• 30 Sep
    • えぴたふ

      ぽちぽと降り始めました。濃厚なキンモクセイの香りが、あたりを重苦しく覆い尽くしております。冷房の効いていない公衆トイレに押し込められた気分です。この間からキングクリムゾンが聴きたくて・・・今の私がこんな顔してるからって意味も含めていや、凄いなクリムゾンキングの宮殿フルアルバムYou Tubeで聴けちゃうけど、長くなるので今日はこの曲だけずっと歌詞の意味を知らなかったのですが訳詞を読んで、改めて良さに気づく予言者が言葉をしるした壁はその継ぎ目から砕け落ちていく。殺戮の道具の上には陽光がi燦然と輝き人々は悪夢と夢想とともひきさかれ・・人類の運命は愚か者の手のひらの上にある・・・原子力マフィアに支配されている日本を憂ううたに聞こえる、今名曲だ

      2
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 秋の花花

      あちこちで彼岸花が満開根っこに毒があるのでモグラよけになるのだそうで畑の畦道でみかけるのは、そのため近頃はずいぶん少なくなりましたがそろそろかと身構えておりましたがキンモクセイも花満開しばらく、つらいなああああうちの近所の信じられないような巨木をぜひお見せしたいわん

      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 右も左もわからない

      それに気がついたのは、多分小学生のときだと思う。とっさに左右が判断できない。あっち、とか、こっち、とか、上下や前後は素早く判断できるのに、なぜか右とか左と表現されると混乱するのだ。母が「お茶碗を持つ方が左でお箸が右よ」と教えてくれてからは、混乱したときは、ご飯を食べる動作をやってみて判断するようにした。左右を間違えないようにはなったけれど、人よりずいぶん判断が遅れてしまう。だからといって、そうしないで慌てると、左右逆にしてしまたりすることになる。せかされるとプチパニックに陥り、頭の中が真っ白になって、何も出来なくなってしまう。そのことをずいぶんと悩んできた。でも大人になってから、いろんな人に出会うのに、左右が判断できにくい人って、私だけじゃなく結構いるみたいだ。みんな周囲にバレないように、うまく隠して生活しているらしい。私が車の運転にあまり積極的でないのは、CSという病気の為暴露後に判断力や注意力が極端に落ちるということもあるが、左右がわからないという事も大いに関係している。免許を取るときも、よく教官に叱られた。知的レベルにほとんど問題が無いにも関わらず、ウィンカー出すとき、ハンドルをきるとき、うっかりすると指示と逆の事をやらかしてしまうのだ。間違わないように慎重になると、動作が少し遅れてしまったりする。・・・なんとか免許を取りたいと、なみなみならぬ集中力を発揮し頑張って、無事取得はしたものの、路上教習などは、半端ない緊張状態で運転し、くたくたになった。教官も、左右間違ってハンドルをきろうとする生徒の車への同乗は、さぞかし怖かっただろうと思う。そんな私だけれど、仮免も本試験も一回でパスできた。それは、まあよかったけど、問題はそれからだった。車を買って実際に運転をする。始めの頃は心細いので旦那に同乗してもらい助手席から指示をしてもらう。余裕を持ってずいぶん前から左折右折を指示してくれるとかすれば問題ないけど、間際になって急に、そこを右とか左に曲がって、と言われるとパニックになる。「そこを右」「え?みぎ?みぎってどっち?どっち?あっち?こっち?」てな具合だ。旦那の方は、まさか私が左右の判断がついてないとは考えもつかないので、「右は右、右!」プチパニックのままウィンカーをあげると「反対だ」と叱られる。「右とか左じゃなくて、指差して、そっちとかこっちって言ってもらわないとわかんない」「そんなことがあるか、あほじゃあるまいし」ということで喧嘩になる。そういう事を繰り返しているうち、だんだんと私も運転の意欲を失っていった。今は完全ペーパードライバーで、とっても優秀なゴールド免許だ。一昨年、友人の子供さんに学習障害の疑いがあると言われたと相談を受け、ADHDについて調べていたら診断の項目に「自分の左右がわからない」というのがあった。え??わたしって、ひょっとして軽度のAD/HDだったのかもその他の項目にも当てはまるものがちらほら。自分の興味のある事以外のことに集中できないため、授業中によく居眠りしてしまって先生に叱られたものだった。居眠りしなくてもぼんやりしていて授業を時間一杯集中して聞く事ができなかった。代わりに興味のある事は、周囲が驚くほど集中し優秀な成績を取る事が出来た。あと、複数の友達と遊ぶというのも苦手だった。誰かがする事を模倣して遊びに参加するというかんじで、楽しいというよりは苦痛だったりした。成績が良かったから特に問題児として扱われなかった(いや高校になって劣等生になってからは叱られてばかりだったな)けど、そうとわかってたら、もっと気持ち的に楽な子供時代がおくれてたかもしれないのに。。アメリカの研究で、AD/HDは有機リン農薬暴露と関係がある事がわかってきたそうだ。私の生まれ育った実家の近くには、果樹園やタバコ畑がたくさんあった。昭和の時代は有機リン農薬全盛の頃で、木々の葉が真っ白になってしまうくらい大量に、しかも誰も何の防御もせず散布し放題だった。AD/HDが有機リン暴露と関係があるなら、CSの人の中にもAD/HDである人も多いのかもしれない。皆さんは左右の判断は、難なく出来ますか?右左といえば、ついでに言うと、私は右翼と左翼の区別もつかない。何度調べ直して覚えても、暫く経つと忘れてしまう。「あっち翼」「こっち翼」と言い換えたら、覚えられるんだろうか・・・****************ちなみに紅白の旗をもってやる旗揚げゲームはちゃんとできます。

