わかめ美人になりたいな。 | miwaのささやかな釣行記♪

miwaのささやかな釣行記♪

釣り好き☆miwa(みわ)です♪ルアーメインですが、ショア、オフショア、ルアー、エサ問わず色んな釣りに挑戦中☆ブルーストームテスター☆ブルーブルーオフィシャルサポーター☆株式会社ワールドスポーツ勤務☆

釣りブログのランキングに参加していますキラキラ
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

 アップ1日1回応援のクリックをお願いしますドキドキ

 

 

 

 

 

先日、シーバス、メバル釣りで 良くお世話になっている、

 

木更津にある『KAZUボート』さんから、わかめを沢山頂きました~爆笑

 

ありがとうございますキラキラ

 

{9C738219-719F-4B1D-93F3-973DF5FC7A30}

 

{D44DD560-2146-4F0D-B796-7E66F085736E}

 

 

本当に沢山!!

 

嬉し~い爆  笑

 

 

 

{3F617469-87FD-44B1-B571-AB18407C632E}

 

さて、まずは下処理を開始ひらめき電球

 

水を流しながら綺麗なタワシで

 

ワカメ一枚一枚の表面の汚れ等を取っていきます。

 

ざるに入れて水を切り、お湯を沸かして沸騰したら

 

少しづつ、さっと15秒くらい茹でると綺麗な緑色になります

 

氷水に入れて冷まし、また良く洗ってザルにいれて

 

半日水気を切ります

 

{BD007BF2-BC7A-4379-A113-738DD1B4A043}

そのまま置いておくのは気になるので蓋をしておきました。

こうすると、ぬめりと水が切れて臭みが取れるんです
!!
 
新潟の釣り仲間が教えてくれてた、わかめの下処理方法

 

早速役に立ちました爆  笑

 

 

 

 

翌日、水が切れたワカメを食べやすく切って

 

まずはそのまま『ゆずぽん』でキラキラ

 
{14078315-712E-43BB-AE6B-3E84CD7B6508}
 

シャキシャキというか、良い歯ごたえがあって、とっても美味しいラブラブ

 

そして本当に臭みが無いひらめき電球

 

 

めかぶは大胆に切って、こちらは市販の麺つゆをかけて

 

{31C07302-E12E-4C92-8645-D47E74196256}

粘りがあってこれも美味しい~ラブラブ

このネバネバ絶対体に良いですよねビックリマーク


更にめかぶと生姜を細かく切って、甘辛く煮てみましたひらめき電球
 
{BA60691C-FD54-4D22-9B31-498A8CF43D3A}

これもかなり美味しいラブラブ

生卵と和えても美味しかったです爆  笑
 


そして、残ったわかめは塩を沢山まぶして水気を切って冷凍保存に。

 

{0858F6E9-B6DE-4B07-ADF2-CF236F6CEC32}

しばらくはわかめ食べ放題です音譜

ワカメ大好きなので良かったですキラキラ

船長にも『これでワカメ美人ですねー』ってビックリマーク

わ~音譜わかめ美人になりた~いラブラブ爆  笑
 

毎日食べなくちゃ~照れ

 

 

 

 

KAZUボートさんHP

http://kazuboat.blog.fc2.com/

 

 

 

 

※平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者に

 

ライフジャケットの着用が義務化されます。

小型船舶に乗ったら必ずライフジャケットを着用しましょうビックリマーク

詳しくは国土交通省のHPをご覧ください。

 

私が普段着用しているブルーストーム『BSJ5220R』

国土交通省型式承認2013年10月に改定された基準対応商品

http://www.tlpc.co.jp/bluestorm/products/inflatable/BSJ-5220R/BSJ-5220R.html

 

釣りブログランキングの応援は

ここをクリックしてねドキドキ
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村

 

 

 

インスタグラムとTwitterもよろしくお願いします音譜

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/miwa.seabass/

 

ツイッター

https://twitter.com/miwa_seabass

 

Facebookはお友達がMaxの5000人を超えてしまったので、

申請を頂いても中々承認出来ないでいますあせる

その場合はすみませんがフォローをお願いしますキラキラニコニコ

 

Miwa