• 28 Jun
    • 一気に夏?

      久し振りに雨が上がってほっとしたものの日差しの強さに驚かされる一日でした遠方から会いにきてくれた友だちと近くの公園でおしゃべりというのも、彼女が来る2日前に毛染めをしてしまったから自宅へは遠慮すると毛染めも身体に悪いと知ってる彼女なのについヘナが使いにくいからと・・・私だってCSになってなかったらそうだったんだもの責めたりはしないけどしなけど、しないけどちょっと・・・ねさて、今福岡正信氏の「わら一本の革命」と「自然に還る」を読んでおります。読み終わったらまた感想書くねはなびーのアレルギーはどうやらお米???鶏肉の次に怪しいかもと思って3日位食べさせないで昨日食べさせたら痒さ復活当分お米は抜きでいきましょかね人間様同様に皮膚症状にはヨモギが良いかもしれないと患部を拭いてやってみようおもって庭に生えてるヨモギの先の柔らかいところを摘んで煎じたものを作ってみた拭いてやるそばから舐めてしまう試しに煎じたエキスをやってみたらぺろっとなめちゃうはなびーヨモギ大好きみたいへんなの~~もちろん生葉は食べないけどねこれが効果があると良いのになあ

      テーマ:
  • 24 Jun
    • 昨日の写真

      当たり障りのないところであじさいが印象的なアプローチ眼下に見える送電線の一部いちばん近そうなところで直線で500mくらいかなあ本で送電線より高いところは大丈夫みたいなことを読んだ記憶があるんだけれど、はっきり覚えてませんどうなんでしょう・・・・電磁波に相当過敏な方は辛いのかもしれないね裏山は雑木林なんだけど周囲は人工林が多いそれもちょっと気になるけどでも我が県内でいろいろみてまわったけどかなりの好条件ではあります。ここらへんの土地を全部買い上げてあらかいキャンプ村みたいにできたらいいのにと夢見ちゃいます

      テーマ:
  • 23 Jun
    • 優良物件だけど

      ちょっとね、いい物件があるってきいて見に行ってきました。そりゃあよかったですよ。元限界集落を別荘地として売り出した場所で山の上の上のほう・・・空気が違うわ麓は有機栽培のモデル地区だから農薬の心配はほとんど無しただ近くに高圧送電線が見える地図上では結構離れてて私の安物の電磁波測定器では気にするほどの値は出なかったがしかし、ものがデカイだけに気はなるが送電線が物件より低い位置にあるから、影響少ないのか・・なあ・・・?携帯はau,softbankともアンテナたつけどうちよりは高周波の値も低い建物の中は車で言うと新古品状態ほとんど生活臭無し内装殆ど杉の無垢材、畳なし水は近くの沢からの簡易水道気になる点はいくつかあるけど建物の広さも夫婦二人なら十分だし農地もわずかながらついているたぶん、こんないい物件はそうそうないと思うしかし、こんな辺鄙な場所の物件にしちゃやけにお高いんだなああ~あ~あ~お金がない!!!!お~か~ね~、地面から生えてこないかな空から降ってこないかな風に乗って飛んでこないかなお金持ちのおじさんが、どうぞってプレゼントしてくれないかないやいやお金持ちのおじさんがこの物件買いあげてお困りの患者さんたちの療養の為にどうぞつかってくださいって言ってくれないかな宝くじ当たらないかな・・・・

      2
      テーマ:
  • 20 Jun
  • 19 Jun
    • ビリー・オーシャン!!

      ディスコ全盛の頃数々のヒット曲をリリースしてたねだけどビリー・オーシャンってあんまり好きじゃなかったこの曲もねなんだか陳腐なラブソングって思ってたもうあの時代から四半世紀にもなるのかYou Tubeで偶然にみたこのライブただ、ただ、ため息なんて素敵に年を重ねたんだろうと、うっとりしながらなぜだろう心がかき乱される彼の瞳の奥に深い悲しみを感じて

      テーマ:
  • 18 Jun
    • 電磁波過敏症を治すには を読んだ

      ご自身CS・ESを発症されたのち軽快され「いのち環境ネットワーク・旧voc電磁波対策研究会」の代表でもいらっしゃる加藤やすこ氏の最新の著書 2012刊電磁波とは何か?電磁波過敏症とはどういった症状か?電磁波が子供たちの発達に与える影響発症者の快復記電磁波過敏症患者の歯科治療の注意点代替医療を受ける為の注意点など情報が盛りだくさんです。電磁波過敏症を治すには/緑風出版¥1,785Amazon.co.jp図書館で借りたんだけど、やっぱ買おうかなあちょっと前までは快復した人のお話は自分に希望を与えてくれるので大好きだったのだけど今回はなぜか気が滅入ってしまったわたし、ほんとに治るんだろうかいやいや、治すんだわ複雑な読後感

