• 30 Nov
    • 猪と遭遇

      マンション建設の話が持ち上がってた東側の広い空き地は、更に転売されたのか、7月に町内会から除草をお願いしたのにもかかわらず、除草には協力して下さらずに草ぼうぼうになっている。草と言っても他にイタチハギや逞しいセンダングサやセイタカアワダチソウなどの背丈の高い植物も多く、人の姿も隠れてしまうくらいに深い茂みになっている。なので犬の散歩に誰も立ち入らなくなってしまって、ますます茂みは深くなる一方だ。のあいだ散歩のために玄関を出たら、目の前で茂みがガサガサと揺れ、人間くらいの大きさの生き物がどしどしと歩く音がするので様子をうかがっていたら、猪の親子が姿を現した。子供三匹と連なって山の方の茂みへとふたたび姿を隠して去っていったのだけど。いや、でかいでかい!ちょっとびびる。近所のあちこちで畑を荒らしているとの噂は聞いていて、そこかしこの空き地の植物の根っこを食べたらしい跡をみつけることはあったけど。実際に遭遇するのは初めてだ。はなびーと顔を見合わせながら、静かに見送ったけど、あちらは私たちに気づいていたのかしら。ポリ袋を持ってるときに遭遇しないようにしなくっちゃ、危ないね。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥さてさてブロッコリーのスプラウトはあんまり成長が芳しくありません。いつ収穫したら良いのか悩んでしまってます水だけだからしょうがないのかな?今度はちゃんと日光消毒した土で育ててみます。天然のグルタチオンは貝割れ大根にもたくさん含まれているんですってね。o157事件で一方的に悪者にされちゃって、滅多にお目にかからなくなっちゃったけど。タネは販売されてるみたい。今度貝割れ大根用のタネも買ってみようかな

      テーマ:
  • 27 Nov
    • ホシノ天然酵母

      自分で干しぶどうから作った酵母は、種継ぎを続けていたけど、だんだんと膨らむ力が弱くなったので、ホシノ天然酵母に再挑戦してみることにしました。なんでもそうだけど、一度コツを覚えると、自転車の乗り方みたいに、出来るようになるんでしょうね。成功して、今までで一番ふわふわに膨らんだパンが焼き上がりました。うん、これなら誰かに試食してもらえそう・・・今までは、私は食べられるけど、他の人にはどうなのかなっていうパンばっかりだったからね種屋さんのサイトでブロッコリーのスプラウト用の種を見つけたので、水耕栽培に挑戦!自分で育てたコットンを煮沸消毒して種を撒いてみました。アルミホイルをかぶせて1週間これから日光に当てて大きくします。見た目は貝割れ大根と一緒だね。天然のグルタチオンがたくさん含まれてるんだって。

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 肺活量

      ここの2日は体温がだいたい36℃台で安定してきました。傾向として朝高めで(今日は36,9)就寝前に一番低くかならず35.5くらいまで下がります。なぜでしょう?今日は久し振りに心も体も軽くてラクチンな一日にでした。若干おなかが緩っとした感じではあるのですが最近暴露直後に息があがるくらい運動をすると後が楽なような気がして実験してます。もし効果があるならいいよねーニオイが気になると無意識のうちに呼吸セーブしてたりするしねマスクしてても呼吸浅くなるし思いっきり息を吸うことが少ない毎日のだものね。ぜーぜーといえば、すっごい肺活量のミュージシャンローランド・カークサックス3本同時に吹いちゃうその他、フルートから縦笛から吹ける楽器は何でもござれのかたのようです。最近お気に入りなのはこの曲このイントロのハープもそうなんだろうね。

      テーマ:
  • 24 Nov
    • 体温は人並みに

      昨夜早くから眠ったら深夜に目覚めて眠れなくなった。体調も今ひとつ優れないしと深夜風呂に入る。リラックスして気持ちよくなったなあと思ったらそれからゆる~い下痢が始まってしまった・・まだ続いてる昨日胃のあたりにもやもやしていたものが腸まで降りて来た感じがする。だとしたら、あともう少しってことかな?そのような体調とは裏腹に体温は上がり続けていて今朝7時にはなんと36.8もあった!!10時頃になっても36.4さっき計ったら36.7とようやく人並みになってきました。吐き気はおさまってきてお昼ご飯はにゅうめんで、半人前くらいは食べられたかな一人前まで、あともうちょっとがんばろうー強い北風が吹いていて外はとても寒いです。

