• 31 Aug
    • たこ糸でバッグ

      友達に頼まれてたこ糸でバッグと編んでいます。何でたこ糸かといいますと、オーガニックの糸で編んだら高価になっちゃうから。私が大丈夫そうな糸で安いものって探してて以前から編んでみたかったたこ糸バッグにしようと決めました。彼女の荷物の多さから強度は必要ですうってつけかな?業務用のたこ糸を買いました。食品を直接巻いたりするものですからそこそこ安全だろうということで・・・ニオイがあります。そうそうオーガニックコットンの新品のニオイと似てます。ちょっと胸にむっとくるけど、私は大丈夫CSさんは、そのあたりお気をつけてね。かぎ針編みで編み始めましたが撚りがきついため糸が固くて編みにくいったらありゃしない指にタコできそうでした(たこ糸だけにね)頑丈なバッグに仕上がりそうです。乱暴者が扱っても相当年数耐えそうな頑丈さだろうと思われます。彼女のイメージから外れてなきゃ良いんだけど・・・心配明日から中の袋を縫います。例によって手縫い写真は・・・きょうはもうねむくってたまらないので、明日にでも

      テーマ:
  • 30 Aug
    • 原発を終わらせる

      民主党は党首が代わって、原発推進内閣に様変わりするようです。たいへんだあ、でもどうして良いか判らない。とりあえず、自分を奮い立たせるため本を読むことにした。原発を終わらせる (岩波新書)/著者不明¥840Amazon.co.jpユーストリームなどで講演などきいている後藤政志氏、田中光彦氏、今中哲二氏、飯田哲也氏ほか、蒼々たる脱原発の執筆陣。しっかり読んで活字で復習です。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥さてさて9月19日は都内で大きなデモが企画されているようです。大江健三郎氏、瀬戸内寂聴氏ほか作家のかたがたをはじめ、名だたる反原発団体ほか多数の人たちが一同に会し、脱原発を訴えて歩かれるようです。詳しくはこちら「さようなら原発1000万人アクション」あああ、私も健康だったら是非参加したい!!!参加出来ないので署名はしました。脱原発を望む方は、ぜひに。*************今日福島第一の作業員が、お一人急性白血病でなくなられたというニュースを読んだ。東電は被爆との関連は判らないとコメントした。この作業員の死を被爆が原因と認めないということは、この原発事故の影響と思われるどんな疾病も因果関係を否定するつもりだという意思表示だと、そう思わずにいられない。そうだとしたら許せない、許せない。これから福島の子供たちが、不幸にも甲状腺がんや白血病になってしまうかもしれない。それを、原発事故とは因果関係がないなんて言わせちゃいけない。このことをちゃんと、今、追求しておかなくちゃいけない。でも、病気で身動きも取れない、医師でもない私がどうやって?今日も怒りに震えてる。

      テーマ:
  • 29 Aug
    • ニコ生day

      本日は民主党の代表選挙を見たり統合会見の生放送を見たりテレビが無くなっても結構退屈しないもんだなときっとテレビがあったらニコ生なんてみないでテレビのニュースをみて知った気になったりしてたんだろうなしかしニコ生の画面に流れるコメントは面白い下手なお笑い番組よりも笑えるだんだんと官僚答弁に耐えられるよう心も鍛えられてきた!最初頃はイライラしてとても耐えられなかったんだけどねさて、民主党代表は野田サンになりました。小沢サンのバックがついたことで優位と伝えられてた海江田サン決戦で敗れちゃいました傍若無人に経産省のいいなりで原発再稼働させようとしたので絶対に嫌だと思ってたから野田サンに決まった瞬間良かった~とアンドしたけどよくよく考えたら、決して良い代表とは言いがたく・・・・TPPおよび原発推進派だし、連立も容認する派だしなにより財務省のパペットという噂もまだまだ官僚支配の政治は続くってことらしいこの先日本はどうなるのだろう

      テーマ:
  • 27 Aug
    • あううう

      今朝起きた瞬間からあみんの「待つわ」が頭の中でエンドレスです。誰か助けて~~~むしろ嫌いな歌なのになあ旦那が「そういうときは、聴いちゃえば消える」というのでYou Tubeで探して聴いてみたけど、あきまへんわたしま~つ~わいつまでもまつわまつわまつわ・・・・え∧いうるさい!!つい、歌ってしまったでないのフィービ・スノー聴いて消そう・・・

