• 30 Nov
    • 毛糸玉は干しながら

      毎日根をつめない程度に、地道に編んでます。若くて元気で健康だった頃は、つい夢中になって、また早く仕上げたくて夜更かしして編んだりなんかしてましたが、今は体力気力以前に無理なこと。なので、毎日ほんとにちょっとずつ、きなが~に編み続けるのです。それでわかったことは、編みものにかんしては、私かなり気が長いってことでした。幾つになっても自分に対する新しい発見ってあるもんですね。さて、毛糸はオーガニックであっても、いろんな臭いがくっついて届いてしまうことがほとんどです。なので、買ってからしばらくこうやって、針金にとおしてぶら下げて風を通します。編む間もずっとこうして残りの糸を干し続けております。臭いが酷い場合は、玉から一旦カセにして洗って乾かして、もう一度玉にして編むなんてことをすることもあります。最近は合成洗剤系には以前ほど強く反応しなくなったので、ちょっと臭いなあというレベルなら、そのまま編んでも平気になってきました。でもそれも、オーガニックだからこそで、普通の糸はやっぱりまだまだ辛くて編むことはできません。いろいろと制約はあるけれど、超寒がりな私にとって、着られるウールがあるのは嬉しいかぎり

      2
      テーマ:
  • 28 Nov
    • アナーキー・イン・ザJPを読んでみた

      大竹まこと氏のゴールデンラジオというポッドキャストの番組の中に、毎週金曜日、辛口書評家の大森望氏の書評があって楽しみにしています。そこで紹介される本で点数の高いものはいつも興味惹かれるのですが、本を買うのもたいそうだし、読むのも億劫だしと、読みたいリストだけが増えつづけている今日この頃。今回、ひさびさにタイトルが特に気に入って興味惹かれた中森昭夫氏の「アナーキー・イン・ザ・JP」という本を買ってみました。(読んですぐに売ればそこそこでうれそうだったからでもあるんだけど)なにせ辛口評論家80点だというのですから。さて、読み終わった直後の感想は・・・「期待してたんと違う!」だった。物語は不登校に陥ってた中学生の男子がある日、パンク音楽に出会いファッションから模倣するうちセックスピストルズのカリスマ、シド.ヴィシャスに憧れるようになり、いたこに頼んで呼び出してもらおうとしたら、間違って日本のアナーキスト大杉栄が降りてきて、彼の頭の中に憑依してしまうことからはじまるんだけれど、そこから今の日本の社会をアナーキズムによって変革していこうと格闘するのかと思ったら、ただパンクバンドのヴォーカルとして叫んで、小泉純一郎や石原都知事やらをリズムに乗らせて踊らせちゃったってだけで終わってしまった。なんかすごい欲求不満に陥った。この本を読んでわかったことが一つパンク小説家の町田康は、読んだときにはわかりにくかったけれど、文章が巧いんだということ。そして、この本を読んで良かったことが一つ大杉栄という明治から大正にかけて活動した真のアナーキストがいて、私自身とても惹かれたこと。彼の書いた本を読んでみよう。アナーキー・イン・ザ・JP/中森 明夫¥1,680Amazon.co.jpアナーキズムについても、もう少し勉強してみよう。著者の中森明夫氏は、これを書くにあたってたくさんの文献を読み内容をつめていったようで、大杉氏に関する記述はかなり正確な情報を持って書かれたようです。ちょっとマンガチックなテンションなので、若い男性などは読み物として、とても面白いと感じられるのではないでしょうか?セックスピストルズをご存じない方にはこちらを私が高校生の3年生くらいの時だったかな、セックスピストルズは衝撃なデビューをした。「ロックは死んだ」と叫ぶのをきいて、私もロックを聴かなくなった。そんな当の本人たちの演奏はめちゃくちゃ下手クソだったしね。ジャズも衰退してクロスオーバーミュージックが主流になりディスコミュージックなんてのが流行り出してね。強い思いを持った歌が世界から消え去ったみたいに思い続けてた。だけど違ってた、表に出てきにくかっただけで実はたくさんアッッタノネ。日本にもこんなスゴいバンドがいたって、この本をきっかけに調べものしていて最近知った。少々過激なので、女性には不向きです。南京大虐殺に関して興味のある人だけどうぞ。切腹ピストルズの公式ホームページはコチラ→http://seppukupistols.soregashi.com/内容については人それぞれあるでしょうが、デザイン的にとても面白いので一見の価値あり。

