• 30 Sep
    • 国勢調査来る

      夕飯中だったためあわてて応対に出たら国勢調査員のかたでした。マスクなしでした。身なりのよい女性調査員の方の香水と長袖のスーツの防虫剤でクラクラ~~~皆様、調査員には要注意ですよ。調査票もくっさいです。心して応対くださいませ。今日は朝から降ったり止んだりそこそこまとまった雨になりました。気温は上がらず長袖が必要です。寒暖の差が激し過ぎて、体は大混乱中です。

      テーマ:
  • 29 Sep
    • 秋のパン祭り?

      随分前に買ってあった天然酵母パンの本に (憧れはあったの、でもできっこないと思ってた)ドーナッツのレシピもあったのでこれはぜひ作ってみないと!とゆーことで作ってみました。最初はやっぱりレシピどおりにつくってみなきゃねといったら、かなりの量になりそうで捏ねた半分だけを揚げてそのほかをロールパン風に成型して焼いてみました。味見報告たぶんレシピの印刷段階でのミスだと思うんだけど砂糖の量が少な過ぎて、ほとんど甘みなしまずいのなんのって、カレーパンの具なしを食べてる感じ作りながら砂糖足りないと思ったのよね幾つかは食べたんだけどギブアップ残りは、はなびーにあげちゃえと食べさせたらはなびーも、まずそう~に食べる(笑)そーかー、やっぱりまずいか・・・・ということで大失敗砂糖大さじ3~4杯は30g~40gの間違いだよね残りのロールパン風はうんとバターをケチったロールパンってかんじほら、安いビジネスホテルの朝食にありがちなやつでも、こちらはちゃんと完食!!この日はそのほかライ麦のはいったレーズンパンも焼いたのだけどレーズンがヘンテコに偏ってしまいこちらも失敗恥ずかしくて出せないのもあるけど撮影する前にスライスして冷凍庫に放り込んでしまったためこんど成功したら、それを自慢することにします。ドーナッツは違うレシピでリベンジしたいです。酵母は育てていくうちに膨らむ力が大きくなるって書いてあったけどそのとおりみたい、醗酵自体はどれも失敗なくできます。逞しいヤツです。気温が下がったので電気オーブンの解凍機能を利用して30℃前後に保てることに成功したので真夏でなくても二次醗酵がうまくいきそうです。

      4
      テーマ:
  • 28 Sep
    • 手編みのバッグ

      昨年に編んだサマーゼーターの糸が、2玉とちょっと余っていたので、何か作れないかなあと考えて、こんなもの作ってみました。ハマナカのオーガニックリネンコットンの糸です。表側hがかぎ針編み裏側は棒針編みこの模様、ずっと編んでみたかったの。洋服にはあまり向かない模様だから段数のまったく違うものを閉じあわせるのは、結構大変でした。ほとんど糸が残らなくて、気持いいくらいぴったりに編めました。

      テーマ:
  • 26 Sep
    • この店名はいけてます?

      先週車で出かけたとき、信号待ちでふと目に入ったこちらのお店ピザハットのお隣だから、一瞬食べ物のホットドッグ屋さんかと思ったら、なんとペットショップ店主はシャレのつもりかもしんないけど、この店名、むしろ虐待っぽく感じる私の方が変かしら?流行っているのでしょうか、気になります。さて、猛暑の間は日中は、散歩なんて日が暮れてからじゃないととんでもない!と言わんばかりだったはなびーも、涼しくなると朝晩の散歩を要求するようになりました。今朝は、早い時間から散歩気分が盛上がってたみたいですが、塩素系っぽい消毒薬の臭いが周囲に立ちこめていた為、言い聞かせて朝の散歩はキャンセルしました。そのため、スリッパを齧りまくってストレス発散後、寝るしかなくなったはなびーです。ここんとこ、はなびーの写真を撮り忘れてたので、ひさびさのワンダーな時間です。彼女のファンの方々の為に、ズームして美しい横顔もサービス!!

