• 31 Jul
    • 超スピード工事

      昨日から頭痛がやってきたりひいていったりをくりかえしてます。台風は直撃しなくても、雨だけ降らせてくれないかなあ雨切望さてさて町内の新築工事は先週の木曜日場を組んで3日ほどで屋根と外壁が完了という恐ろしい早さ今日囲いのネットがはずされました。ひょっとして8月中には完成しちゃうんではなかろうか子供さんの二学期までに入居が間に合ったりする????考えてみれば外壁は外装板なので塗装の心配もないわけなのね、私としては大変助かるなあ

      テーマ:
  • 27 Jul
    • 新築工事いろいろ

      新しい造成地に建築中のハウジングメーカーさんがわかったので早速電話してみた安さが売りのクレヨンしんちゃんのCMでおなじみのですシロアリ防除をする際にはご一報をいただきたいとのお願いを申し出ましたらなんと!シロアリ防除はやってないということでした。10年点検保証を付ける事でなしにしちゃってるっておお、建築単価をさげるためだろうとおもうけど私にとっちゃあ嬉しいことですし施主さんにとっても良い事だ・・・建材は危険物だらけだろうけど少なくとも殺虫剤分の発症リスクは下がるものなあつうことですがじゃあ、この間私の具合が悪くなった原因ってひょっとしたら基礎のコンクリートの混和剤?

      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 蒸しアナゴ

      実家へ帰ったときに冷凍した生のアナゴをもらってきたので今日はアナゴを蒸しアナゴにして頂いてみようと思います。蒸しアナゴと言えばもう、これいつ見ても何回見ても大爆笑すぐに削除されてしまうかな、

      テーマ:
  • 25 Jul
    • はなびーをピリカレで

      今朝は曇ってて涼しかったから少しは暑さは楽になるかなと思ったけど甘かった日照り続きです雑草でさえしおれてますはなびーのアレルギー性皮膚炎はお腹の方は軽減しましたがあらたにお尻と背中の方にいくつかできてしまいました。赤い斑点様のが終わると黒いカサブタになってそれが剥がれるときに毛も抜けちゃうため皮膚病の野良犬っぽくなってきました・・・・清潔にすると良いと先生が進めてくださった薬用シャンプーはお断りしてしまったので本日はピリカレで洗ってみましたワン子って洗った直後大変犬臭いもんですがあらふしぎ~~、殆どニオイが気になりませんおおお、すごい毛もふわふわ、つやつや写真撮影忘れてたわ庭の日差しが強過ぎて、私もへろへろになりました

      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • シロアリ防除?

      新しく造成しなおした区画のいちばん日当りの良い角地が売れてさっそく基礎工事にはいったみたいだなあとぼやーっとしてたらどうやらシロアリ防除やったみたいです。頭ガンガン痛いです。この辺一帯は大手Mホームがほとんどだったんです。フローリングの下に防虫シートを施工するのが標準となってる為現地でのシロアリ防除の為の薬剤をまくなんてことは一切なかったのですよ。油断してました。今の業者は違うところなので・・・・明日は電話をして確かめようと思います。そして他の区画でも散布をするときには事前に連絡をもらうようにしたいです。あ~~~~頭痛い、体痛い食べたものをうまく消化できないよう。逃げたくても今はあちこちの田畑で農薬散布全盛何日くらいで大丈夫になるかなあ少し気温が下がってくれると締め切りでも楽なんだけど

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • ゼロシナリオでパブコメ書いたよ

      関東以北はどうやら涼しいらしいですがこちらは猛暑、激暑です。あつ~い!!そんななか、窓締めてクーラー無しでおります。昨日も書いたけど農薬っぽいニオイがしてくるから仕方なしです。うううう動いたら滝汗になるしフラフラするので椅子に座ってできる事をやります。内閣府のネネルギー政策にかんするパブコメ原発をどうするかについてパブコメ募集してます。http://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdfちらっとお勉強したところでは・・・こちらコメント書く時の注意点1)ゼロシナリオ 2)0~15%シナリオ 3)15~25%シナリオのどれを支持するか明記しないと無効になるかもしれないってことそれと政府はこの3案とも脱原発依存と捉えているらしいです。いま原発比率は26%なので25でも1%減らしていくからだそうです。そしてゼロ以外の二つとも全体としては減らすけれど40年を超えた老朽原発は廃炉にして新規の原発建設をするという前提があるそうなので注意が必要との事。今すぐにも原発を廃炉にと願う人はもちろんの事ですが緩やかに脱原発をすすめていき新規建設を望まない人もゼロを選ばないとダメってことだそうです。大企業からの組織票で2の0~15%を選ぶことになってしまいそうとの事みんな億劫だろうけど、頑張ってパブコメ書こうよ。100字以内だからツイッター感覚でできるよ。そんなに難しい事書かなくてもいいみたいだよ。

