• 29 Sep
    • 今日は来なかった

      昨晩さらに新芽を刈り込んで片付けたのもあるし台風が近付いてて朝方に雨が降ったりして日中も降ったりやんダリだった為かスズメバチたちはやってきませんでした長袖シャツ一枚でも肌寒く感じる一日でした

      テーマ:
  • 28 Sep
    • 一夜明けてスズメバチ

      昨夜モッコウバラのピョンピョンとのびた新芽をぜんぶ刈り込んでおきました。今朝、二匹のスズメバチがやってきて片付けきってなかった枝や古葉のあたりをしきりに探っていました。が、なにか異変を感じてるのでしょう少ししたらガレージの屋根を越えて雑木林の方向に飛んでいきました。やはり巣は別のところにあるようです。しばらくしてまた観察して見るとまたやってきたハチはそばに植えてる草花や木々の枝を物色しでも好物のものはなくて困ったというかんじにみえました。またモッコウバラの古葉をつついてみて、とそんな事をくり返していますモッコウバラの新芽のあたりにつくダニか小さな虫とか、なにかがとても好物の様子です。肥料もやらず刈り込む以外なんの手入れもしないのにちょっとばかしうどん粉病になる程度で毎年見事にモッコウバラが咲くのは彼らが虫を食べて駆除してくれてるからだったのかもしれません。そう思うと、私たちに役に立つ活躍をしている彼らのえさ場を奪ってしまうようでスズメバチたちに可哀想な事をしているような気がしてきます。去年のようにただ枝をあさってくれてるだけなら良かったのですが今年のように攻撃的な態度をとられるとこちらとしても大事に至らない前に自衛したいと思うものまあどこか安全な新しいえさ場を探してねと念じます。というのもこのままハチたちが我が家の庭を諦めてくれたらの話でしばらく観察と対策の試行錯誤は続きます。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • 今年もきちゃったスズメバチ

      玄関脇のモッコウバラに今年もスズメバチがやってくるようになった去年、頻繁に来るなあと思っていたらガレージの物置の横に巣を作ってて気がつかないまま冬を越し春になってわかったというほんとに呑気な夫婦です凶暴なキイロスズメバチではないからなんだけど今年も同じ種類のスズメバチのようで・・・去年までは一度に見かけるのが一匹だったのでうちのモッコウバラは単なるえさ場で巣はもっと遠くになるんだと思ってたんだけど昨日あたりからどうやら2匹以上うろついてるみたいなので巣は今年もすぐ近くにあるのかもしれないモッコウバラのツンツンと飛び出るようにのびた新芽の枝を熱心にあさっているのでその新芽の枝を剪定してみてはどうかとすっかり日が暮れてからやってみた明日どうなるかな今日玄関横の植木鉢に水やりしててブリキのじょうろを大きな音を立てて置いたらまさかの警告をうけましてちょっと怖かった後になって気づいたんだけど今日は黒いシャツを着てました明日から当分黒っぽい服装を避けようと思いますそれから、場合によっては立て札たてて訪れる人にも注意喚起した方が良いかもね殺虫剤を使っての駆除は到底考えられませんスズメバチホイホイを作ろうかと思って調べたら今の時期はかえって蜂を呼び寄せてしまって危険とのこと来春には是非忘れないよう仕掛けたいな当分の間は主に勝手口の方から出入りしよう

