• 28 Apr
    • たいへ〜ん

      CSでありながら真鶴で町議会議員をされていて「化学物質過敏症しってね☆ウォーク」を始めとする活動や「化学物質過敏症お悩み事情」などの著書で知られる村田知章さんが真鶴の焼却灰問題でのツイートが原因で議員辞職勧告を受け、法案は弁明の機会も与えられないまま可決されてしまいました。村田さんに励ましのメッセージまた可能な方は真鶴の町議会に抗議の電話やファックスを村田さんのブログに経緯と弁明が書かれてありますhttp://blogs.yahoo.co.jp/manaduru_love/30099783.html*************「化学物質過敏症」お悩み事情―身の回りの「化学物質」で体を壊している人、いませんか?/村田 知章¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 27 Apr
    • 里芋の意外な効能

      季節の変わり目はなぜか旦那の持病の腰痛がでやすい2週間前くらいから腰痛ベルトが離せないパップも貼っているニオイはあるけど生薬成分が主で私の体調にぎりぎりセーフの唯一のパップ剤これが普通の薬局ではあまり扱ってないので入手も大変だしできればもっと良いのがあったら欲しいなと思ってました。お友達からまったく無臭のパップ剤があると教えてもらったのだけどどうやら医師の処方がないと入手できないらしいです。旦那は病院嫌いだし、病院がどこの製薬会社と契約しているかなんて私たちには分らないしねー。で、なんやかや検索していたら民間療法で里芋粉なるものが良いらしいとマクロビオティックのサイトなんかにも書いてあり興味津々で早速買ってみました。ところがですよ,旦那は腰痛は軽快したから今は要らないと言うではないですかじゃ、私が試してみよーということで使ってみました。曝露後の首の腫れ肩の痛みに効くかな=と。粉を水で溶いて布に塗り付けて患部にテープで貼付けっすっごくショウガの効いた里芋の煮物をすりつぶしたそんなニオイなので食欲増進します(笑)でも曝露症状が重いときはこのニオイが辛いかも半日後・・・なんか効いてるみたいですよ顔の浮腫がとれて肩が楽になった気がします。ときどきやってみよおおー* 里芋にかぶれやすい人は要注意  市販の粉は無農薬ではないので、あくまで自己責任にてお試しを  ちなみに里芋のかわりにジャガイモでもできるみたいです  ジャガイモだと手作りは簡単そう手当て用国内産原料使用☆里芋粉(袋)☆¥630楽天

      テーマ:
  • 26 Apr
    • ああ勘違い

      さて例の喪服事件私の勘違いでございました。お洗濯できないのは付属のベルトの表示でございました・・・ごめんって、洋服の紙製のタグって洋服本体とベルトと両方付けててよって話よねっていうのは、イチャモんでしょうか・・・・洋服はちゃんと手洗いできるそうです。よかったわ~~~話は変わって、ため池の工事敷地内に植えられ立派に育っていて毎年家の中にいながらできていたお花見のあの見事な桜、全部切り倒されてしまいました。しょっく・・・・おい土地改悪区、何してくれてんねん!!!!!

      テーマ:
  • 25 Apr
    • 立ち入り禁止

      ずっとここ何年間か散歩で通リ抜けていた場所私有地なので、ほんとは許可なく入っちゃいけなかったんだけど広い空き地でアスファルト舗装もなくてどこの果樹園からも遠いのでずかずかと勝手に散歩させてもらってました。ここは、例の山を削っていたところの麓で一昨日砂埃を上げて日中に大量の土砂が崩れ落ちたことで町内大騒ぎとなり消防を呼ぶに至りまして消防署がこのようなテープを張っていかれました。はなびーにはもちろんこのテープの意味わかりません!!当然ですよ、お嬢様、いつものように歩きたいですよね大好きな場所ですもんねですが、今は人目をはばかりますからね引き返しましょう、ね、ねさっとくぐれば入れますけどね、今日はダメそのうち熱りが冷めたら入らしてあげるから良い子だから、ほら、ゆーことききなさい!!こら!!