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 軽く事故りました

      金・土・日の3日間は農薬散布率が高いのでありますが本日も朝からトニックっぽいニオイが濃厚に漂ってて朝のお散歩時間を遅めにしたりしました午後になってからは塩素っぽいニオイも加わりちょうど郵便局へ行く用事があったから気分転換もかねて出かけてみる事にしました。あ~んでも今日は出かけない方が良かったかも郵便局をでて少し行ったところの小さな四つ角で車と出会い頭にぶつかって転倒しちゃいましたこちらは歩道を走ってて車は小さな路地からでてくるところでした。住宅の生け垣が高くて見通しが悪かったのもあるのですが双方の不注意ですね猛暑だったし郵便局によった直後だったし朝からの農薬散布の影響もあったりで注意力散漫になってしまっていたようです頭がクリアなときならきゅっと機敏にブレーキかけてとまることができたタイミングでしたしそもそも、そのまえに注意深く走ってただろうと思います。幸いゆっくり倒れたので左の膝を少し打っただけで自転車もほぼ無傷相手方の車の主も良い人で、よかった。ほんとに心配してくださって連絡先まで教えてくれましたので警察を呼んだりするほどには至りませんでした。あんまり暑い日は自転車も自粛しましょ

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 皮膚体感温度計

      今年もやっぱりです室温30度を超えると出る湿疹痛がゆいお友達がNHKのあさイチという番組で夏限定の汗疹ではないカユミは金属アレルギーかもしれないっていうのやってたよと教えてくれたんだけれど私のもその症状なのでしょうか?ここのところアクセサリー類も金属のついた下着も身に着けていないから汗腺から排出される体内に蓄積されてた金属に反応している可能性もあるかもしれないとか・・・う~む確かに毛髪検査ではいろいろ好ましくない金属が身体にたまっている様子でしたが・・・・しかしそれにしても30度を境界に現れるこの症状の不可思議さ今年こそ原因突き止めたい

      テーマ:
  • 18 Jul
    • いやあ、暑い!!

      昨日も暑かったけど、今日はそれを上回った。移動図書館に行かねばと一時半頃日傘をさして歩き始めたけれど日傘を通して受ける太陽光線でさえ痛かった。ほんと、痛いっって、そんな日差しでした。夜になっても室温は30度をきりません。暑い暑い暑いこんだけ暑けりゃ計画停電しそうなもんだけど先日の脱原発17万人集会があった後ではどうやらやりにくいみたいで停電はなしってほら原発動いてないこの暑さでもぜんぜんやっていけてるじゃん電力会社各社さま関電は大飯動かしてるけどその分の火力止めたんだもんねー余力ありありなのに節電しろと言いあまつさえ今夜また一基起動させるんだよほんとどうかしてるぜ~~~~ああ、暑い

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 連休

      連休中実家へ帰っておりました。いつもどおり2泊の予定でしたが雨がちでご近所の農薬散布がなかったことから頑張って3泊に挑戦しました。途中何回か具合が悪くなるも外に出て海辺で横になってみたりすると持ち直してっていう感じでぎりぎりのところで踏ん張ることができました。進歩進歩=♫母の誕生日だったので彼女の大好物のバタークリームケーキを作ったら体調に悪影響を及ぼすとわかっててもどうしても食べたくなって食べちゃったのもあるかなあしかしこちらへ帰ってきてからど~っと身体が重くなってだらだら急に猛暑に見舞われたせいもあるかもしれないけど身体が鉛のように重くって頭痛も・・・と、頭が痛くなって気がついたんだけど私、頭痛の回数も激減してきてるなあ

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 爪が強くなってきた

      症状が重かった頃爪がすっごく薄くて柔らかくてもろかったのです。ちょっと厚い皮膚くらいの感じでした。ほんとぷにょぷにょな感じでした。それがここ半年くらいで少しずつ爪に厚みがましてきました。そういえばここのところ食べたら食べた分だけ消化吸収されてるって感覚がしてきてます。食べる量はかわりないのですが少し太りました。乳製品断ちの効果が現れてるんだと良いな