      4
      テーマ:
  • 23 Aug
    • 公園内農薬散布の事前告知

      九月の初めに公園内の施設にお出かけしたいなあと思っていて公園内の農薬散布について電話問い合わせするかどうか迷ってました。メンドーなことをいう人になるのは結構疲れます。きっとまだやってくれてないだろうなあと思いつつも以前から何度かお願いしていた公園管理課のHP上での事前告知期待なくアクセスしてみたら、ありました!!嬉しい嬉しいちゃんと23日(今日??)散布予定って書いてある。(内心やっぱり散布はするのねとがっかりするも仕方ない)ほんとは散布そのものをもっと少なくしていってほしいけどまずは、一歩前進事前に散布が判れば、無駄な暴露を避けられます。やっぱちゃんと言ってかないとダメなのね。たいへんだったの。事前告知してくださいっていうと数日前から公園の入り口に看板立てていると言われいつ散布か判らないまま公園へ出向いてしまいたまたま散布当日だったりした場合私たちは公園前迄行って判ってからでは遅いと説明それに散布後看板を撤去されたらいつ散布されたか判らないので残留成分で具合が悪くなると説明広報紙やテレビラジオで告知は出来ないかとお願いすると害虫発生を確認してからの散布なので時間がないと言われではHP上ではダメですかと言うと今はちょっと難しいとかわされじゃあ、私が用があるたびに問い合わせますのでよろしくと担当の人に言いつづけました。5~6回はやりとりしたかな?自分の病気だけじゃなく小さな子供さんのことも話しました。一番影響を受けるから気をつけてあげて欲しいとということで、すっごく疲れましたけど、よかった。感謝のメールを書こうかな

      テーマ:
  • 21 Aug
    • ツクツクボウシの季節

      朝から雨肌寒いくらい涼しいです3日前くらいからツクツクボウシとミンミンゼミがなき始め、ヒグラシがいなくなりました。秋はもうすぐ子供の頃ツクツクボウシが泣き始めると夏休みが終わっちゃうんだと寂しくも憂鬱な気持ちになったものでした。ここはミンミンゼミが少なくて珍しいのです昨日来てたミンミンくんは浪曲師みたいなだみ声で最初新種の蝉かと思ったくらいへんてこな声でした。昨日今日とお天気の関係で農薬の気配がなく久しぶりに頭と体がすっきりしています

      テーマ:
  • 20 Aug
    • 叱られるのは夢の中だけで

      久しぶりにしんどい夢を見た。夢の最初っから最後迄、謝り通しって、どんなやねん!!な夢まずはお越しいただいたお客様に出した料理が美味しくないって叱られた。「この味付けなあに、うわ」といってお皿を突き返されてごめんなさいと謝る。「CSになってから、味覚異常が続いてて・・・ ずいぶん良くなってたはずなんですけど 今日は体調が悪いみたいで、味付けし直します」と申し出たのにお客様はぷんぷんで「もう良いわよ!!」とどうにも許してもらえない。料金をいただいてる訳でもないのになんでこんなに叱られるのかしら、と困り果ててたら今度は隣の部屋から男性の声で「誰がこんなに机の上を散らかしたんだ」て怒鳴られる行ってみたら10人くらいが座って事務作業が出来そうな大きなテーブルの上にノートブックパソコンやらファイルやらが一杯広げたまんま「すいません、すぐ片付けます」とこちらでも平謝り「いったいどうやったら、これだけ散らかせるんだ」なんて嫌みをいわれつつ片付け始めるもなぜだかやってもやっても片付かない男性のがしびれを切らして私の事務用品を肘で押し寄せつつ強引に自分の仕事を始められますますパニックになる私わあん、どうしようとオロオロしてる最中でめがさめたこんどは、ほめてもらえる夢が良いな

      2
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 綿の花

      オーガニックの和綿の種をわけていただきました。10粒いただいて、全部発芽したあと、順調に育っています。花が咲きました。大島という種類だそうです。去年迄育てていた、種類のよくわからない綿の花と比べて倍以上の立派な花です。草丈も倍くらいあります。去年迄育ててたのはこちら。お花だけ見て種類判る人いるかしらん?もしわかったら教えてね。大島種は無農薬有機栽培を約束してくださる人のみ、こちら「ひつじや」さんで分けてくださいます。