      テーマ:
  • 23 Apr
    • 通販は博打

      まだ亡くなってもないのにお葬式の準備をしているようですが買ってすぐに着るなんてできないから用意しておこうと喪服にできそうな洋服をネットで探しまくってました。母はどんなシチュエーションにも服装にウルサいのでおばあちゃんの葬儀にたとえ自宅からの出棺の見送りだけであっても平服なんてとても許してもらえそうにないのですよ。実は発症直前くらいに40歳もすぎたら喪服になるような黒のスーツを1枚くらいは持っておかねばとウールと化学繊維の混紡のシンプルなのを買ってありそれを、もしもの時用にと捨てずに置いてありました。密封してクローゼットにしまっておいてたのです。(諦めの悪い奴です、私)何年かぶりにそれを取り出してみました。が、これが何年も前に一回きりそれも数十分ほどの短時間の葬儀に着ただけだというのに線香のニオイがぜんぜんとれてない。洗って干してEMして1ヶ月近く干したけど、ダメ。そうこうするうち、すっかり色落ちしてしまいました。さて、その一回きりの葬儀というのが8年くらい前叔父が亡くなった時のことです。発症してはいたけどマスキングだらけで化学物質への知識も浅くグロッキーになりながらもあちこち行けてた頃のことです。葬儀場がどれだけ危険なところか自覚できておらずその新品のスーツを着て葬儀にでたのでした。(一応マスクはしてましたけど)読経が始まって10分でお腹に来てトイレに駆け込んだらそこの芳香剤にやられて二度と葬儀会場に戻れず駐車場でうずくまって葬儀が終わるのを待ったという事件がありました。激しい頭痛と嘔吐下痢で数日寝込んでしまった苦い経験です。なのにスーツは暴露しながらも洗って干して後生大事にとってあった私です。母譲りの着道楽に加えて数年で快復する気でいたのもあるんですよね。その時の線香のニオイが、ぜんぜん抜けてない!!てわけで。さすがの私も、ついに廃棄する決意をいたしました。それで、安くて一回で着捨ててもいいようなワンピースを(スーツはどうしてもおたかくなってしまう)と探してようやく見つけて購入しました。通販です。通販には思わぬラッキーなことがあります。店舗に出す前の洗剤l臭などがニオイ移りしていないものに出会える確率が高いのですね。店舗に出してしまった商品の中には香水をつけた人が試着しまってるものもあったりしますから。届いたポリエステル100%の長袖ワンピースほとんどニオイ移りがありません。何回か洗って数日干せば着られそうです。下にコットンの肌着を着てマスクをしてれば30分くらいならいけそうです。ヤッホーと小躍りしてからタグを見たら、洗濯表示が・・・!!手洗いもドライクリーニングも不可って???一切洗えないってこと??え?そんな洋服ってありなの?げげげ、メーカーに問い合わせなくちゃいくら一回っきりで着捨てるつもりで買ったとはいえ・・・・

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 水たまり

      川のように見えるかもしれないけどこれ、なんて呼ぶのかなトラックのタイヤの泥落しの為の小さな水路5~10mくらいの水たまりなんだけど山を削った土を運び出したりどこからか汚染土砂を運び入れたりの違法行為が発覚してから1年まったく車の往来がなくなり今は小さな浅いプールみたいになってるふと見下ろすと水の中で何かが動いているオタマジャクシがいた!どこからやってくるのかアメンボもいる藻のようなのも沢山生えてきて気泡をいっぱい吐き出している猪が水を飲んだ足跡もたくさんある今朝はカラスも水を飲んで羽を休めていたそれを見てなのか、はなびーも水を飲んだみんな逞しいなあ

      テーマ:
  • 20 Apr
    • 空豆の花がぽっきりと

      朝9時頃まで降ってた雨が上がったかと思うとみるみる晴れて暑いくらいになりました。でも夕方にはまた曇ってきて何時降ってもおかしくない空模様になりました。どうやら農薬散布があったもようで右半身が痛い痛い頭痛もするし、まいった。大事な空豆ちゃんの花が根元からぽきぽきとやられていっぱい落ちてるのを発見最初はカメムシしか見えなかったのでそやつの仕業と決めつけてガムテープに張り付けの刑に処しました合掌が、どうやら真犯人は他にいたようで夕方再び観察してたらカミキリムシとキリギリスのちっちゃいのがいたいたそっかーお前たちだったのか!!この二匹は火ばさみではさんで木酢液地獄へ合掌カメムシが庭にたくさん来るってことは果樹園で殺虫剤散布があった証拠玄関先のモッコウバラがぼちぼち咲き始めたので果樹の花もそろそろ開花花が散り終わるまで悩ましい一ヶ月が始まるしかも今年はため池の改修工事と宅地造成の騒音つき