      テーマ:
  • 27 Nov
    • シャンプー日和

      一昨日寝る前になって私の後を追いかけてうろうろするので、一緒に寝る?って声かけて階段を登っていったら、雷のとき以外は決して前足もかけない階段を恐る恐る上ってきた、はなびー。そんじゃ、一緒に寝ようと、ラグを私の枕元に敷いてやって一緒に眠った。一ヶ月以上洗ってやってないので、少々犬臭いなあと思いつつ眠ったら、生臭い悪夢にうなされた。思い出すだけでも身震いするような怖い夢だったよ。もう見たくないからね。はなびー覚悟せよ、こんなぽかぽか陽気になったとあれば、本日はシャンプー日和ってこと。久々にピカピカに洗いあがりました。はなびー。かーちゃんはもう精神的にへこたれてます。なんとゆー試練生きてくのは大変なことださきざきどうなるかわからないけど休み休みでもぼちぼち歩いて進むしかないねあ~良い天気だねえ紅葉が燃え煌めいて見えるいい天気だ

      2
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 臭いがとれない!!

      東京へ行ったときにはいていたデニムの臭いがどうしてもとれない。翌日から一日おきに石けんやら重曹やらで洗って10日近く干し続けてくんくん鼻を近づけてもわからない程度になってたから取り込んでたたんで置いてあったのだけどそれを今朝はこうとして香水っぽい臭いにむせ返ってしまいました。まさかの臭い復活かなり強烈他の上着類は2~3回の洗濯で問題なく着られるようになるくらいになったのになぜデニムパンツだけこんなに臭うのかしらん?ひょっとして香水のキツい人が座った直後のシートに座っちゃったのかしらんマスクで防御してるからわかんないのよねどんなに洗ってもとれないような気がしてきたうわ~ん、mujiのオーガニックデニム買ってから半年くらいしか経ってないのに・・・・

      4
      テーマ:
  • 25 Nov
    • NHKの衛星放送の解約する方法

      ほとんど見ないしもったいないからとNHKの衛星放送を解約しようと思ってホームページへアクセスしてみたら、契約のことばかりで解約のことが一切書いてない。変だなあと思って、ググって見たらば、NHKって一旦契約したら最後、解約できないシステムになってるんだそうな。衛星放送は、BSアンテナを取り外すとか、BSが受信できない機器に変えたとか、かなり強く訴えてようやく解約ができるとか・・・そんなこと契約時には一切知らされないよね。あっちから勝手に送りつけておいて、料金払えって言われてるようで、とっても不快な気持になった。ますます解約したくなった。うちはCATV経由で、一番安いコースでも受信してしまうので、CATVを一旦解約するしかなさそう。な~んかヤクザみたいな商法だわ。この際、良い機会だからテレビとさよならしてみようかな・・・

