• 31 Aug
    • キングオブコントの決勝進出者

      日本全国猛暑が続いていますがお笑いのほうも熱い闘いが続いていました。キングオブコントの決勝進出者が決まったようですね。TKOロッチピースキングオブコメディジャルジャルエレキコミックラバーガールしずるの8組ということで・・・今回モンスターエンジン、天竺鼠ともダメだったのねー。残念だけどピースというサプライズが!!アメトークなどで綾部くんが頭角を現してきていて成長を楽しみにしていました。レッドカーペットでの1分ネタしか見たことないのでちゃんとしたネタを見れるのが楽しみです。ラバーガールも地味なのによく残ってこれたなと驚きです.中堅どころのTKOとエレキコミックの踏ん張りも拍手ですね。いやあ、今回も昨年にひき続き決勝は見応えがありそうです。約一ヶ月後ですね。さて優勝予想は・・・?ネタの仕掛けづくりとか一番巧そうで知的なのはラバーガールでこういう地味な芸風の人にこそ穫って欲しいなあと思うのだけど私の一押しは、今年はロッチかなあ

      2
      テーマ:
  • 30 Aug
    • 車のベイクアウト

      この酷暑にもいいことが一つあります。車の中が毎日異常なほど高温になる為、意図せずベイクアウトができてます。エアコンの風が前ほど臭く感じなくなっています。今は乗車中も高温なので、閉め切るとまだちょっと辛いですが、涼しくなってきたらもっと楽になっているんじゃないかと期待しています。これほど楽になったら、運転できるかなあさてCSのお仲間からお知らせいただいたのだけど、車の販売店では希望すれば新車をベイクアウトして引き渡ししてくれるサービスをしているところもあるそうです。健康なかたも、ぜひ、してもらっておいた方が良いですよ。新車の車内のVOC濃度は想像以上に高く、発がん性物質も含まれています。車内の有害物質濃度の法的な規制は、未だにないと記憶しています。車酔いの原因は、酔いやすい人の体調や体質のせいだけじゃないかもしれませんよ。

      1
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 熱風

      終日強い風が吹きました。風が強いと体感温度は下がるかなと思ったけれど、空しい期待でした。風は熱波といったかんじで、庭の水やりをしない場所の枯れた雑草を見下ろしていると、ここはサバンナかと思うような一日となりました。現在夜の九時すぎですが、室内の温度計は32度となってます。はなびーが珍しく夕方早めの散歩に出たがったので、5時頃出かけたら、アスファルトの照り返しと日差しの強さに目眩がして・・・こんな日がもう幾日か続いたら死んじゃうかもしれないと、思ってしまいました。毎年できる汗疹のようで汗疹じゃない湿疹は今年は、これまでで一番の重症度です。胴体部分が重度のアトピー状態です。観察するに、30度がボーダーラインで、30度を超えると悪化するようです。しっかり対策しきれていないこの家の中の建材等の有害物質の揮発が、30度を超えると急激に増加して、体が反応しているようです。はやく、ここをから離れなさい~!体が訴えているのでしょう。なんとかしたい!!この気持を表すと、こんな感じの顔Maggot Brain/Funkadelic¥1,356Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 26 Aug
    • 酒粕酵母、初挑戦で培養成功!!

      一生涯パンを焼くことなんかないだろうと思ってました。それがですよ、必要に迫られて、幾度とない失敗の末、漸くそれらしいものにたどり着きました。こちらの『今日の酵母くん』というサイトさんのおかげです。感謝こちらで書かれてあるとおりに育てた酒粕酵母から作ったパン種がこれ。全粒粉だけで作るので茶色いです。焼き上がりがこちら。夜遅かったので、照明がちょっと暗いね。膨らみ方は今ひとつ二次醗酵をもう少し我慢して待てば良かったのかなあ・・・・・お味の方は、ぜんぜん酒粕の余韻はなくて、ごくごく普通のパンです。イーストっぽい臭いも少ないかな・・・それは個人差があるかも。酒粕は冷蔵庫で一週間くらいかけて醗酵させるので、気長に待つことさえできれば誰にでもできちゃいます。きっと。冷凍してたものでもできました。ということで、今回初めてダンナさまより「これはパンである」と認定していただけました。そうなの、今までのは小麦粉を練って焼いただけのものだったってことですね。苦節・・・・・・年

      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • 月夜です

      今日は夏バテっぽい感じでダルいので、ブログお休みしようと思ってたのですが、さきほど夜空を見上げたら、あまりにも美しい月が輝いているので、それだけ書いておこうと思って。満月です。

      テーマ:
  • 24 Aug
    • かくれんぼ?

