ご訪問ありがとうございます

今回はとっても暗い内容
読み進まれる方はご注意ください



上の子の17回目のバースデー
今年はとっても寒い一日だった

「寒いね〜」と誕生日の日に私が言うと
「大寒の次の次の日だからね」と上の子は言った
そうね大寒近くだもんね
産まれた日は寒かったかな?どうだったかな?
それはもう覚えてなくて

{35E99E4A-0995-4838-873F-39E755C85614}
(今年のケーキは刀剣乱舞 蛍丸
毎年、上の子が好きなキャラクターケーキ)


ただ、ただ小さく細い我が子を
目の前に
必死に毎日を過ごしていた

夜中には
寒さと心細さで
泣きながらおっぱいをあげてた


子どもの誕生日には
いつも色んな思いが駆け巡る
特に上の子の時は…


色んな覚悟をもって産んだ
色んな期待をもって産んだ

期待は期待のまま終わり実現はしなかった

色んな過去がよみがえり、心が騒ぎ出す
時間が止まっているかのように、その時の感情までが思い出され、ブルーになってしまう私がいる


なんの仕打ちだったんだろう
何を守りたかったんだろう
ただ幸せになりたかった
幸せに


きちんと向き合う時期なのかもしれないという思い
反対に向き合うのはキツイし、向き合わないといけないのかという思い
が交差する



「現実は私と宇宙で共同創造したもの」だと
先日学んだ(Voyager Tarot®️Alchemy STAGE1)



過去の私が宇宙と共同創造してきた過去のこと


もう、それで充分だよね

無理矢理ポジティブでもなく
手放すわけでもなく…

お友達と今日話したこともきっかけとなって
上の子の誕生日から始まった回想は
今回は終わりにしようと思った









AD

一年を振り返って

テーマ:
Smiling room クローバーまゆみです


今年一年、ありがとうございましたおねがい
関わってくださった皆さんに、心から感謝申し上げます


Facebookでお友達がシェアしていたこの記事
これに沿って今年を振り返ってみました


私にとってのこの一年は
昨年に引き続き変化の年でした
今年の言葉は「快」
心地いいものを選択していきたいとこの言葉にしたのを思い出します


ママイキ238期主催(ママのイキイキ応援プログラム)とグラウンディングヨガ講師養成講座を並行していた1〜3月
講座を卒業し、ヨガティーチャーに

その後の熊本地震
何が大切なのかが問われました
何が私に出来るのか

4〜6月はヨガ講師養成講座を再受講
それと共に、ヨガレッスン開始


9月に観に行ったアート展
そこからのご縁で12月にはヨガとクリスタルボウルとアートのコラボ

エネルギーというものに、ますます興味が湧いています




行動する事で新しいご縁に繋がっていった年でした

そして今年最大の学びは
自分のままで大丈夫で
気を遣わなくてもそのままでOKなんだよって事

大事な家族、そして周りにも応援してくれる、支えてくれる人がいるという事



スケジュール帳をめくると、
その時の感情なども蘇ってきたり
でも今なら客観的に捉えられて、そこからの学びを振り返る事が出来ました


与えられた命を大事にこれからも自分を生きていきたいと思います


マイペースなところが多々ある私ですが、
来年もどうぞよろしくお願いします照れ

みなさま、よいお年をお迎えくださいカナヘイハート


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
smilingroomグラウンディングヨガ

グラウンディングヨガって→こんなヨガです

☆1月メニュー♪♪♪

☆グループレッスン  お申込み受付中‼︎
1月17日(火)
10:00〜11:30(90分レッスン)

熊本市北区麻生田コミュニティセンター 和室
熊本市北区清水新地7丁目5-37 地図はこちら
清水新地球場横
電話 096-338-6277

お問い合わせ、お申し込みは
ブログのコメント欄、Facebook、メッセージ
またはsmilingroom82@gmail.comでもOK


AD

ただいま○○中

テーマ:
Smiling room  まゆみです

宏美先生のグラウンディングヨガレッスンに参加しました

来年1月からのグラウンディングヨガ講師養成講座で助手を務める宏美先生

包み込むような柔らかい雰囲気の先生です


そのレッスンでの
陰ヨガでの問いかけで

好きな事
好きな物
好きな人などを思い浮かべてみましょう‼︎
と、ありました


直ぐに旦那が思い浮かんだ私


先日、電話でのしずーかな喧嘩勃発
旦那とは喧嘩中


私は人を怒らせるのが得意らしい
いつの間にか相手が怒ってる

小学校では、そのことに気づいていたな
中学の時には、私の行動で
先生が怒り、授業を途中でやめて出て行ってしまった事もあったっけ
その時、私は、考え事してて、自分の発言の順番が回って来た事に気付かなかっただけだったのに
その後、大騒動で困っちゃった