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 第4の革命をみたけど

      昨日は夕方から顎が猛烈に熱を持って痒くってがんがん掻きまくってしまいましたがまんできなかったわあ悪化するかと覚悟してたんだけど今日午後からすーっと腫れが引いて楽になってきた。よかった・・・やれやれ昨日みた第4の革命は、ちょっとがっかりだったなあ・・・・再生可能エネルギー発電をビジネスとして原発に対抗できるものにそだててきたことは良かったけど脱原発に加速がついて原発は少なくなっていっても私が望むような自然を破壊しない世界へと向かうものではないのよね相変わらず経済が優先され私の思う世界からは遠ざかっていく方向で進んでいくのだねしかしあらゆるビルに太陽光パネルを取り付けたら電磁波過敏症患者は爆発的に増えていくんじゃないだろうか患者はますます行き場を失っていくではないのかそんなことばかり考えてしまい身震いした電磁波カットの技術も同時に進むのかな・・・だといいのだけどそれからね、思うの。なぜ宇宙へ?地球の事もよく判らず科学の名の下破壊したものの解決もつかないのに世界はますます混乱し破滅しそうなのにほったらかして宇宙へ向かうの?宇宙から俯瞰してみたところで私のような自然とともにありたい人間の願いは一つもかなえられないだろうと思うよますます地球はタダの小さな物体として扱われるようになるだろう私たちの小さな命などはますます蔑ろにされ地球はごく一部の人たちの為だけのものになっていくそう感じて無力感&絶望感に苛まれる私でした。え?私悲観的すぎる???でもまあ、祝島の原発の建設を阻む為には飯田氏の当選を願う他なく、頑張れ!!と応援してみる

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 第4の革命

      顎の腫れが昨日の二倍!!口の内側まで腫れが広がって口を大きく開けられない(>_<)痛くはないけど痒くなってきたもう少し右寄りで腫れてくれたらとんがり顎になってエラが目立たなくなってちょっぴり美人ドが上がりそーな感じなんだけどま、あほなこと呟いてないで、お昼ご飯つくろしかし鹿児島知事選、無気力になりそーだわー次の山口で飯田さんの勝利を祈ろう!!そういえば、今日17時からニコニコ動画で「第4の革命」の無料放送があるらしいどんと みす いっと!!

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 謎の虫さされ

      今日は町内の清掃で朝早くから除草作業長袖長ズボンマスク手袋帽子と完全武装でのぞんだのですけれど隙間を狙われて虫さされあちこちたくさんさされたのだけどぜ~んぶ蚊だとおもってたら顎の部分だけ違う虫だったみたい最初は蚊と同じようにちょっと痒くて小さく腫れてる程度だったのが1時間後にはすっごい腫れてきて直径3センチくらいの範囲で顎がぷっくりとなってる顎の尖った部分の左側痛くも痒くもなく熱ももってないから蜂ではないとおもうう~んなにやつ??午後からはNO NUKES2012のユースト中継を見て過ごしたトータス松本君をヴォーカルに迎えた忌野清志郎スペシャルセッションが素晴らしかった魂がこもってた

      テーマ:
  • 06 Jul
    • パブリックコメント!!

      知ってください!送ってください!「エネルギー・環境に関する選択肢」パブリックコメント6月29日、政府の「エネルギー・環境会議」から「エネルギー・環境に関する選択肢」が提示されました。パブリックコメントを実施しています。こちらhttp://www.npu.go.jp/policy/policy09/pdf/20120702/20120702.pdfインターネットでもFAXでも、自分たちの意見を送ることができます。皆様もぜひ!!私は原発依存度ゼロシナリオで意見を送ろうと思います。いざ!!また意見聴集会も開かれるようです。お近くの方で参加できる方は、ぜひ!!詳しくはmaarencaマーレンカさんのブログでhttp://maarenca.exblog.jp/