      午後から遠雷が聞こえるので、つい期待してしまうのですがここは一滴も降りません。今日も室内で32度越えました。全国で熱中症で救急搬送される方が続出しているようです。私もその一人にならないよう気をつけなくちゃ。さて、雷が聞こえてくるたびはなびーは挙動不審になります。これでも身を隠して雷から逃れているつもりみたいですうう。

      2
      テーマ:
  • 23 Aug
    • ガス抜き中

      日テレ系で「20世紀少年」を3週に分けて放送している。劇場公開された時、無理してでも観に行こうかと思ったくらい気になってた。何に惹き付けられたって、テーマ曲にT.REXの20th century boyが使われてたから。DVDが発売になったら、レンタルしようと思ってるうち、忘れてしまってた。でもついに観た見た。面白いわ。ついハマってしまい、一週間おきの放送が待ちきれず tsutayaでレンタルしてしまいした。3章はまだ届いてないんだけど。.時代が、ピッタリ私の世代なのだわ。久々映画にひたってガス抜き中T.REXの曲はどれもこれも好きなんで、どれが一番って決められないっくらい。この曲が、あの時代の私の気分だったからかしらんとっても好きで、よく聴いてました。変な小学生でした。本日、酒粕を使った天然酵母を育てることに成功して、初めて真っ当なパンを焼きました。ちょっとパンづくりのことが判った気分パン作りもガス抜きが大事?

      テーマ:
  • 21 Aug
    • サマータイムブルーです

      虫さされによる腫れやカユミは治まってまいりましたが包丁で傷付けた指はまだ痛み、包帯ぐるぐる巻きです。あまり長文を書けないので、ま、こんな感じで。本日の一曲を

      テーマ:
  • 19 Aug
    • も〜!暑

      猛暑で熱中症で亡くなる人が増えている。ニュースでは、その原因をクーラーがなかったからみたいに言う。最初頃はふ~んと聞き流していた私だったけど毎日聞いてると、だんだん腹が立ってきた。だってねえ今時クーラーなしでいるから、熱中症なんかになるんだ信じられない生活だ。貧乏なんだろう可愛そうだ言われてるみたいに感じたりスポンサーである電力会社さまの利益があがるよう、クーラーつけて電力消費しようって言われてるように感じたりスポンサーである家電メーカーさまの製品をエコポイント利用して特に新品のクーラー買ってあげてねーって言われているように感じたりしてしまうのよ。ええ、わかってますって、被害妄想ですよ。そうです。クーラーなしで生活してるから、暑さで頭おかしくなってるんです、きっと私。ビンボーでなくても、クーラーを使いたくても使えない人間もいるのだよ。って抗議したい気持になってくる。クーラーつければ、それぞれの部屋は涼しくなるだろうけど室外機から出る温風や発電の量があがれば、地球を逆に暖めてしまうことになる。そんなことには触れちゃあいけないのかしらね。原子力発電のCMでね原子力は発電時にCO2を出さないって、あのコピー、姑息だあああそれまでの行程でさんざんCO2出しているしおまけに排水で海水の温度を上昇させてるんだめっちゃ地球あっためてるんだぞってね。いろいろ腹が立って仕方ない。暑さのせいだ。それに、今日左の中指と薬指を包丁で切ってしまった。暑さのせいだ。う~暑い。民主党のバックには原子力関係の有象無象がぞろぞろ

