• 31 Mar
    • ぐちぐちでした

      患者さんと久々長々電話いっぱい愚痴っちゃいました。聞いて下さってありがとう。ただただ聞き流して下さいませ。ちょっと気持ち楽になりました。m(_ _ )m自分で快復してきてると思っていたのに全然だめじゃんて気づかされる現象が続いて凹みっぱなしです。人と比べちゃいかん病気であるのにそのことも、ついね。あたしゃ、化学物質だけじゃなく心のキャパもちっせ~のさと、歌って今日も寝ます。ジェフ・ベックさまをきいて寝ます。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 子羊ちゃんと初対面

      お借りしていたハンドカーダーなどをお返ししに作業所へ寄ったら「子羊ちゃんが生まれたのよ、見て帰って早く早く、」なんて言われて、お世話する方がすぐにでも出発するからと、お話もそこそこに軽トラのあとをついていきました・・・・生まれて初めてみた、生きてるの羊。この子たちは、もうしっぽがキレちゃってるけど、ほんとは羊ちゃんてシッポ長いんだって生まれて少ししてヒモで縛ってやるとポロッと取れちゃんですって可哀想な気がするけど・・・衛生的で病気になりにくくて飼いやすくなるんだってちょっと触ってみた。ムートンだった。ちっちゃな牧場の周辺は果樹園が広がっててこれから冬までは近づけそうにない四月末に子供たちを招待してその先の公園で毛刈りをするんですって、参加したいなあ希望すれば刈らせてもらえるんだってやってみたいなあむりだろうなあ、延々と果樹園広がってたもんなあ毛刈り体験は無理でも、刈った毛を分けてもらえるようにお願いしてみよう今度はウールを紡いでみたい!!よかったら羊飼わない?なんて言われたけど、今はとてもそんな土地がないです。で~も~~飼ってみたいなあ

      2
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 破裂寸前

      本日も昨日に引き続き、工事現場はうおんうおん、ぐあんぐあん、だだだだだーと、ウルサいのなんのって、ほとんど休みなく騒音です。突貫みたいで、交代で休みなく重機動かすみたいで、お昼ご飯休憩以外はずっとだよ。もう私、こーんな状態    ↓ ↓冷蔵庫に入れてあった大根のこぶ漬けが、発酵しちゃったのね生協から届いたときは普通だったのに破裂する前に気がついてよかったよ~~~(笑)

      2
      テーマ:
  • 26 Mar
    • ウルサくてイライラ

      売り出し中の新区画の土地はバブル期の大きな区画から少し小さめの区画に変更になりその工事のため、よう壁の一部を壊しています。朝から削岩機(?)がやっかまし~~~!!あ”~~すごーーーーーくイライラしてきた。こんなに騒音まき散らすのに挨拶一つもないんだぜいや、来てもらってもハウジングメーカーの社員さんのお洋服とか臭いからそれはそれで迷惑なんだけど・・・いらだつには理由もあるさその土地、ちょっと安すぎじゃありませんか??私たちが買ったときの1/3でっせいくら土地の下落が激しいからって言っても実勢価格からも低すぎる価格じゃなくて??と、超イライラの原因は幾重にも重なっております。なんか聞いてまぎらわそう

