• 28 Apr
    • 現実逃避

      4日前は寒くてストーブ焚いて3日前は春めいて2日前は初夏の暑さで、このまま夏突入かと思いきや1日前は雨で気温がどんどん下がり本日秋?かとおもうような寒さです。今年は山菜が不作です。竹の子はほとんど取れないくて生協の野菜セットに一回も筍が入らなかった。わらびもみあたらないいつもは空き地にニョロニョロのように群生するイタドリもほんのちょっぴりでやせっぽっちです。なんだか変そして、私の障害者年金の不服申し立ても却下されました。変だぞ、社会保険庁社労士さんによるとまだまだ手立てはあるそうなので頑張っていこうと思います。お金かかる~~~~心折れそーーーーーー気晴らしにアメーバーピグをやってみました。はい、現実逃避しようとおもいました。こんな歳で、やってる人危ない人くらいしかいないんだろーなー一瞬中年になってから初めてギャンブルに狂った人のようにはまってしまいましたが割合スグに逃避終了だってねこの仮想の世界もカネ、かね、金、がもの言う世界ですよこんなあそびをしながら子供たちが育つのねなんてことをかんがえてしまい現実逃避も中途半端になってステレス拡大なにやってるんだろうね、私で、その肝心のピグですがどうせなら思いっきり可愛くすりゃあいいのに妙に正直に作ったらそれこそ笑っちゃうくらい実物の雰囲気反映していて恥ずかしくてだせなくなっちゃいましたマヌケだわああ

      4
      テーマ:
  • 25 Apr
    • 社会は変えられるのかな・・・

      映画上映会で知り合った女性と今日は長電話そう少し前に書いたご自宅の近くにゴミの最終処分場がある彼女そのゴミ処分場をなくしてほしいと、活動されてますが、その現状をきいて、とてつもなくくらいきもちになってしまった原発だけじゃない、私たちと少し上の世代が無関心でいすぎたために、産官学がお金にまみれてやりたい放題今の子供たちの子供、つまり孫世代がおとなになったころ、きっとその汚染は限界に達する。私たちの世代が招いたひどい環境汚染の過酷ななかを生き抜いて行かなきゃいけない。農薬による土壌汚染、産業廃棄物などの河川や地下水の汚染、原発による放射能汚染、そのほかあらゆるもの・・・・社会の有様を変えないと、きっとどの問題も解決しないだろうね。それぞれが、それぞれの立場でできることをしながら、少しでも多くの人が幸せを感じられるような社会を目指していかなきゃねって、電話をおえました。今回の原発事故が大きな転換点となるのかな?そうであってほしい。

      テーマ:
  • 22 Apr
    • 脱原発を国民投票で

      札幌弁護士会の市川守弘弁護士らが呼びかけ人となって、脱原発の国民投票をめざす会が発足したそうです。今後の展開を注視していきたいですね。http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104220132.html

      テーマ:
  • 21 Apr
    • メールください

      オロオロしながらもwnndowsにも慣れてきました少し前にこちらでもメールを受信できるようしてあったのですがアドレス帳はまだでした。ちょっと前からのメールは保存できてるのですがほとんどの人のアドレスがわからなくなりました。メエ~メール送ってください。お待ちしていします。暗い話題が多い今春らしい歌をプレゼント

      テーマ:
  • 20 Apr
    • ずっとauだったけど

      ソフトバンクの孫社長が脱原発にむけて財団を設立するそうです。日本経済新聞の記事をhttp://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E296908DE0E2E2E6E0E2E3E38698E3E2E2E2どのようなものになるのかわからないけどちょっぴり期待して見守って行きたいですね。ただね、ソフトバンクは地下鉄車内でケータイ使えるようにしようとしてたり文句を言いたい部分もあるんだけど・・・応援したくなるよね

      テーマ:
  • 19 Apr
    • 想定外ではなかったって

      前福島県知事の佐藤栄佐久氏が18日に外国特派員協会で行った会見です。http://www.videonews.com/press-club/0804/001839.php彼はこの原発事故が起こってから大手新聞社の取材をいくつも受けたそうですが一つも掲載されなかったそうです。東京電力福島原発事故は決して想定外で起こったものではなかった・・・

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • 前福島知事 佐藤栄佐久氏

      今日外国特派員協会で会見をされたようです。原発事故があってから大手新聞社からの取材に応じたそうですが一度も記事にならなかったそうですそのような経緯もあっての会見だと思うと最近原発のことが多くて、ブログの趣旨とちょっと違うかもしれないけど私の吸う空気飲む水食べるもの、をこれ以上汚染しないで欲しいその強い思いからです。

      テーマ:
  • 17 Apr
  • 13 Apr
    • PC不調

      私が使ってるMacがご機嫌ななめ今旦那のノートパソコンからですうううう早くご機嫌回復しますように

      テーマ:
  • 10 Apr
    • はなびーのお花日

      朝9時頃行くと、なぜか投票所はがらがら関心薄いのかな政治は私達の生活を決める投票へ行かないで世の中に対して不平不満をいう権利ないよとかブツブツいいながら家に帰ると桜が満開庭桜も満開はなびーもおちゃめ満開

      テーマ:
  • 09 Apr
    • 投票へ行こう!

