• 31 Jul
    • ミミズロード

      暑い時期はアスファルトの照り返しがきつくて飼い主の目を盗んでの脱走さえしないはなびーですがその暑さにもめげず近頃お散歩に積極的に出かけるはなびーです。といいますのもミミズさんが大移動を始める季節なのです。いつもの散歩コースのアスファルトの上には空き地から移動中に無念の死を遂げたミミズがごろごろ焼けたアスファルトで適度に熱処理され乾燥した状態で転がっているのです。<生っぽいのとか、活きがいいのとかはダメならしい>これまではずっと、拾い食いの癖がついてもいけないしあんまり気持ちのいいものではないしなるべく食べないように指導してきたのですが・・・ご近所の奥さんからミミズは漢方薬にもあるからいいんじゃないの?とのお話を伺い調べてみたら漢方では地竜といって利尿作用や血流を良くしたり、けいれん発作にも効くと書いてありました。(人間様の場合は決まった種類のミミズに限られるそうですが)はなびー、ひょっとしてあなた自らのてんかん発作を治すよう体が欲してたの?う~~~なんて逞しい野生今まで食べるの阻止してごめんよ~もう好きなだけ食べていいよ~ということで、今日数えたら朝の散歩だけで50匹も食べたドッグフードを残してまでがっつくのはちょっと食べ過ぎ違う????地竜って、中国ではやっぱりミミズは土を豊かにするものだと、そういう意味もこもった名前なのかなあなんてことも考えました。効能は解熱、気管支拡張、降圧、溶血、痙攣性収縮、利尿・活絡しかし夕方のうんちが真っ黒でびっくりしたよなんにもしらずに、この色のうんちみたら病気かと思っちゃうわでもまあ道に転がってるミミズでてんかん発作おこさないでいられるんならお安いことで

      2
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 頭痛れす

      昨日朝から果樹園方面より薬品臭が風に乗ってきてたのです。が、あまりの暑さに、たまらず時折窓を開けてみたりしてました。・・・夜から頭痛です。その頭痛は今日も一日尾を引いて寝込むぎりぎりのところにいます。窓を開けたときにはコットンマスクしてたんだけどな・・・防ぎきれなかったみたい・・・とほほ実家へ帰った時以外では久々の頭痛です。いまどこもかしこも農薬のピークそ、農作物が汚染されてるのは放射能だけじゃないです。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 福島の人たちがいかに危険な状態にさらされているのか

      7月27日に開かれた衆議院公正労働委員会の参考人として東京大学アイソトープ総合センター長 児玉龍彦氏の怒りの熱弁私は、正義とは、今、このときに、このようなことを、はっきりと言葉にし、怒れることだと、思いました。昨日自由報道協会で小沢氏の会見を見ていて、たまらなくなって途中で見るのをやめてしまった。福島の人たちが今このときにも危険にさらされ続けているといいながら、政局の話に終始し、原発のあり方についても明言を避けた。真の政治家なら、他にやるべきことがあるだろうと。菅総理が居座り続ける限り、放射能は漏れ続けるってどういう意味なんだ!!あなただったら止められるのか?じゃ、今だって止められるだろう。止められるのに止めないなんて、そんな酷い話は無いよ。結局そんな策は誰も持ち合わせていない。ならば、せめて一致団結してこのとの収束にあたり最善を尽くすのが、政権与党としてのなすべくことなんじゃないの?福島のこの惨事を目の当たりにして、脱原発を言えない政治家は必要ないと、強く思った。

      2
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 珍味?

      少し前からニワザクラの枝に体調7センチくらいはあろうかという蛍光グリーンな蛾の幼虫が2匹おりまして毎日せっせと葉っぱを食べておりました。こ~んなの・・・・昆虫嫌いの人は見ないでねhttp://oharu.sakura.ne.jp/moth/momosuzume3.jpgちっちゃめの毛虫なら火ばさみでつまんで隣の空き地へぽいっとやっちゃうところなんだけどデカ過ぎてつまむこともできずそのまま放っておきました。近頃すっかり座敷犬となってしまいめったに庭で過ごす事がなくなっているはなびーが私の洗濯物干につきあって庭に出たところすぐに見つけ興味深そうに見入っていたかと思ったらぱくっと、そうぱくっと食べちゃったげっっしかしこれが大変美味だったと見えそれからしばらくの間ニワザクラの枝という枝をチェックもう一匹もいつの間にやら姿を消してました。それからのはなびーの行動がおかしい妙にハイテンション誰もいない二階に勝手に上がっていったり庭に出て生け垣の間をくまなく何かを捜索したり枝豆のそばでぼーっとたたずんでたりなんか幻覚作用でもあるかと疑ってしまうくらい(笑)どんな味だったんでしょね・・・・