      2
      テーマ:
  • 24 Sep
    • きらっと生きる、観ました。

      きらっと生きる、観ました。出演されてた女性は随分と快復されたということで、マスクなしでスタジオに出向いておられました。    最初ちょっとビックリしたのですが、一見ごく普通に健康そうに見えるけれど化学物質に過敏な人もいるんだよ、と関心を持ってもらう一手段かもしれないと思いました。大きなマスクをして苦しそうにしている人の映像はインパクトがあるけれど、その病気を初めて知る人にとって他人事、自分とは縁遠い病気と捉えられがちです。化学物質過敏症がもっと身近な病気であり、その他の病と同じく誰でも罹りうるもので、ひょっとしたら貴方もすでに罹ってるかもしれないですよということを表現できてたかもしれません。もう一人別の重症の女性の症例の紹介もありました。細かなことを言えば、いろいろありますが、30分番組としては、なかなか良い出来だったのではないでしょうか?食べ物にもとても気を使うこと、着るものにも不自由すること、そして何より安心して住める家を探す困難さ。少しでもたくさんの人に、伝わるといいね。

      テーマ:
  • 23 Sep
    • キングオブコメディー、おめでとう!

      コングオブコントを見終わったところです。。ロッチの優勝を予想してたし、ラバーガールにも期待していたけれど、今日の出来は、ピースとキングオブコメディーの二組が抜きん出てたと思います。ジャッジはTKOの二回目のネタの高得点に少々驚いたのと、しずるの二回目のネタの得点が低すぎるのが、ひっかかったくらいだったかな。まあまあ私の思ったのとほぼ同じような評価だったと思います。しずるの二回目のネタの低い得点は、出来が悪かったという評価ではなく、一位には届かない得点にしたいというジャッジ側の一人一人の減点が重なってしまった結果、実際の評価より低くなってしまったと思っています。しずるのお二人には、あまり深刻に受け止めないで欲しいな。明日録画をみて、感じる事があったら書き足しますね。昨日の疲れもまだ残っているので、今日はこの辺で。

      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • 番組のお知らせ

      NHK教育に「きらっと生きる」という番組があります。本放送は金曜日の夜なのですが再放送が次の週のお昼にありましてお昼ご飯を食べながら時折観ています。障がいや難病を抱える人たちへの接し方がこれまでのテレビ番組になくとっても明るくてフラットな感じが心地よく感じるからかもしれません。その番組の再放送分今週の金曜日の正午から化学物質過敏症の母子のがとりあげられるようです。番組HPはこちらhttp://www.nhk.or.jp/kira/HPの過去の放送のページでは、番組の内容の要約を読むことができます。***************日が暮れてからぱらっと雨月が見えないんだったらば、土砂降りがいいのに。訳あって遠出をしましてその疲れもありますが途中どうしても我慢できなくてお借りしたトイレがローズ系の芳香剤充満でその臭いがなかなかとれなくて気持悪いです。

      テーマ:
  • 21 Sep
    • ぐだぐだ

      3~4日最高気温が30度を越えない日が続いていたので、体がすっかり秋の気分になってしまっており、当然これから少しずつ涼しくなっていくものだと思っていたら、昨日今日と、再び32℃にまであがり、気分も体もふらふらしてきました。とうぜん30℃を超えましたから、胴回りに湿疹再発です。明日は中秋の名月ですが、こちらは夜は雨の予報です。美しい月は愛でたいですが、雨も乞い焦がれます。ああ、そうだ、月見団子のことすっかり忘れてた。明日の夜はかなりの確率で雨らしいから、明後日にしよう。さて近ごろ少なくなってるお笑いのことでも書きましょうか番組改編の時期になりました。レッドカーペットが終了したと思ったらレッドシアターも終わっちゃうんですね。ネタ番組がますます少なくなっていきます。ロッチのコカドくんの「こんにちは根岸」のキャラはひょっとして、もう観られないのかな・・・さびしいな。民放ではネタ番組がますます減っていく中NHKはダウンタウン松本さんのディープなネタ特番を企画してるんだそうですっごい気合い入ってますね。10月15日の放送楽しみです。NHKといえば、笑神降臨10月2日は、いよいよチョップリンです。ライブに行けない私にとって彼らのネタをじっくり観られるこの機会は貴重です。そうそう、キングオブコントの決勝も迫ってまいりました。23日、明後日。気分盛り上げとかなくちゃ今月は訃報もありました谷啓さんが亡くなりました。NHKの「美の壷」に出演なさってたとき随分とお年を召されたなあと感じていたのですが途中降板されたので体調がお悪いのかと案じていました。直接の死因は脳挫傷だったそうですが・・・・ご冥福をお祈りします。