      テーマ:
  • 25 Mar
    • 身ぐるみ剥がしてやったわ

      あれは発症の2年くらい前だったかアメリカの化学物質に過敏な人たちのドキュメンタリー番組を観たことがあった病名のことは言っていたのか、タイトルがどんなだったのか記憶にないのだけど化学物質にアレルギーのある人たちのコミュニティーの様子をレポートしていたそこで暮らす1人の中年の女性が、車の内装をシートだけ残して全部剥がしてしまい金属の部分だけにしないと乗ることもできないと訴えていてもの凄いインパクトがあって記憶に残っていたああ、大変な人たちがいるんだなあと心底他人事でしたその十何年後かによもや自分も同じことをする運命だったとはっつーことで、もう耐えきれず外せるとこは外してやろーでないかという結論に達しました。はい!!元気よく、夫婦で作業しました。床部に貼ってあったパンチカーペットみたいなの、取り外しちゃいました車の後部は側面のプラスティック部助手席側もこんな感じ車種がジープ系なので、むしろこれの方が格好いいくらいなので違和感は少ないと思います。外して難がないならダッシュボードもなくしちゃいたいくらいですけどねそれは流石に、だわね。ルーフの内張りと前方のドアの内張りも取っちゃいたいのですがルーフは接着剤でくっつけてあるかもしれないとか調べたら不都合もありそうなので、これで様子見です。楽になったぞ~全然違うぞ~これなら窓閉め切っても1時間は楽勝だ~なんなら3時間くらいはいけるかも~旦那も、なんか楽になったねーと感じてくれてめでたしめでたし、の、花冷えの日曜日

      2
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 和もう・・

      テーマ:
    • 幸運の強風

      雨は上がった。風が吹き荒れている。気温は低め。おかげで今日も化学肥料の臭いはあまり感じずに過ごせそう。今日はずっと以前からお会いしてみたかったかたとついに会えるチャンスの日です。待ち合わせ場所には自転車で行こうと思っていたから雨が止んでくれたことは、尚嬉しい。私は雨女なので、まだ油断できないけど天気予報は晴ときどき曇り

      テーマ:
  • 23 Mar
    • 階段落ち

      昨夕町内で一番広い果樹園に化学肥料の施肥があったもよう夜になってうちの周辺にまで、鶏糞と化学薬品が入り交じり酸化したような異臭が充満してきていた。雨が降る直前だったので余計に臭いが強く出たようだ。今朝は土砂降り。そのおかげで臭いは押さえられて、ほっとする。ただし明日は晴れるようなので、気温が上がったりすると一気に蒸発、揮発するので要注意だ。なんとか体調維持したい。そんな今朝起き抜けに一階へと階段を降りていて最後の段を踏み外し、前倒しに落ちて、階段下の正面の壁に顔面を思いっきりぶつけた。石膏ボードに漆喰系塗料仕上げの柔らかい壁だったので、傷にもならず今のところ腫れもない。メガネをかけてなくて、幸運だった。メガネは壊れたり、顔に傷ができてたかもしれない。あ、でもメガネかけてたら踏み外さなかったのかな?どっちみち、どうしてそんなことになったのか、よくわかってない。運動機能がどこかヘンテコになってるんだ。左足首をすこし捻ったけど、そちらも少し痛む程度で、今のところ大事には至らず無事。化学肥料の影響かなああ・・・顔は凹まなかったけど、心が凹む(爆)

      テーマ:
  • 21 Mar
    • わさび漬け

      昨日はなんとか持ち直し、頭痛が悪化しなかったので寝込まずに済みました。さて、ピリカレなるものを分けていただきました。そりゃ気にはなっていましたが、石けんと重曹で事足りていたので、わざわざ買ってまで試してみようとは思っていませんでした。もともと興味があったので、喜んでお裾分け頂いてきました。というのも、車の中の臭い抜きに四苦八苦しているからですよおおー。試してみて、また報告しますね。さてさてさて、それとは別のかたから天然のわさびの葉をいただきました。大量にいただきました。スーパーの買い物袋にいっぱい。運良く今年は酒粕が多めにあったので、粕漬けにしてみました。案外酒粕をたくさん使うので、最後には足りなくなって、残りは酢醤油漬けにしました。私は刺激物が大好きでして、いかにツンと辛いわさび漬けを作るかに、とても情熱を燃やします。これまでは熱湯をさっとかけて作ってきましたが、ネットのレシピの中に塩をかけて一晩置いてから強く塩揉みするほうほうがあるというのがあったので、2種類作って比較してみることにしました。結果は塩揉みのほうに軍牌わさびの葉は初めていただいたときには、どうしたものかと途方に暮れたりしたものでしたが、今はいただけるとなると小躍りするほどです。汚れを取ったり大変手間がかかるのだけれど、大好物とあればね。これさえあれば、あつあつのご飯を当分美味しく食べられます。