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 地デジになりましたね

      今日でアナログ放送が終わるんでしたね。実家で正午に民放が大騒ぎしてるのをちらりと見てきました。どっかの局では27時間テレビをやってたんですね。あんなに節電節電と騒ぎ立てて、自分たちが何をやっているかまったくわかってない、そんなテレビとはもうさよならです。今度こそ完全に。テレビがもう少しマトモなメディアに生まれ変わったら、そのとき受信機買うことにしましょ。さてさてCSのほうですがタチオンを再び飲み始めました。一回に耳掻き一杯ほどの量を朝と夜の二回はじめの3日ほどは胃が痛くてたまらなかったのですがなんちゃってOリングではいい感じの反応なので我慢して続けてみました。四日目くらいから胃の痛みが消えて楽に飲めるようになってきました。効果はあるのかな?今回一泊二日でしたが実家へ帰っても割合と楽に過ごせませした。もう少し続けてみようと思います。

      テーマ:
  • 22 Jul
    • いずれ下敷きに

      はなびー、そこで寝るのは危険だってば再三の注意喚起にもかかわらずお気に入りのスポットとなっております。お耳がバランスチェアの下敷きになっちゃうというより飼い主のほうに「おらおら、耳をしかないようきーをつけろよ」と逆に????私試されてる??

      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 江崎グリコの好感度

      ケーブルテレビを解約してから民放が見られなくなったし新聞も雑誌も読まないのでちかごろCMなるものからも遠ざかっています。ネットで紹介されていて知った江崎グリコの企業CM出演しているメンバーを見ると知ってる人は知っている脱原発を表明しているミュージシャンが・・直接的表現はいっさい無いけれど見る人が見れば江崎グリコは脱原発を支持しますというアピールになってる。このCM作った人すごいな~これなら脱原発を嫌い神経質になってるテレビ局でもNoと言いにくいだけど伝わる人にはしっかり伝わるそして脱原発に関心の無い人にもちゃっかりグリコ商品の好感度をあげるべく宣伝できてる城南信用金庫がしょっぱなでしたスズキの会長も先日浜岡原発を再稼働するなら会社を移転するとまで言われました。はっきりと脱原発を表明する企業でてきました。江崎グリコも仲間入り・・・だよね普通に常識的に考えたら原発のリスクは高い工場のある地域で原発一基爆発したら生産活動がいっさいできなくなるのだものそれも何十年にもわたってねいったい誰がそんなリスクを抱えて経営したい??さらに食品会社は原材料が汚染されてしまってはどうにもならないグリコさんそうといったならばお菓子の原材料すべての放射線測定はなさってねそしてぜひぜひオーガニックで無添加なお菓子も作って下さいなhttp://www.glico.co.jp/egao/cm_fulls.htm

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 台風一過

      台風の風はそんなに強くないと感じていたのだけど今朝ゴミ出しに出たらこんなふうに木が倒れて道を塞いでいてびっくり患者さんたちがよく台風が接近して低気圧になると体調が悪いっておっしゃるのをよくきいていましたが今回そうかなと思う体調に陥りました。いや~しんどかったわ頭痛はするし体が重くてたびたび横になって過ごしてました。

      テーマ:
  • 18 Jul
    • 嵐の前の静けさ

      台風が近付いています。早朝からずっと雨でしたが夜になって風が出てきました。今は雨は一休み静かな夜ですえらく巨大な台風なんだそうで四国を通過したあと90度方向転換して関東方面に向かう様子珍しい進み方福島原発を直撃したりしませんようにはなびーはやっとフィラリアのお薬もらってきました。今年は蚊の発生が遅かったからずいぶんゆっくりしてしまいました。嵐の前にちょっとにぎやかな曲をSOIL & PIMP SESSIONS はみんな巧いけど特にピアノが好き日本人のジャズピアニストで一番好きかも

      テーマ:
  • 14 Jul
    • カーテンが!!

      春先に洗ってから忘れてたなあと本日お天気は良いし風はあるし洗濯に上等な日でしたので南の窓のカーテンを外して洗いました。取り外すときにはしっかりとした形をしてたのに洗濯機から取り出してみたらずたぼろになってました。強い紫外線で朽ちたのですね。オーガニックコットンでした。10年近く使ったので、まあ寿命も仕方ないのかなあの当時は私も働けていたので余裕があったのと仕立てた既製品を買うつもりなら自分で縫えばオーガニックでも安くできるなんてね頑張って作ったのだけど今は自作するとしてもオーガニックは金銭的にきついどうしよう・・・まずは生地探しからこの暑いのに南のまどにカーテンがないまましばらく過ごさねばなりませんふううう

