• 31 May
    • 久しぶりの頭痛

      昨日は久々の頭痛でした。心当たりは、やっぱり農薬ずっと雨だからまさかと思ってたけど、どうやらね午前中にすっごい臭いが漂ってきて慌てて窓閉めたんだけど間に合わなかったみい右半身はびりびりいたいしでも先日受診した病院の先生に教わった方法をやって悪化したり軽くなったりをしながら経過なんとか一晩で回復しました

      テーマ:
  • 29 May
    • 台風は温帯低気圧に変わったけど

      台風が足を速めてやってくるらしいと構えていたのに、午後三時には温帯低気圧になったとかで、こちらはただただ同じ調子で雨が降り続くのみ。一昨日からの総雨量はかなりのものだと思う。風は一時ちょっと強く吹いたくらい。強い勢力を持った台風のまま、これ北上しなくて良かった。福島原発は今度は5号機が一時期冷却機能がストップしてたとかでひやひやですね。台風が温帯低気圧にかわったのも幸運でした。メルトダウンしたのに爆発をさけられたのも、単に幸運だっただけという話もありますよねとはいえ、まだまだチャイナシンドロームの可能性はあってテレビはのんきなことばかりやってるけど、東京もかなりシビアな状態だというし・・・・こんな大変なことが次々起こって非常事態だというのに自民党ったら不信任決議だなんだって、そっちのほうが危機感ゼロだし今日は小泉政権時代に福島原発の冷却機能装置の一部が取り外されてしまっていたとかって、そんな話を小耳にはさんで戦慄しちゃったそのときの大臣がそろいもそろって、今度は地下原発なるものを計画しているんだとか・・・あきれるばかり東電は相変わらず報告が遅すぎるしできるだけ都合のいい嘘でやり過ごしたい感じは改まらないし責任の所在はどこだか全然わかんないしまるでカフカの「城」真実を知ろうと思えば思うほど、真実から遠ざかっていくような迷路にいるかんじひょっとしたら東電も保安員も原子力委員会も官僚も政治家も、みんな短期間にあまりにたくさんの嘘をつきすぎて、どれが嘘でどれが真実かも見失ってしまってるのかもしれない子供たちの健康や命よりも、目前の対策のための数値を守り続けるかたくなさを見ていて感じる迷路の中で疲れ果てていてもそれでも声はあげ続けないといけないはっきりと原発は要らないと私たちは放射能に汚染されてない水や空気や食料を当たり前に選ぶ権利があると子供たちを危険から守らねばならないとたった一人のヒーローやヒロインのまつりあげて讃えるんじゃなくて一人一人全員が声に出して文字にしてちゃんと意思表示をしなくちゃいけない、そう思う。

      テーマ:
  • 26 May
    • 遺伝子組み換え作物承認にかんするパブリックコメントお願いします。

      農林水産省では6月21日まで遺伝子組換えセイヨウナタネ、トウモロコシ及びワタの第一種使用等に関する承認に先立っての意見・情報(パブリックコメント)を募集しています。できるだけ多くの反対意見を送って、遺伝仕組みかえ作物の承認にストップをかけましょう。これを認めてしまうと他の作物への影響もさることながら、自家採取の種を使えなくなることにつながる危険性もあります。インターネットが使えない方も郵便やファックスで送ることができます。問い合わせは消費・安全局農産安全管理課担当者:高島、河野代表:03-3502-8111(内線4510)ダイヤルイン:03-6744-2102FAX:03-3580-8592http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/nouan/110523.html

      テーマ:
  • 25 May
  • 24 May
    • ドイツのSPEEDI

      もうすでにご存知の方も多いと思いますがドイツ気象庁でだしている放射能拡散シュミレーションによりますと今日から明後日にかけて北海道をのぞく日本列島のほとんどの上空に放射性物質が拡散するような予測が出ています。あくまで予測でその後の気象条件などで変わってきますので濃度の低い地域はそれほど神経質にならなくてもいいかもしれませんが小さなお子様とか妊婦の方は雨天だった場合極力雨にぬれないよう過ごされた方がよいかもしれません。http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif

      テーマ:
  • 23 May
    • 新Mac到着

      く、くさいでもマスクしてれば到着した初日からなんとか大丈夫何日くらいでマスクはずせるかなあ幸せの経済学という映画も見に行ったその話はまたちかぢかそのようなお出かけをした割には元気雨で果樹園の花がかなり散ってくれた模様窓を開けられるようになってうれしい

      テーマ:
  • 21 May
  • 20 May
    • 最後のニュース

      狼がいたら即退散しようとの覚悟で実家へ避難。幸運にも狼に遭遇せず、無事過ごせて帰ってきました。この時期どこへ行こうとも、何らかの暴露ありどこへ避難するかはギャンブルみたいな感じがしてくる音楽の時間が続いておりますが山下洋輔と井上陽水のデュオで「最後のニュース」山下洋輔のピアノ伴奏がすばらしい詩が3・11からの今起こっていることに似て予言めいていていっそう心に響く演奏までの音楽談義、ちょっと長いけど楽しいおやすみなさい

