• 31 Mar
    • かぎ針編みタビソックス完成〜♫

      サイズはまあこんなもんかな~位に仕上げました。これで送って、実際にはいてみてもらってサイズ調整しましょう。糸は店頭に出ていたものなので合成洗剤っぽいニオイが少しついています。これから洗います。私が編んだりするには差し支えない程度の超微香ですがとっても過敏な方なので一回目は水洗い二回目は「竹の湧泉」というので洗います。(彼女は石けんもダメで、これがいちばん楽なんだそうです)そうしておくって差し上げても彼女なりにニオイ抜きをしないとはけないかもしれないんですよね。使用した糸は、ハマナカ ポーム無垢綿(ベビー)約4玉かぎ針6号伸縮性がある分ずるずるしそうでこれをはいて下駄で歩くのは無理でしょうけど今年の秋からは部屋の中に居るときに足が少しでも冷えないで霜焼けが楽になりますようと願いを込めました。皆さんにお願い彼女は下駄を探しています。サイズは24~25センチです。女性用でも男性用でもかまわないそうです。どなたか、はかない下駄がありましたらお譲り頂けませんでしょうか?私までご一報下さい。

      4
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 春だね〜〜〜はなびー

      季節の変わり目毛が生え変わる頃になるとまっさきに鼻っ柱あたりの毛が抜けてこーんなふうに間抜けな感じになりまーす。春ですね~~~桜の花も満開です。今夜あたりは、あちこちで大宴会でしょうか大きなカサブタのようなのができてそれが剥がれて出血してというのをくり返していた皮膚炎はぐっとよくなってきました。薬はいただいた10日分のませただけで塗り薬も全部使い切らないうちにやめました。まだ新しいのでちっちゃいのがぽつりぽつりとでてきてますが大きく広がらずに治っていってる様子です。薬を飲んでる間にぱさぱさになってた毛も艶が出てきました。工事関係者にがんがん吠えまくってストレス発散できてるのが最大に効果があがる治療だったりして

      テーマ:
  • 29 Mar
    • コンクリート打設工事は終了

      ちゃんと手入れをすれば秋には萩の花が群れ咲く私の憩い場だった空き地が猪が戯れ走り回り雉子が子供を産み育て犬の散歩に最適だった素敵な空き地がとうとう全面コンクリートでカチンコチンに固められ何者も足を踏み入れられない灰色の無機質は巨大な物体と化しました。それだけでも、私にしたら悲しくて悲しくてたまらないとはいえ工事はいったんこれでお休みでつかの間の休息って感じでしょうか次の町内会の集まりで承認されるまでパネル設置はお預けだそうです。・・・ていっても、中止にはならないんだけど町内会からの要望等一切回答がないままなのでそれを再度確認してから、ということらしいです。それから外壁塗装の方はコーキングのやり替えや金属の錆び止めが昨日で終わり今日から塗装作業に入りました明日は土曜日ですがお休みしないようです

      テーマ:
  • 28 Mar
    • なんらかの事情 を読んだ

      岸本佐知子さんは本業は翻訳家なんだけれども本業はこちらかというような絶品のエッセーを書かれますよね。前作の「ねにもつタイプ」は講談社エッセイ賞を受賞されたそうです。本の帯に書いてありました。デビュー当初の群ようこさんのもそうだったけどうっかり人前で読んだりしたらタイヘンなことになります。笑いをこらえるの必死。今作も相当なる期待を胸に読み始めました。いちばんのお気に入りは「素敵なアロマ生活」詳しくはネタバレになるので書きません。ただね、私も、優雅な編み物生活がいつか「ごわす化」されたりしないようにと願っています。今回は大爆笑するというよりは阿刀田高や星新一ばりのショートショートっぽい不思議な展開のする小品が多くて「きになる部分」「ねにもつタイプ」のときほど吹き出してしまうという作品は少なかったかなでも、やっぱり彼女の特異な発想と感受性は他の誰のものにも変えがたく言語感覚の素晴らしさはますます磨きがかかっているみたいです。ああ、なんかすっきりしなあ。なんらかの事情/筑摩書房¥1,575Amazon.co.jpねにもつタイプ (ちくま文庫)/筑摩書房¥630Amazon.co.jp気になる部分 (白水uブックス)/白水社¥966Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 26 Mar
    • ご近所の外壁塗装工事も始まっちゃいました