      テーマ:
  • 27 Sep
    • たいへんだなあ

      秋ですね静かな夜です今どんどん症状が悪化していられる場所がどんどん少なくなっている患者さんがいる半年くらい前からそうならないように自宅に対策を施すか転地先を見つけるように説得していたんだけれど・・・のんびりとした感じでしか受け止めてもらえなかったそうだよねこの病気のヘヴィーな状況はそうなってみないとわからない想像もつかないしまさか自分はそうならないと思うよね重症になってからは難しくなるからと何度も言っておいたんだけど伝え方が良くなかったのかなあ

      テーマ:
  • 23 Sep
    • どうする今夜!!

      原発のことで頭がいっぱいでおまけにテレビを捨ててしまってからすっかりお笑いのことがお留守になってます。島田紳助さんの引退のことにも触れようと思いつつおんなじヤクザがらみなら原発労働者のピンハネに深くかかわってる方の問題をなぜどの媒体も伝えないのだ???という気持ちの方が強すぎて書く気にもなれなかったというような状態でした。先日実家へ帰った時ちょうど番組改編時の特番で(そんな時期ということさえ忘れてた!!)イロモネアをやっていてちょっぴりワクワクしながら観たんだけど見事に裏切られてがっかりテレビの方が相変わらずなのかテレビの方がますます劣化しているのかそれとも私がすっかり変わってしまったのか一つも笑えずに途中で観るのをやめてしまった・・・・そんな今朝、ふとそーいえば島田紳助がいなくなったあとのM-1につづくTHE MANNZAIはどうなるのだ???気になって公式サイトを覗いてみた。当然予定通り行われるのよね今更なくすこともできないしね・・・なんて、一人ぶつぶつそんなついでに思い出したのがそろそろキングオブコントの決勝の時期ではなかったかと。そちらの方も突如思い出した。今日!!!なのね。テレビ、テレビテレビだんなが、一昨日ネットでちっちゃな画面で観られるようなのをダウンロードしてたけど、それで観ることが出来るかな??笑えるかな?ちゃんと笑えるかな?ついていけるかな?いや、制作者の嫌らしい意図が透けて見えたりしないかな?う~ん、困ったでも楽しみトップリード/TKO/ロバート/ラブレターズ/2700/モンスターエンジン/鬼ヶ島/インパルス インパルスとモンスターエンジンの芸術的爆発を期待しつつ7時にはパソコン前に陣取る

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 台風が去って

      台風が去って急に涼しくなりました朝方には羽毛布団を重ねたくなるるほど冷えます。雨が降ってる最中な何ともなかった削りっぱなしで放っておかれている東側の山の斜面が雨が止んで一日経った夜になってから大規模に崩落し始めました。何時間かおきに土砂が崩れ落ちる音が響きます。うちは緩衝地になる広い空き地があるし少々崩れ落ちようとも直接被害を受けませんがもっと近くのFさんちなどは気が気じゃないと思います。どれくらい崩れ落ちたのか暗くてわからないのでよけい不気味今日の夕方の散歩で近くを通ってやけに気になって斜面の具合をみてあるので明日の朝になったらよく観察しておこうと思います。2~3日はあまり近寄らない方が良いかもね。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • 食卓にあがった放射能を読み終えました。