      2
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 不都合な真実

      実家で農薬らしきものに暴露してからちょっと過敏度があがってしまってるみたいです・・・・ガスレンジ上のシロッコファンの掃除をしたり勝手口付近のごちゃごちゃを整理したりま、いろいろ疲れるようなことをした影響もありますがしばらくぶりの症状に、ちょっと凹んでいます。さてさてTsutayaの無料お試しレンタルをお試ししてヘマをこきまして一ヶ月会員にならねばなりません。そんなもんで、またまたDVDを借りました。「不都合な真実」ご存知アル・ゴア氏の地球温暖化に関するドキュメンタリー地球温暖化についてたいへんわかりやすいレクチャーが展開されてます。この異常な猛暑を経験した後に見ると、現実感をもって受け止められますね。グリーンランドか南極の氷が溶けたら私の実家水没します。いやいや1mでも海水位が上がると高潮時水没です。このまま温暖化が進めば、私が生きているあいだにも、台風がきたら危険で住めないということにはなりそうです。ドキュメンタリー映画としては、ちょっと作り込まれ過ぎ?かというような印象がなきにしもあらずですが、訴えたいことはぐんぐん伝わってきます。巧いですね。不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]/アル・ゴア¥2,500Amazon.co.jpこちらも、「未来の食卓」同様に一人でも多くの人に観ていただきたい・・・けど、もう皆さんご覧になってますよね?

      テーマ:
  • 17 Sep
    • 未来の食卓、は素敵な映画

      ドキュメンタリー映画『未来の食卓』を観ました。オーガニックは環境問題の解決の根本だ。そうしっかりと確信できる内容でした。すでに専門的に活動されている方々にとっては、目新しいものはないと思いますが、今ぼんやりとながら、あるいは何か抵抗のようなものを感じながらも環境のことを考え始めている方々にとっては、前進への勇気を与えてくる映画です。日々なされる環境運動への強い反論や妨害に対する回答が随所にちりばめられた映画です。ぜひぜひ、みなさんご覧になってください。特に、農業に従事されてる方々に観ていただきたいと思います。日本ではまだ考えられないことですが、この映画では農薬と癌、とくに小児癌や白血病については、農薬にその発症の因子があると主張しています。私は常々、農薬の一番の被害者は農家の方々だと思っています。彼らの多くは農薬の優位な点ばかりを強調されて教えられていて、負の部分についてはあまり情報を与えられていないのではないかと思っています。日本において、農業従事者に絞った健康調査が行われていないことこそが、そのことを物語っています。農業従事者の自殺率や癌や突然死、難病の発症率について、誰も疑問を持っていないはずがありませんもの。農水省が、国民の健康や利益よりも優先して製薬会社に配慮しているからだと思っています。この映画の中で、もっとも私が皆さんに知って欲しいと思ったことは~食事をすべてオーガニックにすると、とてつもなく食費がかかってしまうと思いがちですが(発症する前は私も漠然とそう思っていました)実際は、食品一つ一つの単価が高くなるため、無駄なものを買わないようになっていき、結果的にはそれほど食費は変わりません。また、安全な肉類も高価なので少なくする分、豆などでタンパク質を摂るようにするなど工夫をすると、たくさんの野菜を自然と食べることになり、バランスのとれた食事に改善されて、無理なくダイエットもできます。また、農薬を使って生産された農産物は店で買う段階での価格は安くても、その影で農家の方々が安く買い叩かれ搾取されていたりして、それを農業保証という形で農家の収入を安定させる為に税金が使われているので、結局は同じくらいのコストを払わされているってことらしいですよ。でも、なんてったってオーガニックの一番素敵な点は、美味しいこと!!バルジャック村へ行ってみたい。そしてこの尊敬すべき素晴らしいビジョンを持った真の政治家である村長さんにお会いしてみたい。誇りを持ってオーガニックあるいは自然農法の食事を続けましょう。私達は日本の環境問題運動の先駆者の一人として、ここに生きています。オーガニックを選ぶことは、土を空気をきれいにする運動であり、子供たちの未来を汚染しない運動であると、さらに強く信じられるようになりました。

