• 06 Mar
    • 学べるポイントを押さえた基礎5回レッスンのご案内。

      【基礎コースの説明】パン教室『笑顔のミナモト♪』では最初に基礎5回コース用意しております。 ・基礎コースは大手教室や他の教室に比べると5回と少ない回数になっています。 ・基礎コースは倉地加奈子先生のパン作りのポイントを押さえたメニューを使用しています。少ない回数のレッスンで少しでも早く初心者から抜けだせるよう指導内容に工夫をしています。 ・個人教室の良い所は生徒さん一人一人にしっかりアドバイス出来る所です。 ・基礎1回~5回で学べるポイントを押さえているのでしっかり基礎を身につけた後に、次のコースをご案内します。  【基礎①ベーコーンチーズ/オニオンウインナー】   ★基礎①詳細はこちら★ 【基礎②シナモンレーズンロール/キャラメルナッツロール】   ★基礎②詳細はこちら★  【基礎③クリームパン/かぼちゃあんパン】   ★基礎③詳細はこちら★   【基礎④メープルシュガーナッツ/ハイジの白パン】    ★基礎④詳細はこちら★   【基礎⑤食パン/黒糖レーズン食パン】   ★基礎⑤詳細はこちら★ 基礎5回コースのお申込み20,000円 

      72
      テーマ:
  • 28 Feb
    • 結果にコミット!基礎コースで生徒さんに対して責任をを持って取り組むこととは?

      テレビのCMを見ていて 印象に残るフレーズが時々あります。     私もこれを目指したい!     パン講師としてのひとつの目標と 重なるものがあったので     今回はそのことについて 書いてみたいと思います。     結果にコミットする意味     CMが出て随分と時間は 経っていますが     皆さんお馴染みのあのライ●ップの CMのワンフレーズです。     一体コミットって何って 思いませんか?     私は気になったので コミットの意味を調べてみました。     すると 興味深い意味が出てきました。         1.積極的に関わる     2.深く関わる     3.責任を持って取り組む       つまりライ●ップは お客様のダイエットに積極的関わり 成果を出す事に責任を持って取り組む     こういった信念を持ち深く関わるので あのCMの様なBefore&Afterと 素晴らしい結果を出せるのですね!       パン教室の中でもパン講師としても 生徒さんにたいして     上記の様な関わりを持つ事は 必要な事ですね。     とても良い気づきとなりました。       基礎コースに取り入れたい 結果にコミットすることは?       パン教室は現在 基礎5回コースから始まります。     他の教室と比べて基礎5回は 少ない設定だと思います。     そこには しっかりとした思いがあります。     手作りパンの基本技術を短期間で身につけ 初心者を早く抜け出して欲しい思いです。     もう一度言いますね^^     基本技術を短期間で身につけ 早く初心者から抜け出して欲しい     思いです。     基礎5回コースは 短期の初心者脱出にコミットします。       笑顔のミナモト♪では 基礎はレギュラーレッスンとは 混合させず 少人数制で進めてます。     基礎コースの後に 週替わりのメニューを案内してます。     必ず基礎を受講して頂きます。     基礎レッスンの後に 生徒さんにとって     一番最適な仕組みを作る事を 模索中なのですが     納得いくまで 変更を重ねたいと私は思っています。     どんな状況であっても レッスンに申し込んで頂いた時が     皆さんへの私の関わりが スタートすると思っています。     生徒さんが自宅で1人でも パン作りができる様に     責任を持って関わることは同じです。     まとめ   CMやお店の広告などで使われてる フレーズには短いけれど大きな思いが 込められているものが多くあります。     そしてそれは 生徒さんを相手にする     私達習い事の講師の 教室運営にも大きなヒントを 与えくれるものが非常に多いです。     今回はライ●ップから 積極的に関わり 責任を持って成果を出すこのと大切を 教えて貰いました。     意識して聞いて習い事の教室に 共通する事はないかを考えて見るのは とても面白いので     そして良い気付きを貰うので 習い事の講師を目指す方は 是非やってみてください。     こんなパン教室。笑顔のミナモト♪ 3月7日開催の体験レッスンは   3名様満席となりましたので 締め切らせて頂きます。   最後まで読んで頂きありがとうございました。  

      43
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 先を見据えて真っ直ぐな思いを語る野菜ソムリエさんを見て気づいたこと

      先日、野菜ソムリエアワード 九州•沖縄地区予選が福岡で行われました。   「野菜ソムリエ」 確立された立派な職業であること   先を見据えて真っ直ぐな思いを語る 野菜ソムリエさんを見て   大きな気づきがあったので その事について書きたいと思います。       協会全体の成長と共に 趣味では通用しない立派な職業へ     私は現在 宮崎の野菜ソムリエコミュニティに 所属しています。     野菜ソムリエアワード地区予選の会場に 足を運んだのは今年で3回目です。     毎年アワードの会場に来ていて思うのですが 野菜ソムリエ協会は 日々成長し続けていると感じます。     全国の野菜ソムリエさん     個人、個人がどんどん 「野菜ソムリエ」を仕事として 確立していっている感じです。     ただ野菜が好き、料理が好きな方が 集う場所ではなくなってきているなと思うほど 皆さんの本気度が伝わってきます。     厳しい言い方をすれば     もしこれから 野菜ソムリエの資格を取得したいと 思う方がいれば     「野菜ソムリエを仕事にする!」     それくらいの気持ちで望まなければ 資格を活かすことはできないと思います。     それほどに熱気に溢れた会場で もう趣味や興味で野菜ソムリエで居られる 時代ではないと私も肩身の狭くなる思いでした。     発表者の多くは 野菜ソムリエのプロとして 野菜の魅力を伝える事の使命感に 満ちあふれていました。     とてもかっこ良かったです。     野菜ソムリエのプロの 思いを知って感じたこと     野菜や食の魅力を伝えることは入口であって まだまだ先への思いを知れるのがこの発表会ですよね。     それは10人のソムリエがいれば 10通り違う思いです。     その思いを自分の言葉で語れる人に 人々は共感してくれるという事     なぜ子供たちに 食の楽しさを知ってほしいのか     なぜたくさんの人達に 野菜を食べて健康であって欲しいのか     優勝や準優勝されたソムリエさんは 10年先の野菜ソムリエとして     活動している自分を見据えて 思いを語って居ました。     これは パン講師を仕事にしようとしている人 そのまま同じ事が言えると思います。     10つのパン教室の先生がいれば 10通りのパン教室がある     どうしてパン作りを お仕事にしようと思ったのか   どんな活動をしているのか 思いを語れる講師でいると     そこに共感してくれる人たちが 集まってきてくれるのではないでしょうか。           どちらかのお仕事を選ぶ時     実はそんな私も今回は コミュニティの代表として発表者として この場に立たせて頂きました。     個人で活躍している野菜ソムリエさんと コミュニティの1年間の活動報告の場     私はコミュニティの活動報告をしてきました。     結果から言えば 賞を取ることは出来ませんでした。     発表も課題ばかりが 残ってしまう悔しい結果でした。     先にも言ったように 本気度の違いが表れていて 自分の身の程を知るいい機会でした。     それでも この場に立たせて貰った事は とても貴重な経験となり 多くの気づきの場となり 代表としての役目を果たしたと思ってます。       そして野菜ソムリエとして 活躍している方を見て     私も早くパン教室に帰らなきゃ...     「食」に対しては 野菜もパンも同じです。     しかし やりたい事が明確になってきている今 「野菜ソムリエ」 と 「パン講師」 どちらかを選ぶ時が来ていることを感じています。     まとめ   今は誰かにこの役を任せても 自分にはやりたい事がある     パン教室を開いた時の思いを パン講師としてどうありたいのかを もう一度思い返す時です。           応援してくれる声もあれば 批判も出てくるかもしれませんが     この決断にまっすぐに進んで行こうと 今思っています。      

