• 30 Jun
    • 寝ているときは何呼吸?

      腹式呼吸はやっぱり良いらしい体中の痛みやコリもただ揉むだけより腹式呼吸とセットだと効果が上がるようです。寝てるときも腹式呼吸できるといいのにと思うけどこればかりはコントロールできないみたい私の場合睡眠中はどうやら鼻だけで呼吸してたみたい少し前まで口呼吸だったような気がするけど他の人はどうなんだろうね

      テーマ:
  • 27 Jun
    • ヘチマも発芽

      例の異臭は夕方になって少なくなりちょっと窓を開けてつかの間の換気台風の影響で風向きがいつもより頻繁に変わる一日風向きによっては強く臭ってくるため窓はあけたり閉めたり忙しいマスクもつけたりはずしたりしかし暑い季節はマスク蒸れますねーほとんどの窓を閉め切った部屋の温度は30度を超えいっそ庭に出た方が涼しいだろうに完全室内犬となったはなびーはわずかな風の通り道を探し出しては寝転がっています。いや~しかし暑そうですよ毛皮私も、はやばや汗疹ができそうなかんじです。そーだ去年発育不要ながらついた実から取った種をダメ元で植えたら発芽しました。ちゃんと育つかな~草ぼうぼうの中逞しくサバイバルを期待

      2
      テーマ:
  • 26 Jun
    • 体がむくんでます

      台風の影響で少し強い風が吹いた窓を開けたら気持ち良さそうなんだけどビルの清掃か害虫駆除に使われている薬剤のようなフローラル系の混じった臭いが強くて窓を開けられない状態換気も大事とおもって我慢してあけてみるも少しすると気分が悪くなってくるので閉めてしまう曇りなのに気温は高くつらい毎日昨日から体全体がむくみだるい頭痛が無いのはありがたいけど少し家事をしては横になるくらいだるいのです。熱中症の初期症状だったりして・・・まだ六月なのに異常だなあ

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 超豪華茶箱

      なんかなあ、やっぱり茶箱欲しいなあと衣替えしながら思う今日この頃手編みしたセーターを姫丸鰹節虫連合から護り隊安全な接着剤で国産杉材で作られたものと検索してたらめちゃくちゃ豪華にカルトナージュされた茶箱に目を引かれました。きゃ~お姫様の嫁入り道具!!と言わんばかりの豪華さですこれこれインテリア茶箱 お部屋が華やぐ極上収納/パイザー 真澄¥2,415Amazon.co.jp実際販売しているサイトがあって超豪華なのは10万円もするのねー。はあ~と見とれてしまいましたわ。ですがですが私にとって分相応なのは、もうありきたりな木箱で良いのです。洒落た感じにしたけりゃ自分ででんぷん糊作って千代紙和紙でも貼ってそれっぽい気分で楽しむのだわのまえに、肝心の本体の茶箱販売元はたくさんあってどこから買うのが確かなのかと悩む悩むううう、今日も猛暑

      2
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 原発にさようなら100万人アクション

      暑いのなんのって、35度超えました。もう大変なんて思ってたら、埼玉でしたっけ?39度とかいってるので、まだましなんだと思いつつも、弱音を吐きそうになるのでした。果樹園でいろいろ散布しているようで、薬品集がすごくてすっきりと窓を開けられないのです。旦那にはほとんどわからないらしいけど、もう、たまんない臭いです。良い風が吹いているのになさて作家の大江健三郎さんなど呼びかけ人(敬称略)内橋克人、落合恵子、鎌田 慧、坂本龍一、澤地久枝、瀬戸内寂聴、辻井 喬、鶴見俊輔などが「原発にさようなら100万人署名」が始まりました。http://www.peace-forum.com/no_nukes/原発を止めたいと思う方はぜひご参加を!!

      テーマ:
  • 23 Jun
    • Chopin Op.25

      もう梅雨は明けたかのような猛暑です。すこしでもさわやかな朝をラテンテイストのショパンのエチュードです。いつも聞いてるPod castKen Lasterの In The Groove , Jazz and beyond という番組ジャズだけじゃなくロックはジミヘン、プログレのイエスあたりから、レゲエではボブ・マーレーもありと幅広く構成されたプログラムで毎週月曜日に更新されています。今週父の日にちなんだプログラムの中での、私の一番のお気に入りです。Zaccai Curtisの技量と感性に惚れ込んでます。すてき!!Blood Spirit Land Water Freedom/Curtis Brothers Quartet¥2,044Amazon.co.jp Op 25 No 2 /Curtis Brothers Q...¥150iTunes※モバイル非対応

      テーマ:
  • 22 Jun
    • 今日は夏至

      長雨がようやくあがったけれどムシムシひどい湿気です。雨があがった昨日果樹園で大慌てで何やら散布した模様今日も化学肥料の匂いが漂ってます。さて夏至です。100万人のキャンドルナイトの日ですね電気を消してスローな夜を今年は特に脱原発を強く祈ろうと思います。原発事故で故郷を奪われた方々へ想いを寄せてそうそうシャープが直流のまま使える一般家庭向け太陽光発電システムを開発中とか興味津々です。

