• 28 Oct
    • ビワ酒を仕込んだりいろいろ

      実家へ帰ってきましてまたまたビワ酒を仕込んで帰ってきました。もう一泊してその他の作業もしたかったのですが旦那の歯痛のため一泊だけで帰ってきました。実家の町内でクラフト市なるものが屋外の会場でひらかれるというので朝一番に乗り込んで楽しんできました。海のそばの昔小学校だった場所です。いろんな手作り品・・・中には有機野菜や天然酵母のパンや無添加のジャムやお菓子などへえ、過疎の進むこんな田舎町にも都会からのIターンとかの人が増えていろんな試みがされているのね・・・と去年までは携帯電波の届かない場所だったらしいですがそこから100Mほどの場所に大層立派な鉄塔が建っていて携帯基地局できてました。ため息こんな過疎の進む田舎町にも必要以上の基地局凹みます

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 秋だわ〜〜

      栗ごはんを炊くと秋が来たなあとしみじみというかああ回復せぬまままた秋がやってきましたとつらつらよく水に浸して灰汁抜きをしなかったのですこし黒っぽい炊きあがりになりました今年の栗のお味は上々今朝はもう冬がやってきたかのような冷え込み寒くて手がかじかんでしまいそうなくらいです。でも頑張ってこれから甘露煮にする分を剥きます。もちろん強い見方はこれ諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主 11140/諏訪田製作所¥2,625Amazon.co.jpご紹介も恒例となりました。簡単に左右の刃を取り替えることができるので左利きの人も使えるスグレモノ♫静かな静かな 里の秋お背戸に木の実の 落ちる夜はああ 母さんとただ二人栗の実 煮てます いろりばた ♫昨夜いろりではないですが焼き栗をつくってみました。茹でた栗とは、違う香ばしさでちょっとクセになりそう・・・ですよ。

      2
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 名水

      今日もちょいと山へそのついでに地元では名水といわれてるお水を汲んで帰ってきました。ここの場所は限界集落に近い谷間の小さな農村です。空家とおぼしき家がちらほらあるし見かけるのもお年寄りばかり携帯電波が各社どこのも届かないESのかたにとっては希有な場所でも農地はあって作物を育てているので農薬散布は多少なりともあるようでCSの人には少々辛い場所ここが有機農業の区域だったらどんなにいいかと毎回来る度思うのです。というようなことを思いながら名水で炊いたご飯はやっぱり美味しくてひさびさおかわりしました。油断したらまたやせてしまったのでがんばって食べましょう

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 急に寒くなったので

      急に寒くなったのであわててベストやカーディガンを出しました。風をとおして、しまってあった袋のニオイを抜いておかないと、すぐには着られないからです。数年前から仕舞う前には石けんで洗わず水洗いだけにしたので石けんが酸化したような独特なニオイが気になるということはなくなりましたから洗い直すことなく風を通す程度で着られるようになったので楽になりました。今年は冬が早足でやってきてるようですね。昨日市内に住む患者さんと久し振りにあうため駅近くの公園まででかけました。待ち時間の少し前に到着したので去年オープンした天然素材を中心とした生活雑貨のお店をのぞいてみました。週に何日かは無農薬野菜も置いてあったりするから良いお野菜があったら買おうかなと思って。残念ながらお野菜の日ではなかったのだけどおもいがけず良い物に出会いました。新品の茶箱いろんな大きさの物を置いてありました。欲しくてネットではみるのですが実物の感じがわからないのでずっと買うのを躊躇してました。感激感激時間がなくてゆっくり見られなかったから来週あたりまた見に行こう!!茶箱があれば毛糸のセーターを袋に入れて保管しなくても良くなります。さてさて寒くなると、なぜかレゲエは余計に寒々しく感じて聴かなくなるんですけど今日ラジオで出会った良い曲を登録がてら本日これを聴きながら眠りたいと思います。かっくいい~~~~

      テーマ:
  • 18 Oct
    • ビワの葉酒

      ビワの葉酒を造るビワの葉の採取は寒くなってからの方が良いとか書いてあったような気がするけど7月に実家の裏山で野生化したビワの葉を有機無農薬麦焼酎に漬けていました。3ヶ月経ったのでついに開封どんなかな~~~あま~いブランデーのような香りお味もほんとブランデーみたい色もブランデーみたい元が麦焼酎なんて思えないじつは1ヶ月半くらいのとき飲ん兵衛の旦那が我慢しきれず試飲したときには苦くて渋くてとてもとても飲める代物じゃなかったらしい不思議ねどんな化学変化?リキュールグラスに1/3くらい飲んでみたアルコール分解酵素を殆ど持ってない私だけど全然酔わない滋養強壮にいいらしいので食前酒として続けてみようかなこんなに飲みやすいなら早く次のを漬けておかなくちゃ次できるまで保つかな・・・一升だもんな私1人なら充分だけど旦那と二人じゃ無理だろうなあ(笑