      チェルノブイリの事故当時、事故そのものにも、また汚染食品についてもまったく無関心だった私。検査済みの安全なものだけが輸入されていると、なんとはなしに信じていたし、強い汚染はソ連国内だけで、ヨーロッパ各地の汚染は大したことないんだと思っていた。違ってた。ヨーロッパの汚染は広範囲でしかも深刻だった。やっぱパスタはイタリアのものじゃなくっちゃね。チーズもヨーロッパの本場のものは違うわね。とか、一人暮らしで外食の多かった私は、もう、かなり内部被爆しちゃってたみたいだ。ああショック。この本を手本にすると、たったいま、日本の農産物、魚介類、畜産物はかなり汚染されているはず。福島県産は要注意だ。とはいえ、福島県内にも高濃度汚染地域もあれば、地形や風向きによってそれほど汚染されてない地域もある。ちゃんと検査をすれば、福島県内にも安全な食品はあるはずなのだから、安全な食品だけを流通させるようにすれば風評被害もおこらなくなるのに、なぜそれをしないのだろう。あまつさえ地産地消だとかいって子供たちにも学校給食で強制的に食べさせようとして・・・痛みを全国民で分かち合うべきだとかなんだといって、全国にゆきわたらせようとしてる。これが、私たちの選んだ政治家のやること、。国家は国民を守らないもんだろうなと、思ってはきたけど、子供でさえ守る気がないとわかって、ぞっとしている。子供を大切にしない国家は滅びるね。まちがいなくね。穀物は来年からの方が要注意らしいです。地中の成分を吸収して育つから。もっともっと勉強してみよう。食卓にあがった放射能/高木 仁三郎¥1,470Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 20 Sep
    • 変革の時がきているのかもね

      連休中は実家へ帰っておりました。台風の影響で雨が降ったり止んだりでご近所の農薬散布はなく気温も低くて過ごしやすかったためダメージ少なく帰ってきました。少ない晴れ間にフルに動いて用件も済ませて帰りました。しかし今日も雨3日前の降り始めからの総量はかなりだと思われます。今度は名古屋が大変なことになっているみたいですね。今年に入ってから日本は各地で大きな災害が続いています。新潟にせよ和歌山にせよ名古屋にせよ記録的な豪雨とはいえ各地の大きな水害も私は自然災害というよりこれも人災かと感じます。自民党政権下で行われた治水事業が間違っていたのではないかと何もかも、変わらなければならないそんな時が来ている

      テーマ:
  • 19 Sep
    • 1000万人アクションデモの日でしたね

      本日の東京で催された5万人デモは、目標を遥かに超えて6万人近くの人が集まったんだそうだ。予想以上に大規模なものになって大成功だったようですね。なのに、またまたテレビはまともに報道していないらしいですね。ほ~んとあきれちゃう普段は権力と戦ってる風な物言いなくせにね。私はお家でユーストリーム放送をみて視聴者数アップに貢献しました。だってね、行かれないもん。我が県内の、ずっと古くから反原発の運動をしてこられた方達の多くは上京して参加をされた模様。ほんと、原発とめなくちゃさて、のろまな台風の影響で午後から結構降りました。今は止んでいますが、明日からは多少風も吹くみたいです。脱原発の風もさらにさらに吹き荒れて、金の亡者たちを吹き飛ばして欲しい。

      テーマ:
  • 16 Sep
    • 化学物質過敏症を工夫でのりきる、読みました。

      台風の影響の雨らしいのだけどお昼前位から降り始めた雨は夜には豪雨となっています。パハロカンパーナ自然住宅研究所の足立和郎さんの書かれた本が出版されました。CS患者の暮らしかたのヒントを主に住環境に力点を置いて書かれた本です。化学物質過敏症を工夫で乗りきる 1 住まい対策実践編/足立 和郎¥1,890Amazon.co.jp化学物質過敏症を工夫で乗りきる 2 暮らし対策実践編/足立 和郎¥1,890Amazon.co.jpCS支援センターでも扱っていて2冊同時に購入されますと少しお安くしてくれます。私もCS支援センター経由で購入しましたが保管状態が本屋より良いので、比較的楽でした。とはいえ、たぶん大豆インクではないです。インクに反応する方はご注意をCSを発症して10年の私もうすっかりベテランでいろいろ心得てるつもりでしたが新しく気がついたりすることがありましたし試してみたい方法もありました。患者の皆さん!!グッピー変奏曲というこのブログにもあくまで私個人のことしかかれてありません。患者さんは一人一人反応するものも反応の度合いも違っています。どんな情報もあくまで参考程度にとどめて自分の方法というのを見つけ出して下さいね。情報発信のことについても心新たに。それにしても、重度の患者さんの住まいの確保の困難さには絶句するばかり。