      26
      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 山形食パン「カメリヤ」と「スーパーカメリヤ」2種類の粉で焼き上がりの違いを比べてみました

         パン教室の生徒さんは お家でパン作り復習を してくださる方も多く   成功したり、失敗したりを繰り返し ご自分でどんどん上達していくのを感じて お家でパンライフ楽しんでくれてます。     家で作ってみたいパン     1位が  食パンなんです。     食パンを自分で作れる様になりたい     そんな憧れを抱く人は 私だけではない様ですね( ´ ▽ ` )ノ     私の教室では 湯種食パンを作りますが     「教室で作ったときの様に         キレイに膨らまないんです」     という問い合わせを沢山いただくので     今回は食パンを上手に焼くコツについて 考えてみたいと思います。     ポイントを抑えて 最高な食パン焼いて見てくださいね。       違いは使っている粉の種類?     教室では現在2種類の粉を 交互に購入しています。     「カメリヤ」と「スーパーカメリヤ」     粉の種類によって焼き上がりは違うのか?     結論から言うと2つの粉で焼いたパン 焼き上がり違いはあります!       違いは窯伸びの状態でした。      どちらも良く膨らんでくれてます( ´ ▽ ` )ノ      ←カメリヤ(左)で焼いた食パン →スーパーカメリヤ(右)で焼いた食パン   違い分かりますか?     確かに粉の種類で 焼き上がりに差はあります。     色んな粉で焼き上がりの状態を 比べてみるのは面白いです。       今回も窯伸びの良さで言えば スーパーカメリヤの方が良いのは 明らかですね。   cotta 強力粉 カメリヤ 2.5kg ◆タンパク含有量:11.8% 灰分:0.37%     cotta 強力粉 スーパーカメリヤ 2.5kg ◆タンパク含有量:11.5% 灰分:0.33%     膨らむポイントはタンパクの量?   イーストが発酵する時に発する炭酸ガスを 外に出さないように閉じ込める役目を グルテンがしてくれます。   タンパク質(グルテン)の含有量が多い強力粉が パン作りに適しています。   その強力粉の種類もたくさんあるので どの粉を使えばいいか迷うと思いますが グルテンが多いほどパンが良く膨らみ、 ふっくらと焼きあがると言われています。     私が粉の種類に重点を置かな理由     私個人の思いですが 粉の種類より先に 捏ねる技術を身に付ける方大切です。       使う粉の種類によっては 写真の様に差が生じてきますが     どんな粉でも ふんわり仕上げるぞー☆     そんな気持ちで パン作りに挑戦するくらで良いと 思ってます。       この粉は膨らむのかな? こっちはどうだ?     そう疑いながつくるより     おっ、今日はカメリヤか 今日もふんわりパンを焼くぞ!     今日はスーパーの安い粉だけぞ 美味しく焼くぞ!     そんな気持ちでいいんです( ´ ▽ ` )ノ     パン屋さんを目指す方なら もっと研究をする必要が あるのかもしれませんが     「スーパーで簡単に手に入る粉で             十分大丈夫だよ。」   と私は伝えてます。     どんな粉でも美味しく焼き上げれる様 パン作りのコツを伝えていきます。       まとめ   今回は2種類の違う粉で 膨らみの違いを比較してみました。     強力粉を購入する時に比べる事が出来るのは せいぜいタンパク含有量と灰分くらいです。     何度も言うように 膨らみの良いパンにするには   捏ねる長さや力の入れ加減、 捏ね上げのベストな状態の見極め方   発酵の加減など粉より先に 気にするべきポイントがたくさんあります。   いつも同じ様に捏ねれて はじめて粉の違いの比較も 出来きますしね。   まずは粉の違いなどあまり意識せずに どんな粉でもふんわり焼き上げてやるぞー くらいの気持ちで挑んで欲しいと思います。     パン教室では実際に生地に触れ 捏ね上げ、発酵の見極めを伝えてます。   色んな視点からパン作りの膨らみが 良くなるポイントを見つけてくださいね。     

      49
      4
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 【4月単発レッスン募集!】☆メープルミルクココア☆2層の生地を重ね作ります。

        現在新しいコースレッスンを準備中です。   ご案内までしばらくお待ちください。   次のコースの案内が出来るまで コース受付を一時ストップさせていただきます。   期間限定になりますが次のコースの案内ができるまで 単発レッスンをお受けしたいと思います。   レッスン中は作業に集中していただくため お子様の同伴をご遠慮して頂いてます。   当教室には駐車場を設けていません 近くの駐車場の利用をお願いしています。         【4月1日~4月29日】メープルミルクココア   〈パンに使われてる材料〉 ・強力粉・インスタントドライイースト・砂糖・牛乳・食塩・無塩バター・ブラックココア・アーモンド・グラニュー糖・メープルシロップ   〈学べるポイント〉 ・仕込み水に牛乳を使います。 ・生地にブラックココアを混ぜ込む捏ね方を学びます。 ・同時に2種類の生地を作るやり方を学べます。 ・めん棒を使った成型の方法を学べます。 ・切り落とした生地を方に   単発レッスン日程・申込みはコチラから        

