・カナダ西部の都市ハリファックス(Halifax)では2000年に、いわゆる「香水禁止条例」が制定された。現在同市では、学校、図書館、裁判所のほか、職場や劇場、店舗など、公共の建物すべてにおいて、香水の使用が禁止されている。・トロントではトロント女子医科大学で「フレグランスフリーポリシー」(香水類の使用禁止令)が制定されている。・カナダ肺協会によると「程良い強さの香水とは、自分の片手以上離れた人にはあなたの香水が感じられないくらいのもの」(No one more than an arms length away from you should be able to smell you)と定義している。;;;;;;;;;;;

      テーマ:
  • 03 Jun
    • がっかり

      実家へ帰っておりました。ご近所の農家の方がご病気をされてもう高齢でいらっしゃるし果樹の栽培もやめておられるみたいよなんて母がいうもんだからつい油断しきって帰ったらエライ目に合いました。私が帰る2~3日前にボランティアの方々がこられて草刈りをしてたみたいだっていうんだけどどうやら草刈りだけじゃなくてなにか散布した模様なぜって実家に辿り着いて間もなくから首の後ろから背中にかけて筋が固くなって痛くてたまらず目の焦点は合わせずらいし頭痛はするし・・・内蔵の働きは鈍いしどうしようかと思いました一晩寝て翌日山に登って一休みしているうち雨が降りはじめてからはかなり楽になったので予定どおり2泊して帰ってきましたがなんともがっかりなことです。疲れた・・・

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。