      テーマ:
  • 17 Oct
    • 久方ぶりの頭痛

      今朝8時頃から降り出した雨一日中強く降り続けました。久し振りのまとまった雨先日の雷雨はほんの短い時間だったから本日久方ぶりの頭痛で久方ぶりにお昼寝をしてしまいました頭痛は治まりましたここんとこまた睡眠障害で夜中に何度も目が覚めます慢性的に寝不足なのかもそれとパソコンの前に座り過ぎかもいえゲームもですけどその他にもいろいろありましていままた睡魔が・・・・一旦寝ますまた頭痛もしてきたし

      テーマ:
  • 16 Oct
    • 久々北野演芸館

      ナイツ、中川家から始まり私も見たい芸人さんがずらり良かった良かったちゃんとネタが見られるなんて久し振り♡ナイツのボケの組み立て方がバージョンアップしてましたね一つで押し切らずにドンドン展開していくボケ次はこうだろうと思わせといて軽く裏切って、その次は期待どおりでってかんじでなんというか前方の見えにくい線路をトロッコにのっけられて走ってる感じのスリルある漫才でした。中川家は礼二くんが、ますますうまくなってますよ貫禄出てきましたね二人を見てたら初めてNGKで中田カウス・ボタンを見た時の驚きを思い出しました。一番前の席でかぶりつくように見てたんですがそう、舞台に登場してマイクの前に立ったときスポットライトが上からじゃなくその足下から出ているように見えて驚いたことああ、この人たちは凄い力を持ってるんだって感じたあのような力を中川家の二人はもう持ってるのかもしれない舞台の二人をじかに見てみたいなあダイノジもちゃんと自分たちの方向が定まってきたみたいでプロ受けするいいかんじロッチ、インパルスのコントも彼ららしくてよかったもう一回みよっ録画成功していて良かった

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 勝利!

      がははは~~~と高笑いしたいところですわよ。あの、しつこかったアリ軍団がついに板の境目のお宝を諦めたもようです。偵察隊とおぼしき輩はまだうろついていますが塩の固まり周辺には近付きもしなくなりました。新たに別のお宝を探すことにしたようです。好物を与えないよう入り口周辺は毎日しっかり拭いて家の中には期待できるものがないことを知らしめたいと思いまーす屋外のものならどうぞご自由にそしてお片づけおよび草花や木々の虫退治シロアリ警備ご苦労様なんですから塩は用心してこのまま数日は置いとかなくちゃ虫の生態をよく知れば殺虫剤なんかなくっても退治はできる!!スズメバチもその後うちにこなくなったよ好きじゃないけど持ちつ持たれつ、うまく共存していこう

      テーマ:
  • 13 Oct
    • 鼻をやすめに

      ルーターのプラスティック臭と金木犀のカオリと新築工事の建材臭とさまざまなニオイで疲れきった鼻の粘膜を休めに久々に山に連れてってもらった先日前日の雷雨の名残で山の空はめまぐるしく変化をしていました。山の頂上付近から伐採の終わった人工林を見下ろして深呼吸をして深呼吸して

      テーマ:
  • 12 Oct
    • アリと根比べ

      ムカデをオイル漬けにするために頂き物のサラダ油を小分けにしていた小瓶をたおしてしまい庭への出入り口の床にほぼ全量こぼしてしまいました。すぐに拭き取ったんですが無垢の床ですから、いくらかしみ込んでしまいました。そしたら、そこにアリが来るようになってしまいました。それもちょうど板と板の継ぎ目のところその一カ所だけにアリが集まってくるのです。アルミサッシなんかもろともせず侵入してきます。キッチンにやってくるアリの退治と同じように入ってきてしまってるアリたちは石鹸水で殺虫し屋外の通り道と巣の近くに米ぬかを置いてこれで、よし!!簡単なもんさと胡座をかいていたらどっこい、この軍団はしぶとかった。とうぜん屋外の米ぬかに群がるのですが室内の板の境目を忘れてはくれなかったのです。しかし、この板の継ぎ目になにがあるというのか私の目には全然見えないけれど相当彼らにとって魅力的なものがあるんでしょうとはいえ、ここはちゃんと阻止しておかないと大変なことになりそうなのでなんとしてでも侵入を諦めさせねばなりません。というのもこのアリに噛まれると、大変辛いことになる。噛まれた瞬間もチクリと痛いけどそのあと2センチくらいの楕円形にぷっくり腫れて3日くらい猛烈なカユミに悩まされます。かなりたちの悪いアリです。きっと外来種に違いありません!!黒くてちっちゃいやつ徹底抗戦の宣戦布告となりました。美味しいものがなければ来ないだろうと何度も石鹸水で床を拭いて木の継ぎ目は歯ブラシでこすったり楊枝で隙間にあるらしきアリのお宝らしきものをかき出してみたりしましたがどんなにしても、やってきて気がつくと20匹くらいが群がっている状態それが1週間あまりやったけど効果なしそれで、こんどはアリが嫌いなものを置いてみようと粗塩を盛って置いてみたが、このアリたち、塩のつぶつぶを持ち上げてどかしていって板の継ぎ目を見えるようにして、粗塩の山を乗り越えふたたび継ぎ目に群がるという・・・なんと!!!で、今日は粗塩をすり鉢状に中央を凹まして盛りそこに水を溜めてみた塩が水に少しずつ溶けて一塊になっていくとずっと次々やってきてたアリたちもなんだか諦めもようの感じに見える夕方から侵入してくるアリの数が減ってきたように思うけど明日の朝はどうなっているでしょう

