9月

テーマ:
気づけば9月に汗今年も折り返しに入っていました。毎日、大した事はしていないのですが、1日1日があっという間に過ぎていっているような気がしますガーン
前回の記事から2ヶ月半程経過し、その間に息子は1歳の誕生日を迎えましたニコニコ
{6DB4FBB5-0ABD-4ECF-BCE4-B669F1BB342D:01}

{BA7B64BB-76E4-4B54-BBC5-D7D808670FAD:01}

自宅を少し飾り付けし、義父母達と誕生日会をしました

8月の暑い日には児童館でビニールプール満喫
{19087C1D-696E-4BC8-95E2-9908F0A4A53A:01}

特に夏休みに旅行などは出来なかったのですが、のんびりと近場で楽しく過ごしました
そして、ひたすら伝え歩きをしていた息子、8月中旬くらいに2、3歩歩き出したかと思ったら、あっという間に歩きをマスターしました!!昨日まで5歩くらいだと思っていたのに、すっかり廊下を歩けるようにショック!成長のスピードにビックリしている今日この頃です。
靴も買ってあるのですが、靴を見せると噛んでしまい、オモチャにしか思えないようで、まだ靴を履いて外を歩く、という状況ではないのですが、自宅では歩き回り、ソファに昇ったり降りたり、目が離せないことばかりをマスターしています。

今月下旬には断乳をしなければならないので、今は残りの授乳期間を息子と満喫しています。
日中は外出していれば授乳はいらないし、寝かしつけは麦茶でも大丈夫なようにしたのですが、お風呂後に絶対飲みたがり、夜中に起きた時は添い乳で2、3回起きるので、断乳でどれだけ泣くのか、かなり不安ですが、私と息子の頑張りどころなので、乗り切りたいと思います。
毎日カレンダーを見せて「この日にオッパイ、バイバイだよパー」と説明はしているのですが、理解してるのかなぁガーン

AD

2人暮らし

テーマ:
ただいま旦那さま1週間強の海外出張中飛行機
子供が産まれてからも海外出張はありましたが、スイスにいる間は2、3日の短いものでした。
日本に帰ってきてからの長期出張の時は、私と息子は義実家へ遊びに行かせていただいていました。
しかし、今回は義実家との予定が合わず、遊びに行けず、初めて息子と2人っきりでずっと過ごすことになりました。
普段からお風呂も私だし、息子と2人での生活で困ることはそんなにないのですが、大人と会話をすることがなくなり、何かあったら.....という不安があったり、旦那さまがいるだけで気持ち的には随分助かっているんだなぁって実感中です。

そんな息子との母子生活ですが、毎日行ける時には児童館へ行ったり、買い物行ったり、少しでも連れ出して体力を使って、夜寝てもらおうと思っているのですが、なかなか思うようにはいきませんしょぼん
暑いということもあり、外出し辛いこともあるので、家で体力を使ってもらっています。
つかまり立ちがすっかりマスター出来て、立ちたい気持ちが満載の息子。ローテーブルやソファにつかまって、スクワットの様に運動したり、お風呂では息子をバスタブに座らせて、浅めにお湯をはり、息子の半身浴くらいでおもちゃで遊んでもらったり。
夜はなかなか長時間は眠ってくれず、まだ4回くらい起きますが、20時~21時までの間には眠ってくれるので、夜に少し自分の時間が持てるようになって助かります。

まだ旦那さまが帰って来るまでには日があるので、息子と目一杯ラブラブに過ごすぞラブラブラブラブ
{2F9BBA9B-4E31-487A-B7BC-4872E5F96947:01}


AD

1日お泊まり体験とその後

テーマ:
4月に受けた人間ドックで引っかかり、1泊で検査入院が必要となったので、とうとう先週、義実家に息子くんだけお泊りしました。
入院する1日前から義実家に一緒に行き、私も1泊。入院当日は、ご機嫌に遊んでいる時に、そっと出てきました。
息子が産まれてから10ヶ月。病院でも家でも毎日一緒に寝ていたので、心配で心配でしょぼん息子のことが気になって夜も寝られないと思っていたのですが、検査で麻酔を使った為に、検査後もほとんど意識がなく、ちょっと起きても、すぐに眠りにつく、という状況で検査入院は終了しましたニコニコ

退院時は母が付き添ってくれて送ってくれて、義実家からも息子くんを車で連れてきてもらい、無事に息子くんと再会となりましたニコニコ
息子くん、私を見た途端ギャン泣きしょぼんどうも顔が見えなかった間は、義父母がたくさん相手をしてくれたので気が紛れて大丈夫だったようですが、顔を見たら、いなかった事に気付いたようでしょぼん珍しく、しばらくの間ギャン泣きでした汗
義母から預けていた間の息子くん様子を聞くと、やはり日中は比較的機嫌が良く過ごせたようですが、夜はよく泣いたようでしょぼん1時間、2時間ずつ泣いては起きてを繰り返していたようです。1日と言えども、お義父さんお義母さんは本当に大変だったと思います。快く預かってくれて、本当に感謝です。