      34
      テーマ:
    • 【教室日誌No29~47】もうすぐ5年目突入しますがまだまだ楽しさのピークは過ぎていません

      おはようございます。   宮崎市カリーノ近くのパン教室 笑顔のミナモト♪です。     2月に入って もう、ほんとアッという間に 半月過ぎてしまいました!!     【2月1日~2月12日】 No.29~47回のレッスンを開催しています。     はじめての方を迎えたり 台湾からののお客様を迎えたり     パン教室 日を追うごとに楽しさが増してきます♡     パン教室 今年は5年目に突入しますが (内緒でやっていた2年を含む)     まだまだ 楽しさのピークは越えていないようです。     日々の新しい出逢いに 毎日が新鮮です。           そして パン作りだけに留まらず     パン講師を育てる勉強や 営業のノウハウ ビジネスについてまで     毎日毎日が 勉強の日々です     頭を使います!!     でも 新鮮で楽しくて ワクワクが止まりません。       4月からは 抱えている一つのお仕事に 区切りを付けます。     そして教室に集中します。     パン教室の生徒さんと一緒に 作り上げたいイベントがたくさんあります。     パン教室に通って下さる生徒さんが 次の日、次の週 お仕事頑張れる活力となれるように     そんな 楽しいワクワクの循環を 1年間回していきたいと思っています(*^_^*)       パン作りに限らない 1年間の イベントスケジュール     現在思案中なので 楽しみにお待ちくださいね。     それでは本日も 思いっきり お仕事頑張ってきてくださいね☆       【今年7月新しいパン教室が宮崎にOPENします】    【宮崎市】パン教室 初心者★子連れOK★杏のパン教室 Konel(コネル 開業準備中)  パン教室Konel 宮崎市佐土原にお子様と一緒に通えるパン教室 まっすぐにOPENに向けて頑張ってる先生です。 手作りパンへの愛情が伝わるブログです♡   パン教室『笑顔のミナモト♪』では最初に基礎5回コースを受講してもらっています。 基礎コースはレッスン毎に学ぶべきポイントを押さえ少しでも早く初心者から抜け出してもらえるようなレッスン内容になっています。 基礎5回コースを終了後、週替わりメニューをご案内させていただきます。 週替わりではお好みのパンの週にご予約を入れていただけるので 日程を選択してご予約いただきます(*^_^*) まずは基礎5回コース、詳細はこちらから

      26
      テーマ:
    • 【3/1~3/26】ライ麦セサミブレッド/カスタードスクエア

      パン教室『笑顔のミナモト♪』では最初に基礎5回コースを受講してもらっています。 基礎コースはレッスン毎に学ぶべきポイントを押さえ少しでも早く初心者から抜け出してもらえるようなレッスン内容になっています。 基礎5回コースを終了後、週替わりメニューをご案内させていただきます。 週替わりではお好みのパンの週にご予約を入れていただけるので 日程を選択してご予約いただきます(*^_^*) まずは基礎5回コース、詳細はこちらから   3月から新しく『週替わり』のメニューが入ります。 暫くはコースを受講して下さっている方と 混在してしまいますが     ゆくゆくはレッスンを受ける皆さん 同じメニューで同時に進行させたいと 思っています。     基礎5回コースを終えた方には 週替わり(2週間毎)メニューを ご案内させて頂きますね。       3月1日からのメニューを紹介します。     【3月1日~3月12日】ライ麦セサミブレッド     〈パンに使われてる材料〉 強力粉・ライ麦・インスタントドライイースト・砂糖・塩・ショートニング・黒ごま   〈学べるポイント〉 強力粉とライ麦粉を配合した生地捏ねます。ライ麦の風味を損なわないようにショートニングを使います。ごまを生地に入れるタイミングや、方法が学べます。 焼成前に包丁で生地に切り込みを入れるやり方をレクチャーします。       【3月15日~3月26日】カスタードスクエアブレッド       〈パンに使われてる材料〉 強力粉・イースト・砂糖・卵・食塩・無塩バター・カスタードクリームパウダー   〈学べるポイント〉 生地にカスタードクリームを練りこむ捏ね方が学べます。カスタードクリームが入る時のコネのポイントなどを、レクチャーします。 型を使う時の発酵の見極めかたも学べます。   週替わりメニューでは皆さんの「こんなパンが作りたい」の声に応えます。   まずは基礎5回コース、詳細はこちらから