      テーマ:
  • 23 Nov
    • パスタマシンが欲しいって話

      昨日一日降り続いた雨もやんで暖かい一日でした。生協の野菜セットにこの冬お初の白菜が入っていたので久しぶりに餃子を作りました。勿論皮も手づくりです。だんだん巧くなってきてかなり薄くのばせるようになってきましたよ。あいかわら丸くきれいな形にできるのはほんの数枚でほとんどがアメーバー状なんですけど。強力粉と薄力粉同量に加えて少し片栗粉を入れるとすごく薄くできるようになったのですよ。あとは丸く伸ばす技術ですね。ん?ひょっとして・・・餃子の皮も粉練ってパスタマシンでシート状にして丸い型で抜いたら同じ大きさの均一の厚さのものが簡単にできるようになるの?ということで、粉もんをこねるたびパスタマシンが欲しくてたまらなくなります。スパゲティーもうどんもラーメンもパスタマシンがあれば無農薬小麦粉で自分で好きなだけ作れるのになあ夢に見るわ、こんなのよね。アトラス パスタマシーン ATL-150 0261-0801/ナガオ¥9,450Amazon.co.jp店舗で実際に見ることができれば決めやすいのだけどそれもなかなか大変なことなのでネットで買おうと思っていろいろ見てみるけど、どこのメーカーのが良いのか違いがわかりにくくて調べているうちに疲れてしまうのです。

      2
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 体調が戻ってきたので

      数ヶ月前に内藤商事のオーガニックウール「ラナビオ」というイタリアの糸が4割引きになっていてハマナカのオーガニックウールより安くて、衝動買いしていました。それで、ゴスロリチックなカーディガンと言いますか、コートといいますか、そのようなものを編み始めました。きれいなうちはガウンにして、そのうち普段着にして、最後にお出かけ着にするつもりです。これまでの人生と逆ですね(笑)ふつうお出かけ着から、少しくたびれたら部屋着、そして寝間着となるもんですけどCSになったら安全なものが部屋着で、外出着はさまざまな化学物質が付着してガンガン洗ってももったいなくないようになったもの、ていうことになってしまいました。でもほら、洋服ってほんとは一番着心地の良い、素材のいいものを、一番長く着る普段着にするほうが良いに決まってるのにね。今日何年ぶりかに鉄腕ダッシュを見ました。自分たちで育てた羊から刈取ったウールを糸にして、草木で染めてセーターを編んでましたね。う~ん、私もやってみたい!!せっかくのオーガニックウールの糸も、輸送途中まったく配慮がないし、お店での保管が他の糸と一緒くただし、運が悪いといろんな臭いがついててオーガニックじゃないじゃん、って言いたいものもあったりします。運が良ければ、ほとんど臭いのないものに当たることもあるけど)自分で刈取って糸にすれば、こんなに安全なものはないよね。いいなあ

      4
      テーマ:
  • 19 Nov
    • 復活しました、体が軽い

      今朝起きた瞬間、あ、抜けたなって感じました。体がきびきび動きます。うわ、体軽いわって張り切ってたんですがちょっとショックなことがありまして少々落ち込んでおります。それについては、また後日

      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • メシア降臨

      私の切実なる祈りが届いたようで昨夜メシア降臨今朝起きたら左半身がすっきり軽くなって痛みも消え去っておりました。が、このメシア様、阿呆と言うか、私に何かのメッセージがあってか右半身に痛みを移していっただけもしもメッセージがおありでも私は、メッセージよりもマッサージの方が良かったんですけどとか、おふざけはそれくらいにして実は昨夜小さい方の湯たんぽで左の鼠蹊部を暖めてみましたそれでリンパ液や血流が良くなったと思われます。そろそろ暴露した症状が抜ける時期だったかもしれないしそこんとこはわからないので、今度同様の症状が現れたときに再度試してみましょうかね。私はロイ・ブキャナンを聴くと必ずサックスの帝王サム・テーラーやクロード・チアリを思い出してしまいます。きっと時代なのです。クロード・チアリさんは関西でラジオやテレビにも出演なさったりしてて有名ですがサムテーラーさんはいかがお過ごしなのでしょう?と少し前にググってみたら20年前にお亡くなりになってましたのね。日本に拠点を移すまではアメリカでは名だたるミュージシャンたちとセッションしたりする生粋のジャズメンだったそうですが・・・ヒット曲ハーレムノクターンを引っさげて日本にやってきて日本人の女性と結婚してレコード大賞もとったりしたんでしたっけ。今日はひさびさ「ハーレムノクターン」を聴いてみましょう。演歌テナーとかとも呼ばれてましたね。やたらムーデイーで、どうしても笑っちゃう。やっぱりでも、これは確かにジャズだし名曲ではあります。時代だったのです。あー肩の力抜けた