      テーマ:
  • 15 Jun
    • はなびーアトピッコ

      お腹の湿疹とそのカサブタがなかなか治らないのでとうとう動物病院の先生に往診に来てもらいました。ネットの写真などからアレルギーっぽいなとは予想してたんだけどまさに、そのとおりでステロイドのお注射されちゃいました。一旦これで症状が落ち着いたら様子を見ながらアレルゲン探そうと思います。しかし食べ物・・気をつけてきたんだけどな注射されて近所中に響き渡るよな大きな声で啼いたねー今日はぐったりだずっと低農薬無添加の食事してたから食事が原因とは考えにくい・・・・階段と階段下のリフォームしてない合板の床の上でお昼寝してることが多いんだけどまさかまさか、シックハウス???お友達のアドバイスのとおりぬくぬくラグをおいてしばらくそこに寝たくなくなる処置を施してみた先生はその可能性はないとおっしゃったけどてんかんのお薬の副作用ってこともないことはないとおもうんだよね

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 飛蚊症改善??

      昨日気がついたんだけど、右目の飛蚊症の症状であるゴミみたいなもののなかのうちの、一際うっとうしかった二個の黒い点が、いつの間にやらとても小さくなってるのです。ひょっとして・・・ブルーベリーのアントシアニンが効いてるのかしら?この間作ったブルーベリージャムの失敗作。あの酸っぱいブルーベリーゲルを豆乳に溶かして、ヨーグルトっぽくして、せっせと毎日のようにたべはじめて10日くらいになるかしら・・・効いてるのかな?だと嬉しいなおおきに期待しながら、明日からもせっせと摂取しま~す。

      テーマ:
  • 12 Jun
    • 初の3時間乗車

      昨日はまた県内の患者さんに会いにいってきました。旦那のお仕事に便乗してきました。車を買い替えてから初の1時間半を超える乗車往復で3時間はきつかったです。窓を開けたいけど田植えが終わったばかりの水田は続くしかといって閉め切っては車内のニオイがハンパないしまいったまいった・・・昨日は帰ってから体ぜんたい浮腫んで筋肉は痛むし頭は痛いし、倦怠感もすごかったです。。早々に寝ました。タチオン、マルチビタミン、クルミ、のどれかあるいは全部が効いたのか今朝は頭痛は改善怠さだけほんのちょっと残ってるっていう感じです。それでも反応がこれくらいのレベルだと助かるよなーと思います。頭痛がこれくらいなら、全然へっちゃらだってさあ殺虫剤、農薬を吸い込んでしまった時の曝露の頭鬱なんてもう死んだ方がマシっていうくらい痛いいっそ殺してくれ~~ッて思うくらい痛い痛い痛いって叫ばずにいられないくらい痛いそんでもって辛いのが何したって効果なくただただ、のたうちまわって耐えるしかないってところマッサージしたりビタミン飲んで安静にしてたら楽になるくらいの頭痛ならね、どーんとこいだわ!!さて、毎度ながら患者さんと話しても話してもお話は尽きず1時間ばかりのおしゃべりでも全然足りなかった。もっと近ければね、頻繁に会えるのですが少々遠いです。そして車は少しはマシになったものの、依然として臭い!!!どうにもならん

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • ニオイ抜き

      読書欲を押さえきれなくて図書館で本を借りまくってます。干しても干してもガラス板をおいてマスクしてても図書館の本を読むとその夜は悪夢を観ちゃったり頭痛がしたりいろいろ症状は出るんだけどもう読みたい気持ちは止められん~~~!!本のニオイ抜きにいい方法はないもんかなとおもいますが今回編み出した最新の方法はこれ!!もっといい方法があるよ~というかた、教えてね。洗濯バサミで挟むのは少し強い風が吹くと分厚い本は落ちちゃうしなかなかいい方法が見つからない雨が降って湿気をちょっと吸ってくれてその後晴れると割合とニオイが抜けやすい気がしてます。しかし、図書館の本がこんなに臭いのはわが町だけ????私まだ新しい本のインクの方が楽なんだけど本って全部買ってたら金銭的にとてもとても無理だしうんと昔なら読んですぐ古本屋に持っていけばある程度のお金になったんだけどね今は100円にもなんないからね(爆)

      テーマ:
  • 07 Jun
    • あさイチ!