      2~3日前にポストに入れてくれてたはずの「お知らせ」が風で飛ばされてて今日気がつきました。ご近所さんの外壁塗装の業者さんからのご挨拶でした。昨日から足場を組んでたんですよね。さっそく電話してみました。施主さんが業者さんに近所に化学物質過敏症のかたが住まわれているので気をつけて施工してくださいと言ってくださってたようです。施主さんからのうちへの直接のご挨拶はなかったので全然知りませんでした。でもでも、お心遣いありがたいです。今はもう工事が始まっているのでお宅に近づけないから工事が終わってお会いすることがあったら感謝の気持ちをお伝えしておかなくっちゃおかげさまで業者さんに作業スケジュールを教えていただくのもスムーズにできました。約1週間かかるそうです。メガソーラの方は今日から再びコンクリートを大量に流してます。明日も続きます。でも明日で終了っぽいです。そして次の作業へ住宅の基礎のコンクリートと比べてニオイなど少なかくてよかった。

      テーマ:
  • 24 Mar
    • 花嫁人形

      今日は読書感想文を書くつもりだったのだけど「花嫁人形」という童謡を思い出したのでメモ代わりに歌詞がうまく思い出せなくてググってみたらなんと・・・・意味深い泣けてしまいました。きんらんどんすの帯しめながら花嫁御寮(ごりょう)はなぜ泣くのだろ文金島田に髪結いながら花嫁御寮はなぜ泣くのだろあねさんごっこの花嫁人形は赤い鹿(か)の子の振袖着てる泣けば鹿の子のたもとがきれる涙で鹿の子の赤い紅(べに)にじむ泣くに泣かれぬ花嫁人形は赤い鹿の子の千代紙衣装エルビン・ジョーンズがこの曲を取り上げてたなんてことも今日知りました詩の内容とはかけはなれたアレンジですが・・・これはこれで、すばらしい演奏

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 久々のまとまった読書週間始まる

      コンクリート打設工事は祝日を挟んで約1週間続くのでそのあいだ閉じこもって何しようって考えてて久々に本を読んで過ごしてみることにしました。編み物もしたいのですが例の編み直しアルパカの糸はあれを触ってる間中情緒不安定になってるぞと、旦那から指摘を受けしばらく休憩することになりました。フェアトレードのものだから安全だと思ってたんだけどなにかに反応しているみたいです。なんだろ・・・・コットンのタビックスも本格的に編むためにはこれから糸を購入しなければならないので工事が終わってからになりそうです。さて読書の話やっぱり図書館の本はつらい。それで今回は中古本を買ってみました。んーーーーー図書館の本よりはマシかな私はインクにはそれほど反応しないからできたら新刊本を読みたいのだけど何冊も定価で買うのは金銭的にしんどいのでまあ仕方ない図書館の本みたいに返却期間を気にせずに心ゆくまでニオイ抜きをできますからね・・・で、真っ先に岸本佐知子さんの「なんらかの事情」を読んでます。前作の「気になる部分」から6年もたってるんですね。感想は次回に

      2
      テーマ:
  • 22 Mar
    • タビックス

      靴が履けない患者さんがいます。スニーカーも革靴も製造に使われている接着剤や素材そのものにも反応ししてしまうためにはけないのです。なので、彼女は年中下駄ですごしています。彼女はソックスもはけません。伸縮性をもたせる繊維にまで反応してしまうのだそうです。寒さに耐えかねてはいてみるけれどオーガニックコットンのソックスでさえはかないよりも、もっと足が冷たくなってしまうというのです。なので雪の降るような厳寒のさなかでもずっと素足で耐えているというのです。その彼女の足を少しでも温めてあげれたらとオーガニックコットンのタビックスの試作品作ってみました。ウールのタビックスの編み図を手に入れてそれを少しアレンジしました。だいたい23センチくらいに仕上がっているようです。ですが、彼女はサイズが24センチ多少伸縮性はあるので何とかなるかと思うんですけど足幅とか甲の厚みとか指の長さとかどうなんだろうと見当がつかなくて困ってます。私は21センチという超小足なためはいてみてもブカブカでまったく参考にならない(涙旦那は26.5センチ困った困った24センチの足どっかにありません?

      4
      テーマ:
  • 19 Mar
    • Gary Clark Jr.〜!!

