シリーズにしています

「やりたいことを続けるための5つの方法」

 

前回は自分がやりたいことをしようとする時に起きてしまうデメリットについてお話しました。

 

 

本日は3つ目の

 

「やりたいことに向けて進む自分、それを続けた先にいる自分を今から感じる。」

 

について書いていきますねニコ

 

 

この、やりたいことに向けて進む自分、それを続けた先にいる自分を今から感じる、という作業はあなたの想像、妄想力が必要。思いっきりイメージを沸かせましょうねウシシ

 

では、まずは続けた先にいる自分を思いっきり想像しましょう。

そして

 

 

その自分は毎日をどのように過ごしていますか?

 

 

もちろん、ストレスなく快適に過ごしている!とお答えになる方が多いかと思います。ただ、ここをもっと具体的に考えてみましょう。

 

その時の自分は朝起きてからどんな行動をしているのか

毎日何をして過ごしているのか

どんなことに喜びや感動が生まれてるか

それを誰と共有しているか…などなど

 

考えつくものは誰にも遠慮することなく

思いつくままイメージしましょう

少なくても10個以上のあるとGoodですよクローバー

 

 

え?10個もでない…

いや…やったことがないことはイメージがつきにくい

 

 

と感じる人も多いと思いますし確かにそうです。人の認知というのは、実際に自分の身に起こったことしか認知できないのです。例えば宝くじで3億円当てて一生安泰したい!といっても、過去に3億円の札束を実際に見たこともなければ、その大金を使ったこともない。

 

ですから、大金に対しての今の自分が持てる認知は、今自分が稼いでいる給料やボーナス、貯金という幅に収まってしまうのです。

 

 

では、どうイメージを膨らまると良いかうーん

 

まずは自分が嬉しいと感じること、楽しいと感じること、安心と感じられることを先に考えてみてはどうでしょう。それらを得るために3億円が必要なのかどうかを考えてみると、宝くじが当たらなくても望みが叶う可能性もありますよね。

 

私は30年近くサラリーウーマンでしたが、自分が本当に喜べることや安心できること、ワクワクできることを考えて独立しました。もちろん、デメリットとしては給与は無いということ。全ては自分で稼がなくてはいけない恐怖は絶大でしたアセアセ

 

それでも、その恐怖を乗り越え個人事業主に成れたのは、自分が本当に得たい喜びや感動、活力が欲しかったからなのです。めちゃくちゃイメージも湧きましたビックリマークその中で明確化していなかったのが収入ねーだから今も儲けられない個人事業主やっています(笑)

 

 

そしてこの後に、そうなるためには何を続けていく必要があるのかが明確になっていきます。

 

私のように独立を目指すのであれば、どんな能力が必要か、どんな人と付き合えば良いか、どんな勉強が必要かがわかってきます。これがやりたいことに対して続けることになりますし、イメージし続けていくことが大切なのです。

 

イメージが鮮明になればなるほど、夢に向かっていくことが続けられるようになりますし、途中でくじけそうになっても自分のイメージが助けてくれるのです。

 

 

今回のお伝えしたいことをまとめると

 

①夢が叶った時の自分を細かく10個以上イメージする。

②それを叶えるために何をしたら良いかを考える。

③イメージすることを続けることが大切。挫けそうになったらまたイメージ!

 

 

今日はこれで以上ですニコ