      32
      テーマ:
  • 13 Feb
    • プロのパン講師を目指すために今の私が意識している3つのこと

      「私はプロのパン講師です」  今、こう言える自分になることを真剣に目指しています。  パン教室をはじめてからもうすぐ5年目に突入します。  最初の2年は職場に内緒でコッソリとやっていましたが  この道一本でやっていくんだと決め仕事を辞め  現在は生徒さんをパン講師に育てる立場になりました。  先生の先生になる!  目標を一つ上に置き私がパン講師のプロになるために  意識していることを書きたいと思います。     ---------------------------------------------------------プロ意識とは---------------------------------------------------------スポーツ選手や芸能人、料理人などの職人で例えると分かりやすいと思います。  言ってみれば  スポーツ選手であれば、来てくれるお客さんに対して最高のパフォーマンスを魅せてくれる  芸能人であればテレビや舞台を見てくれるお客さんに最高の演技を見せる  料理人であれば美味しいだけではなく、技術や見た目で感動を与える  こんな感じではないでしょうか?  自分の特技や技術などで生計を立てている人が  仕事において当然求められる結果を出す  求められている以上にお客さんの満足を得るため  常に努力を忘れないことがプロ意識だと私は考えてます。  ------------------------------------------------パン講師としてのプロ意識------------------------------------------------ 私がパン講師として  生徒さんが求めている以上の満足を得る為にしていること  1.整った生活リズムを意識する 生徒さんから見えない部分ですが生活リズムを整えることです。  どういうことかというと 私はレッスンがある日はそこそこ早起きをします。  現在は朝布団をたたんで押し入れに直すことから私の1日は始まります(笑)  教室に出勤してコーヒーを1杯飲んで一息ついて1日分のレッスンの仕込みをします。  今でこそ準備に慣れて自分でも驚くくらいアッという間に準備が出来るようになりました。  しかし足りない材料があった時には買い出しに行けるように準備を早くしています。  リズムを考えるのはレッスンが終わってからも同じです。  生活のリズムが整うことは準備不足をなくし気持ちの変化もなく安定したココロで居れるのはこういう努力あってのものではないでしょうか。    2.2時間半の時間配分を意識する現在は1回のレッスンで多い時3人の生徒さんが来ます。コースの進行状況の違いから皆さんそれぞれ違うメニューを作ります。  2時間半と限られた時間で3種類のパンをしかも2台のオーブンで作り上げるため  レッスン時間の30分前には頭の中で一度シュミレーションをします。  時間配分を考え進行していくのもプロとしては必要な事だと思っています。  講師である私がタイムキーパーとなり進行することで生徒さんにパタパタと急がせることはないのじゃないかと思っています。  3.居心地の良さを意識する 生徒さんが居心地の良いと思ってくれる空間作る事を意識しています。  居心地の良い空間作りに関してはまだまだ課題はたくさんありますが  掃除して綺麗にしておくことは勿論音楽・明るさ、雰囲気、私の立ち振る舞い  生徒さんはどういう時に居心地の良さを感じてくれるのだろうか  「また来たい」  そう思ってもらうために常々居心地の良さを提供できるように努めています。 まとめパン講師としての“プロ意識”について考えてみました。  レッスン中に生徒さんが最高に楽しんで貰えて「また次回のレッスンも楽しみだな」  想像しているもの以上のモノを常に提供出来る状態にいるように  サービスや接客についてパン作りのスキルも磨き続けていきたいと思っています。    現在新規生徒さんを募集しています。 ☆パン作り体験レッスン詳細はこちらです☆  

      43
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 台湾からのお客様と一緒に『人気お土産No.1のパイナップルケーキ』を手作りしました。

          本日は台湾から お客様をお招きしました(*^_^*)   と、言うのには理由がありまして   現在 宮崎県と台湾の交流の機会に 野菜ソムリエコミュニティも 携わらせて頂いてます。。   メンバーの中に 自主的にこのような場を作ろうと 積極的に頑張ってくださる方がいて   宮崎滞在中の交流の一環として 私の教室に台湾から来てくださった お二人を案内してくれました。         実は今回お招きしたお二人は 台湾でお料理の先生をされているそうで   パン作りとお菓子作りを お互いに 楽しんだという感じです。   後々、台湾が大好きな 妹に聞いて知ったのですが   教えてもらったお菓子は 台湾の人気のお土産No.1の   パイナップルケーキでした。   何とも贅沢♡       パイナップルの餡子を生地に包みます。     ひとつひとつ方に詰めて 上からギューッと押さえていきます。         焼き色を確認して 一つ一つ丁寧に袋に詰めて仕上げました。       交流会が終わった後 今日は18時からもレッスンがあったので   お茶菓子に パイナップルケーキを出したところ   偶然にも 台湾が大好きな生徒さんで   さすがです パイナップルケーキの存在を知っていて とても喜んでもらえました。         台湾×宮崎   野菜ソムリエとして 食で交流が深まるといいですね(*^_^*)   台湾の人気お土産No.1のパイナップルケーキ これを手作り出来たことが凄い(*^_^*)♪     貴重で贅沢な時間が 過ごせたことに感謝します。      

      32
      テーマ:
  • 06 Feb
    • 車で1時間半かけ来てくれ24回コースを終了しました。

      おはようございます。     宮崎市の小さなパン教室 笑顔のミナモト♪です。     また新しい1週間の始まりですね。       今週も楽しく精一杯 お仕事頑張りますよ!       先週はパン教室の生徒さんのことで 嬉しい事がたくさんあったので   まず、 その一つについて 書きたいと思います。     24回コース終了しました       私の教室から車で約1時間半離れた小林から 通って下さっていた生徒さんが     24回コースの24回目の レッスンを受けてくださいました。       コース最後のパンは クロワッサンでした。       ゴールを決める     車の運転はあまり 得意ではないと言われる Mさんですが     往復3時間弱かけて約9ヶ月間で 24回レッスンに通われました。       いつも私は12回だの24回だの 目標を設定しています。     この目標設定って凄く大事で   ひとつの ゴールを設定することで     自分の経過が知れて 『やり遂げた』達成感が 得られるのです。     一つ目のゴールを 12回に設定する人もいれば 24回に設定する人もいます。     私は最初に 生徒さんの生活状況や パン教室に通う意欲を聞いて     12回がいいか24回がいいか アドバイスさせてもらってます。     最終的なゴールの設定は 生徒さん自身に 決めて貰っています。     Mさんも 最初のゴールは12回だったんです。     12回のレッスンが終わったときも 自分で決めたゴールに到達し 凄く満足気だったのを思い出します。       飽きやすい性格なんて誰も思いません     ご自分の事を     熱しやすく冷めやすい 飽きっぽい性格     と仰るMさんですが     12回のレッスンが終わる頃     あと12回受けますと そこからまた レッスンを追加したんです。     そして迎えた24回目でしたが     Mさんは 24回レッスンを受けたその先に     新たな目標が 自然と生まれていることに     私は気づきました( ´ ▽ ` )ノ     きっとMさん ご自分では意識はしてないと 思いますが     レッスン終わっても 自宅で手づくりパンを継続させる     ここが 新たな目標なんだと思います。       なぜそんな風に 感じたかと言いますと       レッスンも終わりに近づく頃 Mさんは ブログを始めたのです。     Mさんの幸せパンがいっぱいのブログはこちら   ↓ ↓ ↓ ♪***happy life** *♪     そこには     今年に入ってからの お家で焼いたパンの記録が 綴られてます。     旦那さんや娘さんを思って 愛情こもったパンを焼いてる様子が 凄く伝わるブログです。     ゴール(目標)にしていた 24回コース終了は 一つの通過点になったようです❤︎     熱しやすく冷めやすい 飽きやすい性格なんて     もう、 誰も思いませんね、笑。       手づくりパン=家族の幸せ     好きな事を通して 人はこうして 変化(成長)できるのですね。     Mさんとは こうしてブログでも 繋がっているので     焼けたパンを 覗きに行きます❤︎     パンを作ることを 教室でのレッスンに頼って 通ってくれてたけど     パンは自分て焼けるという 自立を果たしたのだと 私は嬉しく感じています。     手づくりパン = 家族の幸せ     どんな時でも周りの人に笑顔を届ける     私の1ミッションも 達成出来ました☆     まとめ   24回コースのゴールは 生徒さんの目標でもありますが     同時に 私の目標の達成の瞬間でもあります。     手づくりパンが 焼けるようになりたいと     私を頼って来てくれるのですが ゴールに達した時     パンを作ることに関して 自立を果たしてくれた生徒さん     捏ねる手際の良さを見て 嬉しくて仕方ありません。   生徒さん=ママ   楽しそうにパンを焼くママの姿は 旦那さんもお子様も 嬉しいに違いありません。     私の幸せ家族(笑顔)を増やす ミッションはまだまだ続きます❤︎       こんなパン教室 笑顔のミナモト♪は現在生徒さんを 募集しています。     最後までお読みくださり ありがとうございました。   ☆生徒さん募集してます☆  