      うっかりこちらでお知らせするの忘れちゃってたけど今朝NHKあさイチという番組で化学物質過敏症のことやってました。先週だか「香料を楽しむ」ような企画をしたら、香料が苦手な人も沢山いるとのご意見が殺到したりしたことから、化学物質過敏症をとりあげることになったというような感じでした。そういった流れから香料に的を絞った扱いでした。洗剤や柔軟剤を選ぶのは主婦がほとんど。番組時間帯としてはよかったのではと思った。どうかんがえてもニオイがくっついてる必要のない日用品のおかしさにも、気づいてほしいよね。もしも見逃したという方映像はないですが・・・NHKのHPに内容が掲載されてます。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/06/07/01.htmlスクロールしてうんと下の方です。

      テーマ:
  • 06 Jun
    • 「国のない男」を読んだ

      カート・ヴォネガットの遺作となったエッセー集いつものヴォネガット節が冴えている。これがアメリカで出版されて間もなく亡くなった。ブッシュ政権のまっただ中だった。ヴォネガットは第二次世界大戦中に兵士としてドレスデンの大空襲を経験している。町ひとつがイギリス軍の実験の為に一夜にして空襲で消え去ってしまった。そんな過酷な記憶を引きづりながら文章を書き続けた。戦争を憎み核を憎んだ。彼が生きていたらこの日本のフクシマをどう書いただろう。さて、エッセー集なので本の感想は書きにくいわたしのメモとして、心に残った箇所を抜粋、・・・・しかしわたしにはいいおじもいた。もう亡くなったアレックスおじさんだ。父の弟で、ハーヴァード出身で子供がなく、インディアナポリスでまっとうな生命保険の営業をやっていた。本好きで、頭がよかった。おじさんの、ほかの人間に対するいちばんの不満は、自分が幸せなのにそれがわかっていない連中が多すぎるということだった。夏、わたしはおじといっしょにリンゴの木の下でレモネードを飲みながら、あれこれとりとめもないおしゃべりをした。ミツバチが羽音をたててるみたいな、のんびりした会話だ。そのとき、おじさんは気持ちのいいおしゃべりを突然やめて、大声でこう言った。「これが幸せでなきゃ、いったい何が幸せっていうんだ。」だからわたしもいま同じようにしている。わたしの子供も孫もそうだ。みなさんにもひとつお願いしておこう。幸せなときには、幸せなんだと気づいてほしい。叫ぶなり、つぶやくなり、考えるなりしてほしい。「これが幸せでなきゃ、いったい何が幸せだっていうんだ」と。・・・・p.140・・・・・「下層階級がある限り、わたしはそのうちのひとりだ。 犯罪者がいる限り、わたしはそのうちのひとりだ。 刑務所にひとりでもだれかが入っている限り、私は自由ではない。」アメリカの社会主義運動家ユージン・デブスが1912年に大統領選に立候補したときに言った言葉。「国のない男」カート・ヴォネガットより国のない男/日本放送出版協会¥1,680Amazon.co.jpこの本のタイトルの本音は、国家なんてくそくらえ!!なんだと思う。