      テーマ:
  • 25 Sep
    • キングオブコントを不覚にも見逃す

      不覚にもキングオブコントを見逃しました。というか、全然調べてなかった。実家の大画面のテレビで見られるチャンスだったのに。いったい誰が優勝したのかと調べたらバイきんぐだとかなんだとか・・・知らないコンビ。You Tubeに優勝を決めたコントがアップされてて観たんだけどどこがどう優秀だったのかよくわからなかったジェンダーがテーマなんだけど切り込み方もありきたりで芝居は下手だしキャラづくりもどおってことないかんじえ、べつに悔しがってるわけじゃないですよそれより二位に終わった、さらば青春の光のことが気になる彼らの動画はまだ見つけることができてないみたいなあ、みたいなああどんなネタだったんだろうさらば青春の光はNASAのネタが大好きなんだー!!漫才だけど、あれで大好きになったんだー!!キングオブコントは昨年も結果が理解不能だったなTHE MANZAIのほうは見逃さないようにしたいなにせテレビをつける事がないので番線情報も得られないしテレビ番組のサイトにもいかなくなっちまった実家へ帰って久々にテレビ見たけどどの番組も見るに耐えなくて、どっと疲れてしまったよしもと新喜劇だけは、よかったけどああ、早く全快してNGKにゆきたいですわ松竹の劇場も実際観てみたいし

      テーマ:
  • 24 Sep
    • 洗濯疲れ

      本日は曇りでお洗濯日和というわけじゃあありませんが実家帰りの衣類をわんさか洗濯しております。作業着など余分にアレやこれや持って帰るため宿泊日数に対して多い枚数ありまして着なかったものにも実家のかび臭さや昔使ったお香のニオイやらや僅かながらについてしまったニオイも気になって一回は洗濯してからじゃないと着る気になれませんんなわけで・・・ねむい、怠い、少し動いては息切れ、のワルツです

      テーマ:
  • 23 Sep
    • 実家帰りでくたくたです

      3日ほど実家へ帰っておりましたすっかり秋の気配に満ちた砂浜が気持ちよかったいろいろ作業をしてすっかり疲れて帰ってきました相変わらず実家に滞在するだけでふらふらですがやらねばならない事もたくさんあって、です。家の外にさえいればここの周辺よりずっっと環境はいいんですよね。ゆくゆくはと期待しておりますがなかなかハードルが高いです山道の運転は、こなれてきました。

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 突然の秋の気配

      昨晩から急に秋めいて綿毛布一枚では寒くて目が覚めてしまうほど冷えました。今夜も半袖ではすこし肌寒い感じです。このまま秋は深まっていっちゃうのでしょうか?2X4は日にちが経つにつれ合板臭はへってきましたがまだ窓を開けられるほどではありませぬ2~3日前に除草剤らしき薬品集に見舞われたり若干鬱鬱とした気分ですがなんとか今月のりきったらどんどんと楽な季節に突入です

      テーマ:
  • 18 Sep
    • 近くの内科にちょっくらと

      午後ようやく重い腰を上げて宮田先生のお手紙を持ってかかりつけの内科医の先生の医院へ行ってきました。タチオンも残り少なかったけどビタミンC点滴や酸素吸入の注意点について内科医の先生に理解と協力を求める為です。これは私自身の為であります。が、結果的に市内に住む患者さんにとってもなにか役に立つならとの期待から先生は分厚いメガネをかけたちょっと棟方志功に似たかなり個性的なルックスの方なんだけれどCSについてもESについても偏見なくもの凄い早さで理解してくれますまさかまさか、この先生が?ってかんじで、長い間躊躇してたのが拍子抜けするくらいです。ということで準備が整ったらいちどビタミンC点滴に挑戦してみようかとそんな事を考えておりますあんまり流行ってない病院なのでゴゴイチで行ったら他に患者さんが2人しかいなくてほぼ待ち時間なしで診て頂きました。そのあとの調剤薬局がたいへんでした。大型ドラッグストア内にあるのです。滅多に処方される事のないタチオン散剤小さな薬局では断られてしまいます。てなことで、危険区域立ち入りしましたためぼわ~っとしてます。調理中に指切りました。言葉が過ぎて旦那を傷つけました。早めに寝ます

