下の子のお熱と今日

テーマ:
熊本市でグラウンディングヨガレッスンをしていますsmiling roomまゆみです

ブログへのご訪問ありがとうございます

先日は下の子が急なお熱を出しました

私のスケジュールは月曜日〜土曜日までビッチリ
それに加えて、海の日も加わった三連休は仕事、お友達と会う、そして講座に参加すると連日の用事でした

お友達と会う時は下の子も一緒に久しぶりのお出かけ

私自身も久しぶりに会う友達だったので、嬉しくて嬉しくて

大人がおしゃべりしている間、子ども達もそれぞれに遊んでいて3時間があっという間に過ぎました

ママがハッピーなら家族もハッピールンルン!!って思う時間だったんです

そんなこんなで三連休を過ごした月曜日の夜、下の子の身体が熱いことに気づき、計ると38.9度
きゃーガーン

次の日は午前は自分のヨガレッスン、午後はお友達と会うことになっていました

結局、午後のお友達に会う予定をキャンセルさせてもらうことにえーん
ほんとうにごめんなさい
そして「お大事に」の言葉、有り難かったです

幸い水曜日の朝には平熱になり、元気いっぱいになった下の子ですが、
下の子の体調をもって、私に動きすぎだよとメッセージをもらったと感じた今回

今月いっぱい余裕ないスケジュールは続きます笑い泣き

詰め込みすぎの予定のことは、前から自分でも気付いている

「やりたいことは結局やるのよ、貴方は
でも、1日は24時間、1週間は7日、1年は365日なんだからね
休みを取らなきゃ持たない身体なのも分かってるでしょ」私の鏡の旦那さまからの言葉

ごもっともでございますショボーン

今回の下の子のお熱で、看病しながら私も横になる時間をもらえた事で、その後のスケジュールをこなせた


そして、今日も朝から下の子の首の後ろが痛い事件発生
以前も同じ事があったし、旦那もそばにいてくれたから、私が安心できていたことで、冷静に対処できました

大泣きする我が子を抱きしめ、2時間くらいで下の子の痛みはだんだん落ち着いてきて、動けるように回復

旦那さんの存在の大きさ、自分の未来そして家族それぞれの未来を想う時間ともなりました

獅子座の新月の今日

獅子座の私だからかな?
特別に感じる今日です

皆さんはどんな日曜日でしたか?

{E4586BA3-40A3-4CD8-80FF-7199C71B0FA3}
やっとお水を入れる器、羽、クロスが手に入り、
音階キャンドル(以前のもの)に火を灯しています
もっと充実させたいなラブ

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Smiling roomクローバーグラウンディングヨガ
参加者募集しています照れ
 
7/11、18、25
8/1、22、29 夏休みにつき特別レッスン

8/8(火)
麻生田コミュニティセンター
 
クローバー未来会議室レッスン
8月はお休みです
 
お申し込み、お問い合わせは
smilingroom82@gmail.com
ご縁が繋がりますように照れ
 
イエローハーツグラウンディングヨガ拡がっていますイエローハーツ
29年10月から講師養成講座6期が始まります
(7月末の申込みまで早割り有り 詳細はこちら)

 











AD

台風

テーマ:
smilingroomクローバーまゆみです
〜台風が過ぎたあとの熊本から〜

台風、皆さんのところは大丈夫でしょうか?
我が家は何事もなく大丈夫でしたが、
出かけた先ではゴミが道路に散乱していたり、お店の日よけが飛びそうになっているのを見かけたり、中央区ではビルの足場が倒れる事故もありました
充分お気をつけてお過ごしください

こちらは今は台風一過の晴れわたる空ではなく
モクモクとした雲が広がる空
その合間から夕日が差していて
いつもより少し風が強く吹いています

流れる雲の早さ
雲の向こうに見える青空
それが、直ぐに隠れてしまう
隠れてしまった青空を見たい私がいる
見たいものが見えない事ちもどかしさ

そんな空を見ながら
自分ではどうにもならないことをグルグル思うより、委ねてしまったら?
そう空から言われてるように思いました


今日はほんとうはグラウンディングヨガの未来会議室レッスン日
先日ギリギリになってキャンセルしたところでした
自分ではやりたい気持ちがいっぱいで始めたレッスン、でも実際はブログやFacebookで告知もままならないくらいに忙しい日々が続いて、
スケジュールをこなしている毎日
疲れが先になっていました
ちゃんと向き合わないといけないという気持ち、自分が緩んでいないとレッスンしてはいけないという気持ち
疲れている自分をさらに追い討ちをかける気持ち