      テーマ:
    • 化学物質過敏症の記事

      読売新聞のサイトにヨミドクターという医療に関するコラムがあり、そこで今環境過敏症が連載されています。1)電磁波と子供の不調 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=504582)森の施設で回復 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=505523)風車の低周波音 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50610

      テーマ:
  • 23 Nov
    • 吐き気むかむか

      昨日はハードな一日で普段接しないものに触れた為いつもと違う症状でコントロール不能な本日です朝から吐き気が続いていて食欲低下中しかも情緒不安的です。なのに体温の方は絶好調で36.5~36.3~36.5~36.2健康だった頃のほぼ平熱ですが体調は微熱っぽい体の痛みがあったり悪寒があったりしてます。低体温に慣れた体にとってはこれってほんとに微熱に相当するのだったりしてねあまりの疲労感と脱力感と吐き気出ないとわかってても指突っ込んでげーげーすると楽になるので夕方くらいまで何度もやってました。夕飯は鳥鍋だったから思ったより食べることができたのでタチオンと久々にサプリを飲んでみた。旦那に作ってもらった鍋。お奉行さま、たいへんおいしゅうございました。

      テーマ:
  • 21 Nov
    • まだまだ体温は低めで推移

      検温もぼちぼち三日坊主傾向が出てきてますうっかり忘れそうになって、あわてて計ってます。本日5:00~10:0035.2~35.8~35.7~35.7一回も36℃台にあがりませんでした。しくしく体温あげないと代謝がよくならない・・・だよねどうやったら上がるのかなショウガ湯?ネットで調べたらミネラルの不足が原因とかサプリをやめたからかな?それともサプリ飲んでたときも低かったんだろうか明日は来客あり生まれて始めてのことに挑戦です。緊張をほぐすため、この曲を

      テーマ:
  • 19 Nov
    • 人権

      昨日から雨です。体温計り続けています。11/18 6:00~22:0036.4~36.2~36.1~36.1~36.011/197:00~36.0~35.8~36.0~35.7~・・・・・昨日から雨で今日も一日中降ってます。なのになぜだか、除草剤臭が周辺を覆い尽くしています。この季節に。窓を開けるとどの方向からでも流入してくるので締め切りで過ごしています。外気を吸うと急激に血圧が下がる感じがして胸がざわざわしてきて鬱状態になりそうで落ち着かなくなります。ちょっと考える事があって自分の過去ログを読んでます。それで思い出しました。ブログを書き始める前に県内で開催された日本弁護士連合会の人権擁護大会のブックレット。そのブックレットの「はじめに」のところにこんな文章があります。(以下抜粋)・・・・言うまでもないが、因果関係が解明されないということは、決して「無害」であることを意味するものではない。単にわれわれの「無知」を示しているにすぎないのである。振り返ってみると、化学物質に対して人間はなんと無知であったことだろう。例えば、DDTは、「奇跡の物質」と賞賛され、発明者にはノーベル賞が授与された。フロンも、発明当時「夢の物質」ともてはやされ、発明者にプリーストーリー賞が送られたのであった。それが、ずっと後になって、人や野生生物に重大な悪影響を与えたり、地球生態系を脅かす、とんでもない物質であることが判明したのであった。われわれは、今一度、この無知を深く自覚しなければならない。そして、化学物質とのかかわり方を抜本的に見直す必要がある。21世紀の人類に求められているのは、ソクラテスのいう「無知の知」ではないだろうか。 こうした反省に立って、今、国際社会においては、新たな取り組みが始められようとしている。2001年4月国連人権委員会は「化学汚染のない環境で生活する権利」は基本的な人権の一つであるとの見解を表明した。・・・・・(これまで)化学物質過敏症になってから、ずっとこの「化学汚染のない環境で生活する権利」については考え続けている。しかし、今のこの世の中の、化学物質が溢れかえっていることが「普通」とされる社会の中で、この言葉を呟くことでさえ、とんでもなく勇気が必要だというのが現実だ。なぜこちらが「有害」であると証明しなくちゃいけないんだろう?作り出した側が人体にも環境にも「無害」であると証明するべきじゃないんだろうか?