      テーマ:
  • 17 Nov
    • 救世主求むぅうう

      左半身が大変浮腫んでおり、背中から首、腕の筋がまるでホネのようにがちんがちんに固まって痛くて仕方ありません。除草剤に暴露したときに、よくこうなるのですが、こんな時期に除草剤はあんまり使わないと思うんだけど・・・この痛みの感じって、何かが憑いてるって霊媒師とかに言われたら、それはそれで信じてしまいそうな感じです(笑)除霊で治るんなら、そのほうが簡単で良いや、って思う私は変かしら?それがどんな人やものであれ、簡単にこの痛みから開放してくれる救世主がおられるなら、もうぜひ、ただちにここへ降臨くだされ~~というようなことを願いつつ、懐かしい名曲「メシアは再び」ォ聴く、午後でございました。これって、たぶんこれから先も一生聞き続ける大好きな曲の一つなのだけど、いつも歌謡曲っぽいのが気になりますの

      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 倦怠感続く

      ダメージが少なかったと感じていたのに、やはりそれなりにハードだったみたい。一週間が経とうというのに、倦怠感が続きます。朝の目覚めはまずまずなのですが、午後からは体全体がどんよりしてきます。あともうちょっと、のかんじからの一歩が、なかなかのようです。そんななか、パンの在庫がなくなってきたので、干しぶどうから天然酵母をつくるよう瓶につけ込みました。只今2日目。小さな泡がではじめて、ふたを開けてみるとアルコールの抜けたワインみたいなかおりがしています。酵母液つくりが成功するとして、パン種が出来る頃には、パンをこねる元気が出るよう調整したいですねえ。健康なら苦にもならないことが大仕事です。