      17
      テーマ:
  • 04 Feb
    • 基礎⑤食パン/黒糖レーズン食パン

        パン教室『笑顔のミナモト♪』では 最初に基礎5回コースを受講してもらいます。  その後週替わりのメニューを案内させていただきます。 基礎コースは5回と少ない回数になっていますが、これは私が通った大手のパン教室では基礎コースは24回でした。  いつになったら初心者を抜け出せるのかな?早く上達したいと思っていた私の経験から  皆さんに少しでも早く初心者から抜け出して欲しいと思ってます。 基礎1回から5回で学べるポイントを押さえて、しっかり基礎が身に付くように指導させて頂きます。       基礎④メープルシュガーナッツ/ハイジの白いパン    【食パン】 <パンに使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・上白糖・スキムミルク・塩・無塩バター   〈メニューの説明〉 パンの基本的な材料とスキムミルクを使ったパンの作り方の復習にもなるパンです。粉量の多い生地のこね方も勉強することができます。毎日の朝食で食べられる食パンが焼けるようになります。めん棒を使って成形をしていきますので、めん棒の使い方を再度学び、グラム数の多い大きな生地の丸め直しのポイントも同時に学んで頂けます。山型食パンをきれいな形に仕上げる為の発酵の見極めのタイミング、食パンを綺麗に型から出すやり方もレクチャーしています。   【黒糖レーズン食パン】   <パンに使う材料> 小麦粉(強力粉)、インスタントドライイースト、黒糖、スキムミルク、塩、無塩バター、レーズン   〈メニューの説明〉 パンの基本的な材料とスキムミルクを使ったパンの復習になります。砂糖を上白糖から黒糖に変えるやり方が学べます。レーズンを生地に混ぜ込むので、生地に混ぜ込むレーズンの下処理のやり方も合わせて学ぶことができます。お店で買うような黒糖食パンをご自宅でも作れるようにレクチャーしています。   基礎5回コース 4,000円×5回=20,000円       (体験希望の方は基礎①のベーコンチーズまたはオニオンウインナーのどちらかをお選びください)    

      テーマ:
    • 基礎④メープルシュガーナッツ/ハイジの白いパン

      パン教室『笑顔のミナモト♪』では 最初に基礎5回コースを受講してもらいます。  その後週替わりのメニューを案内させていただきます。 基礎コースは5回と少ない回数になっていますが、これは私が通った大手のパン教室では基礎コースは24回でした。  いつになったら初心者を抜け出せるのかな?早く上達したいと思っていた私の経験から  皆さんに少しでも早く初心者から抜け出して欲しいと思ってます。 基礎1回から5回で学べるポイントを押さえて、しっかり基礎が身に付くように指導させて頂きます。   ★基礎③クリームパン/かぼちゃあんぱん★   【メープルナッツ】   <パンに使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・上白糖・食塩・無塩バター・メイプルチップ・クルミ・メープルシュガー   <メニューの説明> 仕込み水に牛乳を使い、生地にミルクの風味を加えたパンを作っていきます。こねの途中でクルミを生地全体に混ぜます。成形時にはメープルシュガーを巻き込んで作っていきます。基礎コースの4回目にしては難しめのツイストの成形を学び、パン作りのスキルのステップアップをはかっていきます。ツイストすることで外はカリっと中はふわふわとした触感になります。クルミのローストの仕方も合わせてレクチャーします。   【ハイジの白パン】   <パンに使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・上白糖・オレンジジュース・塩・無塩バター・オレンジピール   <メニューの説明> ハイジの白いパンは仕込み水にお水か牛乳を使うのが一般的です。今回はオレンジジュースを仕込み水にしたやり方が学べます。生地をこねる際にオレンジピールを混ぜ込んでいき、具材を生地全体に混ぜ込むやり方が身につきます。成形のときにはめん棒を使ってハイジの白いパンの成形を仕上げるやり方、焼成前には焼色をつけ過ぎない為の仕上げ方法も学べます。オレンジピールの水洗いのやり方もレクチャーしています。   ★基礎⑤食パン/黒糖レーズン食パン★

      テーマ:
    • 基礎③クリームパン/かぼちゃあんぱん

      パン教室『笑顔のミナモト♪』では 最初に基礎5回コースを受講してもらいます。  その後週替わりのメニューを案内させていただきます。 基礎コースは5回と少ない回数になっていますが、これは私が通った大手のパン教室では基礎コースは24回でした。  いつになったら初心者を抜け出せるのかな?早く上達したいと思っていた私の経験から  皆さんに少しでも早く初心者から抜け出して欲しいと思ってます。 基礎1回から5回で学べるポイントを押さえて、しっかり基礎が身に付くように指導させて頂きます。   ★基礎②シナモンレーズン/キャラメルナッツ★   【クリームパン】   <パンに使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・上白糖・卵・スキムミルク・食塩・無塩バター・グラニュー糖・コーンスターチ・薄力粉・牛乳・バニラエッセンス   <メニューの説明> パンの基本的な材料にスキムミルクを入れます。ミルクの風味と香りを加えた生地で作るクリームパンの作り方が学べます。カスタードクリームは、電子レンジを使ってご家庭でもカスタードを簡単に美味しく作る方法をレクチャーしていきます。生地を広げてカスタードを包む成形方法が学べます。   【かぼちゃのあんパン】   <パンに使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・上白糖・卵・スキムミルク・食塩・無塩バター・かぼちゃフレーク・牛乳・コンデンスミルク・バニラエッセンス・かぼちゃの種   <メニューの説明> パンの基本的な材料にスキムミルクを入れます。ミルクの風味と香りを加えた生地で作るクリームパンの作り方が学べます。かぼちゃあんは簡単に手作りで作っていきます。生地を広げてあんを包む包餡の仕方を学ぶことで、他のあんこなどを変えることでレシピのレパートリーが増やせます。成形の最後には「さえばし”」を使ってパンの見た目をよくする方法もレクチャーしていて、あまり見たことがない仕上げ方なども勉強して頂けます。 基礎④メープルシュガーナッツ/ハイジの白いパン