      4
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 雨にホルムアルデヒド

      雨水に高濃度のホルムアルデヒドですって。ニュースソースはこちら→http://mainichi.jp/select/today/news/20100917k0000m040036000c.html新しい化学物質は次から次へと作り出されて、よく検証されないまま空気中に放出され続け、その種類も量も増え続けてる。雨水が空から落ちてくる時、空気中の水溶性の物質が溶け込んでるってことは言われてましたものね。こう言った調査も調査する際に、どの物質について調べるか絞り込んでからやるわけで、その対象になっていない物質については、まったく誰にもわかってないってことですよね。一体どれだけ空気は汚染されているんでしょうね。**********************今朝方は涼しいを通り越して寒いくらいでした。こんなかんじだと、ヨーロッパみたいにくっきり今日から冬です、っていうふうに季節が変わるかもしれないとおもい、せっせと朝から洗濯洗濯長袖のシャツやパジャマをいつでも着られるように準備です。今年は冬物をしまう前に水洗いしておいたのが良かったのか、洗わなくてもそのまま着られそうでしたが、一応念のため水洗い。羽毛布団も風を通して、準備万端です。

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 年賀状にも臭いつきですってよ

      皆さんご存知?来年の年賀状に香り付きってのができたんですって!!ディズニーのキャラクターのプーさんをこするとふろ~らるな香りがするんですって。きゃ~~~!!きょ~~ふ、怖いよー。私の賢いお友達は香りつきなんか送ってこないよね?ね?配達中にこすれて他のハガキに臭い移りしたりしないのかな?http://www.nengasyotyuu.com/nenga/ninfo/index.html

      テーマ:
  • 14 Sep
    • 安全な軍手を探してます

      ムカデ天気予報は的中し昨日は午前中雨が降りました。久しぶりに30度を越えない日となりホーッと一息つきました。今日は晴れましたが昨日にひき続き30℃までしか気温が上がらず胴体部分の湿疹も落ち着いています。さて、ダンナの手が大変なことになってます。水疱のような湿疹が手全体にできて赤く腫れ上がってしまっています。指の間までまんべんなく出ているのでおそらく軍手が原因ではないかと思われます。ホームセンターで買ってきた黄色い滑り止めがついた12双パックの一般的な軍手特に抗菌防臭加工とか表示をしていないもの素材はポリエステル、アクリル、綿ほか滑り止めは塩化ビニール一体どんな薬品を使って製造されていたんでしょう?今まで一切かぶれたことがない人の手がこんな酷い状態になるなんて!!痛みとカユミに耐えかねて病院嫌いの彼もさすがに皮膚科へお決まりのステロイドです。~~臭いがないタイプで、私は助かりました。しかしステロイドは魔法のような薬ですね。もっと長引くかと思われた症状がみるみる良くなっていくのをみて薬学の進歩は凄いねと言ってから彼がこう付け加えた。「でも、手袋に新しい化学薬品を使ってなけりゃ、こんな症状に見舞われることはないんだから、こんな劇薬みたいな薬も必要ないわけだよね」うんそうだ。そのとおり!そういう経緯がありまして、安全な軍手を探し始めたのですが、純綿だからといって必ずしも安全とは限らないようで「アレルギーなどの症状が出たら使用をお控えください」などと表示があるものばかり。まだオーガニックの男性用軍手って製造してないみたい?オーガニックと言わないまでも、製造段階で余計な加工をしてない軍手があるよと、ご存知の方がおられましたら教えてくださいませ。