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 好き嫌いのこと

      なんだかねえ、いろいろ悩んでおりましたが結局私って「清濁あわせ飲むと激しく下痢するタイプ」ってゆーふーに開き直っていくことにしました。体も心もおんなじね大竹まことのゴールデンラジオ、ポッドキャストで聞いた社会学者の加藤諦三氏の言葉でな~んかすっきりしちゃったわま、ここには書いてこなかったけれどいろいろあったのよーいろいろ自らこーしなきゃいけないって勝手におもいこんだりまた、とある人から、こーあるべきと決めつけられてそれに無理矢理あわせようとしてストレスためてできない自分を責めたりなんかしてそれで心が不安定になってたんだねー嫌いな人とは無理には付き合わない好きな人だけと付き合うことが世界を狭めるなんてこともないどうせ万人に好かれるはずもないのだしね愚痴を聞いて下さったお友達へmix-hanabiは元のすっきりはっきりに戻ります独断いっぱい大笑いしながら再びダンスダンスアホ丸出しでまずは盆踊りの練習位からリハビリして最終的にはババアの恐ろしくキレるヒップホップファンクめざして全ては人助けではなく自分の為だけに全ては自分の心からわきあがる愛情によってのみ楽しんでいこう

      テーマ:
  • 18 Apr
    • 公園の展望台にて

      おととい、最も近くに住む患者さんと公園で待ち合わせ前回の失敗を教訓に道路から近いベンチを避けて公園中央にある展望台にあがった。雑木に囲まれたベンチが心地よくてついつい長々おしゃべりをして・・3時間半!!心配した旦那の電話がなければもっと喋り続けてたかも・・・・ははは彼女とは一回りくらい年が違っていて私の方がうんと年上だけど不思議に年齢差を感じずに話ができる発症時期は同じくらいなのだけど症状はずっと軽いまま推移してて今もパートタイムなら事務の仕事ができるどうしても働きたいという気持ちが強いらしく辛い症状を抱えながらも頑張っている話を聞きながら悪化しないように気を付けてねと何度も言ってしまう。もう少し安全な職場をと問うてみるけどやはり、そうそうそんな良い職場はない彼女の気持ちは痛いほどわかる私だって環境さえ整えば事務仕事くらいならできるしできるならやりたいものなあお互い10年以上前から目と鼻の先に勤め先がありながら出会うことがなくて昨年まで夫々に病気のことを語り合える人との出会いもなかったそんな思いがついつい長話に。ウィークデーとはいえ時折観光客が展望台へ上がってくる。そんな人たちの香水やら洗剤臭やらに息を止め早く帰って欲しいよねーあの人たちって憚ることなく言葉にして分り合えるってだけでも気持ちが楽になる彼女も私も辛かったことを笑いながら話せるってところが嬉しい「ほんとは笑っちゃいけないような辛いことなのにね、笑っちゃうよね」晴れたり曇ったりの午後でした

      テーマ:
  • 15 Apr
    • 腸が浮腫んでる?

      日曜なので工事はお休み久し振りの静かな朝です。穏やかに晴れていて今日は気温も上がりそうです。昨日のバースデーケーキの影響で昨夜からずっと腸の動きが鈍くて友だちの言うところの腸が浮腫んでる感じってこんな感じなのかなって感じくるしーです。でもわかってて食べてるんだから仕方ない(笑)口は美味しいーって食べたーいって喜んでたぞしかし体は正直者だ、誤摩化せないさてさて、庭のちちゃな畑に植えた生まれて初めて育てる空豆ちゃんちゃんと実がなるかな花は無事咲いたけど大好物なだけに気になって仕方ない

      4
      テーマ:
  • 14 Apr
    • 上方漫才大賞

      「上方漫才大賞」に海原やすよ・ともこのお二人が大賞にえらばれたのだそうでおめでとう。ファンとしてとっても嬉しい。また奨励賞にシャンプーハット新人賞にプラスマイナス放送は関テレ系だったので、こちらでは見られず・・毎度毎度悔しいやら残念やらhttp://natalie.mu/owarai/news/67840

      テーマ:
    • バナナのショートケーキ

      土曜日だというのにダンダンガンガンウヲンウオン朝九時から騒々しいです。ふつうちゃんとした業者だったら町内会から苦情を入れたのだからせめてその現場から見える範囲のお宅には挨拶に回るか最低でも騒音で迷惑をかける旨のチラシ配布くらいはするものだと思いませんか???はあ~~~そんな本日、お誕生日でございます。この年齢になっても嬉しいってへんかしら?夫婦二人だけだというのに旦那は本日仕事関係の方々とお花見宴会にでかけます。独ぼっちで生クリームたっぷりのバナナのショートケーキを食べてやるわ久々のデコレーションでヘタクソな仕上がり~!まだ乳製品の遅延アレルギーは治ってませんので明日は腸の動きが鈍くて苦しむでしょうでも、大好きだから食べちゃうwww

      6
      テーマ:
  • 13 Apr
    • お庭にて、春

      可愛い横顔を撮ろうとしたらいきなりあくびをするもんだから怪獣になった気を取り直して撮り直し今年も庭桜がみごとに咲きました 騒音やダンプカーの私道への乗り入れに住民から苦情が殺到して町内会から施行業者に申し入れをしたようです。回覧板が回ってきました。若干ましになったとはいえ朝から削岩機とユンボの重機の騒音でーす。辛いでーす。