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 早起きしました

      久し振りの早朝目覚め昨日は近所の建前工事でこの近辺では初めての2X4工法合板の板壁を組み立てていって一日でおおよその形はできてしまいました。一日中あたりに合板のニオイが立ちこめ現場がうちの風上にある為ず~っと窓を開けられずに一日過ごしましたそれも数日ぶりに気温が上がりきっと熱中症寸前なんだかもう、ぐったり体は水中を歩いてるみたいに重くてだるいしイライラするしで冴えない一日となりました・・・この暑い中窓を閉め切ってクーラーなしで   ずっと引きこもってりゃ誰だってイライラするさ、ね夜は早々に9時前から就寝いたしましたで今朝はこんな時間からブログを書いております(笑売り出し中の土地はまだ5区画もあってきっと新築ラッシュは続くのだ

      2
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 引きこもってます

      ここんとこずっと引きこもりが続いています県内の患者さん仲間はみんな夏場は体調が悪く連絡もないし私もなんだかんだでやはり元気も出ないしというのも年々屋外で使用される蚊取りなどの殺虫剤系が増え続けてて夕方以降は空気が悪くて散歩も出たくないと思う日が増えました犬小屋のそばにね、ぶらさげられてるのがあたりに漂ってるそんなものに反応してしまう自分にもあきれる引きこもってラジオを聞いていたらこのようなすばらしい曲に出会ったりもするのでそれはそれで、それも、まあねヴィヴァルディこのアルト歌手ナタリー・スチューツマン聖書を読みきかせるような歌唱きけばきくほど魅了されます

      テーマ:
  • 13 Sep
    • 吐き気と頭痛

      発症してから今まで近所でドンドン新築工事があったけどこんなにいちいち反応する事はなかったように思うこれまではプレハブのMホームがほとんどだったけど今回は在来工法という名の危険建材だらけのお家現地での手間がある分工期も長くいろいろあるようだそれとMホームがどんどん建てられた10年前よりさらに低価格化は進み建材の質も悪化してるのではないだろうかなんて事を思う今朝も空気質的にはそう違和感がなかったのだけど外で日課となったはなびーの水シャンプーをしていたら急に猛烈な吐き気と、どうにもならない頭痛に襲われてあまりのことに動揺してしまうほどだったあわてて窓を閉め切り空気清浄機を強にして温湿布で首の辺りを暖めてゆっくりマッサージしながら自家製ハチミツドリンクをちびちび飲みつつしばらく横になっていたらなんとか最低の家事をできる程度には回復したふう・・・・・まだ振り返ったりして頭が振れるとが~んと痛みが来ます

      テーマ:
  • 09 Sep
    • 母ゲームにハマる

      ずっとおばあちゃんの介護してきた母がおばあちゃんが逝ってしまってすこし様子が変で妹と心配してました前々からパソコンできるようになりたいなんていってたからと妹がお誕生日にノートブックをプレゼントしたというのでゲームなんかやったらどうかなと思いつきました。使えるようになりたいとはいえパソコンに触れるのさえ、こわがるもんだからまずはパソコンを立ち上げるのが怖くなくなって楽しくなるようになると良いねなんてことでねピグライフを勧めたら気に入ってくれて順調に操作を覚えはじめました少ししておともだちを増やすきっかけに妹にも登録だけとお願いしたらみごとに妹もゲームにハマってしまいついには姪まで参加家族で大盛り上がりとなってしまいましたそんで、私も前にちょこっと手を出して飽きていたのを再開したついでにカフェの方にもハマってしまいブログ更新までさぼる始末ですブログ更新をおまちいただいていたら、ごめんなさい農薬散布とかいろいろあって体調も良くないのですがそんなこんなです。反省

      テーマ:
  • 05 Sep
    • ちょっと空気環境悪化

      週末は農薬散布の確率が上がります先週末は新たに始まった新築の基礎工事と重なって体調不良でへたっておりました頭痛と体の硬直重症ではなかったもののやる気が出ないそんでだらだらしてましたはあ・・・・やだ農地の方は除草剤かなボチボチ復活ですはなびーは抗生物質とステロイドが効いてただけで投薬をやめたらまた悪化しはじめてしまいました、がっかりそれでも大雨で洗えない日をのぞいてずっと毎日水だけシャンプーしてますしないよりはしたほうがあまり痒がらないような気がしてますんーーーなかなか手強いかんじです

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。