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 急性インク過敏

      無線LANで体調悪化したためしばらく一台のPCを夫婦で共有していたのですが旦那が仕事にも使ったりするのでやはり同時に二台使えるようにしようということで有線ルーターを買ったのです。それが臭いのなんのってそんでも我慢して使ってたら突如インクのニオイに超過敏になってしまいました。ながらく全然無臭に近くて体調が悪い時だけきになっていた生協のオーダー票が鼻の粘膜を焼くように刺激を感じる酷さに驚いてたらそのあと段ボールがダメ市政だよりのような新聞系もダメあらゆる印刷物が堪え難いという状況に!!!部屋に居ると苦しくなってきて回覧板を届けにいく用事もあったので外に出てたら鼻の粘膜がやられちゃったせいで金木犀のにおいを全然感じない(笑)そのままはなびと散歩して帰ってきたらちょっとはマシな状態になっていて今朝からは、ちょっぴり過敏程度までに落ち着いてたよかった・・・・ルーターは別部屋でベイクアウトすることにします。反省・・・我慢なんてしちゃいけないのにねえ・・・あほそんなことで今日は鼻休養させる為に、山へ連れてってもらいました。効果があってインク過敏は、まあまあ治まってきました。びっくりした・・・山は紅葉が始まっていました。

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 移り香

      200メートルくらい風上にあたる場所の2メートル以上に育った金木犀の巨木3本が今年の夏前に高さ1メートルくらいに伐られたので今秋は少しは楽になるかと思っていたのにそのほかの昭和の時代にたてられた家々の庭の金木犀はどれも立派に育っていて今年は殊更よく芳香を放ってます。夕方シャワーを浴びて髪の毛が乾ききらないまま帽子をかぶり忘れて散歩に出たらまるで金木犀の香りのリンスをしたかというようなすっごいニオイが染み付いてて驚いたきっとお好きな人なら優雅な気分になれたでしょうわたしにとっちゃ地獄ですねどのみちを通ってもあるので避けようがないです早く終わってほしい

      テーマ:
  • 07 Oct
    • ひさびさの

      新しいルーターを買ったら、臭い。ひさびさプラスティック系ので臭いもの登場だいぶんプラスティックに耐性できてきたんだけどこれは、すごい

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 秋なのに

      な~んか落ち着いてパソコンに向かって文字を打てない状態で・・近所で除草剤散布らしきニオイ近所でどうやらスズメバチを駆除したらしき殺虫剤のニオイ建築中の現場からの新建材らしきニオイ例年なら10月になれば楽になるはずだったのにぜんぜんもう、今年はだめで体調は一日のうちでももの凄くムラがあってコントロールが難しい毎日です。どうにもならなくて寝込んでしまうってことはないのですがな~んにもやる気がしません。家事とちょこっとパソコン前に座ってとそれだけで日々が過ぎていきますとほほな、秋です。

      テーマ:
  • 02 Oct
    • どうやら成功したようです

      モッコウバラをガンガン刈り込んだ(選定して)翌日は台風でしたので、そのせいで来なかったのかと思われましたが台風が過ぎ去った今日も一匹もやってきませんでした。どうやらえさ場としては諦めてくれたようです。ほっとひと安心明日様子を見て再び帰ってくるようであれば子供会の会長さんに子供神輿がうちの玄関に近付かないようにとお知らせしておかなければいけません。大きな音をたてたりすると攻撃的になるし近頃は柔軟剤でみんな香料すごいからねふううようやく玄関先の落ち葉の掃除ができました。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。