      テーマ:
  • 18 May
    • atom hurt motherだったのかな

      昨日寝る前にアップしたはずの記事が消えていて(眠すぎたから何かやらかしたんだと思うけど)ちょっとショックお隣りさんが庭木に殺虫剤を散布すると、出入りの造園業者さんを通じて連絡ありました。朝九時から避難です。どうせだったら実家へ帰ろうと思っていたら、こちらも3日ほどまえに町内放送で農協からのお知らせで農薬配布があったとのこと。今日まではまだ大丈夫だけど、今週中には散布があるかもしれない状況さて、どこへ逃げる?前門の虎後門の狼とでも言いたい状況でござります。そんなおり、やっぱり原発関連のつぶやきなどを追っかけておりまして、夫婦二人して気づいたことがあります。PINK FLOYDの邦題「原子心母」原題「Atom heart mother」これは原子力のことを喩やしたアルバムだったんだ!!て当時のレコードレビューではタイトルの意味を「原題の「Atom Heart Mother」とは、心臓にペースメーカーを埋め込んで、生きながらえている妊婦のことを書いた新聞記事の見出しから取られたもの」と説明していたものだったけど。そうほんとは「Atom hurt mother」原子は母を傷つけるあからさまに原子力を批判できないのでスペルを変えて、二重の意味を持たせたのかもね。そう考えるとジャケットが何を意味しているか見えてくる。私の中でずっと謎だったのよねAtom Heart Mother/Pink Floyd¥1,532Amazon.co.jpこのアルバムのリリースは1970だったと思う。世界的に反原発運動が盛んになった頃かなと。少し調べてみたら、イギリスではこの年、放射線防護法なる法律が制定されてたようです。ビデオ全部アップしたら重くなりそうなので、興味のある人はYou tubeで続きをごらんくださいませ。映画並みに見ごたえあり

      テーマ:
  • 13 May
    • 黄金の心

      近頃更新滞りがちで、しかもコメントへのお返事も遅れてます。すみません。なにやってるかというと、東電原発事故をネット上で追っかけてばかりいてます。ジャーナリストの岩上安身さんとか原子力資料情報室のUstream放送を視聴していると、ついつい夢中になってしまって、ブログを書く前に疲れてしまうという毎日です。シニア決死隊のかたがた、そのほかテレビなどでは発言の機会の少ない、真実を語ってくれる方々そのような自らの良心に従って語り行動してくださる方々の表情は、語って下さる現実が厳しいものであっても、私の心を落ち着かせてくれます。情報を得ながら、私の頭の中では、いつしか毎日のようにこの曲がながれるようになりました。黄金の心ハーヴェスト/ニール・ヤング¥1,800Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 12 May
    • 関東地方も電力は足りている

      東京新聞に詳しく書かれているようですね関東地方にお住まいの方、ご安心を、ということだそうです。こちらhttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011051202000020.htmlこれで東電が電力が足りないと不安を煽ったら、抗議しましょう。

      テーマ:
  • 11 May
    • 大丈夫電力は足りている

      広瀬隆氏による国会議員のための勉強会での講義とってもわかりやすい。http://www.videonews.com/press-club/0804/001872.phpc中部電力だけじゃなくほかの電力会社のところでも大丈夫テレビはうそばっかだよ

      テーマ:
  • 10 May
    • 台風一号

      午前中から降ったり止んだりを繰り返していましたが、夜になって本格的な土砂降りになってきました。台風一号の影響でしょうか?この台風今のところの進度が太平洋沿岸を通りそうな感じです。被災地、特に福島原発の近くを通ったりして風が吹き荒れたりなんかしてたいへんなことになったりしないのでしょうか?心配です。さて、今日はとある内科クリニックへ行ってきました。西洋医学だけでなく、東洋医学も取り入れ漢方薬も積極的にだしているし、その他ホメオパシーやOリングなども研究されているドクタ‐だということで、いってまいりました。いやビックリしましたわ診察は、首のリンパあたりを触診したあと、肩や腕、腹部の血流の悪い箇所という箇所を指摘され、「あなたは、丹田を中心に血流が上半身と下半身とに分断されていて、それが改善しないと、そんな状態では、少しの刺激にも反応して体調をくずすのはあたりまえだ」とのことで、腹式呼吸をしながら、指摘された悪い箇所を毎日揉みほぐすようと指導を受けました。その箇所が多くて、首から肩、二の腕と、脇の背中がわ、それからお腹の上部、内腿、足首そのような箇所をグイグイ押して指摘しながら、ドクターがおっしゃるには「あなたは、とても反射が良い。まるで幼い子供並。こうやって少しもむだけで、柔らかくなる。だからすぐ効果が出る。あなたは、この病気を自分で治せるはずだ。それだけ反射が良いと、いろんなものに反応して症状が出てしまうだろうが、今日指摘した箇所がほぐれれば、たとえ反応しても、すぐに回復できるようになる。あなたは、自分でそれができる人だ。」なんてことを言われてしまいました。ほめられてるのか、乗せられてるのか、よくわからないまま、そこまで断言してくださるなら、やってみるかなあ、って感じで帰ってまいりました。う~ん、よくわかんないけど、そんなんで、なんか急に希望みたいなのが現れたっぽい気持ちです。ここのところ停滞気味の回復加減の澱んだ心持ちに、ぶわーっと風が巻き起こったって表現したら大袈裟かな((笑)さて、今日はニールヤングでもきいてみましょうかね。台風とハリケーンはどうやら違うモノらしいけど、ま、そのへんはつっこまないでね。どのアルバムだったか忘れてしまったので、ベストアルバムでどうぞいい曲いっぱいあるよね。Greatest Hits/Neil Young¥2,005Amazon.co.jp私ね、ニールヤングをみると、「どうや、ネルシャツやぞ、ぞっくぞくするやろ」というギャグをついやってしまうのーーー。