      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 体温の変化を見てみる事にしました

      これまで、微熱があるようでないような感じがするときだけしか計ってこなかったけれど、ひょっとして、私って常に低体温だったのかも・・・・ということで、一日何回か計って体温の変化を見てみる事にしました。11/167:00~22:00まで数時間おきに36.0~35.6~35.8~35.7~35.8~35.811/176:00~23:0036.2~35.9~35.4~35.9~35.4朝起き抜けが一番体温が高く、その他日中はずっと35度台でした。引き続き、発症前に平熱36.5℃に戻る事があるのかどうかわかるまで、頑張って計ってみようと思います。が、問題は三日坊主に終わらないようにすること今朝は調子良さそうです。6:00に36.4℃で8時でも36.2℃ありました。ひょっとして回復基調???

      テーマ:
  • 15 Nov
    • いくぶんか浮上

      寒いですねー。夜空が氷水のようにきりりと冷えてます。ずっと気管支を行ったり来たりしてた痰が夕飯の後たくさん出て、少し呼吸が楽になりました。低体温も改善したもようで体が軽いわ。体温が36度を下回ると、さすがに焦ります。口内炎も痛みがだいぶんなくなって消化器の働きも良くなってきました。あともうちょっとです。22日に大切な用事があるのでなんとか体調をコントロールします。早寝早起き、無駄な外出は避け栄養を充分に取りストレスをためない。水分をこまめにとりながら体を温める。暴露が予想される読書もがまんがまん。今日から湯たんぽかかえて寝ようかな・・・++++++++++++昨日よりずいぶん体調良いけど念のためと思っていま体温計ってみたら昨日の35.97℃から更に下がってて今35.29℃しかない・・・・げげげこの調子の良さは幻覚か冷血女と呼んでおくんなさいましというか、ひょっとして体温計壊れてない???で、も一回計ったら今度は35.04℃・・・・壊れてるね、きっと新しいの買います

      テーマ:
  • 14 Nov
    • いろいろアクシデント

      暴露後しっかり回復しないままつぎつぎと予定があってこなしているうち通常なら3日ほどで回復できるはずがかなり時間がかかるようになってます。22日の予定をクリアしたらもーとにかく休みたい、休まなければ・・・昨日も今日も低体温で口内炎は出来てるし右半身は硬直してるし肺になにかが詰まった感じで胸が苦しいしちょっと焦ってますそんな時に限ってこのようなアクシデントが!!!すっごい奮発して入れた眼鏡のガラスレンズがただかけようとしただけなのに秋の乾いた空気見たくぱっきーんと澄んだ音をさせて割れちゃいました。なあんて、表現してる場合じゃないよねおまけに予備の眼鏡もうっかり落として踏みつけてフレーム歪んじゃうしもうもうもう牛になってはなびーに八つ当たりしてやるわ恥ずかしい写真公開しちゃえ~~~ウンチ真っ最中のはなびーでした私もいま、こんな顔してるの・・・かもね

      2
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 健康ちぇっく

      当ブログ専属健康診断士さまへひ~っさしぶりのはなびーのお写真でございますわよ。落ち葉の散る坂道をお散歩ちゅう正面からの顔写真はまた近日中に・・・実はウンチ真っ最中の正面からの写真を撮影することに成功したんですけどあんまり凄い顔なんで公開しないことにしました。美人の笑顔乞うご期待でわ!!!