      テーマ:
  • 21 Jun
    • 和綿の発芽

      ようやく雨あがるもつかの間の休息午後から再び雨の模様土砂降りの雨にも負けず和綿の芽がでました。無料で分けてもらった種10粒全部発芽しましたよ。丸虫の攻撃に負けずに育って!!そうそう、モンサントの遺伝子組み換え作物承認申請にはトウモロコシだけじゃなく綿も入ってます。綿といえば着るものだけって思うでしょうけど綿実油という食用油は綿の種から搾り取っています。最近一般家庭用にはあまり出回ってないですが外食産業用や袋菓子、ショートニングなどに使われてるみたいですよ。その遺伝子組み換え作物承認のパブリックコメントが今日が締め切りです。ネットからだとぎりぎり間に合います。http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html

      テーマ:
  • 20 Jun
    • あめあめあめ

      朝から一歩も外へ出てないはなびーそう、おしっこもうんちもしてない小やみになったときに散歩に誘ったけど玄関から一歩も動かないし庭にも出ようとしないおしっこしないで大丈夫なのかなと心配してたら夜十時すぎてやっと庭にでて用を足したみたいでしたが・・・そういえば今日はあんまり水飲んでないな自分で調節できるのかなま、そんな感じの一日・・・ところで私、こんな日々で良いのだろうか

      テーマ:
  • 19 Jun
    • 汚染地図

      しかし梅雨とはいえよく降りますねえ今日は半日手縫いでちくちくとコーヒードリッパーをつくったりガーゼのマスクを縫ったりして過ごしました。東京電力福島第一原発から漏れ出た放射能の広がりを国や自治体の計測結果をもとに作成された地図を見て案外近くでも影響を受けないところがあったり思いのほか遠くにぽつんと汚染の深刻なところがあったりするんだなあとあらためて驚いております。世界遺産の白川郷や日光東照宮のあたりも汚染度が高くてこれから大規模な水蒸気爆発などおこったらどうなっていくのだろうかと心底心配になります。智恵子抄に詠われた阿多多羅山 も阿武隈川も汚染されているねhttp://ow.ly/i/d7Qv/original智恵子抄 (新潮文庫)/高村 光太郎¥420Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 18 Jun
    • またまた帽子

      ふと気づいたら、日よけのための大きなブリムのついた帽子って一つしか持ってなかったなあとかパナマ帽みたいなの欲しいなあとか欲しいなー欲しいなー欲しいなーとかゆーことであれこれ試行錯誤しながら作ったオリジナルでっす。何回も編み直した苦労が報われてまあまあイメージに近いものができました!!今回はかぎ針編みだよん素材は内藤商事のリノビオオーガニックリネン(77%)オーガニックコットン(33%)恒例の専属モデルの着用例内藤商事毛糸 リノビオ¥655楽天

      テーマ:
  • 16 Jun
    • 寝ても食べても「脱」原発

      デモには参加できなかったけど日々の散歩でアピールすることにしました!!原発さん今までありがとう、さようなら自然ネネルギーの電気で暮らしたい自然ネネルギー促進法、電気の全量固定価格買い取り制度菅くん、ふんばれ~

      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • のどかな午後

      なんだなんだ、びっくり今日一日でペタが30を超えたいままで多くても5人くらいだったのにちょっと不気味~~~~ま、そんなことはさておいて庭の隅っこに植えっぱなしにたってるアロエが元気いっぱいすぎて通行の邪魔になってきたので部分的に引っこ抜いたらそこから我が家の庭では見たことないような立派なミミズ君がでてきたアロエの根元の土はふかふかで全部引っこ抜いてここを畑にしてやろうかと思うくらいでも全部引っこ抜くのは大変な状態にまでなってるま、そのうち、気が向いたらねその庭の反対側に今年も枝豆やらゴーヤやらの種をまきました。。相変わらずの発芽率の低さつくづく農作は向いてないわとため息です。

      テーマ:
  • 13 Jun
    • 久々の手編み

      ちょっとルーズな感じのベレーを編みました。ハマナカのオーガニックコットンの草木染めです。うちの専属モデルの着用例です。お、なんか気品がでてません???もっと良いモデルが着用するとこんなかんじ糸のメーカーも素材も太さも違うので、ちょっぴり雰囲気は違いますが・・・アメリカのClassic ellite yarnという毛糸のメーカーのメルマガを登録しますと、毎月無料のパターンを送ってくれるのですが、そのなかの一つです。http://www.classiceliteyarns.com/pattern_detail.php?patternID=146かぎ針編みっぽく見えるんですけれど、棒針編みです。

      テーマ:
    • 611脱原発デモの様子

      611の大きなうねりを既存のマスメディアはほとんど伝えないか、ニュースにしても過小に見えるような扱いでしたね。東京都内は新宿だけで約2万人、都内全体では3万人ほどの人たちがデモに参加したみたいです。熱気あふれる新宿アルタ前での集会の様子