      2
      テーマ:
  • 06 May
    • 浜岡原発とりあえず停止

      今日は記念すべき日になった菅総理が浜岡原発を停止するよう中部電力に要請しました。あくまで停止であって廃炉ではないので、手放しで万歳というわけにはいきませんが、私はこれは英断だと思います。(保安院は2年程度の停止の後対策が万全なれば再稼働をと匂わせてているようですが)総理の更なる決断後押しするために、私たちは更に声を大きくして、そのほかの危険な原発の停止、廃炉を訴え続けてきたいですね。「原発とめろ!!!」デモ、明日でしたね。日にち覚え間違ってました。明日は、デモ隊はもりあがるんだろうなああ脱原発をめざしていきましょう。誰かが「総理は明日大きなデモが起こるとの情報を得ていて、それにおしきられて停止を発表するかたちになるのをさけて、今日とつぜん発表することになったんじゃないか」って呟いてる人がいたけど、わたしは、少し違った印象を持った。総理はもともと脱原発を考えていたと仮定してのはなしなんだけど、在任中になんとかしてエネルギー政策の転換をと考えていたものの、周囲を原発推進派にとりかこまれていて身動きが取れなかった。原発対策への批判が高まり、支持率がおちこむいっぽうのなか、賭けにでたんじゃないかな?官邸内に脱原発の味方はすくないけれど、私は決断した。若者たちよ、明日は大きなデモが起こして、わたしを応援してくれ、って。そうメッセージを送ってくれたように思った。私のこの見方は甘いかもしれないんだけど、なんか、そう感じた。

      2
      テーマ:
  • 05 May
    • 幸せの経済学

      ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」が5月22日国際生物多様性デーに全国で上映されるようです。我が県でも国立大学の学生さんたちが上映会をされるそうです。映画館じゃなく大学構内で上映するそうです。50人規模の上映会なら行けるかな???

      テーマ:
  • 04 May
    • むかむかがとまらない

      さて明日は、高円寺で1万5千人集めた反原発デモの呼びかけ人「素人の乱」が、今度は渋谷に場所を移して、再びデモを行うみたい。もちろん前回を上回る動員を見込んでいるのでしょう。当然私は参加できないのだけど、前回の倍以上の動員がありますようにと、大いに期待してる。明日はUstreamで生放送をみて、参加気分を味わいながらすごそうこの原発事故のことを調べれば調べるほど、私たちが今生きているこの社会が、いかに命を蔑ろにしているのか痛感させられる、今日、いとも簡単に土下座した清水社長はどうみたって、被害者の方々にお詫びしているようには、私には見えなかったよ。崇拝する金ひり大王様を崇めて、役員報酬をこれ以上減らさないでとお祈りしている風にしか見えなかった。郡山市の学校で放射能測定をしたり校庭の汚染された土を除去しようとしたら、それをやめるように言った文部科学省。子供たちの健康と生命以上に大切なものがあるらしい今朝のニュースで、東電だけじゃなく他の電力会社も料金値上げしていいから、一緒に賠償金払ってねなんて政府がおっしゃってるらしい。絶対なっとくがいかないわそんなの東電がもつ財産や役員報酬はもちろんのこと社員の給与も大幅カットするなどして、やりつくしたあとのはなしならわかるけど、今、この時点で何寝ぼけたこと言ってんの?だよね。ああ、むかむかするわ私もデモに参加して叫びたいほんと叫びたい

      テーマ:
  • 01 May
    • 初筍

      実家に帰っておりました無類の筍好きの母は大喜びでうきうきうきと朝昼晩と筍ずくしでした。桜の開花の遅れと同様筍もただ遅れてただけだったのね。2日留守して帰ってきたら玄関先のモッコウバラがポチポチとさきはじめてます。ということは・・・・・そろそろ果樹園の花盛りが近いってことですわこちらも例年より若干遅れてます。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。