      テーマ:
  • 18 Aug
    • 虫食いだらけ

      弱り目に祟り目というのか、泣きっ面に蜂X3状態というのか一昨日の深夜左の肘をムカデに刺されたことを書いたけどうまく毒を吸い出せたと思っていたら実は二度刺し逃げされていたようで・・・つまり最初に刺されて咄嗟に反応して動いたのにムカデが更に反応して少しずれたところをもう一回刺したと思われ・・・・・そこの毒を吸い出さなかった為に、肘腫れてます。(泣)それだけで散々だと思っていたのにキッチンでムカデなのかアブなのか蜂なのかなんか判らない毒虫に左の腿を刺されて直径5センチほどに赤く腫れ上がっていてしかもタンクトップの左の肩ひもに添って蟻と思われる虫に3カ所齧られていて・・・・・つまり、左だけ虫食いだらけ状態になっています。なんで?私なんか悪いことした?う、心当たりはいっぱいあるけどそれにしても悲惨すぎるこの状態毒虫の毒で体内の化学物質が解毒あるいは中和されるんなら我慢もするけどそんなことありえないわよねーしかし、同じ家に生活していて、ダンナは蚊に刺される以外は無傷私って虫にとって美味しい存在?それともただマヌケなだけ?*******さて、プチ情報ムカデに刺された時の腫れは氷等で冷やすと、冷やしてる間は気持いけど後で悪化します。アロエを塗って、団扇や扇風機の風をあてるとすーっとしますがそれくらいの冷やし具合がいいようです。アロエの成分の効果もあるのかな?*********やけっぱちをおこして、ピザのデリバリー頼んでしまった。http://biocle.jp/材料すべてオーガニックな本格的イタリアのピザですが、すべてのCS患者さんが食べられるものかどうかの保証はありません。

      テーマ:
  • 17 Aug
    • 8月になってから二度目の襲撃

      去年は一度も被害に遭わなくて無事な夏でした。今年もつい最近まで例年よりも姿を見かけることが少なくて、このまま無事にと願っていたのですけど。それも、まさか就寝時の油断しきってるときに攻撃を受けるなんて・・・・一度目は1週間ほど前、入眠直前にポッドキャストを聴いていたら、髪の毛が不自然に動いたなと思った瞬間頭頂部に痛みが走って、起き上がって布団をはぐってみたらムカデ!!そして昨夜。熟睡中の深夜に突然左の肘の関節の内側に痛みを感じて目が覚め、起き上がってタオルケット代わりにかぶってたバスタオルをはぐったら、前回より少し大きめのムカデ!!二回ともすぐにポイズンリムーバーで毒を吸い出して、少しの腫れと、うっとうしい程度の痛みで済みましたが、うかうか熟睡もできない環境となっております。前回は無事捕殺したものの、今回取り逃がしてしまいました。姿を消したた先を探していたら、無垢フローリングの小さな節がいつの間にか抜けていて穴が空いているのを発見。私のおふとんの真下でした。掃除していても気がつかなかったの。そこから出入りしていたのかもしれないと、ティッシュペーパーをギュウギュウに詰めて、応急処置しておきました。しかしムカデが怖いからと言って、他にゆっくり寝られる場所があるわけでなく、恐る恐る再び同じ場所で就寝。蚊帳にムカデ返しがついてるのがあるそうだけど、まさか蚊帳を吊ると余計ムカデが寄って来るなんてことはないよね?ね?ね?**************以前にも紹介したことがあるけど、ポイズンリムーバーをご存じない方にこのようなものです。ポイズンリムーバー¥981楽天※モバイル非対応私が持ってるのは上のタイプ。仕組みはレバーを一度下げておいて注射器に液を吸い込むときのように引っぱって吸い出す仕組みになってます。下の高級タイプの方はレバーを押すことで吸い出すようになっていて、実際使ってみると、このタイプの方が素早く片手で操作できるので優れているのではないかと思うようになりました。欲しい・・・キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ポイズンリムーバー M-7742/キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)¥5,250Amazon.co.jpAmazonや楽天でも通販してますが、実際に見て買いたい方は、アウトドアショップ等へ行けば売っていると思います。いろいろ試してみましたが、蚊には効果がないようです。