      2
      テーマ:
  • 14 Nov
    • そよ風クリニック受診ロード

      予想外に早い予約が取れて、あわてて飛行機の予約を押さえたため、宿泊まで頭が回らず日帰りのスケジュールになりました。診療予約時間が14:00と絶好の時間帯だったこともあります。今回は羽田からの道中を主にレポートしたいと思います。羽田からそよ風クリニックのある荻窪までは、いくつかルートがあります。Googleで調べると、主に二通りの行き方がありました。京急空港線エアポート特快~品川~山手線~新宿~JR中央線~荻窪東京モノレール空港快速~浜松町~JR京浜東北線快速~東京~JR中央線快速~荻窪人によってそれぞれ事情があると思いますが、私の場合乗換駅での混雑に巻き込まれたくなかったので、新宿での乗り換えを避けて、後者のモノレールを使って東京駅から中央線に乗り換えるルートを使いました。羽田に到着したのが11時すぎだったのでモノレールは空いていました。車内は乗客もまばらで、飛行機内で使ったマスクをキーメイトにつけ変えてホット一息ついていました。ところが、国際ターミナル駅からムンムンの香水マダムが乗り込んできて、しかも私の隣に立たれて、キーメイトマスク越しにもかなりの臭いを感じ、再び緊張を強いられ少しイライラ。それでも快速は早くて、浜松まで思いのほか時間がかからず到着、真っ先に車両から脱出しました。それから順調に東京駅へと向かい,予定より10分早い中央線に乗りました。ったまでは良かったのですが、この中央線の車両、乗った瞬間から頭がぐ~っと締め付けられるような感じに襲われてしまいました。車両内の何かにマスク越しに反応するのか、それとも電磁波が強いのか、そこのところはわかりません。電車が駅に到着して扉が開くたびに、途中下車して休みたくなったのでした。時間に余裕があったらば、そうしたかもしれなかったのですが、そのまま頑張って荻窪まで。1時少し前に到着。荻窪駅南口へ出て、病院から送ってきてくださった地図を片手にお弁当を食べるつもりの「大田黒公園」へと徒歩で向かいました。大田黒公園は駅からそよ風クリニックに向かう途中にあります。事前に管理事務所へ電話で問い合わせて、除草剤や殺虫剤などの薬剤を散布していないことを確認してありました。個人の邸宅を区に寄付して残された公園ということでしたが、いかにも庭園という風情で公園の一番奥にはコンポストが置いてあり、私がお弁当を食べている間も、管理の人が手作業で芝生の除草や落葉拾いをなさっていました。園内には幾つもベンチが有り、静かでゆっくり休むことが出来ます。・・・・しかし公園を利用される際は、念のためそれぞれで公園管理事務所に自分にとって気をつけなければならない事項について確認をとってください・・・・お弁当を食べて30分ほど休んでから、そよ風クリニックへ。そこからは住宅街を歩いて5分くらいだったでしょうか・・・クリニック内は受付付近は少し違和感のある空気質でしたが、診察室はとても楽な空間でした。検査の結果は二年半前より眼球の動きなどかなり良くなっていて、一瞬受給危うしかと思ったほどでしたが、自律神経の方はやはり、まだまだはっきりとした障害があり、受給の為の診断書は書いて頂けることになりました。先生と、これは喜んでいいのか少々複雑ですねと苦笑いしてしまいました。診療時間は約一時間。今回また大学時代のお友達が集まってくれるというので、大田黒公園で待ち合わせ。そのままそこで、1時間ばかりみんなで再会を祝いました。みんなからも、前回の私よりうんと元気そうな表情だよと言ってもらえました。お昼間なのに、みんなノーメークで集まってくれて、涙が出るくらい感謝。ウィークデーで、みんなそれぞれに忙しいのと、それぞれ住む場所もばらばらなので三々五々解散。一番最後まで一緒だった友達とは浜松町で別れました。帰りは、学生の下校時間に突入していた為混雑して電車内はプチラッシュでした。でも一人じゃなかったから、気分は楽でした。来た時と同じルートで羽田へ。出発時刻の一時間半前に到着してしまいましたが、建物の外に出てマスクをはずして呼吸し、持参したパンと豆乳を晩ご飯までのつなぎに口にして、それから出発ゲートへ向かいました。電車から時間ギリギリで飛行機に乗るよりも、ここでひと呼吸おけるので、時間に余裕をもった方が私にとっては楽かもしれないな、なんて思いました。***************地方からそよ風クリニックへ初めて行かれる方の何かしらの参考になれば幸いです。

      テーマ:
  • 11 Nov
    • 帰還しました

      昨夜10時前に帰宅しました。30分遅れたのは、またまた飛行機が遅れたから。私達が乗る予定だった飛行機が羽田に降り立つ際に鳥と衝突するというトラブルが有り、違う機を手配することになったためと、その事故の為に滑走路が混雑したためと説明されました。滑走路まで出てから20分たっぷり待たされましたので、機内に約二時間閉じ込められました。苦しかったーー、なんで私はこうトラブルに巻き込まれるのでしょうね。詳しい道中記は明日以降に書くことにして今回機内限定で、国家試験合格品の活性炭入り防塵マスクというのを試してみました。こんなの住友スリーエム (住友3M)使い捨て防塵マスク 9913-DS1 (10枚入)/住友スリーエム¥価格不明Amazon.co.jp解体現場や塗装業の人が使うもののうちの使い捨てタイプのマスクです。活性炭が入っているタイプのものです。家の壁を塗り替えるのを手伝った際に使ってみて、キーメイトマスクと比べて防臭効果が高く活性炭の臭いも、不織布の臭いも私にとってはかなり楽だったし、マスクを数枚重ねるより呼吸も数段楽だったからです。蒸れる感じがするのと肌触りが今ひとつなので、オーガニックコットンの端切れを内側に手縫いで縫い付けて使用しました。ただ、これ、このまま装着しただけだとインパクトありすぎなので、機内に搭乗して着席してからおもむろに装着し、ストールで覆って隠してあまり周囲を驚かせないように工夫しました。これでも防ぎきれない臭いはありました。が、たぶん今回あまりダメージを受けなかったのはこれのおかげかと思います。近ごろは季節に関係なく花粉症を患っている人も多く、この季節はインフルエンザ予防もあって、マスク姿の人が多くなってきたので、あまり違和感を持たれなくなって気が楽ですよね。さて、私が使った防塵マスクは臭いの感じ方、反応する物質には個人差があると思いますから、試してみて違和感を感じる方はご使用をお控え下さいね。

