• 29 Oct
    • 肩が痛い

      パニックをおこしていてなかなかご自分をコントロールできなかった患者さんがいよいよ自分の考えで行動できるようになった彼女にとってこれからも苦難の道は続くけれど絶望せずにしっかり歩んで行って欲しい。明日はちょいと出かけるため晴れて欲しかったのにな夕方から雨が降り始めてしまいました。お天気予報も明日は雨晴れて欲しいな今日はジョージ・ハリスンが聞きたい気分ですこの曲は、私が中学生の頃にヒットした。英語を習いたてでロードといえばroad(道)しか知らなかったから甘い道ってなんだろうとず~と不思議に思ってた。ロードはLord(神様)のことだと知るのは高校生になってからだった。ハ~レル~ヤ!

      テーマ:
  • 28 Oct
    • 化学物質過敏症家族の記録、を読みました

      ひさびさにはなびーの写真をアップしようとしてたけどケータイのデータを移そうとして失敗今日は本の感想です化学物質過敏症家族の記録 (健康双書)/小峰 奈智子¥1,300Amazon.co.jp15年ほど前にアパートの畳の下に撒かれていた有機リン系の殺虫剤によって家族全員が化学物質過敏症を発症された小峰さん一家。インターネットもそれほど普及しておらず、情報の少なかった時代の格闘が綴られています。ご自身と子供さんに食物アレルギーがあり、食材が限られる中、独自にランドルフの回転食などを試されるのですが、その難しさを詳しく記録されています。私は、食べ物は有機認証されたものであれば、まずまず問題なく食べられるので、苦労することはありませんが、元々食物アレルギーがあって化学物質過敏症を発症すると、食養生でさえ困難となることに驚きました。食物アレルギーのあるかたには、参考になる情報がたくさんあるのではないでしょうか?また、子供さんの就学の問題も書かれてあります。いくら学校と話し合い、教師の方々の理解を得ても、全ての児童に配慮を求めることが難しく、とうとう学校に通えなくなる長男君。病気で通学できない子供たちの為に、インターネットを利用した自宅学習制度が早く進むと良いのにと思いつつ読みました。詳細な記録をもとに、よく整理されていて、とても読みやすい。

      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • タチオンそのご

      タチオンを飲み始めて3ヶ月が過ぎました。発症した直後からあった症状の二つが改善しました。一つは目の症状です。少しでも体調が良くないと現れていた焦点が合いにくいという感覚です。夜に電灯を見つめてみると一番わかりやすかったのですが自分の体調の善し悪しを計る指標にしていた症状でした。映画で主人公が気を失った後意識が戻る状態をカメラのフォーカスをぼやかしたりはっきりさせたりを繰り返して表現する事がありますがあんなかんじがずっと続いていつまでも焦点が合わなかったのです。その症状がなくなってきました。二つ目は頭に靄がかかったような感覚もより改善されました。サプリを飲み始める3年くらい前にも頭の中の靄が無くなったと感じていましたがまだ靄は残っていたようです。タチオンについては全く飲めない人、飲んでみたけれど何も改善されなかった人、飲んでかえって悪化した人様々あるようです。また医師の処方箋がないと買う事ができません。担当医とよく相談してください。

      テーマ:
  • 24 Oct
    • モデム

      モデムがいかれてしまいしばらくインターネットアクセスできませんでした。ケーブルテレビさんが持ってきてくださった新しいのちょっと臭うので、きょうは、これくらいででも、思ったより反応しなくて、ちょっと嬉しい

      テーマ:
  • 18 Oct
    • 国立系の病院です

      夜中何度か目が覚めるたけれどずっと頭痛は続いて辛かったけど今朝は頭の芯がまだジンジンするも激痛からは解放されました。ちょっと体はだるいけど、大丈夫病院内に出たり入ったりして病棟内にいた延べ時間は3~40分ほどだったと思うけどたったそれだけで、このダメージは何なんだ???いろいろ見舞いに病院に行ったけど今回が正直一番辛かった昨日のうちに洗っておきたかったけどできなかった病院に着ていった洋服を、今朝洗濯消毒薬のニオイはほとんどしません。ということは私を苦しめたのは病院の内装建材のようです。ぐるり見渡して天然素材とおぼしきものは何一つ無かった床は塩ビタイル、腰板とロッカーは化粧合板、天井と壁上部はビニールクロス、扉はMDF合板・・・・F☆☆☆☆はクリアした建材かもしれないけど私にはシックビル発症には十分と思われるVOCを感じました。窓は締め切り空調もそうよく効いていないよ。入院患者さんが気の毒と思われるくらい。病を治す為の施設が、ほんとにこんなので良いのだろうかと深刻に考え込んでしまいそうです。西洋医学は変な方向へ向いているのではないかと意見箱に書いて帰ろうかと思いました。

      2
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 激しい頭痛ちう

      身内の見舞いに行って暴露です病院の消毒薬と共に建材でいわゆるシックビルディングですね本日めずらしく前頭葉あたりが痛いです。かなり痛いです。でも夕飯は食べられたし、こうして短いブログもかけます。無理すると吐き気に来そうなので、ぼちぼち寝ます8時かあ・・・夜中に目が覚めて寝られなくなりそうだ今日覚悟した事私もっともっと快復しない事には他の疾病になっても検査する事もできなければ入院もできない勿論手術なんて到底無理