      テーマ:
  • 16 Aug
    • 0655で踊る朝

      昨日どんなに暑かったか、くどくど書いてしまいましたが、それもそのはずで、我が県内観測史上最高の37.6度を記録したそうです。だってね、ダンナと自然食品点に向かう中、これって外出禁止令がでてもおかしくない暑さだよねってはなしになったくらい、アスファルトとビルに囲まれた町中は灼熱でしたもの。さて話は変わって、毎朝楽しみにしているNHKの番組0655今月の歌「忘れ物撲滅委員会」なんとあの三人は、ザブングルの松尾君、雨上がり決死隊の蛍原君、それとナイツの土屋君だったのですね。なんか似てるな~と思ってたんですが。ずっと気がつかなかったの。踊ってます。いえ、暑さのせいでおかしくなったんじゃあないですよ、最近ほとんど運動してないから、エクササイズ・・・・えへへむかし、出かける際に忘れちゃいけないものと言えば。財布だったけど、現代では最も忘れちゃいけないもののトップが携帯電話なのねー。

      テーマ:
  • 15 Aug
    • いくらなんでも

      暑いです。連日35度を超えてるそうです。そんな日が10日くらい続いているでしょうか?本日家の中で一番涼しいと思われる部屋の温度を計ってみたところ、午前中に既に32度に達してました。一階の北側で一日中陽があたらず、換気扇回しっぱなしの部屋でですよ。正午にはリビングも35度に達し自然食品店にむかうとき車の外気の温度計は40度越えてました。はなびーはここ2週間、お散歩以外一切外へ出ようとせず、家の中で寝転んでばかりです。高台で眺めがいいということは、遮るものがないということで、一日中ガンガン陽があたります。しかし、それにしてもこんなに耐え難い暑さは今までになかったこと。今年は異常です。ということで、本日お昼間に、ダンナはとうとう水風呂へ入りました。その後その水をバケツで運んで、庭に打ち水してみました。少しは涼しく感じましたが、土もからからで焼けてる為、あっという間に蒸発してしまうのでした。そんななか、しかもお盆だというのに、どこかで農薬散布があった模様。いい風が吹いてるのに、風がクサイクサイ臭いダンナは何も感じないレベルで、私もすぐには感じず風に当たり続けてると臭いが気になってきて、あたまがじーんとしてくるという感じ。いつもならそれでも念のためと言って、窓を閉め切らせてもらうのだけど、今日はとてもとても閉め切るなんて無理なので、私がマスクをして過ごしました。:::::::::::::::::自分が使えそうなトイレットペーパーを探して暇さえあればググってます。が、メーカー直送は大抵段ボール1ケース単位でしか販売しておらず、なかなかお試しとはゆきません。で、いろいろキーワードを変えて探していたら、皇室献上品なる超高級トイレットペーパーがあることを知りました。いろいろなメディアに取り上げられているのでご存知のかたも多いのかもしれないですが、私は知らなかったのよ。なんと1ロールが200円近くするのね!!!発症前は12ロールパックで300円なんてのを使ってきた庶民にはとんでもないお品商品はこちら→http://www.habutae.net/etc/item.htmlいよいよ使うものが無くなったら、買っちゃうのかな私。いくらなんでも、そこへ踏み込んではいかんような気が・・・・ああ、でも羽二重のやさしさ体験してみたいわああ