そんな時、旦那の病院の日がレッスン日に決まったこともあり、キャンセルを決めました

過ぎてみると
今日はレッスンはお休みするようになっていたと言わんばかりの事が

朝から旦那の病院
そこに
いつも元気で滅多に具合が悪くならない下の子の通う保育園からの電話がかかり
どうも体調がよろしくない下の子
早めのお迎え&病院受診となりました

ブログを書いているうちにも空は移り変わり
雲が少なくなり
モクモクの入道雲が見えてきました
上昇する力強い入道雲に陽があたっています


〜ねばならない気持ちにとらわれ
ますます動けなくなっている今の私
季節は移り変わる
空は変化していく
自然は刻々と変化している

私たちは自然の一部
自然そのもの
とわられず変化していい

まず行動してみよう‼︎

(画像お借りしました)
{8FD3BAFB-A5E4-473E-A7F8-ADCEB6AEEE27}

上の内容とは関係ありませんが
下の子の七夕の短冊
年中さんになって、結婚する〜とか言い出して、ますますおませさんになってきています
そんな下の子が大きくなってなりたいものは現実的なものでした笑笑

{F6A45EF6-66E0-463A-9BB8-992C0C4266E7}


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Smiling roomクローバーグラウンディングヨガ

7/11、18、25

お申し込み、お問い合わせは
smilingroom82@gmail.com
ご縁が繋がりますように照れ

イエローハーツグラウンディングヨガ拡がっていますイエローハーツ
29年10月から講師養成講座6期が始まります
(詳細はこちら)



AD

6/30に思う事

テーマ:
smilingroomクローバーまゆみです

ブログ、随分更新していなかったですね
自分でもビックリ

忙しさに文字通り
心をなくしていました

そして昨日から追い討ちをかけるように体調不良ですえーん

今年前半の終わりの日にこんな体調だなんてと
落ち込みましたが
最近の心をなくす状態からの復活を目指して
半年分のデトックスだーと思いなおしたところです
無理やりポジティブでもなく、なんとなくそう思えました

皆さんはどんな1日でしたか?

私は今日は早目に寝て、明日の仕事に備えたいと思います
本当は7月のメニューやら出していないのが気になるのですが
今日は寝ることにします

おやすみなさい

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Smiling roomクローバーグラウンディングヨガ

7/11、18、25


お申し込み、お問い合わせは
smilingroom82@gmail.com
ご縁が繋がりますように照れ

イエローハーツグラウンディングヨガ拡がっていますイエローハーツ


AD

初!菊池電車乗車

テーマ:
Smiling roomクローバーまゆみです

熊本は今日も晴れています☀️

熊本の菊池電車
私、初めて乗りました
生まれも育ちも熊本の私ですが、なかなか今まで縁がなく

この電車はワンマン電車
始発駅から乗ったので、乗るのは簡単でした
バスみたいに電車の入り口に整理券があって、それを取るだけ

しかし、途中、各駅に停まるのですが、
乗ってくる人はいても降りる人はいなくて
途中下車しなきゃいけない私は
降り方が分からん状態で
このくまモンのように
ドキッ、ヤバいっ


{814F61F7-E741-48EC-A1CF-FA4D57A2738C}

運良くかどうか、分からないけれど
車内放送で、降り方の説明が流れ

下車する駅に着くと
私以外に、もう1人席を立ち上がり降りる人がいました
いやぁ、ラッキー‼︎
結局のところ、その人の真似をして、何事もなく降りることができました


降りた駅はこちら
高架下にある駅
{4BEBF2B7-57AE-4343-9D41-340FF80A17CA}

いつもは車で移動することがほとんどの私
今日は車が使えない中、移動しなきゃならない事態が発生したため、Google Mapの道案内のもと挑戦することに

Google Mapによるとこの駅の高架上の道路を歩くようになってたけれど
その道路には歩道が見当たらず断念
高架下の道路に降りて、再検索かけると、別ルートが表示され、それに従い目的地へ無事到着できました