      テーマ:
    • 基礎②シナモンレーズン/キャラメルナッツ

       【基礎コースの説明】 パン教室『笑顔のミナモト♪』では 最初に基礎5回コースを受講してもらいます。  その後週替わりのメニューを案内させていただきます。 基礎コースは5回と少ない回数になっていますが、これは私が通った大手のパン教室では基礎コースは24回でした。  いつになったら初心者を抜け出せるのかな?早く上達したいと思っていた私の経験から  皆さんに少しでも早く初心者から抜け出して欲しいと思ってます。 基礎1回から5回で学べるポイントを押さえて、しっかり基礎が身に付くように指導させて頂きます。   ★基礎①ベーコーンチーズ/オニオンウインナー★   【シナモンレーズン】   <パンに使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・上白糖・牛乳・食塩・無塩バター・グラニュー糖・シナモンパウダー・レーズン・クリームチーズ・粉糖・レモン汁 〈メニューの説明〉 パンの基本的な材料の仕込み水を牛乳に変えます。生地にミルクの風味を加えたパンの作ります。生地を成形す時、大きく長方形に伸ばしてシナモンシュガーとレーズンをしっかりと生地で巻き込んで生地をカットし焼き上げます。焼き上げたパンは冷ました後、クリームチーズのアイシングをかけて出来上がりです。一般的なお砂糖のアイシングではなく、クリームチーズを作ったアイシングをパンに飾ることでコクと風味を出しワンランク上のパンに仕上げています。レーズンの風味の落とさない湯戻しのやり方も伝えます。   【キャラメルナッツロール】   〈使っている材料〉 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・上白糖・食塩・無塩バター・クルミ・キャラメルパウダー・粉糖・牛乳 〈メニューの説明〉 パンの基本的な材料である仕込み水を牛乳に変えます。生地にミルクの風味を加えたパンを作ります。生地を成形する時、大きく長方形に伸ばしてキャラメルシュガーやクルミをしっかりと巻き込んで生地をカットし焼き上げます。焼き上げたパンは冷ました後、キャラメルシュガーのアイシングをかけて出来上がりです。一般的なお砂糖のアイシングではなく、キャラメルパウダーを作ったアイシングをパンに飾ることでよりキャラメル風味をしっかりと味わって頂けます。加えて、クルミのロースト方法もレクチャーしています。   基礎③クリームパン/かぼちゃあんぱん

      テーマ:
    • 基礎①ベーコーンチーズ/オニオンウインナー

         【基礎コースの説明】 パン教室『笑顔のミナモト♪』では 最初に基礎5回コースを受講してもらいます。  その後週替わりのメニューを案内させていただきます。 基礎コースは5回と少ない回数になっていますが、これは私が通った大手のパン教室では基礎コースは24回でした。  いつになったら初心者を抜け出せるのかな?早く上達したいと思っていた私の経験から  皆さんに少しでも早く初心者から抜け出して欲しいと思ってます。 基礎1回から5回で学べるポイントを押さえて、しっかり基礎が身に付くように指導させて頂きます。   体験レッスンをご希望の方はこちらの2種類のパンからお選びください。   【ベーコーンチーズ】   <このパンで使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・全卵、・上白糖・食塩・無塩バター・プロセスチーズ・ベーコン・ナチュラルチーズ・乾燥パセリ・黒ごま   <メニュー説明> パンに使う基本的な材料を使い生地を作ります。生地を円状に丸く伸ばしベーコンとプロセスチーズを巻き込み、仕上げに黒ごまとナチュラルチーズをのせて、焼成後にパセリをかけるパンです。二次発酵後に包丁で生地に切り目を入れる、包丁の使い方も学べます。      【オニオンウインナー】   <このパンで使う材料> 小麦粉(強力粉)・インスタントドライイースト・全卵・上白糖・食塩・バター・ウインナー・玉ねぎ、・マヨネーズ・パセリ・黒こしょう <メニューの説明> パンに使う基本的な材料を使って生地を作ります。生地を長く伸ばしてウインナーに巻きつけ、仕上げにたっぷりのマヨネーズと玉ねぎ、ブラックペッパーをかけます。焼成後にパセリをのせて焼くパンです。     基礎②シナモンレーズン/キャラメルナッツ    

      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 小麦粉に含まれる灰分(かいぶん)とは?

      パン用小麦粉の外袋に タンパク質含有量と一緒に書かれている   「灰分」   についての説明です。         灰分とは、 小麦を燃焼した時(灰になった時)に残る無機物です。   外皮や胚芽部分に含まれるミネラル分  (リン酸、カリウム、ナトリウム、塩素、マグネシウムなど)のことをいいます。     小麦粉の場合、中心に向かうほど灰分が少なく、  反対に外に向かうほど灰分が多くなります。    小麦の中心部分を多く使う小麦粉ほど 灰分が低く グルテンが強くなるため 良く膨らみ白いパンになります。     灰分が多い小麦粉であれば、 黄色っぽいパンになりますが 小麦の風味が豊かに香ります。    小麦粉を買う時の参考にしてください(*^_^*)