      テーマ:
  • 13 Aug
    • とっても自覚しにくいと思いますが

      昨日ネットで探し物をしていて、とあるブログに遭遇しました。車好きな男性の車に関する話題が中心の日記なのですが、昨年の秋に化学物質過敏症の疑いのある奥様が群馬の病院へ行くのに付き添った日の日記が書かれてあるページでした。病院に到着し待合室にいると、ドクターも看護士も付き添っていったご主人である彼の方にばかり問診してきたのだそうです。何故自分にばかり話しかけられるのかわからず「見ていただきたいのは妻の方です」というと、ドクターにこう言われたそうです。「奥様はまだ軽症で、あなたの方が重症な農薬中毒状態ですよ」おそらく顔の表情や皮膚の状態などから典型的な症状を見て取れたのでしょうね。。花粉症で果物アレルギーもあると思っていたけれど、自分までが化学物質過敏症の発症の恐れがあったり、農薬中毒状態にあるとは、まったく自覚がなかったと書いておられました。今はまだ生活に支障はないでしょうけれど、ほおっておくと必ず化学物質過敏症の発症に繋がりますから、解毒をしましょうと言われ薬をもらって帰ったということでした。おそらく彼のような人は全国にかなりの数いらっしゃるんじゃないかと思われます。ライブアースのトークライブで田中優さんも説明されていましたがーーー両手を軽く握ったあとゆっくり手を広げたときに、指とくに薬指が震える方、それはネオニコチノイド系の農薬中毒の可能性があります。特定の果物で強いアレルギー症状が出る人も可能性大です。そのような症状がない方でも、果物が好きで国産の果物をたくさん食べる方、お茶が好きで無農薬でないお茶をたくさん飲まれる方で、原因不明の体調不良があるかたなどは、一度専門医に相談された方が良いかもしれません。重篤な農薬中毒になる前に、化学物質過敏症を発症してしまう前に。それと田園地帯にお住まいの方。なるべく農薬を吸い込まないよう生活を見直してくださいね。

      4
      テーマ:
  • 12 Aug
    • お墓参り

      お墓参りに行ってきました。義理母の葬儀にもその他の法要にも一切出られなかったので、新盆のお墓参りだけは必ず行こうと思っていました。お盆にはいると、墓地のお線香も多くなって辛いので、少し早いウィークデーの今日行くことにしました。墓前に手を合わせて、お母さんに何もできなかったことを詫びてきました。台風の影響で風があって涼しい高原の朝でした。

      テーマ:
  • 11 Aug
    • ジャック君はいずこへ

      ご近所のFさんちの柴犬のジャック君が行方不明になって1週間。うちのはなびーと同じく、フェンスなどで出られないよう囲って庭で放し飼いにされてました。玄関横のフェンスは厳重に二重にしてあったのですが、裏の方に脱走して初めて気づくようなギリギリ抜け出せそうな隙間があったそうです。はなびーも、そのような僅かな隙間を見つけては、何度も何度も脱走した経験があります。ジャック君がいなくなった翌日に、町内を探して歩いている奥さんと会ったときには、はなびーのことを話して「大丈夫、柴犬は賢いから、きっと帰ってきますよ」と励ましました。が、まさかこんなに長く帰って来ないとは・・・・心配でたまらないだろうなと思います。シベリアンハスキーやアラスカンマラミュートなどは、一所に定住しないので帰巣本能というかそういう能力がもともと備わっておらず、迷子になるらしいというのは聞いたことがあるけれど、柴犬は昔から飼い主に忠実で、仮にどこかではぐれても、必ず戻って来れると言われています。ジャック君は血統書付きの生粋の柴犬だし、2~3歳で若いし、そう簡単に迷子にはなりそうにないと思ったのだけどなあ。それとも、いかに柴犬と言えど、昔のように半放し飼いのように、広範囲を自由に歩き回るように育てていないと、そう言った能力も退化していってしまうのかしら?はなびーの場合、脱走しても食いしん坊が功を奏し、ご近所の犬友達のお宅でおやつをねだっていることが多くて、それで遠出をしないですみ、その結果保護しやすかっただけなのかもしれない。もしも私が気づくのが遅かったりして町内を出てしまったら、案外帰って来られないのかも。ジャック君は迷子札をつけていて、連絡先や名前をかいてあるそうだから、誰かに保護されたら連絡あるだろうと思われます。いったいどこまで行ってしまったのでしょうね。飼い主でない私までが気になって、もしや近くまで帰って来てるかもと、散歩中もあちこち、きょろきょろ探しながら歩いてしまうのでした。早く帰っておいで~ジャック~