      4
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 脱原発依存、菅首相がんばって

      菅首相が今日の会見で脱原発依存を表明しましたね。脱原発ではなくて脱原発依存・・・ちょっと微妙な表現ですがそこはぼんやりさせておかなくちゃ推進派に全力でつぶされちゃうんでしょうね。今日の会見の、私の一番の注目は3.11までは安全が確保されるのならば原発も必要だと考えていたが福島の事故を目の当たりにして考えが変わったというところこれで脱原発を望む多くの国民はほっと安堵の息をついた。脱原発をかんがえておられるのが人気取りだけのためのポーズじゃないと思える。だけれどこれで原発が全停止する訳じゃない原発推進派の力は強大だ戦いはまだまだ続く脱原発依存から脱原発とはっきりと決まるまで全原発が停止するまでデモをしたり各地元の議員に働きかけたり署名をしたり私たちがいろんな形で後押しをしていかねばさてさて、なぜだかわからないけど旦那さんが有吉佐和子の「複合汚染」を引っ張りだしてきて読み始めました。つられて私も読み返しているのですが故・市川房枝さんの元ではたらく若かりし頃の菅首相の名前が出てくる。しばらく政権や権力闘争に巻き込まれ見失っていたこの若かりし頃の志を今再び燃え上がらせていてくださるのだと信じたい複合汚染 (新潮文庫)/有吉 佐和子¥820Amazon.co.jpレイチェル・カーソンの「沈黙の春」と合わせて、CS患者必読の書ですよね+++++++++++はやいとここちらの道筋を付けて福島の子供たちの20ミリシーベルト問題や集団疎開また汚染された食品や汚泥が全国に拡散しないようそちらの方もなんとかしてください

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 子供たちに安全な食品を

      放射能汚染の影響を受けやすいからというのもあって牛乳を断っています。かわりに豆乳を飲むようになりました。豆乳をたくさん飲むようになって気のせいかすこし体調が良くなってきたように感じます。さて、そんなさなか本日無性にプリンが食べたくなりました。豆乳でプリンって作れるはずだったよなあと準備をはじめた。豆乳に砂糖を加えて蒸したらそれってあま~い豆腐じゃない?いやいや卵を加えるから卵豆腐か??いやいや卵豆腐は出汁と卵だけで作るから卵豆腐じゃないんだよなあなんて考えているうちに疲れてきて気持ちが萎えた結局プリンを作るのをやめ晩ご飯は豆腐の卵とじ、となりました*************さて南相馬で育てられた牛肉からセシウムが検出されたとかま、そりゃあそうだろうね私にだって予想はつくことだ問題はそれがすでに食肉として市場に出回ってること農水省に言いたい。ね、流通させても良いからせめて検査をしてどれくらい汚染されてるのか知らせてほしい子供たちには食べさせたくないほんと、子もどもたちには、少しでも安全な食品を子供のいない私だってそう願うhttp://savechild.net/archives/4971.html産地にかかわらず小さなお子さんは、今は乳製品全般はさけた方が懸命かも震災以前に加工されたものをのぞいて

      テーマ:
  • 10 Jul
    • mix-hanabiにも効く蚊とり

      昨日の午後トイレに入ったら煙の臭いがしました。どこかでの焼きかな???野焼きの煙で重篤な症状に見舞われたことがないので用を足したらジャロジーを閉めようとおもいつつぼんやりしてて、あ、っと思った。長らく嗅いでなかったけど、蚊取り線香だわと。便器に腰掛けたまま手を伸ばして大急ぎでジャロジー窓を閉めました。が、時既に遅し・・・・右胸の上部が鈍く痛み呼吸が重くてしずらいかんじ。右半身全体が痛みます。頭痛も。ほえ~ん、やっぱり蚊より弱っっちいまま、これまでお隣さん、外で蚊取り線香はお使いにならなかったのに・・・ということで、今日は自然食品店でお買い物ついでに除虫菊でつくった合成殺虫剤をしようしてない蚊取り線香買ってきました。事情を説明してこちらに変えていただこうと思います。この蚊取り線香も若干苦手なのですが合成の殺虫成分入りのよりかは、うーんとマシです。で、そんなことがあった夕方お散歩途中にズボンのベルトに蚊にきくカトリスを装着した方に遭遇(涙)原発が核の平和利用なら殺虫剤は毒ガスの平和利用さどちらもこの地球から永久追放していただきたいのだわ

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 梅雨あけました

      梅雨明けが宣言されました。これから本格的に夏ですね。マスコミは上得意の東電様のご意向にそって節電大キャンペーンを実施中ですね。電気は足りてるのにね。でもこれだけ節電してくれると電磁波過敏症の人は少しは助かるのかな?だといいなみんな熱中症には気をつけてお過ごしくださいね