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 今年はもう三回目

      また就寝中にムカデに刺されました。今度は右の二の腕もう、詳しくは語りません。日本中探しても一般人で私ほどムカデに刺される人はいないんじゃないかな。そんなに目立ってうじゃうじゃいてるわけでもないし、同じ部屋で隣で寝ているダンナは刺されないのに、私だけって、どーゆーことなのよ!!1~2日うちに雨ということでしょう。ポイズンリムーバーで毒を吸い出して、軽傷ですんでるとはいえ、少しは腫れるし痛いのよ。

      テーマ:
  • 11 Sep
    • 未だ帰らず・・・ジャックくん

      ご近所の豆柴のジャックくんが姿を消してから一ヶ月以上になった。ご自宅の門扉のパウチしたジャックくんの写真と、特徴を書いた張り紙も少しくたびれてきています。ジャックくんはどこへ行っちゃったんだろうね。そのお宅を通るたびに、はなびーに話しかけてしまう。先日その並びのお家のKさんご夫妻と、ジャックくんが帰って来ないねと言う話になったとき、Kさんのご主人がこんなことを言うのです。「ありゃあ、きっと盗まれたんやな。ええ犬やった。」===血統書付きの豆柴だったらしい===「犬は、賢いから帰って来れんことはないはずや。わしの知り合いなんか、犬を山へ捨てに行って車で帰ったら、犬の方が先に家に帰っとったって、笑うとった。若い犬がボケてもないのに帰って来れんことはない。」そういわれてみて、帰って調べたら、豆柴は最低15万円、ブリーダーによっては50万円なんてのもいてるらしい。ジャックくんが家を出てすぐ近所を歩いている姿を目撃した人がいるので、庭から直接盗んでいったということはありえないけど、たとえば、道ばたで見かけて、犬好きでしかも豆柴が欲しいなあと思ってた人が、そのまま家に連れ帰って飼っちゃうなんてことは、充分あり得そうだなあなんて思った。そうなったら迷子札なんて、何の意味もないのね。いい犬を飼うのも盗難の用心が必要な時代らしいです。