      1
      テーマ:
  • 29 Jan
    • 【教室日誌No.21-28】今週もありがとうございました。

      こんばんは( ´ ▽ ` )ノ宮崎市内の小さなパン教室笑顔のミナモト♪です。今週レッスンに通ってくれた皆さまお疲れ様でした。今週焼いたパンはどうでしたか?ご家族にかけてもらった言葉や焼けたパンの感想をぜひ聞かせてくださいね。コースを初めてからもうすぐ1年を迎えようとしています。昨年の今頃今レッスンしているメニューを一気に作り上げていたのを思い出します。今のレッスンメニューは私の通っていた大手パン教室のメニューをほぼ参考にしてます。使わせて頂けるメニューがある事にとてもありがたさを感じているところです。パン講師をしていく上で私自身が日々成長して通ってくださる生徒さんをいつまでも楽しませたい!そんな気持ちがますます強くなっています。私はある先生の教えで自分の理念というもを持つことが出来ました。これまでもこれからもこのブログにも何度も登場していく言葉ですが好きなコトを仕事にして精神的にも金銭的にも自立してどんな時でも人に笑顔を与える人生を送る好きなコトとは皆さんそれぞれに違うと思います。看護師でも、トリマーでもある会社の課長さんでもベビーマッサージのお仕事でもOLさんでも主婦業でも作業療法士さんであってもどんな職業でも『この仕事が好きです』そんな声を聞きたいです。この理想の世界に自分だけでなく生徒さんにもそうであって欲しいと思います。 ちょっとした気分転換に教室に通ってもらってパン生地に癒されよっし!明日も頑張ろう( ´ ▽ ` )ノそんな風に思って貰えるパン教室を私は作りたい。パン作りは難しくないです。休日のお休みの午前中や家業の合間に2時間で捏ねて、焼けるふんわり美味しいパンをこれからも提供出来るように頑張ります。明日からの1週間もお仕事頑張りましょうね!来週もまた『笑顔のミナモト♪』でお待ちしています。

      39
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 「子どもが初めて食べるパンはママが作ってあげる♡」その思い叶えさせてあげたいです。

       私がパン教室を増やしたい理由の一つ。 「宮崎にパン教室を増やしたい」  そこには私のこんな思いがあります。  現在お子様連れのレッスンは木曜日の10時の枠だけに限定させてもらっています。  そして木曜10時の枠が常に満員の状態なので  お子様連れの募集を中止しています。。  こんな状況でもママ達からこんな声が次々届いています。。  「子どもが初めて食べるパンはママが作って食べさせてあげたい♡」  こんな素敵なママ達の思いをもっともっと叶えてあげたい♡  ママの立場だからこそ子供と一緒にという思いが強いのだろう  しかし今は直接その声に応える事が出来なくなってきてます。   生徒さんの中からは  「子供と一緒に来てもらえるパン教室を開きたい」  こんな夢を私に語ってくれる方もいます。  ママの立場だからこそ子供と一緒に!という思いも強いのだろうと思います。  そんな子供を連れてパンを習いに行きたいママと  子供も連れてきて大丈夫な日々の息抜きの場所(パン教室)を開きたい生徒さん  そんな両者の思いを叶えるべくパン教室開業に向けて  前に進んでいく生徒さんを私はサポートしたい!  そんな使命感に今、駆られています。      手作りパンには人を家族を幸せに笑顔にする力がある!  これまで教室で関わらせていただいた生徒さんを見ていて 「手作りパンには人を、その家族を幸せにそして笑顔にする力がある!」  私はこれを確信しています。     パン教室「笑顔のミナモト♪」に  溢れるほどの育児休暇中のママたちが来てくれました。  ママたちが子どもと一緒に行ける場所を  求められていることをとても感じています。  だから子どもと一緒に通えるパン教室があと少しあったらいいなぁと心から思うのです。    これから先の1年パン講師育成コースというサービスを提供しパン教室開業をサポートさせていただきます。  パンの先生が誕生したなら  私はパンの勉強を一緒に一生かけて続けていきたいと思っています。  私は死ぬまでパンの先生でいたい!  そんな人生が送れた時本当に夢が叶う時なのかもしれない。  この思いにぶれはないので安心してついて来て欲しいと思う。  子どもと一緒のレッスンは受けれませんが  半年~1年という集中した時間でパン作りの技術を身に付けながら パン講師に必要な心構えをお伝えし パン教室開業までの準備を全力でサポートさせていただきます。  パン教室をOPENした時こそ本当のはじまりですよ。  パン作りに興味にある方パン作りを通して自分の・周りの人の幸せを願う方パンを作るという好きを仕事にしたい方  パン講師を仕事にして精神的にも金銭的にも自立しどんな時でも人に笑顔を届ける人でいる  そんな未来に共感してくださる方ぜひお問い合わせください(*^_^*)。   提供中のメニュー ■体験(基礎1のメニューA・Bどちらかをお選びください。) ■基礎【05回コース】 ■基礎+レギュラー【24回コース】 ■基礎+レギュラー・講師育成コース ご質問・お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。 料金の確認はこちらから ⇒ 料金確認・お申込みはこちら     