そんなお泊まり体験をした息子くん、帰ってきてから、前以上に私にベッタリになりましたあせる
夜中に起きる回数が増え、授乳しないとギャン泣き叫び昼間も眠くなるとオッパイを欲しがり、入院前より授乳回数が増えましたあせるまた、寝る時は私の身体にピッタリくっつくか、どこかが触れてないと寝なくなりガーン
ちょっと離れただけでギャン泣き、または泣きながらハイハイで追いかけてきてあせる
1日半離れたのがトラウマになったのか、本当にベッタリです。
本当は授乳回数を減らして、卒乳しやすいように進めて行きたかったのですが、一旦諦め、今は息子くんが安心感を得られるように思う存分オッパイをあげ、しばらくしたら、また少しずつ授乳回数を減らしていくことにしました。

あとは検査結果が問題なく、もう検査入院などをしないでいいように済むことを祈るだけです。
やっぱり子供の健康と同じように、親も健康でいないと子供を不安にさせてしまうんだなしょぼんと、つくづく思いました。


AD

やんちゃ君

テーマ:
生後10ヶ月になった息子。
ハイハイせず、なんとなくズイバリかなって感じで行動範囲も狭く、ほぼ座っているだけだったんですが、つかまり立ちをマスターし、ここ数日でつたい歩きもするようになり、今までしなかったハイハイも一気にマスターし、すごい勢いで行動範囲が広がり、本当に目が離せなくなりましたガーン
色々なおもちゃを置いているにも関わらず、何故か触ってはいけない物ばかりに興味があるようでガーン困ったものですあせる

今までは週に一回、近くの児童館の赤ちゃん集まりに参加するようにしているのですが、最近はちょっと大きなお子さんもいる日の集まりにも参加し、息子の体力を少しでも使おうかとあせる暑いので、のんびりと散歩も辛く、ベビーカーを嫌がるので抱っこ紐でのお散歩なので私も暑いし辛いので、屋内で遊べる児童館はとても助かりますニコニコ
家にはないオモチャもたくさんあるし、息子も他のお友達をみて、ハイハイなどの動きが活発になったように思うので、やっぱり他の子供達と関わるのは大事なのかなぁって思うようになりました。でも、まだ一緒に遊ぶ遊び方が分からないので、お友達の顔などを引っ掻きはしないか、側にいる私はヒヤヒヤですがあせる

来月末にはとうとう1歳音譜あっという間にお誕生日音譜その時には少し歩くのかなニコニコお喋りするようになるのかなニコニコ色々な楽しみがまだまだありそうですラブラブ

夜間断乳

テーマ:
完母の息子は、かなりのおっぱい星人です。離乳食が始まっても、やっぱり一番はおっぱいラブラブって感じです。
私自身、働いてる訳でもないし、有難いことに母乳不足ということもなく、何より授乳している時の時間が好きなので、息子には満足するまで飲ませて卒乳をしたいなぁって思っていました。
しかし帰国後に受診した人間ドックでひっかかり、その後、何度か造影剤を使用した検査を受けたりして、2日間授乳してはいけない日ができ、また来週は1泊で検査入院することになり、義父母宅に息子を預けないといけにことになり、仕方なく夜間断乳をしてみることにしょぼんしょぼん
日中は離乳食も食べていることもあり、おやつなどでも誤魔化しができ、授乳がなくてもどうにか頑張れるのですが、夜はどうしても自分自身も眠いためにすぐに寝てくれる添い乳に頼りがち。
なので、まずは添い乳を辞め、直母以外で母乳を飲ませることから。
最初は哺乳瓶で粉ミルクを試しましたが、嘔吐しかけるくらいギャン泣きし断固拒否。
粉ミルクが合わないかと違うメーカーで試すも同じ。哺乳瓶が嫌なかと、違うメーカー、違う乳首をいくつか試すも無理しょぼん中身を搾乳に変えてもダメだったので、哺乳瓶は諦めることに。
ということで、飲み慣れたストローマグを買い足し、粉ミルクを試しましたが、やっぱり拒否ガーンなので粉ミルクも諦めることに。
そして辿り着いたのが、搾乳+ストローマグ。
お風呂上がりは麦茶を飲ませ、眠くなりだしたら搾乳の入ったマグを抱っこしながら少しずつ飲ませる。最初の数日間はおっぱいが欲しいようでギャン泣きされましたが、3日目くらいからスムーズに飲んでくれるようになりましたニコニコ
今では、20時過ぎくらいに眠くなってきたら、マグを持って布団へ行き、ゴロゴロさせて、背中をトントン、合間で寝ながらストローで飲む、という感じで30分くらい過ごすと寝てくれるようになりましたニコニコ

寝かしつけの添い乳からは卒業できたので、次は夜中です。添い乳で寝かしつけしていた時は、2時間くらいずつで起きていたのですが、今の寝かしつけにしてからは、不思議なことに夜中に起きるのは2回に変わりました。それも時間も同じで0時過ぎと4時ごろ。
0時過ぎの時は、おしゃぶりを口に入れ、背中をトントンさせたり、抱っこでユラユラすると、すんなりと寝てくれることが多いのですが、4時台の時はどうしてもおっぱいを欲しがりギャン泣きしょぼん30分くらい泣き、覚醒してしまうので、薄暗い部屋の中で少し遊ばせていると眠くなって、グズグズ。抱っこしたり、トントンしたりで、1時間近くかかって寝る、という感じです。
私自身は夜中の添い乳も2度くらいなので全く苦痛ではないのですが、義父母宅に1泊で預けないとならないので、少しでも私以外でも寝かしつけしやすいように、また息子もおっぱいがなくても寝られるようにしてあげないと可哀相なので、不本意ながら決行中ですしょぼん