      テーマ:
  • 20 Mar
    • はじまりました果樹園のいろいろ

      昨日のお昼前から臭い始めました。果樹園で大量の化学肥料が施肥された様子です。一緒にどこかで少量の除草剤も使われたような空気質昨日は特に体調変化は感じなかったのですが今朝の目覚めから軽い頭痛です。重くなりそうになったり楽になったりを繰り返してます。なんとか悪化せずに踏みとどまりたい!!化学肥料が施肥されたら2週間以内に大規模な除草剤散布があります。しばらく気の抜けない日々です。何が怖いって、除草剤と有機リン系農薬が怖い私です。

      テーマ:
  • 19 Mar
    • 見学に行ってきました

      無添加住宅さんでリフォームをされたかたのお宅を見学させてもらいに行ってきました。無添加住宅さんオリジナルの米糊集成材とは、いかなるものか、噂のちょっと苦手な方があるという漆喰は、いかなるものか?興味津々で伺いました。私は漆喰はまったく問題ないみたいです。石膏ボードと漆喰の臭いが混じったような、ちょっと独特な臭いは感じますけど、辛くはなかったです。意外だったのは、多くの患者さんが気になるといわれる漆喰壁よりも、無垢の床材と扉に使われている米糊集成材の一部表面に塗られた封止剤のセーフコートが、どうやら苦手みたいだ、ということでした。違う種類の床材を貼ってセーフコートではなくミツロウワックスを塗って仕上げている部屋のほうが、断然楽だったので、そうじゃないかな、って思うのです。~施主さんが、サンプルでは問題なかったナラ材が、実際に施行すると臭いがきつくて辛くて、あとからセーフコートを塗布されたとおっしゃってました。完成してから3ヶ月ほどのお宅でした。窓を少し開けて換気させてもらっていましたが、2時間ほど居ても大丈夫でした。車で暴露した浮腫も、そこに居る間にひいていったので「私、そのお宅のそのお部屋になら住めそう」って感じましたよ。天井は機械乾燥させた杉材でした。強い乾燥をかけた杉材は臭いが出にくいそうです。施主さんは杉には不安があったそうですが、その材なら大丈夫だったということでした。展示場や完成見学会のようなイベントよりも、ゆっくり落ち着いて素材に対する違和感や好感を確かめることができました。見せていただけて、感謝です。

      テーマ:
  • 16 Mar
    • ES症状少し改善しました

      朝からいそいそと酒粕クラッカーとクッキーを焼きました。明日はちょっとおでかけです。午後から雨さてさてさて高周波対策を始めて1ヶ月くらいになるんだっけ?まだまだ対策は不十分ではあるものの、私の体調に変化が現れてきました。1、右目だけ飛蚊症にかかっていたのですが、視界にある蚊と表現される黒い点々の数が減って、特に大きかった2つの黒い点が徐々に薄く小さくなってきて、視界のうっとうしさが減ってきました。2、パソコンを操作してても頭がボンヤリして考えがまとまりにくくなるということが減ってきて、胸を圧迫するような息苦しさを感じることもなくなってきました。3、低体温は相変わらずなのですが、最低体温が34℃台になる日が徐々に減ってきました。問題の携帯基地局アンテナですが、いったい何時立てられたのか・・・いろいろ記憶を辿るのですが、はっきりと思い出せません。たぶん2年ほど前ではないかと思うのです。それくらいから、家の中のどこにいても携帯電話が使えるようになったと思うのです。それまでは、家の中の一部でしか携帯電話が繋がらなくて、日によっては外に出て話すこともあったくらいでした。そういえば2年前の夏、突如腹部を中心に酷い湿疹ができて、オーガニックコットン以外の洋服が着られなくなったことがありました。あれは、もしかして基地局からの電磁波を突如強く浴びるようになったことが原因だったかもしれない、と最近考えるようになりました。去年は少しはましだったけど夏までになんとか対策を完了させて、夏の湿疹と電磁波との関連性を確かめたいものです。