      テーマ:
  • 07 Jul
  • 06 Jul
    • やっぱりまだ梅雨はあけてないみたい

      降るは降るは雨雨町内の山を売土のために削った場所にどこからか産廃土を運んできて埋め戻しているのをみていて問題なことだよなああと思っていたら案の定大変な事になっている運び込まれた産廃土はただの盛り土にしてあっただけだったからこの雨で流出し道路に流れ出して大変な事になった。うちは地理的に幸運で被害を被ってないけれど何軒もの家の前の道路が土砂で塞がれ大騒ぎになっている。山の地権者が昔から町内に住んでおられる方なのでまさか産廃を運び込むなんてみんな思わなかったからかすかな不信感を持ちつつも言い出せずにいたらいつのまにか大変な事になっていた。土には小石だけじゃなく陶器やコンクリートや屋根材だったとおぼしきスレートなどの破片が結構な量で混じっている。みんな見過ごせなくなって町内で苦情を申し立てたトタン産廃土砂を運び込んでいた会社は倒産社長は雲隠れ地主さんは長期の入院中らしい。窮状を市に訴えてみたけれど市の許可を得ていない工事なものだから市に責任は無いとかでまた道路も私道とあらば土砂の撤去もしてもらえないらしい流出した産廃土砂は住人自らどかすしかなく各戸自分の家の前は自分たちでということになっている雨が続くと再び土砂が流れ出すのは明らかでそのままにしておく事ができないため町内有志でこれ以上の流出を防ぐべく土嚢を積む作業をする事になったらしい。今日回覧板が回ってきた。違法な投棄なので警察は動いてくれるのだろうけど業者の社長が捕まったところで倒産していてお金がなければ撤去もしてもらえないこれからどうなるんだろ??いま町内はその話題でもちきりだ今日もかなりの雨量先ほども削りっぱなしの山肌の崩れる音がして遠くでダムの放流のサイレンも鳴っている明日もかなりの土砂が流れ出していそうだ

      テーマ:
  • 04 Jul
    • おしどりのマコさん

      原発関連の記者会見をユーストリーム放送を流しながら家事をしていたら、記者で質問をする人の中に社名を「吉本興業」と名乗る女性がいて、なかなかに鋭い質問をしていた。吉本ってついに社会派のお固い雑誌にまで手を出したのかしらん、なんて思っていたら、後になってその女性が音曲夫婦漫才の「おしどり」のマコさんであることがわかった。もちろん吉本興業はそんなお固い雑誌は作ってはおらず、マコさんは独自で取材を続けていらっしゃる。マガジン9という憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジンでも脱原発をテーマに連載をしていると知り読んでみた。しっかりした文章を書く人で、医学的にもやけに詳しいと、驚いた。放射線についても詳しいし、海外の論文を探して読んだりなんていう件も出てくる。ええ、彼女っていったい何者?とプロフィールを見てさらに驚き。鳥取大学の医学部に在籍しておられたとの事。中退されてるものの放射線のことを学んでいらしたとか・・・3・11以降のテレビや新聞の報道があまりにも嘘が多く、知りたい情報を得られないので、居ても立ってもいられなくなって、自由報道協会の記者会見に行くようになったのだと別のユーストリームの番組で話されてました。すごい行動力!!!このような行動をする事で、仕事を失うかもしれないと覚悟をしてのことだそうです。自由報道協会の会員にも迎え入れてもらったそうだし、先日は週刊金曜日のユーストリーム放送にもゲストで招かれていたし、たぶんもう吉本を首になってもジャーナリストで生きていけるんじゃないかと、そう思います。もともとケンさんの針金のパフォーマンスといい、アコーディオンでの弾き語りのシャンソン調の歌といい、ほのぼのしていて、とても好きだったのだけど、このことでもっと好きになっちゃいました。エロシャンソンってのもやってるらしいです。(笑)被災地に慰問に行ったり、記者会見以外にもあらゆるところに取材に出向き、漫才師としての仕事もしっかりとつづけておられる。マガジン9の「おしどりマコ・ケンの脱ってみる?]はこちらで→http://www.magazine9.jp/oshidori/110629/ずっとずっと応援していきたいな。

      テーマ:
  • 01 Jul
    • つかの間の安息日

      昨夜半からの雨でひさびさの涼しい朝でした。さわさわと細かな雨が降ったりやんだりお友達の手術も無事済んで二つの意味でほっとしてます。これまででもっとも枝豆らしい枝豆が育ってます。和綿もこれまで見てきた洋綿の倍ほどの大きな葉っぱを広げて雨を喜んでいます。ここ2~3日農薬散布が無かったと思われるところへ降った雨何を疑うことも無く深く深く呼吸しています。放射能で汚染された汚泥を農業用の土に混ぜることを認めた農水省この国はもうむちゃくちゃです。どの省庁も国民の健康や生命よりも経済や企業や権益の方が優先してるのですね。毎日怒りで頭が破裂しそうです。もの言う国民にならなくちゃそう、ならなくちゃ当たり前の権利のために戦わなくちゃLive/Bob Marley¥1,187Amazon.co.jp

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。