      テーマ:
  • 10 Apr
    • タチオンのそのごのそのご

      なんだかタチオンが効くようになってる気がするお見舞いに行ったり実家に帰ったりハードな日々だったのでこれまでより少し多めにタチオンを飲んでいますタチオンだけ単独で飲むと胃というか膵臓というか、そのあたりがきりきり痛んで胃酸過多っぽい状態になるのだけどサプリと一緒に飲むとそれがないとわかり少々ムリをしたり農薬臭がしたりするときには積極的に飲んでみることにしています。やめたはずのサプリも、やっぱり再開してますのん。今日気がついたのだけど朝は飲まずにいたら体が鉛のように重く眠くてたまらなかったのに昼食後タチオンを飲んで1時間ほどするとだるさが嘘のように消えて楽になり体がきびきびと動くようになりましたある患者さんは劇的にタチオンが効くそうでタチオンを飲むと頭痛やめまいや怠さが嘘のように消えるとそんな人がいらっしゃるんだそうです。私もそんな風になれると良いのにと思ってました。服薬量が処方量の1/3程度なせいか効果の持続時間は数時間てところです。気のせいや、たまたま、じゃ、なくて効いてるんだと良いなあ服用と観察を続けてみようと思います。

      テーマ:
  • 09 Apr
    • さすがにしんどい

      どーっと疲れが出てます。一日だらだら朝起きて少ししての頭痛でしたが昼過ぎには消えてくれました。今はタダ眠くてだるい早めに寝ますおやすみなさい

      テーマ:
  • 08 Apr
    • お見舞いいきました。

      実家へ帰っておりました。帰る途中、やっぱり、あんなに可愛がってもらったおばあちゃんには、一目会っておこうと思って、病院へ寄ってきました。ICUに入りました。というのも、ちょうどICUに他の患者さんがいなくなって、おばあちゃん一人なので、そんなに衛生をしっかりしなくても入れるということだったからです。もちろん活性炭マスクは重ねてつけてましたし、手は私の大丈夫な薄手のゴム手袋をはめた上から消毒して。おばあちゃん・・・・人工呼吸器を2日前に外し、その日の朝胃に通していた管を抜いたばかりという状況でした。通常呼吸器をはずしたら、その夜には一回は危機的な状態になるものだそうですが、おばあちゃんは問題なく経過したそうです。私が見舞ったときも酸素吸入は続けているものの、自力で精一杯呼吸を続けていました。94歳です。主治医の先生も看護士さんも、おばあちゃんの生命力の強さと回復力に驚いています。実家に2泊しているあいだに、ICUをでて個室に移ったというので、帰りにも10分ばかり見舞ってきました。酸素吸入は勿論続けているのですが、私たちが話しかけると、うんうんとうなずくし、私たちの冗談に笑ったりもしました。すごい、凄すぎる。ミラクルおばあちゃん。

      テーマ:
  • 05 Apr
  • 04 Apr
    • 飛蚊症軽くなった

      昨日今日風吹き荒れる中パソコンのアースをとったなんでこんな日に私たちとかいいながら今夜ふと気がついてみたら飛蚊症の黒い点々がほとんどなくなっててまさかアースの効果?んな、急に効くわけないよねー今夜だけかもしれないからあんまり喜びすぎないようにしよー

      テーマ:
  • 02 Apr
    • 三分咲き

      風は冷たいけど快晴です。桜の開花宣言がでましたがご近所ではまだまだ3分咲きといったかんじ。今年は、ちょっと遅咲きですねはなびー、桜の花は上だよー、

      2
      テーマ:
  • 01 Apr
    • いろいろありすぎるよね、今年も

      94歳になったばかりのおばあちゃんが昨日の明け方脳梗塞を起こして入院した。ICUに入って人工呼吸器をつけている状態らしい。年齢と他疾病のことを考えたら元気になって家に帰れる確率は低いかも。顔を見に行きたいのだけど活性炭マスク重ね付け程度ではICUにはとても入れそうにない。第一消毒液で手を消毒しないといけないみたいだしどうするかな・・・その前に運転手の旦那は飲み会の深夜帰りでただいまアセトアルデヒドを大量排出しながら爆睡中飲み過ぎないようにして早く帰ってきてねとお願いしたのに今のところおばあちゃんの容態は安定しているので行くのは明日でも都合はつくのだけどICUを出られた時点で、すぐに行くという選択もアリかなあ、エイプリルフールの戯れ言でなく真面目な話でした

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。