      1
      テーマ:
  • 15 Sep
    • ダリっぽい空

      中秋を過ぎると夕焼け空が美しく感じることが多くなる今日の雲はダリの絵の中の空にそっくりだダリの描く空はどの絵も強い風が吹いている::::::::昨日の午前中にプレハブ小屋をのせたユニック車がやってきたリーマンショック直前迄マンションが建つと噂があった東側の広い土地にいよいよ建設が始まるのかとちょっとしたパニックになった私旦那が作業の人に訊ねにでてくれてその土地ではなく道を挟んで隣の一般宅地用の空き地に設置するのだという土地の持ち主のかたに訊ねると趣味でやってる草野球チームの道具置き場として使うそうでそれをきいてほーっと一安心する私その土地はずっと売りに出しておりますが問い合わせはあるもののなかなか契約に結びつかないようですきっとねただ遊ばせておくのは勿体ないし犬のお散歩でウンチだらけにされちゃうし草刈りの手間ばかりかかるしそれならいっそ物置としてでも使っちゃえということ・・・かな?私としてはもうマンション建設でなくてよかった、とただただほっとした。

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 廃炉のあとを花で埋めよう

      健康だったらぜったいに上京して参加してみたかった9.11の素人の乱主催の脱原発デモそのときの映像がこちらで観られます。http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1223しかしこの日の警察や公安による過剰警備は人権を踏みにじってますね。たしか日本の憲法は表現の自由、集会やデモの自由を保証していたと記憶しています。この日逮捕された人たちの現場映像をみていると、怒りが込み上げてきます。ま、その怒りは、またどこかで表現するとしてこの日、様々な人たちが街宣車に立ち演説やパフォーマンスをされたようです。そのなか、「いとうせいこう」さんのポエトリーデイングが素晴らしいので、ぜひ、皆さんにも聞いていただきたくてこちらでhttp://associations.jp/archives/488「廃炉せよ、廃炉せよ、廃炉のあとを花で埋めよう」いっしょにレスポンスしたかったな「花で、花で、花で埋めよう」

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 今眠気が覚めた

      フランスの核施設が爆発したってニュース核再処理施設らしい・・・きっと日本の原子力マフィアの人たちは映像をニュースで流さないよう圧力かけてるだろうなあそれにしても、今日は家族からびっくりするような電話があったりなんだかな

      テーマ:
  • 11 Sep
    • つらつらと

      町中に出かけて久々の長時間うろうろしました。マスクを付けたり外したり思いのほか元気ですが軽い頭痛がしてるかな暫く足を運んでいなかった商店街には昔ながらの店舗が減って大型薬局や量販店がふえ扉の無いそれらのお店からの猛烈化学臭が・・・・こういったお店に勤めておられる販売員のかたの健康状態が気になって仕方ありません若い女性が多いですよね・・・・今すぐには症状が無くても将来が心配ですただいま今日中にどうしても連絡とりたい人の電話が夕方からずーっと話し中でイライラ自分の長電話のことを少し反省しつつさて、またコールしてみましょうかね・・・・

      テーマ:
  • 08 Sep
    • 秋の気配

      台風が去ってから急に涼しくなりました。朝方は毛布が一枚欲しいくらいです。夏限定路上ミミズダイエットレストランが閉店食欲が秋モードに切り替わったはなびーは食べたい気持ちをとめられないみたいです。せっかく痩せて美人になっていたのにね、、、今日は塩素系農薬臭がうっすら漂ってくるため窓をあけたり閉めたりマスクをしたり外したり・・・以前はこれくらいへっちゃらと無策で過ごしては寝込んでいたわけですね農薬の季節も後少しで終了ふうう、今年も辛かったな来週12日は中秋の名月?夜空が磨かれた鏡のように澄みきっています。3年くらいの間とっかえひっかえあれこれ試しながら飲み続けていたサプリをしばらくのあいだ断ってみることにしました。これと言って深い理由がある訳ではないのですがなんか体がそろそろ・・・と言ってるような気がするのです。