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 車の買い替えも一苦労

      車に不具合が生じたり、もろもろあって買い替えを考えていました。希望する車種で良い状態のがあると連絡をいただき、チェックに行ってきました。マスクをとり車内を覗き込んだ瞬間、目に強烈な刺激と鼻粘膜への刺激アウト~~~~!!!私たちの伝え方が良くなかったんですね。わざわざシートを取り外しクリーニングに出してくださったそうで、そのクリーニング剤がばんばん揮発ちう・・・とほほそれがこの先抜けるのか抜けないのか購入希望者が現れたら販売してくださっても良いですから少し様子を見させてくださいという事で帰ってきました。気分悪いですーーーー体だるいですーーーーーでもでも一昨日からこの近所で撒かれたらしき除草剤っぽい農薬の影響でずっと左肩から脇や腕にかけて痛くてたまらなかったのが出かけたおかげで軽減

      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 綿くり

      コットンの綿から種を取り除くのに、指が痛くなってきました。今年はこれからまだまだ収穫がありそうなので手仕事には限界があるかもと綿くり機が欲しくなってきました。あれって確か1万円以上したんだったよねと改めて調べたらとんでもない!!安くて19000円高いのは3万円以上ですってあきらめて、ちまちまやってます(笑)ま、時間はたっぷりあるんだもんねだって今年はいよいよカーダーもスピンドルも買わなくちゃいけないしそれは手ではどうにもならないから・・・ああ、何でもかんでも高いなあちゃんとした道具は特にね

      2
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 収穫

      花が咲くだけで、全く実らなかったヘチマに一個だけ実がつきました。まだまだ花は咲き続けてますが、今年はこれ一個かも・・・今年はコットンが豊作です。といっても私の豊作は、他の人にとって不作みたいな量だけど・・・手で種を取り出すのが大変爪が痛くなってきた・・・・

      1
      テーマ:
  • 10 Oct
    • なんか、ばたばたしてます

      上映に関しては全く関係していないんだけれど、映画「いのちの林檎」が市内で上映される事になりまして、せっかくのチャンスに一人でも多くの人に見ていただきたいと、チラシをおかせてもらったり、案内を送ったり、それに関して新しい出会いがあったり、電話応対したりしていて、ばたばたとしております。ブログ更新さぼってますが、まあまあ元気です。一旦終了したかと思われた金木犀の第二弾が始まっていまいました。今日からまたちょっとの間、うっとおしいです。一昨日車で出かけたら、郊外の田んぼでは稲刈り真っ盛りでした。ようやく農薬の季節が終わります。・・・といっても全くないわけじゃないけど急に寒くなったので冬服も出して準備しておかなくちゃ

      テーマ:
  • 06 Oct
    • 遅ればせながら、キングオブコント雑感

      キングオブコント、どうだった?というメールとコメントをいただいちゃいました。誰もそんな事気にしてないと思ってたから、びっくり。はい、受信状態が良好とは言えないまでも、ちゃんと見る事ができました。どもども気にかけていただいてありがとうございました。で、感想です。今年は全体的に期待はずれでした。優勝したロバートも二位の2700も、実はね、あんまり私の好みの笑いじゃなかったの。なんていうかさ、展開が単純でね。幼稚な感じがして、高得点がでたとき眉しかめちゃった(いやん、私ってなにさま?)この二組を、すご~く面白いと感じたのは、きっとゲームをして育った人たちなんだろうな、と思いながら見てました。これがジェネレーションギャップってやつなのかもしれないね。私としてはモンスターエンジンとインパルスが優勝を争って欲しかったんだけどなあ。インパルスの点数の低さはちょっとショックだったな。二組ともあと50点は上乗せの評価じゃないと、ナットクできない!!と憤慨していたんだけど、歴代チャンピオンのネタほどの完成度高くなかったから仕方ないのかな。期待値が高いから、評価も厳しくなった、ってことだと思っておこうっと。とまあ、私の気持ちが盛り上がらなかったのか、世間様全体ももりあがってなかったのか、よくわからずじまいで、夜は更けていったのでした。これから日本の「笑い」はどこへいくのか?ちと不安になった夜だったのだー。

      2
      テーマ:
  • 04 Oct
    • 患者さんと会ってお話

      日曜日に県外の患者さんがわが町までいらっしゃるというので公園まで出かけてお会いしてきました。前日の雨が止んで晴れの日の木陰公園のベンチに腰掛けて1時間ちょっと。(公園内の農薬散布が暫く無かったのは確認済み)お互いのブログを読み何度かメールでやりとりしてあったこともあり初めて会う感じは全くなくて自然に話がはずみました。ブログには書けない微妙な気持ちを語り合いました。地方際の準備の為にトラックがアイドリングしていたり作業をしている近くだったので私もちょっとフラフラしそうになったりしましたがなんとか持ちこたえました。彼女のパワーに驚きました。私も、がんばろ

      テーマ:
  • 03 Oct
    • 巨木

      この写真ではオレンジ色の花が見えないですがうちの近くのキンモクセイの巨木二本しか写ってないけどこのお隣にもう1本昨日出かけたときに通りかかったのでマスクの上息を止めて撮影CSの皆様お見舞い申し上げます。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。