      テーマ:
  • 11 Jun
    • 祈りを捧げながら

      You may say that I'm a dreamerBut I'm not only oneI hope someday you'll join us・・・・村上春樹氏のスピーチに出てくる「非現実的な夢想家」はジョン・レノンのこの歌詞を想起させるその思いを重ね合わせて著されたと思いたい震災から3ヶ月祈りに似た一日を過ごしたいデモが決してこのような ↓ 激しく痛ましい戦いに発展したりしませんようにだけど内面に秘めるものはこれくらい熱く強くあってほしい

      テーマ:
  • 10 Jun
    • 明日は非現実的な夢想家になろう

      村上春樹氏のカタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文をこちらで読むことができます。http://mainichi.jp/enta/art/news/20110611k0000m040017000c.htmlこのブログを普段読んでくださってるかたの多くは、デモには参加できないですよね。岩上安身さんのユーストリームチャンネルで、全国各地ほとんどのデモを中継されるそうです。お時間のある方は、ご覧になってね明日は日本にとって大きな歴史的転換点になるような気がしています。http://chukeisimin.info/611/

      テーマ:
  • 09 Jun
    • 「僕は運動おんち」を読んだ

      今日は六月九日でロックの日なんだそうでGoogleのロゴがデザイン化されたギターのイラストで弦にカーソルを合わせると音が出るキーボード操作でも音を出せる面白い!!さて、ひさびさに本を読みました。枡野浩一著 「僕は運動おんち」勉強もできず運動も苦手で、しかも音痴というイケテナイ高校生の男の子の物語感想はーー意外なところで得意なことが見つかってみんなに認めてもらえて、よかった。読後さわやかな青春グラフティー高校生にしちゃあ主人公の男の子の精神年齢が低くないか??と思ったりもするも、そんなもんだったかなあ、なんてね。私もこの主人公みたいに、よく学校の屋上から校舎の建物にコの字に囲まれた池を見下ろしては、できれば十代のうちにこの世から消え去ってしまいたいと呟いていたりしたもんだったなと、そんなことを思い出させてくれるもんだから、ついつい主人公に感情移入しやすかったのかな、するすると読みました。とにもかくにも、主人公の男の子の未来が少し明るく終わって、めでたしめでたし。さて、この枡野浩一さんという方は、もとコピーライターで今は現代短歌の歌人でいらっしゃるそうですが、いくつか小説も書かれています。幾年か前に、若い人の間でちょっとした短歌ブームというのがあったんだそうで、ひょっとしたら有名な方かもしれないんですけど、私は全然しらなくて、つい最近作品にであいました。きっかけは、佐々木あららさんという自称エロ歌人なる人のポッドキャスト「僕たちだけがおもしろい」を聞いていて、彼の師匠が枡野さんであると知り、いくつか代表作の短歌を読んでファンになったという訳です。もう一冊「結婚失格」も読んだんですけど、こちらの感想はまたの機会に今日はロックの日にちなんで、音楽的センスがない「おんち」にかけて、こちらの方の感想でした。僕は運動おんち (集英社文庫)/枡野 浩一¥540Amazon.co.jpちなみに、一番最初に読んだのがこちら一人で始める短歌入門 (ちくま文庫)/枡野 浩一¥609Amazon.co.jp入門書といっても、新しい感覚のショートポエムっぽいすてきな短歌がたくさん紹介されていて、楽しい一冊でした。

      テーマ:
  • 08 Jun
    • 健康体なら行きたいものだけど

      いよいよ明後日!!震災からちょうど三ヶ月になる6月11日日本全国様々なところで同時多発デモがあります。脱原発100万人アクション原発を止めてほしいと願う方はご参加いかが?私も地元のサウンドデモを遠巻きに観に行ってみようかな体調次第かな健康体だったら絶対参加なのに、残念だわさて本日自治体よりがん検診無料クーポン券なるものが届きました。こちらも健康体なら、ぜひ行きたいものだけど・・行きたいと言えばキューバ農業のほとんどがオーガニックだし自然エネルギー先進国だしマイケルムーア監督のシッコって言う映画によると旅行者でさえ医療費が無料らしい健康体なら行ってみたい健康になるために行ってみようか行けたら良いなあブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ【字幕版】 [VHS]/ライ・クーダー,イブライム・フェレール,ルベーン・ゴンザレス¥3,990Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 07 Jun
    • Mistyな夜です

      昨夜からしょぼしょぼと降ったりやんだりお出かけ疲れが出たのもあって一日中ごろごろこんなかんじでこれからも一生過ごすのかな・・・永遠に生きるかのように学び、明日死ぬかのように生きなさいと、ガンジーはおっしゃったらしいですが私の人生振り返ってみると永遠に生きるかのようにぼーっと夢見、明日死ぬかのように食べてたってふうにぼんやりと反省する今夜あたりはすっかり濃い霧に包まれていてビルも山の稜線も輪郭を失っている放射能もこれくらい目に見えてくれれば人々の危機感も違ったものになるだろうに霧の深い夜はその景色のとおり未来も見通せないような不安な気持ちになるものだそんなことを10代後半に考えていたなと思いだした懐かしいジャズナンバーをStan Getsで思い出したけど、ゲッツでおなじみのダンディー坂野さんはお元気なのでしょうか?

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。