      テーマ:
  • 04 Jul
    • ハチはなぜ大量死したのか? を読んだ

      図書館の本なので、またまた斜め読み私はこの本のタイトルと日本での発刊のタイミングからネオニコチノイドという新しい農薬がハチの大量失踪の原因であると書かれてあるのかと勘違いして読み始めました。若干違ってました。もちろんネオニコチノイドのことも出てきますが・・・・このタイトルは内容を正確には反映してなくて原題の「Fruitless fall」~果実のない秋~がやはり正しいと思いました。レイチェル・カーソンの「沈黙の春」を読んだことのある方にはこのタイトルの意味がよくお分かりになるのではないでしょうか?アメリカで、いや全世界で起こっている蜂群崩壊症候群ミツバチの働きバチがすべて失踪してコロニーが全滅するそのために養蜂家だけでなく虫媒によって受粉が必要な果物の栽培も持続できなくなってしまうその原因をあらゆる角度から考察しながら探っていくハチを大量に殺すヘギイタダニも有機リン農薬もハチを短期的記憶喪失にさせてしまうネオニコチノイドや携帯基地局の高周波もすべてが原因であり、しかし原因は一つだけではない蜂群崩壊症候群をとおして地球規模の生態系の崩壊に警鐘を鳴らす科学的な考察とミツバチの生態の文学的な表現が融和した読み応えのある本でした。ハチはなぜ大量死したのか (文春文庫)/文藝春秋¥820Amazon.co.jp何年も前から読みたいと言いつつまだ読んでいないメーテルリンクの「蜜蜂の生活」も読まなくちゃ蜜蜂の生活/工作舎¥2,310Amazon.co.jp読後自分の庭を見渡してそう去勢された、自力で増えることができない植物を庭に植えるのをやめよついでに蜜蜂も飼ってみたりもしたいな、なんてね、

      テーマ:
  • 02 Jul
    • でも脱原発までにあと一基

      どんなに反対運動しようとも強行されるだろうとは思ってたけどあらためてちょっと脱力でも諦めちゃいけない、今日から新たなスタート昨日は一日オキュパイ大飯の様子を見守り続けていました。最も緊迫した午後6時~8時にはIWJの視聴者は1チャンネルだけでも2万人を超えトータルでは30万人を超えたのでした見ているだけで疲れ果てて11時には眠ってしまってどうなっていたかと気になっていましたが午前二時には平和裏に解散となったようで安心しました。リアルタイムで映像を見ながら機動隊員や警察の子たちがとても若いのに驚いていました。泣いている風に見える子もいました(あとから、実際泣いていたと知りました)その様子を見ながら、これは内戦なんだなと思いました。同じ国民でありながら体制側と反体制側に引き裂かれお互いが望みもしないのに衝突し合うような状況に置かれている。問題の本質はほかの場所にあるのに、そうするしかない不条理の世界。辛かったのは体制側として立たされる警察や機動隊の子たちのほうだったのではないか?これが他国への戦争だったら最前線にはこのような若い子たちが真っ先に送り込まれるのだろう。現地からアップされた様々な映像や写真のなかで私がもっとも感動した写真https://www.facebook.com/photo.php?fbid=317167075042178&set=a.317167021708850.73115.100002466637566&type=1&theater普段着の何の防御も武装もない普通の女の子が警官隊と対峙し、豪雨の中傘をさしかけている。市民の側の非暴力の徹底さは素晴らしかった。そして一切の報道をしなかったマスコミの非情さ。生で配信し続けたIWJの心意気。24時間を超える間刻まれ続けたドラムのリズムがまだ私の身体にも残っている。坂本龍一さんがこのリズムと再稼働反対のコールに会わせて曲を作ったそうだ聴いていると涙があふれてくる。このドラムのリズム隊がいたから彼らたちは長時間を耐えられたのではないだろうか?遥か昔、オスマントルコ軍に従軍していたという太鼓隊のことを思った。ドラムのリズムは人の恐怖心を和らげ鼓舞するのだという。鼓舞の鼓は太鼓の鼓だねトルコ軍は侵略の為の軍隊だったけれど、大飯のドラムは平和への歩みへのドラム再稼働は姑息な方法で強行されちゃって阻止はできなかったけれど私たちが強く再稼働に反対していることは世界中の人たちに伝わった。諦めない、むしろ反対の気持ちは強まった私がなぜ、ここまで原発問題をここで語るかというと原発の問題も化学物質汚染の問題も根っこが同じだと思うから。その根っこが変わらない限り環境は良くなったりはしない。だから、デモにも加われず直接行動もできな腑抜けな身体でもできることをやっていく。自分の為に。

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 大飯ゲート前

      大飯原発再稼働に反対する抗議行動ライブLive broadcasting by Ustream作業員などは海から原発内にはいり再稼働の準備を着々と進めているなのに機動隊まで出動今夜九時再稼働のボタンが押されるようです。IWJが頑張って昨夜からずっと中継を続けている外国のメディアも2~3現地へ向かっているとの噂も頑張れ、みんな非暴力を貫き通して!!本日は午後4時から新宿で原発やめろ!!!野田やめろ!!でもがあり大飯の行動へ呼応するそうだこの状態で大飯の強制排除が行われたら尚のこと今週金曜日の首相官邸前の抗議行動は前回を上回る規模になるだろう

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。