      テーマ:
  • 05 Sep
    • たこ糸バッグ完成

      友達が今使っているバッグより一回り大きいバッグが欲しいんだけど編んでくれる?と言うのでもう一も二もなく前のめりになって鼻息荒く「編む編む~!!」と引き受けました。彼女のバッグも買ったものとはいえ手編みでしたのでそれと似たような編み方で少しアレンジしてみました。10号のたこ糸を6~8号のかぎ針で編みました。も少し細い糸で6~8号のたこ糸でも良かったかなあ・・・・かなり頑丈な仕上がりですたこ糸は業務用のこれひと玉でストラップまで編む事が出来て中袋は私のお古のリネンのブラウスで作りましたから(このブログを最初から読んで下さった人なら知ってる 生まれて初めて作った超へたくそなブラウスさばいた)材料代はたこ糸が¥1490とバッグ用マグネット¥50とめちゃくちゃ安くてできました!!彼女の予算内に余裕で収まった。よかった~~~~ひと玉の長さすごいわよ二玉は必要かと思って買ったのであと一玉あるんだけれど、自分のお散歩用ミニバッグでも作ろかな・・・ちっちゃなバッグだと3個くらい作れそう・・・

      2
      テーマ:
  • 04 Sep
    • 仮想ではなく現実として観る

      雨はすっかりやんだけれど台風最接近の昨日より過ぎ去った今日の方が風が強い今朝はこのまま一足飛びに冬がやってきそうなほど晩秋の気配に満ちています。長袖を一枚はおりたくなるほどのひんやりとした風だけれどまだ9月がはじまったばかり明日からはまた残暑がもどってくるのだろうさてSFでもなく、これがフクシマの現実なのだとしたら?見ざる聞かざる言わざるで今あなたたちは通り過ぎようとしていないか?そう問いかけるフィルム映像、構成ともに素晴らしいhttp://www.blind-film.net/経済産業省や文部科学省の官僚のかたがた東京電力ほか各電力会社の社員の方々全国の自治体の首長の方々にぜひ、ご覧になっていただきたい。原発をこれからも推進していくという事はこういう未来があり得る覚悟をと否、もうこういう未来はもう始まっている??

      2
      テーマ:
  • 03 Sep
    • 台風の目

      写真の雨雲が切れて明るくなってるところが台風の目のはずちゃんと台風の位置の緯度経度を確認したからあってると思ういま、うちの周辺も雨も風もぴたっとやんで時間が止まってるみたいだ

      テーマ:
    • あまいささやき

      なんだかね懐かしい曲ですこれがヒットした頃私はまだ十代でわ、きもちわるって思ってたけど今翻訳付きで聴くと、なかなか良い曲だなあって何回も繰り返し聞いちゃったたぶん、気持ち悪いって感じたのはこの日本バージョンの方を先に聴いちゃったからかもアランドロンの男性の台詞とたしか細川俊之さんがやっててそれが、私には受け入れがたいものがあったんだった本日夫婦そろってフランス語の歌が聴きたい気分台風はそろそろ四国を縦断です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ニコニコ動画で細川俊之さんバージョンを見つけました。歌は中村晃子さんだったのね・・・・あかん、爆笑してしまう私翻訳が悪いんだな、きっと

      テーマ:
  • 02 Sep
    • 食卓に上がった放射能

      台風の影響で朝から雨涼しい一日でしたほんじつ来客ありひさびさの楽しい会話ちょっと良い事につながりそう高木任三郎氏の「食卓に上がった放射能」を読み始めましたチェルノブイリ事故後の食品汚染を書いた本ですねまだ冒頭読み始めたばかりですが当時自分がいかに無関心だったかを痛感するのです食卓にあがった放射能/高木 仁三郎¥1,470Amazon.co.jp福島の事故をうけて新しく書かれた本も読んでおこうかな?この年になったらもう感受性も低くてあれだけどまだまだ若い姪や友人にお勧めするためにもこんなのどうかな?自分と子どもを放射能から守るには(日本語版特別編集)/ウラジーミル・バベンコ¥840Amazon.co.jp子どもを放射能汚染から守りぬく方法/武田 邦彦¥1,050Amazon.co.jp

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。