      テーマ:
  • 05 Jun
    • 災害ユートピアを読み終わった

      レベッカ・ソルニットの災害ユートピア斜め読みで読了大災害に見舞われたとき被災者は概して冷静であり多くの人が利他的になり相互扶助の自治が自然発生的におこなわれるようになる。私たちがニュースでみてきたような略奪や暴行は起きてはいなかった。南北アメリカを襲った大災害の事例を挙げてその実際を描くでは、私たちがCNNなどのニュースでみた現地の無政府状態での略奪や暴行の映像は何だったのか?官僚や軍隊、警察、政治家などのエリートたちが被災地ではハリウッド映画のように人々が混乱し逃げ惑いヒステリーを起こしてしまっているに違いないと先入観をもとに誤った指令を出した為に起こったのだそうだ。そして、マスコミも極限におかれた民衆はパニックに陥るものだと決めつけそういった映像だけをピックアップし強調するそれが伝言ゲームのように膨らんでさらにパニックが拡大していった・・・レベッカ・ソルニットは、それをエリートパニックと呼ぶエリートたちは熾烈な競争社会を生き抜いてトップに立つそういう人たちは、自分が生きてきたように誰もが人を押しのけてでも助かろうとするものだと信じているのだというしかし多くの市民はそうではない今や社会学者のあいだではそのようなパニックは起こらないことは常識なのだそうだ。被災地ではどんな場所でも民族、宗教、思想、貧富の差がなくなりすべての人がフラットに繋がりあいお互いが助け合いながら生き抜こうとする。決して奪い合ったり殺し合ったりなどしない。レベッカはこの自治は復興とともに形の上ではなくなっていくがこのまったくの民主的な自治の経験は人々の魂の中に永遠に残り受け継がれているはずだという。この災害時に立ち上がる相互扶助の自治に未来の民主主義の姿を見、夢を託している。災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上るのか (亜紀書房翻訳ノンフィクションシリーズ)/亜紀書房¥2,625Amazon.co.jp特に印象に残ったのは・・・” パニックの発生を信じることは、すなわち一般市民を軍により制圧もしくはコントロールされるべき問題として扱うことを意味する。ハリウッドは熱心にこれを扱っている。しかし、社会学者は違う。~「災害ユートピア」レベッカ・ソルニット p165”為政者はひょっとしたらパニックは起こらないことを知っているのかもしれないよね。パニックが起こるからというのは、情報を隠すのにもよい言い訳になる。為政者にとって、一般市民が自らの頭で考え自らを統治し、政府などなくても秩序ある社会を構築できるなんてことになったら、彼らの存在価値なんて薄れてしまうんだ。。。困るよね。な~んてことも考えたりした。

      テーマ:
    • 工事はまだ続く

      造成工事がようやく終わったと思ったら今日から下水道工事ただいまアスファルトを切っている真っ最中まだまだ続きます・・・本日は雨昨日九州が梅雨入りしたそうでこちらも今週中には梅雨入りかな

      テーマ:
  • 03 Jun
    • 「すれちがうときに聴いた歌」を読んだ

      「すれちがうときに聴いた歌」枡野浩一著を読んだ。短歌を元にした短編小説集なんだけど、もしもこれがお気に入りの週刊誌とか月刊誌とかの連載だったら毎号買ったら真っ先に読むだろうなあというそんなお話集でした。さらっとお洒落に読める1冊すれちがうとき聴いた歌/枡野 浩一¥1,470Amazon.co.jpタイトルから勝手に「歌」は楽曲のことかと想像していて軽く裏切られる(笑)そうだ、枡野浩一氏は歌人だったねと。一人で始める短歌入門 (ちくま文庫)/枡野 浩一¥609Amazon.co.jp少し前に読んだ他の小説も面白かった。特に結婚失格はご自身の離婚の経験を元に書かれたとかで・・・・すごく高学歴の男性に多いのだけど「あくまで自分は正しい」から離れられない悲しい男性の心理のお勉強になる1冊でございました。結婚失格 (講談社文庫)/枡野 浩一¥520Amazon.co.jpこちらも、なかなかよかったです。僕は運動おんち (集英社文庫)/枡野 浩一¥540Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 02 Jun
  • 01 Jun
    • ブルーベリーヨーグルトっぽいドリンクを飲みながら

      大飯原発が再稼働に向けて進んでる最初っから抗しきれないと分っていて人気取りに利用したとしか思えない橋下大阪市長めそのほかの口先だけの政治家たちめそもそも再稼働の決定権があるのかどうかもわからない総理大臣がとれるはずもない責任をとるなどと大口たたいてほんと詐欺的な手法で横車をおしまくる考えれば考えるほど頭の血管が切れそうそんな怒りでいっぱいになりながら少し頭を冷やそうと生協で買ってあった無農薬の冷凍ブルーベリーをジャムにしてたらレモンの代わりに入れるクエン酸の量を間違えてとんでもない酸っぱいのができあがってしまったうえ~ん酸っぱすぎてパンに塗ってなんて食べれないと、どうしたものかと凹んでたんだけど豆乳で少し緩めて飲むとブルーベリーヨーグルトみたいな味になることがわかり一件落着すっぱい豆乳ブルーベリードリンクを夕食のデザートに飲みながら小っぽけな一市民である自分の無力に打ちひしがれながらでも、民主主義はそう簡単には手に入らないし自分たちの重い描く世界は困難をくぐり抜けたところにしかないのだと酸っぱくて苦くて泥水みたいなものを飲み下しながらすすむしかないのだともう一度思い直すことにする

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。