      4
      テーマ:
  • 09 Nov
    • な〜んかいやな予感

      昨日のお昼過ぎまで週間予報はずっと晴れで、穏やかな晴天に恵まれそうだったのに、夕方から風が出始め夜には台風同然の暴風雨となりました。夜になって天気予報士は今夜は荒れますが、明日は次第に晴れてくるでしょうなんて、はずれもいいところで、雨はやむにはやんだけれど、時折雲間から太陽が顔を見せる程度でどんより曇っていて相変わらず強風が吹き荒れています。たしか二年前の春北里へ行く前日もこんなお天気でした。お天気が回復しないと飛行機が欠航になるかもしれないと危ぶんでいたのでしたが、翌朝には無事晴れて、東京への便は定刻どおり飛び立ちました。しかしながら、悪天候は私を追いかけるように、次第に東へ移動して、翌日羽田発着の航空便は大混乱となり、午前10時頃の便が飛び立ったのは午後2時近くになったと記憶しています。空港の出発ロビーで2時間も足止めをくらい、苦しい思いをしたのでした。今回もひょっとして、そんなことになったりしないかと、不安がよぎります。帰りは最終便です。もし欠航にでもなってしまったら、私どうすればいいでしょう?そんな時間から急に吉水旅館に宿泊なんてきっと無理に違いありません。ただただ祈るばかりです。ああ、どうかこの悪天候が西日本だけ限定で終息しますようにと。明日は日本全国あまねく穏やかに晴れますように。

      2
      テーマ:
  • 08 Nov
    • あと2日

      東京行きが明後日となり、落ち着かない気持です。血液と尿検査の結果を今日もらってきてもらいました。例によって、わたくし、大変健康でございます。コレステロール値も中性脂肪値もなにもかもみんな正常値内、タンパクもおりてないし、我ながら毎回自慢したくなります。必要なものはみんな揃い、後は当日忘れてはいけないものを忘れないようにするだけです。チケットをネットで購入したクレジットカードとマスクと財布と携帯電話と書類一式とお昼ご飯と夕ご飯。今回宿泊はなしなので、これだけあれば、まあなんとかなります。よほど濃度の高い殺虫剤と消臭剤に遭遇しない限り、その場で体が動かせないほどのことにはならないと思うので、ヨレヨレになりながらも行って帰って来れるとは思いますが、翌日からの体調のことを思うと怖いなあ・・・あんまり考えないようにしよーっと。それにしても羽田から荻窪は遠いいなあ・・・・

      テーマ:
  • 07 Nov
    • 近ごろのはなびー

      近ごろのはなびーは、眠ってるとき、こんな風にムフフと笑ってるような表情をします。なんかいい夢でも見てるのか知らん。でもちょっと不気味近ごろのはなびーを、車で移動するとき、私のひざの上にのっけてます。冬でも出来るだけ窓を開けて走りたいから,毛布代わりであったかです。こんな時は私が一番ムフフと笑います。ダンナは寒くて震えてますけど。近ごろのはなびーと、久しぶりに山へ行きました。小雨の降る日で霧が立ちこめた雑木林小道を走りました。このあと、ぬふふんとふんをしました。すっきりしてよかったね。