      2
      テーマ:
  • 09 Sep
    • ふ・ん・ど・し

      汗疹のようで汗疹でない湿疹が重いアトピー性皮膚炎の様相を呈してきたと書きましたが(何故か胴体部分だけ)、オーガニックじゃない生地はチクチクするし、縫い目(特にロックミシン)が当たるところやオーガニックの糸でもゴムなどで少しでも締まると、そのラインに沿って赤いぶつぶつができて、猛烈に痛がゆくなるということが続いています。胴体部分だけというのも不思議ですが、室内温度計が30度を超えると途端に症状が激しく出現するのです。となると困るのが、おパンツです。ゴムを完全に包んでいるふわふわの、しかもゴムゆるゆるのオーガニックコットンのショーツをはいても、やっぱりゴムに添って赤いぶつぶつができちゃう。となると、もう、これしかないのかな・・・・ふ・ん・ど・し作ってみました。生地をどうするか悩んだのですが、ガーゼのように張りがなさ過ぎてもよくなさそうだし、タオルのようなものは厚手過ぎてもこもこするし・・・やっぱ、さらし、かしらん。それで、手ぬぐいや布巾を造る為にストックしてあるオーガニックコットンのサラシを引っぱり出してきて、あれこれ思案。ネットで調べたら、サイズの標準は幅25センチ~30センチ、長さ75センチ~85センチというかんじ。サラシは幅が約33.5センチで中途半端。裁断して丁度いい幅にしようかとも考えたのですけど、経験的にショーツのクロッチ部分の生地幅は広すぎるとはきにくいはずだから狭くても大丈夫じゃないかと考えて二つ折りにして作ってみることにしました。生地が厚くなる分しっかりしてヨレにくくて、くいこみにくそうでもあります。ヒモはオーガニックコットンの綾織りテープ。これよりも幅広の方が安定すると思うけど、手元にあるもので作ることにしました。長さ85センチで作ってみましたら、前にたらす部分が長過ぎて、だらしない感じ。どうやら短めの方が可愛らしいみたいです。(ふんどしに可愛らしさという言葉がにあうかどうかはわからないけど)短くして結局70センチになりました。幅は約16センチアイリッシュクロッシェの練習用に編んであったリーフのモチーフを縫い付けてエレガントさを演出してみました(笑)今回は、肌にやさしくが優先だったのでオーガニックコットンの手縫い糸で手縫いしました。強度が必要なところは二本取りです。女性用ふんどしは、旧芸名高樹沙耶さん(現在は益子育江としてご活躍中)がテレビで紹介されて2年くらい前にちょっとした話題になっていて知ってはいましたし、元下着屋ですので、Tバック(こんなワードをかくとスパムコメントが増えちゃう)には何の抵抗もないのですが、初めてのことに、どきどきわくわく。サラシは新しいうちは糊がきいていて(でんぷん糊ですよ)固いので、2回ほど洗濯してからはいてみようと思います。それからまた私なりの改良を加えていこうかな。**************オーガニックコットンのさらしは、あると便利オーガニックコットン さらし 「さらしくん」■プリスティン¥3,990楽天布巾や手ぬぐいには約90センチが使い勝手の良い長さです。切りっぱなしでもほつれにくいので、男性や裁縫ができない方でも、気軽に扱えます。端はむしろ縫わない方が乾きやすくて良いみたい。数回洗うととても柔らかくなります。布巾としてはリネンよりも吸水性が高く、リネンと同じくらい早く乾燥するので衛生的で、とっても気に入っています。グラスなどをピカピカに拭き上げるにはリネンが一番優秀ですけど

      テーマ:
  • 08 Sep
    • 夕暮れにキャロル・キングの名曲を

      今日は既に一つ記事を書いてしまってるんですが、メールをくれたお友達にこの曲を贈りたくて,二つ目をアップします。それと・・・・同じ病で苦しんでいるその他のお友達にも私自身も自由に動けなくて、今はどなたの傍にも行ってはあげられないけれどいつの日かはじめましてとしっかり両手で握手をしてあの頃は苦しかったねと笑いあえる日が来ることを夢見ています

      テーマ:
    • これで二次醗酵は合格?

      先週実家へ帰る前の晩に焼いたパンはついに大きな気泡を抱いた、ふんわりした焼き上がりになりました。どうやら二次醗酵がこれまでで一番上手くいったようです。バンザイ夜になっても30℃越えてる室内は焙炉状態ほったらかしで良いっていうのが肝、ずぼらな私向きですね。コネの段階で、いつもコネ上がりというのがどういう状態なのか判らないまま、テキトーにやってきてたんですが、今回、捏ね始めて10分くらいしたら、それまで酵母と粉ソノモノの臭いだけだったパン種から突如ミルクのような甘~い香りが伝わってきたので、これが合図かもしれないと、そこで止めて一次醗酵に入ったのです。それも良かったのかなパン作りにハマっちゃう人の気持がちょっっぴりわかるような気がしてきたよ。