      2
      テーマ:
  • 18 Aug
    • 練り芥子・・・

      今週も粉練りからしが届きました。この一ヶ月毎週生協の配達品の中に粉練り芥子がはいっております。ええ、辛いもの大好きですよピリ辛スパイスはうんときかしていただきたい方です。特に夏練りからしは冷麺に必須ですし夏野菜を芥子みそでいただいたしますから在庫を切らさないようにという思いはありましたけどそれにしても現在4袋来年の夏まで買わなくても済みそうwww私、催眠術にかけられてるのかな・・・・いや単なるボケでしょうバラエティー番組の罰ゲームでよくやるような芥子まんじゅうでもつくってスリルで涼みましょうかね今週こそ注文しないように気をつけなくっちゃ

      テーマ:
  • 15 Aug
    • セミ恋時雨

      先日食べた蝉の味が忘れられません臨終近いとおぼしき蝉のジジジジという鳴き声を聞くともう居てもたってもいられなくなて庭へ飛び出すようになりましたはなびー、なかなか蝉、落ちてこないねまだまだ頑張って生きてくんだって地上に出てきてからの蝉の寿命が1週間てどうやら違ってるらしいよ実際はもう少し長生きなんだって

      テーマ:
  • 13 Aug
    • 大満足

      毎日のミミズ先日の特大青虫にあきたらず一昨日は部屋の中を目が回るような早さで飛び回るクロバチを捕獲して食され今日は蝉をお召し上がりになった、はなびーお嬢様ですやっぱ鮮度の良いものは美味だわねドッグフードなんていくらオーガニックでもぼそぼそして食べてられないわということなんかな?どうなんかな?ところで、この食傾向って犬的にはA級グルメ?B級グルメ?・ん?グルメってどういう意味だっけ?

      4
      テーマ:
  • 10 Aug
    • 日傘完成

      ぐるりふち編みが完成し縫い止めました。これから持ち手の部分を接着しまあ~す。お昼のご飯の残りを、練って練ってねるねる・・・・くっつきました。一晩寝かします。傘の中央の、これはなんて呼ぶのでしょう金具の部分はこんなものを編んで縫い止めることにしました。雨傘じゃないので、ここにまとめた布の端が見苦しくないように隠す程度で良いのよね?完成しました!!反省点布を洗うとUVカット効果が薄れるそうですが、どうしても洗わないと具合悪くなっちゃうので、そこが残念。洗ったあとのり付けすればよかったな・・・・前にもなんかつくったときに呟いた気がする(汗)もっとぴ~んと張れるとよかったなあでもまあ、完成を見たのでめでたしめでたし。はなびー、散歩いくよ

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 日傘あともう少し

      製作中の日傘です。手縫いです。去年買ったばかりのミシンをどうやって壊したのか、どうか聞かないで。そんなわけで手縫いです。紫外線カットの効果があるというオーガニックコットンのカラードの茶これ一色だと、たいへ~ん地味なちゃったので後づけで、可愛くしたいと縁取りを編むことにしかしこれが、単調な編み目すぎてたいくつで気持ちがなかなか続かない・・・・修行だ修行だ・・・・編み続ける800目レース用の糸にしなくて良かったきっと倍以上の編み目になったあげくに目立たないくらい上品になっちまってたことでしょうここの部分に接着剤が必要です。いろいろ調べたけど米糊もニカワも金属と布をくっつけるのは難しいみたいです。この金具を使わず共布でつくる方法がレシピにも載っていますが今ひとつ好きじゃないのでただいま、他に良い方法はないかと考えています今回型紙を写し取るのに発症して以来初めてチャコペーパーを使ってみました。いや~ホルマリンに似たニオイが強烈だこと!!おまけチャコを消す前にアイロンを当ててしまいどうやらとれない模様完成後使ってるうちに自然に消えますかしら?ま、人様にまじまじとお見せするものでもないから、いいや

      2
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 一つ危険が減ったよ

      昨日の Yさんとの会話には続きがあってうちから西南の方向には大中小と3つの果樹園がありますが中くらいの、一番うちから遠いけれど全体がしっかり見える果樹園が今年から栽培をやめているという情報をえました。おもわず、「あ~うれしい~」と大きな声で言ってしまいました(笑)一つ危険が減りました。木は伐採されず残っているので気がつきませんでした。そういえば、今年は下草を除草しないなあと不思議に思っていたのです。農薬散布の総量が少しでも減るなら、なんだって大歓迎~!しかしYさん農薬って一年に何回くらい撒くもんなんですか?1~2回?ですっていえいえ、とんでもない!春から最低でも月一回。夏場ならほぼ毎週なにか散布されてますよ。それにプラス除草剤もありますからね。と話す私に、信じられないという感じの表情でした。ほんと、みんなにもっと知って欲しい。国産の果物に使われる農薬の量のこと。

