フードアナリスト® miwaのおいしいテーブル

お料理サロン「My Table」を主宰。お料理し、食べる事が楽しくて!特別な食材ではないけれど、身近なモノで「Specialな一皿」をテーマにお料理しています。美食探訪も大好き。愛犬のLちゃんには、手作りドックフードも研究中。おいしいテーブルのお話です。


テーマ:

先日、お土産で八海山の酒粕を頂きましたカナヘイうさぎ

{BF06710F-A1E0-4710-8481-EF1D1228E550}

少し色が濃いのは、板粕をペースト状にしたものだからです。
このように予め柔らかくなっているとお料理に使い易くてグットグッ



{5999F6F8-86D6-40DF-B9EC-5DA8FA004C85}
まずは基本の粕漬け用の酒粕床を作ります

みりん、砂糖、醤油、味噌などを混ぜます。味噌の種類はお好みですが、私は甘口味噌が好き


{3F1091D3-4DEB-41E4-B694-F98320999577}
今回は銀ダラと豚ロース肉を漬けました


{4622741B-CAC4-4547-8A7B-C09DEE3E6F3D}
こんな感じ

数時間で食べれますが、3日位寝かせ方がより美味しいです



こんなのも作ってみました
{EC2749B1-0C8C-431C-9DF4-43CE9632E8E4}
ドライレーズンを使ってぶどう

{B9AB93BE-BF58-4671-9E0A-65914484D666}
これは酒粕とクリームチーズとレーズンを混ぜただけてへぺろうさぎ
これも数日寝かせた方がベスト


さてさて、後日の完成形がこちら
{41559AEE-2171-44FC-94D8-6F72491197A0}
豚ロースの粕漬け


{62D02DAD-E691-41A6-9B62-A155B38BBE6B}
しっとり柔らかくなってます〜〜


{CE0C3E0C-B239-44FB-8777-B56512F78489}
銀ダラの粕漬け


{8FFFC655-5742-4A27-B295-6D675096F9A4}
身もふっくら、甘くて風味豊かに仕上がりました


{C56D815F-089C-49F9-A272-1AD938FC81CF}
ネギと人参の和風スープ


{9FA50E87-3C22-42F2-91D7-40BF2EA2E6D3}
ちぢみほうれん草の白和え



{FB3121DB-E637-4B16-830B-2DD536FBE03F}
粕汁も作りました
あったまりますね〜ラブラブ


レーズンの仕上がりは
{1AADC515-FD67-46DE-8857-D838C5DA25D6}
クラッカーに乗せてカナヘイ花


{72FA6722-52FA-48D8-853A-DEF765B3AD7D}
寝かせるとレーズンがぷっくり膨らむんですよ
ワインに良く合うおつまみです赤ワイン


その頃愛犬Lちゃんは
{AAE5EDE3-86F6-41A2-956C-4FFDA3ED8403}
粕漬けは食べれないね〜


とっても美味しいお土産で色々楽しいお料理が出来ましたカナヘイハート
ごちそうさまでしたラブ



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

フードアナリスト® miwaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。