      明日は、この歌を口ずさみながら投票へ行こう白票はダメだよ投票へ行かないのはもっとダメあなたが思い描く未来に導いてくれそうな人に1票思い当たらない場合は今の議員の主張と真反対のことを主張している人っていうのでも良いと思う。投票へ行こう!こちらの歌もだったね

      テーマ:
  • 07 Apr
    • 体内汚染

      きょうもあちこちメールを書いたり手紙を書いたり電話したり・・・・体調はまあまあの復活あとちょっと・・・かな?さてさて私がヘタレてしまった原因のお話上映会で患者さんと一緒の観賞を希望された方がいました。どうも自分もCSなのではないかと疑っているとのことでした。事前にお電話で予約いただいたときに石けん生活をしているかどうかなど生活を聞きノーメークで服装にも配慮をとお願いしてありました。そのとおりちゃんと守って来てくださったのですが彼女の吐く息など体内から出てくるものに私を始め他の患者さんが反応してしまったのでした。よくよくお話を聞いたら彼女の住む家の周囲の環境というのがあまりに汚染されていて大変な状況なのです。昔から果樹園が広がる地域で彼女が幼い頃から農薬散布時にはサイレンが鳴って屋内退避するような土地だったのだそうですが経済成長とともに畑の一部に工場ができて排煙に悩まされるようになったそうです。それに加えて10数年前に町内にゴミの処分場ができ焼却のための汚染された煙にまで悩まされるようになっているというのです。しかも隣の家の人が異常なほどの虫嫌いで年に数回も(!!)シロアリ駆除をされるというのですからもう劣悪を通り越している環境ですよね。その彼女は花粉症始めさまざまなアレルギーがありほかに身体の痛みやしびれなど原因不明の様々な症状に苦しんでいる状態だと言うのです。なんとかしてゴミの処分場だけでもなくしてほしいと各所に働きかけ活動をしているとのことですがその関係で出会った人に化学物質過敏症という病名を聞いたとのことでした。私は彼女になるだけ早くCSの診断のできる病院を受診することとできるだけ早く今の家から離れて生活することをすすめました。彼女のご家族や地域の方々は大丈夫なのでしょうか?たずねると、やはり肺ガンになる比率が高いようです。きっとCSになってる方も多いでしょうに帰りの足がないという彼女を車で送ってあげるのに一時間半特に臭いを感じなかった私はマスクなしで車内でたくさんお話を聞きました。そして夜頭痛と吐き気でのたうち回りながら自分の吐く息からクロルピリホスっぽい薬剤の臭いがしてその日の私の行動から吸い込むとしたらどう考えても彼女の身体から出ていたものからとしか可能性がないことにおののいていたのでした。もしそうだとしたら、自分の過敏さ加減にも驚きました。貴重な体験でした。

      2
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 上映会無事終了です

      なんとか赤字にはならないで済みそうですので、まあ成功と言っていいのでしょうか地元新聞にも取り上げていただきました。で、会場そのほかはまったく問題がなく、私自身も映画は最初から最後まで見ることができたのですけれど、他の理由での暴露にあい、当日の夜から昨日いっぱい劇症の頭痛の吐き気で寝込んでしまってました。今日もだるくてだらだらっとして、過ごす始末です。その原因となったことがらについては、ゆっくりまた書きます。新しく会員さんが二名が加わりました。そして、予備軍さんが三名。そのほか有機農家のかたともお会いできました。映画の感想は・・・・う~ん、こちらもまたゆっくり書きます。今日はあちこちお礼の電話やメールをしたりで疲れました。

      テーマ:
  • 01 Apr
    • STOP 原発!原発反対の署名ができるサイト

      STOP 原発!原発反対の署名ができるサイト   ↑ ↑ ↑ ↑ こちらのサイトで原発反対の意思表示ができる署名先が紹介されています。デモに参加できない私達でも、参加できますね。ドイツでは反原発の25万人デモの翌日の選挙で反原発を掲げる緑の党ほか野党の躍進で政権交代が実現し、原発推進派のメルケル首相も政策の見直しを迫られることになりました。一人一人の心のうちにだけにある原発への不安は、そのままだと小さいつぶやきで終わりますが、それを一つにまとめていけば大きな意思とるなのですよね。

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。