      2
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 体調記録

      台風の影響で一日強風が吹きました。いつもと同じ32度まで気温は上がりましたが、絶え間なく強い風が部屋の中を吹き抜けるので、過ごしやすい一日でした。体調の方は、頭痛はほぼ治まり、覚悟していたほどの筋肉の痛みもなく、これまでと少し違う経過です。肺にいっぱい綿が詰まってるような感じで、呼吸が上手くできないような重苦しさが残っています。金魚がパクパクするような浅い呼吸しかできないので、久しぶりにケイタイ酸素を吸ってみました。大きく長く吸い込んで、素早く吐くを繰り返しているうちに、幾分か楽になりました。暴露したものが、ご近所さんの使った農薬だったとしたら有機リンと除草剤じゃないのだけは確かです。有機リンだと縮瞳があり、焦点が合わない状態が長く続くものですが、それはありませんでしたし、除草剤は例えば手足の筋肉がホネみたいに固くなって痛んだりしますが、それもありませんでした。そして一番特徴的だったのは、普通どちらに暴露してもなかなかうまく眠れず七転八倒しますが、うまく眠れると目覚めたときには頭痛は少し和らいでいるものです。ところが今回は起きていられず眠ってしまい、それが何度が目覚めるもすぐまた眠り、延々と寝るという状態が続き、頭痛の強さはずっと変わらなかったのでした。正体を知りたいところですが、今はできないので、詳しい体調記録をここに残しておくことにします。********さて、久しぶりに雨が降りました。早朝4時と夕方6時に20分くらいの小雨です。が、なんと癒されることでしょう。待ち遠しかったなあ、雨。今年のこの暑さでは、どこも化学物質の揮発量はこれまでより多かったのではないでしょうか?からだに負荷のかからない環境に身を置くことができているごく少数のCS患者さん以外の、多くの患者さんが、これまで経験したことのないような症状に見舞われて苦しんでいらっしゃるのじゃないかと、思いを馳せました。みんな、うまくこの酷暑を切り抜けてくださいねと、呼びかけたい気持でいっぱいです。がんばりましょう。。秋はすぐそこまで来てます。

      テーマ:
  • 06 Sep
    • パニックってしまいました

      アトピーっぽい皮膚炎に海水が効くらしいよとか、よく耳にするので、雑用ついでにと土曜日の午前中に実家へ帰りました。農薬散布がないことを祈りつつ・・・・だって、あまりに辛かったから。結果、見事に暴露。はっきりと農薬とは断定できないけど、除草剤以外のなにかに反応して、一泊して翌朝から激しい頭痛に嘔吐、下痢。そんな暴露症状に慣れてる私ですが、なんかもう「頑張り」の糸が切れたみたいにパニックになって、どこへ行っても休まるところがないと泣き叫んでしまいました。母に心配かけまいと、子供の頃からあまり感情をあらわにしたりしたことがない私が、そんな風になったので、母を驚かして不安にさせてしまいました。2泊する予定でしたが、そのままいたら悪化すると思ったので、乗りたくない車に無理矢理体を押し込んで帰ってきました。日曜のその日は寝ても寝ても頭痛は和らがず、吐き気も治まらず、一日中水も飲めず、勿論食事もできずにに、ただただ眠っていました。ふつう何時間か眠れば頭痛は治まっていくものなのに、ちっとも良くならないので、このまま何日も続くのかなと恐れましたが、今日月曜のお昼過ぎに、ようやく起き上がれるほどに軽くなりました。ホッとひと安心です。夜には普通にご飯が食べられるまでに回復して、まだ若干頭痛はするものの、こうしてパソコンを打てるほどになりました。あ~びっくりした。帰る前に母に農薬散布をみなかったかどうか再三確認してあったのですが、母はフラダンスやプールにと日中に出かけることが多いため、気づきにくいとのことで・・・小さな部落の唯一の農家の方は、昔からおつきあいの難しい方で、しかも今更農薬を撒くまえにお知らせくださいをとはいいにくい関係です。、でもなんとかしないと、こんなことを繰り返していてはいけませんよね。ただ皮膚症状の方は海水の効果か、見事に楽になりました。うーーーん、良かったり悪かったり。

      2
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。