      1
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 冬が来た

      寒いですねー実家へ帰っていたりしてまたまたブログとどこおっています。今回家電の空気清浄機を買って持って帰って試してみました。古い木造の家にありがちなかび臭さとれるとれる、びっくりした。hepaフィルターと活性炭フィルターの二重のタイプそれと新品のプラスティックにそんなに反応しなくなってる自分にびっくり割合とすぐに使えるようになった前半分がスチール製だったのもあるかな?わたし、プラスティックにかんしてはかなり良くなっておるようですよー。今日は来客がありかなりお疲れいろいろと洗濯等気を付けてくださってはいてもお越しいただく途中についたニオイや吸い込んでこられた空気の影響までは消せませんよねあたまんなかボンヤリしていてうまく話をまとめられずでした。うわ~ん

      2
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 真夜中の三時

      はなびーを洗ったついでにお風呂掃除をしたらぐったりつかれてしまい早くから就寝しました。そしたらば、真夜中にばっちり目が覚めてただいま午前3時本日懐かしき80年代の女王さまシーラ.Eを思い出しひさびさPVみました。脇役でしかなかったパーカッションヴォーカルとともにメインになり得るなんてだれも想像したことなかったですよね。彼女の足蹴りにはみんなしびれました。しかし80年代されど80年代あの金銭的豊かさにに浮かれ躍った時代私も恥ずかしい人間のひとりだったかもしれない

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 朝日のようにさわやかに

      おはようございます。昨日頭を打ったので床につく前に眠ったまま永遠に目覚めないって言うのも案外楽そだなああと密かに願ってみたりしましたがさすがCSになる体だけあってタフですねああ朝日が眩しいロールパンが美味しいビテイコツ痛い生きてます。(笑)コーヒーが合いますね。

      テーマ:
  • 03 Nov
    • ビテイコツ痛

      夕方のお散歩にでて、あるお宅の前を通り過ぎようとしたら「あらら・・**ちゃんだめだめ~~~」と奥様の声が振り向くと、ミニチュアダックス君がガレージから飛び出してきてはなびーのところに一目散に走ってきた。挑みかかるようにガルウ~~~ワンワンと吠えてくる。相手はちっちゃな子なのでこちらは噛み付かれるくらいは一向に構わないのだけどもしもはなびーが応戦してガブリとひと咬みしようものなら重傷を負わせてしまいそうだった。どう対処したら良いか考えつつ両手でしっかりリードを持って後ずさったら運悪くマンホールの蓋があって踵がひっかかりどて~んと仰向けにひっくりかえってしまった。それでも、ミニチュアダックス君に怪我を負わせてはならぬとリードを離さなかった私ビテイコツをしこたま打ち付けて転び後頭部をアスファルトにゴチン!!リードを持ったままなのですぐに起き上がれなくて「あいたたた」なんてつぶやいたらミニチュアダックス君の飼い主の奥様もびっくり住宅街だけど、いつもは人通りもほとんどない通りなのに今日は、たまたまたくさんの人お散歩途中のテンちゃんのお母さんとお父さん町内会の会長さんとクロちゃんのお父さんお母さんとまあたくさんの方々に取り囲まれて「大丈夫ですか」の嵐「頭を打ったんなら、救急車を呼んだ方がいいんじゃないか」とまで言ってくださるめちゃくちゃ焦りました救急車なんかにのせられちゃったら、それこそ、その方が体調悪化しちゃうあわてて起き上がり笑顔を作って呼ぶのを止めてもらいました。みなさまの「もしも吐き気とかあったら、すぐに病院へ行くのよ。朝まで油断しちゃダメよ」のお言葉に送られながら自宅へ帰って参りました。もう10歳若かったら後ろ向きに転んでも尻餅をついただけで、腹筋で持ちこたえて頭まで打たなかっただろうに。年だわねー。コットンの帽子をかぶっていたのも、少しはクッションになったかな?脳しんとうおこして意識がなくならなくてよかった・・・・頭の方は痛みは消えたけど、ビテイコツの方はまだ痛いです。とんだ災難それにしても、ミニチュアダックス君に怪我をさせなくてよかったわー

      テーマ:
  • 02 Nov

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。