めでたしめでたし

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
Smiling roomクローバーこれからの予定 (詳細は ☆☆☆)

グラウンディングヨガ
6/13、20、27

7/4

〈募集〉音叉セッションの練習させてください


お申し込み、お問い合わせは
smilingroom82@gmail.com
ご縁が繋がりますように照れ

イエローハーツグラウンディングヨガ拡がっていますイエローハーツ


クローバー保育士つながりカフェreposerルポゼ
幼児に関わるお仕事に従事されている方対象
6/25(日)   ブログはこちら
【発達にかたよりが出て困っている子の世界を知ろう】&お茶を飲みながらの座談会
残1席です❗️


幣立神宮へ②

テーマ:
 smiling roomクローバーまゆみです

幣立神宮へ①のブログはこちら
幣立神宮参拝の後は
お向かいのヤマGENさんへ

{EF923D39-B844-4BB0-A393-ED1F7F5EBF9C}

手作りのソーセージ入りのピザを仲良く3人で分けっこ
そして、写真手前にある三角のドーンとしたものはマロンパイ
ホクホクのマロンアンが中にビッチリ入ってました

有機コーヒーも味わい深く
渋みがなくまろやか

美味しかった〜照れ

{CEE37325-6C25-465D-867D-80B7A728EBDB}

3人ともグラウンディングヨガ講師
そして、宏美さんはその中でも講師のリーダーとしての試験の真っ只中
話題はグラウンディングヨガのこと、家族のこと
また、ボイジャータロットを学んでいるので
盛り上がる話の中にはボイジャーの話題も

話は尽きなくて、ヤマGENさんでの時間もあっという間に過ぎて行ってしまいました

帰り道はナビが
行きの道と違う道を案内して、方向音痴の私は何処をどういったかなんて分からないのだけれど、
阿蘇のミルク牧場や吉無田高原の横を通っていました
遠回りになっちゃったと運転手をしてくれた仁さん
いえいえ、遠い道のりの運転ありがとうラブラブ



前後してしまいますがその日に引いたボイジャータロットのことをここで書きます

朝の道中で

今日の真実は?で引いたカードは

Actor演じる男性 写真左

怖いイメージだったこのカード、

その日はへー久しぶり自分から何者かになってみるのもいいのかな?という感じ

いつもなら話すぎてしまう自分がいるけれど

話をするのと同じくらい聴くことにも注意を向けて過ごしてみるのもいいかな


行動の約束(引いたカードを基に普段の自分ならしない行動をする約束)をしたという仁さんの話を聞き、自分も考えてみる(心の中で密かに)

そして

「本堂の前でくるっと回る事」に決める

引いたカードがActorだったので、ダンサーを演じてみる

ダンサーになって片足でくるっとがイメージ


その行動をした時のギフトは?という問いに

引いたカードは

Courage勇気 写真中央


本堂に行くと他の参拝者の方も数人いて、想像したように片足でくるっと回るなんて恥ずかしくて出来なかった

両足を付けながらなんとなくジワジワ回る私

もちろん2人には内緒で

それだけでも、とっても勇気がいる行動でした

ギフトが勇気って納得〜


夜のクロージングに引いたカードは

Dullness鈍さ 写真右

すごく硬いしっかりとした土台

ぶれないどっしりとした感じ

グラウンディングを思う


行動の約束もクロージングもSeven戦車

(目的へと突き進み続ける)繋がり

そんな一日となりました


{802CC614-E360-4FA4-BD24-2B1A06522DA6}



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
smilingroomクローバーグラウンディングヨガ

6/13、20、27


お申し込み、お問い合わせは
smilingroom82@gmail.com
ご縁が繋がりますように照れ

イエローハーツグラウンディングヨガ拡がっていますイエローハーツ