      テーマ:
  • 05 Aug
    • 私のスーパー嗅覚はまだ健在

      夕食後散歩に出ようかどうしようか迷っていたら夕立が降り始めました。一昨日から、農薬っぽいニオイが凄くて、暑さに耐えながら西南方向の全窓を締め切りで30度を超える日中をすごしていました。散歩も出来たら出かけたくないような風が吹いているのです。一旦小やみになったので、少しは楽かなと、かわいいはなびーのために、しぶしぶと散歩に出かけることに。黄昏時の散歩道普段あまりみかけない、前を行く柴犬ちゃんを連れた奥様を追い越そうとしたとき「mix-hanabiさんですよね」と声をかけられました。「はい、そうです。暗くてお顔が見えないので、ごめんなさい」「あの、下の池のそばのYです」Yさんには2年くらい前に、Yさんが私と同じ生協に加入されたりしたのをきっかけに、CSのことをお話ししたことがありました。無垢材に本物の漆喰で新築された羨ましいようなお家に住んでいらっしゃいます(周りの畑が無ければ)「やっぱり農薬、撒かれてるんですよね?」「あ、え?まあ、撒いたかどうかは見えないので確かめては無いのですけど」「いえ、マスクをしていらっしゃるから、感じておられるかと思って。私にはニオイはわからないんです」「そうなんです、薬臭くって用心の為にマスクしてるんです」「やっぱり・・・実はね、うちのそばの池で3日前から魚がたくさん死んで、うちのそばの水路にながれてくるんですよ。主人がそれを見てね、上の果樹園で消毒したに違いないと言うんですよ。うちからも、その果樹園は見えないので、撒いたかどうかが判らないんです。でも、魚がそんなに死ぬくらいだから、いっぱい撒かれたんだろうなと思って、mix-hanabiさん大丈夫かなと心配してたんです」「覚えて下さってたんですね。それと、やっぱり大規模な散布があったんですか。私の嗅覚間違ってなかったんだわ」「怖いですよね。あんなにたくさん魚が死ぬほど撒かなくても」「残った農薬を水路に捨てたのが池に流れ込んだのかもしれないですね」「そんなことするかしら?撒いた農薬が雨で流れたんじゃないかしら?」「そんな量では、たくさんの魚が死んだりしないですよ」・・・・・・昭和30年代ならともかく、今もそんなことが起こってるなんて、こんな身近で!?こんど同じようなことがあったら教えて下さると助かりますと言って、今日はお分かれしました。再び雨が降り始め、傘を持って出なかった私は、はなびーと駆け出しました。この雨に放射能は混じっているのだろうか?放射能はCS患者にもニオイはわからない。ニオイはあるだけ、まだ防御のしようがあってマシなのか?なんて世の中のなの!!

      テーマ:
  • 02 Aug
    • 冴えない体調

      台風の影響とおぼしき雨が正午過ぎに降り始め三時間ほどつよく降りましただるだるな一日せっかく天日干しになっていたミミズはこの雨でもどされて、生っぽくなってしまいはなびーは今日はミミズごちそうを食べずに過ごしました。日傘がカラードコットンの無地だけではあまりにも地味すぎてかわいそうすぎるので何か縁取りをしようとかぎ針編み800目作り目するのに激疲労傘の骨は折らないように気をつけたい

      2
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 手作りで日傘を製作中

      明日は雨かもしれないヒグラシがあまり鳴かなかったいつもにも増して湿度の高い夕暮れ新潟では豪雨で堤防が決壊したいへんなことになっていますがこのあたりは雑草もかさかさになるほどの小雨です雨と言えば傘雨傘はあるけど日傘って持ってなかった日傘をさすこと自体あまりすきじゃなかったからなのだけどさすがに強烈な日差しが堪え難くなってきましたきっと年齢のせいもあるのでしょう日傘が欲しいと思い始めてオーガニックコットンのを探しましたが1万円以上もしてなかなか高価です。で、いま手芸店では日傘キットなるものを売ってると知り暇を持て余してるんだし挑戦してみることにしました。オーガニックコットンの生地とで5000円くらいです。木部をウレタン塗装してあったりしますのでCSさんはよく確かめてご購入くださいね

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。