      47
      テーマ:
  • 23 Jan
    • トリマーをしている妹とパン作りをしている自分との仕事に対する思いの共通点。

      長いお正月休みの間 私は愛知の妹宅におりました。     仕事の帰りの遅い妹に 言ってしまった言葉に     後悔していることがあるので     その事について 書きたいと思います。     動物大好きな妹     写真(↑↑)は妹が飼ってる ワンちゃん達です。     顔の周りが真っ白なのは もうおじいちゃんだから。     久しぶりに妹のワンコに会って お顔に白い毛が((((;゚Д゚))))     顔に白髪が生えることや     ワンコの妊娠期間は 2ヶ月だと言うことなど     ワンコの知らない世界を知って 驚きいっぱいでした。       (妊娠2ヶ月で出産間近!)     妹の職業は ペットのトリマーです。     それにプラスして 犬や猫の繁殖に関わる 仕事もしています。     きっと妹には 犬や猫の恩返しが 来るに違いないと思う程     動物愛が凄いです。     昔から 動物大好きなんですよね。     だから 今のお仕事は 妹に合っているのでしょうね。     帰りの遅い妹に言った言葉     そんな妹 大晦日の31日の午後からと 元旦にお休みがあっただけで 帰りも毎日遅くて     遠く離れて暮らしていると 妹の仕事の状況とかも あまり分からなかったのですが     あまりに仕事に 拘束されてる時間が長くて     「毎日こんなに遅いの⁈ ちょっとどうにかしてもらいない‼︎」     心配のあまりに こんな事を言ってしまったのですよね。     「大丈夫だよ〜」       そんな言葉を返す妹に     「もう!お人好しなんだから!」     と心で思い     「頑張りすぎないこと!」     そんな言葉を残して 私は宮崎に戻りました。     自分も同じことをしていたことに気づく     私にも通常の日常が 戻って来ました。     午前、午後のレッスンが終わって よっし! 今から新しいメニューの試作をしよう( ´ ▽ ` )ノ     試作やら片付けやら終わって 時計をみたらもうすぐ10時     凄い充実感で 帰宅するわけですが     その時 妹の顔が思い浮かびます。     あぁー 帰宅時間同じくらいだ‥‥     もしかしたら私は お仕事に 充実感を感じてる妹に     「毎日こんなに遅いとー どうにかしてもらいない」     こんな事を 言ってしまったのなら     うわぁー こんなお姉ちゃん 最悪だー‼︎     ちょっと言った言葉に 後悔しました。     職種は違っても共通する思い     好きな事を 仕事に出来るのは     幸せな事だと思います。     妹はワンちゃんたちを思って お世話に時間を惜しまない様に     私も生徒さんの喜ぶ顔 楽しそな姿を想像して レシピを作る     大変‼︎ の中にも喜びがあり     喜びの方が遥かに 勝っていること     そんな共通している 思いに気づきました。     帰りの遅かつた妹に   「いつもこんなに帰りが遅いと⁉︎ どうにかしてもらいない‼︎」     こんな言葉じゃなくて     「お疲れさま❤︎ 疲れたでしょう( ´ ▽ ` )   お風呂にする? ご飯にする?   お仕事楽しかった?   どんなことがあった?」     そんな優しい言葉で 迎えてあげれば良かったな     そんな事を思い目覚めた朝でした^_^     まとめ   とは、言っても やっぱりもっともっと   自分の時間も 大切にして欲しいと思うのは 変わりません。     好きな事なので ついついいつ迄も お仕事頑張っちゃうんですが     これに お仕事と自分の時間に メリハリつけれたら     もっともっと 楽しい人生になるんじゃないかな。     妹にいいつつ 自分にも共通して 言える事ですね(笑)     そして 「頑張り過ぎないように」 と言ったマイナスの言葉は撤回して     好きな仕事を イキイキと楽しく 精一杯頑張ろうね     と、今は言いたいてす。          

      57
      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • レッスン回数をカウントしている理由はパン講師としてのモチベーションを保つ事に効果的だから。

        2017年に入り明日で20回目のレッスンになります。 ●回レッスンをする!とレッスン回数を目標にしていた昨年とは違って 頑張るモチベーションを保つために レッスンのカウントアップを今年も続けていきます(*^_^*) このカウントすることは大切な作業の一つだと考えてます。 その理由について書いてみたいと思います。    レッスンを受けてくれたMさんとの会話の中で 「今年に入って今日が12回目のパン焼きです」  と、言われました。  「えっ!今年に入って12回も!?」  私とても驚きましたそして凄く頑張ってるなぁ~と思いました。  そしてMさんが12回焼いたパンへの妄想がもくもくと広がります。  Mさんは旦那さんと娘さんの話をよくしてくれます。  旦那さんと娘さんのパンの好みが違うそうで  時には旦那さん好みに時には娘さん好みに  パンを焼いてるそうです(*^_^*) そんなMさんがパンを焼いてる姿が目に浮かび  なんだかほのぼのした気持ちにさせてもらいました。  そんなMさんの12回目のパンが今日のレッスンで焼いたメロンパンです(↓)。     この会話が  「今年に入ってたくさんパンを焼いてますよ」  と、抽象的に言われていたら私の妄想もここまで広がらなかったと思います  「たくさん焼いてるの~ 凄いね~」  くらいの会話で終わっていたかもしれません。  今年に入って12回って具体的な数字を聞いて  今年に入ってまだ21日目なのに12回も~!! 12回って何日に1回焼いてるの?  色んな聞きたい事が次々に出てきました(*^_^*)  Mさん昨年もたくさんパンを焼いたそうです でも焼いて旦那さんと娘さんのお腹に入って終わりだったようです。   今年は何回パンを焼いたか数えよう そしてフェイスブックにアップしよう そんな今年の目標を決めたそうです。 そして毎回フェイスブックに焼いたパンをアップしてました。       ↑こんな素敵な愛情こもったパンを焼いてたのに 旦那さんと娘さんのお腹に入って ご家族の幸せだけは間違えなく貯まっていくだろうけど  私としては焼いたパンの回数と一緒に写真に撮って記録に残してほしい~  そんな風に思ってます。  数字で言われると想像しやすいと今回改めて思いました。  不思議な事に後で写真を見返した時に記憶がよみがえって  このパンを焼いた時の気持ちや家族の顔や言ってもらった言葉まで  思い出せますよ♡  同じことで言えば私もレッスンを数えています。  私はパン講師を仕事にすると決めました。  この想いから逸れずにいられるのは 1レッスン1レッスン回数が重なることで  こんなに頑張ってきてるんだ~と、頑張りが形になって残ります。 時に記録を読み返すと生徒さんの言葉や 作ったパンへの想いを思い出せます。  その時のことをいつも思いだしいつも頑張れる状態が続いているのだと思います。  きっとたくさんの皆さんとても頑張っているんです。  私が久しぶりに会った友人にも不思議と頑張りを認めてもらえるのは ●回レッスンやった ●回の目標達成した 常々記録を残しているからだと思います。  私がレッスン回数をカウントしている理由はパン講師としてのモチベーションを保つ事に効果的だからです。 そして嬉しいことにたくさんの方に頑張りを認めてもらえます(*^_^*)   【ホームページ】  看護師からパン講師へ転職し宮崎市内で自宅パン教室をはじめました。とてもありがたい事に、今では予約の途切れないパン教室になりました。宮崎にパンを作れる人を増やし 手作りパンをたくさんの人に身近に感じて欲しい気持ちで頑張っています。【宮崎】 宮崎市 パン教室 **笑顔のミナモト♪** パンを作ることに興味のある方はお問合わせください。       

      35
      5
      テーマ:


ランキング

総合ランキング
47607 位
総合月間
25794 位
パン
230 位
学び・教育
695 位

ランキングトップへ

このブログの読者

読者数: 942

読者になる