      ごめん、ちょっと興奮して今日ふたつめのアップです。Gary Clark Jr.が気になって仕方ないので他の曲を聴いてみたら、これこれこのドラムと紡ぎだすグルーヴ感ったら、もおおところで、このドラムメチャクチャ好きたまらないんですけど・・・名前調べたら J. J. Johnsonだってえ?トロンボーン奏者のあの??っておばさんは思ったわけ同じ名前でジャズで超有名なトロンボーン奏者がいたのよね大学時代に聴きまくった、このアルバムこのドラムも良いよねえエルヴィン・ジョーンズだったよね、たしか

      テーマ:
    • ゲーリー祭り

      年齢的に新しい音楽に触れる機会が激減しておりますが郷愁に浸ってるだけでは行き詰まるもんですねGary Clark Jr.くんなかなか良いでわないですかと酔ってたらお腹の調子も良くなってきました。さて、本日よりいよいよコンクリ打設どっか避難しようかとか考えたけど4~5日ずーっとでしょ行く宛もないしもう化成肥料や農薬もボチボチ始まってるし引きこもる決意をしました。換気扇止めて空気清浄機最強にして様子見てます。日中はこちらが風上の日が多いので気持ち的には楽ですが問題は夜、風向きが逆になるのでちゃんと乾燥してしまうまで気を許せませんただ今家の正面あたりの法面を打設中コンクリートミキサー車がわんわんウルサいです。ニオイは家の中にいる限り感じませんさて、ネッチリモッチリしたののあとはさっぱりと・・・ジャズ界には、こんなお名前があったのも思い出しましたGary Burtonさんしっかり聴いたことはなかったけどなかなか良いですね

      テーマ:
  • 18 Mar
    • まだゲーリーつづく

      超お腹が痛い~というわけではないですがぐずぐず、ムシムシと落ち着かない腸くんです。それにしても、あんまりに文句多いかんじガスもたまってるんでガス抜きもしてあげてます。っw叱ってばかりじゃあれなんで梅干しとおじやで、なだめることにもしました。ここんとこ、油ものが多かったし酷使しすぎたのかもね優しくしてあげようああ、ゲリダゲリダと呟いてたらキューにゲーリーがつくミュージシャンの曲が聴きたくなった。ああ、あっさりがいいのにこれしか思い浮かばん・・・・ゲーリー・ムーアこってりというより、ネバネバってかんじかどっちゃでもええけど誰かお薦めのあっさりゲーリーあったら教えてね

      テーマ:
  • 17 Mar
    • お腹の調子が・・・

      今日夕方からお腹の調子がイマイチです原因がよく判りません。お腹にガスがたまって苦しくてしかも下痢気味まるで乳製品を食べた時みたいな感じなのですが乳製品は食べてないんですようううお腹がずっとぐるぐる鳴ってるうるさい!黙れって、言っても無駄よねー

      テーマ:
  • 16 Mar
    • 建設中の病棟を見上げながら考えた

      昨日駅前に出かけて裏通りにはいり病棟増築中の現場前を歩きながら思った病気である患者は、疾患の種類に関わらず空気環境のよいところで休むのが基本なはずだ少なくとも昔はそうだった重病人ほど環境の良いところで療養し食事も質の良いものを食べるべきだしかしどうだろうこの建物は一般のビルとおんなじ資材おんなじ工法で建てられているどう考えたって完成後シックビルだ建材に安全性の配慮なんか微塵もなさそうだそして病院食でオーガニック食材を使ってるところなんて市内では今のところ聞いたことがないしきっとこの病院の食事にもそのような配慮はなさそうだ入院なんかしたらCSじゃなくても疾患が増えそうだ現代の西洋医学は根本から大きく間違ってるだいたい3分診療なんてさ患者の体におこってる何がわかるのさ

      2
      テーマ:
  • 15 Mar
    • いつのまに襟巻きを?

      たいへん!!はなびーその首周りにあるのは・・・・超高級毛皮の襟巻き?これからあったかくなるのに?え?あ?ぜーにくというやつですか?ああもう、なんと申し上げたらよろしいんでしょいったいいつの間に???明日から、ちょっとご飯減らそうねー

      4
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 自分はCSにならないと、みんな思ってる

      この病気のことをまあまあ理解してくれてると思っていた友だちから電話があった。家の一部屋をリフォームしたいから工務店を紹介してほしいとのこと。「とにかく安いほうがいいのよ ふる~い砂壁をベニヤで押さえて クロスをちゃちゃっと貼るかんじでいいんだけど」と....ちゃんとした施工をしなきゃ危ないよってとりあえず無添加住宅の代理店を紹介しておいた。きっと見積もりとったら高くて他の工務店を選ぶことになるんだろうなあと予想している。しかしそれにしても・・・彼女も「自分も家族もCSにはならない」とそう思ってるんだなあそして食べ物以外のこれまでに私が説明したことのないそのほかの身の回りの危険な化学物質に興味を持つこともないのかなあとものすごい徒労感に襲われたきっと私も逆の立場だったらそうなんだろうなあそう思うから彼女を責めたりはしないんだけどその部屋は彼女の娘さんが暮らすことになる心配だしかし安全なものはそれなりのお値段になってしまう勧め方も難しい誰もがかかりうる病気だと伝えるのも、また難しい