旦那とは家族になったからかなぁ
たまに怒らせてしまう
たまにより多いかも
気を許していると思って欲しいんだけどな


今は喧嘩中
それなのにヨガの問いかけに
浮かんだのは旦那だった

うーむ
素直な気持ちではそうなの


直球じゃなくて、
グニャグニャの変化球が得意で
おまけに人の話もよく理解できない事もあるから

喧嘩の論点がズレて
思わぬ方向に行ったり
相手に自分の真意が伝わらなかったりする

それをうまーく通訳してくれたりする人が、私の周りには不思議といてくれる
旦那も普段はその1人なんだけど
喧嘩の時はさすがにそうはいかないね


切り替えがうまい旦那
引きずる私

きっと、旦那の中では終わってるこの喧嘩
素直になれますように私


私は本心を出しても、大丈夫だって今は分かっている
だから大丈夫照れ
素直になっても大丈夫



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Smiling roomクローバーグラウンディングヨガ

お申込みいただき、ありがとうございます爆笑
現在のお申込み状況
1部 残席3
2部 残席7


AD

怖くて

テーマ:
Smiling room クローバー まゆみです


結果が恐くて、書けなかった事を
書く覚悟が出来ました



11/25グラウンディングヨガ勉強会でした
午前中は5人での勉強会

そして、午後からは仁さんと2人での勉強会

午後からは
まずは太陽礼拝
1つ1つのポーズを確認しながら…
自分の身体なのに、思いどおりに動かない背中や色々な所に、四苦八苦しながらも取り組みました

筋肉プルプル状態笑い泣き



さぁ、その後はボイジャータロットの時間

ボイジャーはしたいけれど、問いを考えてなかった私
はるさんから、例えば〜で言われた
ステージを上げるためには?を選びました

「今の現状」 左
もう充分に輝いている

「行くべき方向性」真ん中
無かった事にするのではなく、あえて闇の部分も見る
頭で思考するのではなくて、自分の感情、体感を味わおう
無理しなくても自然とそうなって行く

「チャレンジすること」 右
混乱
6番
出ました人間関係‼︎
私のテーマ 人間関係
気遣いで自分の気持ちを無かった事にしている 
今までの人間関係はヤメて本音を言おう

{69785448-B3AE-4A66-9FCB-6C3E35B9C9B3}

「サポートは?」左
ゴールした人
自分が達成した人

「行動の約束のギフトは?」
収穫
{D6BC12EB-40ED-44CA-9320-65E66B3919C0}

怖かった
私の本心を見られるのが
なのに、私はボイジャータロットに向かう
潜在意識が現されるカードなのに

怖かった
人の心を感覚的に見える人が
私の本心が見透かされるようで
でも、私はその人ともっと会いたいと思った
見透かされるから繕わなくてもいいと思えた
怖い反面心地良くもあった



いい意味でも悪い意味でも
忘れてしまう私
なのに、悔しい事、辛い事、怖い事、ネガティブは忘れない
妬み、僻み、湾曲した思い、奢る気持ち
そんなドロドロを隠してきた
だから見透かされたくなかった


今日のボイジャーで
隠している私を手放す時期だと言われていた


仁さんから
まゆみさんは気遣いの人だよね
と言われた


そう、私は気付かないことも多いかも知れないけれど、自分なりに気遣って生活していると思っている
気遣わなくちゃそこにいられないと思っているから
結果、自分の気持ちは無いことにしてしまっていたり
それでも、気遣うことで誰かが嬉しかったり笑顔になったりするのはとても嬉しい


だけど、私には闇がある
本当の気持ちを無かったことにしていたら、私は傷付かない
役割を演じていたら、1人にはならない


家庭の中でも涙は流してはいけないと思っていた
ましてや外ではもってのほか
涙を流す姉が羨ましかった
そんな卑屈な女の子だった


思春期になっても大人になっても
変わっていない
本当の自分を見せたら1人になるという恐怖心


仁さんの一言から
色々な事が頭に浮かぶ…



ボイジャーカードを前に、涙が溢れて止まらない私がいた


そんな私を
暖かく見守ってくれていた
はるさんと仁さん
とても有り難かった

そのままの私をただただ
受け入れてくれていた


私自身、
大きな分岐点に立っている事を感じた時だった




その時約束した行動の約束
どんな事だったかは、ここには書かないけれど
自分には勇気がいる事だった


その約束を果たし
素直な自分の気持ちを出しても大丈夫という事を学んだ
これがギフトなのかも知れない


この投稿も
素直な自分の気持ちを出しても大丈夫だと分かったからこそ書けたもの


私にとって、大きな進歩
変容の中にいる私


それでいいんだよ私
大丈夫、私は今1人ではない



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Smiling roomクローバーグラウンディングヨガ


お申込みいただき、ありがとうございます爆笑
現在のお申込み状況
1部 残席3
2部 残席7








嬉しい気持ち

テーマ:
Smiling room クローバーまゆみです


書きたい事がとっても溜まってます
今の気持ちを書きたい衝動から



先日のグラウンディングヨガ グループレッスンに参加したお友達が、Facebookで私のブログシェアしてくれました爆笑

リブログしてもらったり、シェアしてもらったり
ほんとうに嬉しいですラブ

このところ、下降してグルグル負のループにはまっていた私
下にいるときは、人の優しさは嬉しいのだけども真正面から受け取れなくてショボーン
↑ここ、私自分でも残念に思うところ
なーんでも「…けど」って


すこーし上がってきたら、受け取れるようになるんだね
嬉しい嬉しい
その優しさが、胸から入って、身体の隅々に行き渡って、私のエネルギーになる感じ照れキラキラキラキラキラキラ

なんだか、とーっても
分かりにくい文かも⁉︎

今の正直な気持ちを綴りたかったから、ヨシとしよっルンルン



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Smiling roomクローバーグラウンディングヨガ
グループレッスン受付中ニコニコ

グラウンディングヨガって→こんなヨガです

10:00〜11:30  90分レッスン
熊本市北区麻生田コミュニティセンター 和室
熊本市北区清水新地7丁目5-37 地図はこちら
清水新地球場横
電話 096-338-6277


11月の日程が決まりました
11/9(水) お子様OK
11/14(月) 大人のみ 満月満月
11/30(水) お子様OK変更しました
11/29(火) お子様OK 新月新月

こちらのコメント欄、Facebook、メッセージ
またはsmilingroom82@gmail.comまで