      テーマ:
  • 15 Mar
    • 桜咲く

      ご近所の方に分けていただいた桜蕾みが膨らんでいることも気づかずにいました。ブロッコリーばかりに気を取られて地面の方ばかり見ていたから3年目にしてやっと花が咲くことに来週が見頃かな?いよいよサクランボができるのかしら??すっごく期待しちゃいます。さて、町内では猪親子が大暴れうちの真ん前の空き地も、こんなに荒らされちゃいました荒らされ方が迫力満点なので町内で話題になっていて散歩のふりしてわざわざ見に来る人もいるくらい(笑)直径20センチくらいありそうな石ころだってイタチハギの屈強な根っこだってなんだって蹴散らしながら掘り返す、その力!!耕耘機以上だねそんだけ大暴れした夜も夫婦+犬の誰も猪の襲来に気づかなかったそんな私たちもグレート!!

      テーマ:
  • 14 Mar
  • 13 Mar
    • 新入り君は寡黙です

      昨日の降雪からうってかわって春の陽気気温は低めだけど陽光はふんわり庭を照らしています。午前中に電器屋さんにきてもらい新入り君を運び入れました。新しい冷蔵の静かだこと旧型君がいかに騒々しかったかってことなんだけど何年も付き合ってるうちにすっかり耳がなれてしまってたことに飽きれてます。体も相当ストレスを感じてたんだなあなんか体もすっきり楽な感じです。ああ、もっと早く買い替えとけばよかったわ思いおこせば2001年の芸予地震の震度6弱の揺れの後仕事先から帰ってみたら冷蔵庫のドアがどれも開いていて冷凍庫の扉は蝶番が少しひずんでたりしたんだった。それ以降、変な音がするので電器屋さんに見てもらったこともあったな。時折大きな音がするけど普段は静かだと感じてただけど実際は結構な音がしてたってわけだよね。それからだって10年。よく頑張った。冷蔵庫が?私たちが?呑気なもんです。わはははああ、しかしそれにしても、静かだ~~寡黙でハンサムでピカピカだ

      テーマ:
  • 12 Mar
    • 朝起きたら、外が真っ白に雪で覆われていてびっくり。早朝4時にはなびーに起こされて庭に出してやったときには何もなかったし昨日春一番らしき強風が吹いたばかりだったので驚いたのなんのって8時過ぎまで降り積もっていったけれど雪がやむとあっというまに溶けていったずっと空き地だった町内の資産家さんの土地がついに宅地として売り出された。昨日から現地案内会をやってる。5階建てくらいの集合住宅が建ってくれればちょうど携帯基地局からの高周波を遮ってくれる位置なんだけどそう上手い具合にはいかないもんだね。うちよりちょっと低い土地なので2階建てくらいでは遮蔽してもらえない・・・・・・・・とはいえ建物が建ってうちの高周波の値が下がったらその建物に住む方々が私たちの身代わりになるわけでそんなに喜べたものでもないんだけど・・・・・この不景気な中売れるのかなしかし土地もずいぶん値下がってしまったね

      テーマ:
  • 11 Mar
    • あの日から一年

      春一番らしき突風が吹き荒れる今日あの原発震災から一年になるあの日、この町がどんな気温でどんなお天気だったのかもはや覚えていないこんなに春を感じる日だったのだろうか?テレビの画面に映し出されるパニック映画をもしのぐ壮絶な津波の映像を見つめつづけていたことしか覚えていない今日は市内でもさまざまな催しが行われているIWJの視聴者数を一つ上げることくらいしかできないけれどそれでも何もしないよりは良いと思うことにする今夜は鎮魂と原発廃炉への願いを込めてキャンドルナイトにも参加しよう訴訟の原告団に加わることも考え中