      テーマ:
  • 05 Nov
    • HK新人演芸大賞、今日放送

      な~んかいろいろあって、うっかり忘れてました。NHK新人演芸大賞のこと今日24:15~放送があるんですね。忘れてたおかげで誰が穫ったのか知らないのです。楽しめそうですね。ああもう、そんな季節なんだなあ

      テーマ:
  • 04 Nov
    • 酵母ちゃんが・・・

      今日あたりパンを仕込もうと思って冷蔵庫から酵母のビンを取り出したらカビらしきグレーっぽいものが・・・・やっちまいました。泣く泣く廃棄新しく酵母ちゃんを育てないといけなくなりました。今度は干しぶどうで挑戦してみましょうか・・・・でもそれも東京から帰って復活してからですね今日は近くの内科へ血液と尿の検査へ行きました。結果は月曜日ほんとぎりぎりですね。

      テーマ:
  • 03 Nov
    • 殺人的ハゲ薬

      親戚の人から荷物を運ぶのに軽トラをかして欲しいと頼まれました。半年ほど前にも一度お貸したとき、禁煙もまもってくれたし特に困ったこともなかったから快諾しました。・・・・・ところが、半日経って帰って来た車の中が!!ダンナが私に、瞬殺されるかもしれないから近づくなと、いうほどの整髪料の臭い。CSじゃないダンナまで、クサイクサイと大騒ぎするほどの強烈さですよお。車の中を丸洗いすることになってしまいました。しかし、どんなに石鹸水や重曹水で洗ったって、手で直接触れたハンドルやウィンカーなど、プラスティックについてしまった臭いは容易にとれるものじゃあありません。ああ、もう、ああもうおおおお!!育毛剤系の整髪料ですよ。知人から譲り受けた時の臭いが、ようやく薄まってきたなあと思ってた頃なのにいいいいい。今回、朝髪を整えた手を洗わずに運転に至ったのかしらん。もしまた、貸してと言われたら、どうしましょ?身内だけに断りにくいし、まさかハゲ薬をつけずに乗って欲しいなんて、カツラがバレてないと思ってる人にはなかなか言いにくいですよねー。恐るべしハゲ薬は安物の香水といい勝負この世から無くなって欲しいものの一つに追加

      テーマ:
  • 02 Nov
    • アートな寺子屋

      実家へ帰る途中の国道沿いに、視力検査のCのマークが並んだボードが三枚もディスプレイしてある古民家風の建物が4~5年前にできていて、通るたびに気になってました。古民家を改造して開業した眼科なのだろうと始めは思ったのだけれど、その他には病院を思わせるものがなく看板もないので、なんだか不自然なのです。病院じゃないとしたら、じゃあ他に?と、考えた所で思いもつかないし、勝手に敷地に入って確認することわけにもいかないと、いつか誰かに訊ねてみようとおもっていたのでした。ひょんなことから、先日そこの中を見せてもらうことになりました。訪ねてみると、そこはなんと学習塾でした。しかも、建物全体が、いえ学習塾ソノモノまでがアーティストの作品であり、ギャラリーでもあるという、珍しいものでした。建物は建具などの一部に古材を使っているものの、基本的には新築で、平屋の瓦葺きで日本の伝統的な工法で建てられたものでした。中の壁は土壁、外は杉板張り。キッチン部分の床は土間で、土と石灰とにがりを混ぜて叩いた三和土。明確なイメージと美意識、思想と意図をもった美しい空間でした。畳敷きの部屋には、4~5人が並んで座れるような横に長い文机が並べてあって、絵で見る寺子屋さながらでした。子供たちは椅子ではなく座布団に座って勉強するのだそうです。もっと驚いたのはそこの主であるアーティストというのが、高校の同級生のY君だったこと。まあ三十数年ぶりの再会ということでしたが、私は彼のことを覚えているのに、彼は私のことはまったく記憶にないというので、ちょっとがっかり。私は、不出来な高校生でちょいと先生といざこざを起こしたりして、そこそこの問題児で有名だったと自負していたから。私の悪名は、自分で思ってるほど高くなかったようです(笑)

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。