      テーマ:
  • 10 Aug
    • どうしてる?接着芯

      これまで接着芯なるものの接着成分に疑問があったため、通常使うところへも使わないでお裁縫してきましたが、先日のまきスカートを作るときにバイアスになる部分が伸びやすいから伸び止めテープを必ずはって仕上げるように書いてあったので、思い切って使ってみました。やっぱりホルマリンに似た臭いがすごくて、背後から扇風機かけて窓全開でマスク着用でやりましたけど、目は痛くなるし、触った指で頬とかさわるとヒリヒリして、やっぱり苦痛でした。何とか仕上げて、洗濯して、出来上がったものは着られるようにはなりましたが、積極的には使いたくない代物でした。安全なものってないのかなあと探していたら、こんなの見つけました。接着後の風合いを損ねることなく、美しく仕上がります。◆ダイナックテープ6mm×100m◆両面熱...¥336楽天※モバイル非対応ノンホルマリンというだけで、どれくらい安全性が高いのかは不明かつ確認していません。いちいち問い合わせるのも面倒だし、どーしようかなあと思ってるところ。接着芯地のノンホルマリンタイプも日東紡が製造しているようですが、プロ向けのものだけのようで、一般の手芸店では扱ってないみたい。接着芯の代わりになるものってないのかな?接着芯のなかった昔はどうしてたんだろう。シャツの襟やカフス

      4
      テーマ:
  • 09 Aug
    • トイレットペーパー続報

      台風接近の影響でしょうか、不安定なお天気でした。ここのところ、うちの中で二番目にデインジャラスゾーンの何でも押し込み部屋を掃除していて、よれよれです。換気扇をまわしながら二重マスクして長袖着て防御はして、一日の作業を午前、午後3~40分までとしてましたが・・・・やはり人一倍疲れます。北側のこの部屋は湿気てカビ臭くなったりしますし、定期的にお掃除をしないと埃だらけになってしまいますからね。四肢が水の中を歩いてるみたいな感じの重たさです。なのになのに、今日はどうしても胡麻豆腐が食べたくて、暑い中汗だくになって作りました。体がセサミン摂取のサインをだしてたのかなー;;;;;;;;;;;;;それからトイレットペーパーのその後です。生協の再生紙のはちょうど4ロール目を使い終わる頃に、ダメになりました。つづいて、手違いで届いてしまったジョインテックスというところの再生紙のは、まったく大丈夫というわけじゃないけど、激しくかぶれルワケじゃない感じで、だましだましいけるかなあといった感じでした。これはストックで置いておいておくことにします。その次に試した日清紡のシャワートイレ用のバージンパルプ100%。以前にも使ったことがあって問題なかったので、買ってみました。3ロール目がおわったところですが、今のところ大丈夫です。しばらくこれでいけるかな?一応他にも試しながら、探し続けたいと思います。というか、大丈夫なものを複数揃えることができたら、うまくローテーションしながら使うと拒否反応が出にくいのじゃないかと思ったりしてます。

      テーマ:
  • 07 Aug
    • 雷耳

      お昼過ぎに「ところにより雷雨」の、ところ、となりまして、30分ばかり心地よいシャワーとなりました。滝のそばにいるような涼しさにマイナスイオンを感じました。ですが、雷が大の苦手なはなびーは、このような体たらく恐怖に耳が引きつっておりますーこのあと、普段は怖くて絶対上らない階段を登って二階へ行くという意味不明の行動に走りました。あとは、夢遊病者のようにうろうろ。夜は夜で市内で花火があがるし、近所の子供たちが花火遊びはするしで、怯えっぱなし。散々な一日でしたね。お疲れさま

      テーマ:
  • 06 Aug
    • 降った、ちょっぴり涼しい

      お昼過ぎに「おもちゃの如雨露で水まき」程度に降ったあと、晴れたり曇ったりしていたけど、いよいよ夜になって雨が降った。やわらかな雨、待ちこがれた雨今夜は涼しいです。私達が行く3年ほど前のジャマイカの映像がありました。世界的にも大ヒットしたジミークリフの名曲を聴きながら、どうぞ。近ごろ音楽の時間が多いですね。いや死刑執行のこととか、原爆の日についてとか、書きたいことがあり書きかけているのですが、頭がぼんやりしていてまとまりません。

      5
      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。