      テーマ:
    • 何とひ弱な・・・

      庭にちょっとした畑をこしらえました秋に植えたブロッコリーひ弱ながら、らしく、なってきましたでもこれ以上は育ちそうにないです。他所様の家庭菜園のブロッコリーの1/4くらいのサイズです。土づくりをほとんどせず追肥もなくにしては、まあ、ねEMのよる肥料づくりはちゃくちゃくと進んでますがこの肥料が役に立つのはどうやら秋まきのころらしい

      テーマ:
  • 10 Mar
    • 体ギシギシ

      ちょっといろいろあって気功とは、なんぞや???と調べようとしたらGoogle検索の上位に気功の動画があったりしましたそのなかに簡単気功体操なるものがあってどれどれと体操なら問題なかろうと、やってみたちょうどNHK教育でやってた自きょう術なるもの(漢字も忘れた・・)にも飽きてきているので自分に合うならちょうど良かろうとゆっくりした動作で背筋を伸ばしたり腕をぐるぐる回したりストレッチする感じで別にどうってことない体操「ああ、これも太極拳と同じで武術なんだね」なんて感想をつぶやきながら・・・やってるうちに体がぽかぽかしてきた(運動不足な私はなにをやってもそうなりますが)背中がよくのびて気持ちいいやとこれなら明日もやってみようと思ってたら翌日、どんなハードな運動会に参加したのか?っていうくらい体中が筋肉痛 ((>д<))あんな、せいぜい屈伸して腕をぐるぐる動かすだけみたいな体操でどうしてそうなるのか、もう、ああ、もうわからん。腹筋背筋、ふくらはぎ・・・・痛すぎてギシギシ鳴るかんじ恐るべし、中国の武術体操動画は他にもいろいろあって関連動画の中に太極拳なんかもありますそのなかに鏡式という左右がごちゃごちゃにならないよう反転させた太極拳の動画があった太極拳も前にNHKでやってたけど左右が認識できにくい私はすぐにどっちがどっちかわからなくなって途中で諦めてしまって最後まで習えなかったんだけどそんな私にとって、これは、すっごくありがたい。今日はこっちの太極拳ほうをやってみよう

      テーマ:
  • 09 Mar
    • 銀ギラシート

      一月末に買った車禁煙、NO芳香剤ではあったのですが知り合いの中古車屋さんが気を利かせてシートをクリーニングしてくれちゃいました・・・そのクリーニング剤のニオイがぬけませぬ(TωT)重曹振りかけたり、EMスプレーしたりしたけど歯が立たず半分やけくそで、シートを取り外して丸洗いして天日に2週間くらいさらして・・・と手を尽くしましたが若干抜けた程度で已然濃厚なニオイを放ち続けてます。そうこうしているうちとうとう前の車が車検切れとなってしまいました。なんとしてでも乗りこなさないといけなくなりました毎日EMスプレーしたり車内に竹炭を置いたり車の電源で100vの家電が使えるインバーターを買って家電の空気清浄機をのせてみたりしましたが30分乗車が限界です。頭はぼーっとするし顔はみるみる浮腫んでくるし乗った日の夜は頭痛になっちゃうしこれでは実家に帰れないそこでシート以外はそんなに臭わないのでアルミの遮熱シートで包んで封止を試みることにしました。銀銀ギラギラ~~車のボディーも銀色ですのよ人様から、どんだけ光モン好きやね~んと突っ込まれそうです。怪訝な目でみないで、つっこんでね。お願いということで、明日運転席の方も包みます。少々つるつるして落ち着かないですがシートベルトをするので運転には差し支えなさそうです。今のところこれ以外は思いつかないので・・・やれやれ

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。