      3
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 重機の音に負けないために

      ここんとこすっかりふたを開けることも無くなってたピアノですが重機の音にまぎれるならご近所迷惑にもならないだろうしすこしでもユンボの耳障りな騒音を聞かないで済むようにがんがん朝からピアノ弾きまくりました。不思議にあのレッスンに通ってた頃マスキングされてて今よりずっと自由にあっちこっち行けてたけど実は症状が重かったあの頃どんなに練習しても均一に音階を弾くことができなかったしどんなにトレーニングしても指が強くならなかったそれが、何年もなんにもしないのにあの頃よりうんと指が自由に動かせて気持ちいい~~~弾くのはもっぱら初級~中級のクラシックですそれしか弾けない・・・で、家事をする間は爆音で音楽聞いてます。今日はこんな感じで・・・・Groundation、やっぱいいわ~~~・・・・ところでレゲエなのになんでヴォーカルの人ドレッドじゃなくて黒いターバンなの?

      テーマ:
  • 10 Mar
    • いよいよ着工

      実家から帰ったらポストに工程表が入ってました。19日からコンクリート打設だそうです。混和剤とかだいじょうぶかな・・・・っつーことで、いよいよです。今回実家へ帰る前日に2ヶ月ぶりのビタミン点滴しました。そのおかげなのかな、いつもより楽な気がします。

      3
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 春だわ

      ちょっと早いですが庭の桜が咲きそろいました。お隣さんの庭の梅と同じ時期なんてちょっと早いよねえなんてぼんやり見とれていたら・・・早速の除草剤なのでしたいつも桜の花のニオイにまぎれてわかりにくくてつい吸い込んでしまうで、今年もやっぱり吸い込んでしまいました(涙右側の唇の端にヘルペスできる口の中ピリピリ痛くて味覚がほとんどなくなっておりまする~~~~そして、右の頬がぱんぱんに腫れてる旦那に歯が痛いの?聞かれたくらいとほほさてさて昨日3回目の町内説明会でしたがもう考えらえる限りのことは書面で提出したしほかに反論したいことなどは山ほどあったけど反論したところで援護してくれる人もいなさそうだし・・・旦那もこの問題には消極的   どうしたってできるものはできてしまう派・・・どうしようもないので何も提出せず出席もせず・・・・・結果どうなったのかな?前回は議事録を配布してくれたのだけど今回はそれも無いのでもう月曜からの着工で決まったのかもねおおおおおーし工事を最小限の曝露で乗りきる方法へ考えをシフトだね日頃よりもっと親しくご近所さんとお付き合いできてれば良かったのだけど(お会いすれば、きちんとご挨拶はしますよ~~)立地的にぽつんと、うちだけ離れてるし(だからこそ、この家はすごし易かった・・・)子供がいなくて共通の話題もないしどこのお宅もすっごいニオイが漂っててどこの奥様もすっごいニオイを発しててできたらお近付きになりたくないと思いつつ過ごしてきてしまいましたCS患者にとってご近所付き合いは大きな課題だと心底痛感しました

      テーマ:
  • 07 Mar
  • 05 Mar
    • ゆるっとしてます

      ストレス発散のために・・・・・サンタナはねいろいろ好きです小学生の頃から聞いてましたんでなかでもsamba pa ti は砂浜に寄せてはかえす波の音と同じくらい私の耳に染み付いてますのよ買ってもらったサンタナのベストアルバムにSONNYBOY WILLIAMSONって曲があってそれも好きな曲の一つだったのだけど歌詞から、SONNYBOY WILLIAMSONってひとは偉大なミュージシャンでそのひとが逝ってしまったってことだけがわかってた高校になってレコード店の店員さんと仲良くなってどんな曲を演奏する人なのか知りたくて探してもらった日本ではよほどのブルース好きじゃないかぎり知ってる人がいなくて(特に田舎ではね)やっと探し当てて一枚だけアルバムを買ってもってた路上生活者のじいさんが道路でへたり込んでるモノクロのジャケット誰かに貸したっきりレコードは帰ってこず今は手元にもないすっかり忘れてたんだけどYou Tubeで検索したら動画があった動いてるってちょっと感動した今日はゆるっとしてますお腹の方も・・・

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。