1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-07-22 20:56:01

オイル交換

テーマ:996

ポルシェのこと書かなきゃいけないブログんだけど、最近996について何も書いてない。いい意味で「事件」が起きないクルマであることも確かなんですけどね。


というわけで、ひさしぶりのポルシェネタ。夏の恒例のオイル交換です。


前にも書いたとおり、インターミディエイトシャフト(IMS)問題を考慮してポルシェセンターで高い工賃払ってオイル交換してたんだけど、前期型996がIMSの無料修理対象外と発表されたのを契機に、ポルシェセンターとは縁を切りました(笑)



そんなこんなで昨年からはスーパーオートバックスさんでお世話になっておりまして、今年もスーパーオートバックスでオイル交換してもらいました。

特売になってたモービル1(10-40)×9ℓで14,500円。もちろん工賃は無料です。前回入れた15-50より柔らかいオイルに変えたけど、例の始動時のガシャガシャ音は結局固いオイルにしても消えなかったし、日常の自分の使い方では10-40で問題なしです。




で、昨年も言われたけど、「ポルシェはドライサンプなんでウチでは出来ません。」ってまた言われました(笑)。


というわけで、週明けからまたパリに行ってきます。


AD
2014-06-21 18:58:06

α7 楽しいカメラです

テーマ:α7
α7、めちゃ楽しいカメラです。
フルサイズなんだから仕方ない・・って思いながらレンガみたいなD700を抱えていたのが嘘のよう。
もちろん、光学ファインダの気持ちよさとか動体を追っかけるような場面じゃD700じゃないとダメだけど、スナップ中心の撮影スタイルじゃα7が圧勝。
そもそもフルサイズを「別格」と崇める信仰心自体少々貧乏臭いけど、フルサイズデジカメがこんなに手軽に持ち歩けるのが楽しくてたまりません。





レンズはフォクトレンダーの40mmF1.4。APS-CサイズのR-D1で使っていた時には味わえなかったレンズのボケ具合が心地よいです。
R-D1のレンジファインダーでピントを詰めるのも楽しいけど、α7のピント拡大画面を使いつつ、上質なフォーカスリングを回す手触りを楽しみながらMFレンズでピントを合わせるのもいいもんです。

ピンポイントに自分の意思と指先でピントを合わせる。こんな時代遅れのアナログな作業を最先端のデジタルテクノロジーの力を借りてやる。
楽しい~♫
AD
2014-06-05 20:35:34

α7購入 SONYを見直しました

テーマ:α7



久しぶりのブログ更新。久しぶりのカメラ購入。
巷で噂のソニーα7を買っちゃいました。世界初のフルサイズセンサー搭載のミラーレス一眼カメラは、D700の倍の画素数で重さも価格も半分。そのうえ、エプソンRD1用に増殖してたライカマウントレンズがそのままの画角で使えるんだから買わない訳にはいかない。






















レンズはライカMマウントのフォクトレンダーNOCTON 40mmF1.4。
レンジファインダーのRD1では、このレンズの絞り開放のピントを活かすのは至難の技だけど、α7のEVFにはワンタッチでファインダーが拡大される機能がついてるのでピント合わせも楽々。それに、RD1やNEX5と違ってフルサイズ用のレンズの能力を使い切れてるのが気持ちイイ。最近はデザイン面でアナログ風なデジタルカメラが人気だけど、コイツはアナログ時代の資産をデジタル能力を駆使して楽しめるという面でも素晴らしいカメラだと思ってます。
いろいろ言われてるデザインだって、大手カメラメーカーがユーザーに媚びた懐古趣味的カメラ造りをしてるなかで、凛としてデジタルカメラとしての自信を感じさせるデザインだし、好感が持てます。
NEX5購入の時は、旅行用に便利ならいいやと思って家電感覚で買ったSONY製カメラだけど、どうしてどうして侮れません。見直したぞ~SONY製デジタルカメラ。

AD
2014-01-26 12:51:27

カフェ

テーマ:日記
休みの日にたまに足を運ぶ郊外のアウトレットの近くの住宅地にお洒落なカフェがオープン。郊外らしく駐車場も10台くらい置けるけどいつも満車。

ということで、今日は早めに行ってみました。


__.JPG

店内1階はこんな感じ。予想よりずっと広くて吹き抜けの天井が一層広々感を演出してます。すでにお客さんも結構いたので、店内写真はとらずにネット上の写真を拝借しました。
この写真の右手側に広々としたキッチンスペースがあります。
まだ1階も座れたけど、ボックス席しか無かったので、ここは遠慮して2階のカウンター席にしました。


__.JPG

吹き抜け天井の奥に2階のスペースがありまして、窓に面したカウンターとゆったり座れるボックス席が三つあります。

__.JPG

注文はIpadで。時代も変わったもんです。飲み物や食事、スイーツのページに分かれて、メニューを選んでタップしてwifiで注文出来ちゃうという仕組みです。おまけにコーヒーは席までドリッパーごとカップを持ってきて、席で淹れ切るというチョイとワザとらしい演出付きでした。
__.JPG



注文しなかったけど、軽食もいろいろありました。

__.JPG

__.JPG

2014-01-25 08:55:51

カナダグースの着方

テーマ:日記

__.JPG


カナダグースのジャスパーを買いました。
スーツの上にも着ることが出来て、でもブクブクにならないシルエットのダウンという選択。もちろん所有する自己満足をくすぐるブランドであることも大事なポイント。
ファッション性の強いモンクレールと違って機能性重視のカッコ良さのダウンなんで、着てるのは男性比率が非常に高いです。

買うアクションが遅れたので、一番やっかいなサイズ決めのための試着在庫が店舗にはほとんどなし。私と同じくらいの身長で、細身の店員がSサイズのジャスパーを着てて、「お客さんならMですよ。タイトに着ないと。絶対」なんて言われたもんだから、そうだよな~ジャスパーはタイトにいかないとな・・なんて思い描いて、赤のジャスパーのMサイズを楽天で見つけて通販購入。もちろんニセモノなんかつかまないように正規代理店であることはチェックしたうえで購入してます。

で、届いたジャスパーはカッコ良くタイトに・・のはずが、想像以上にパツパツ状態。
身長176センチ体重78キロ、ちょっとメタボ気味とはいえ、アメフトと波乗りで鍛えた大胸筋をは今でもピクピク動かせ るくらい。この110センチの胸板が問題でして、ダイエットで少々カラダ絞ったとこでタイト感は変わらない。おまけにその下にスーツを着るのなんて絶望的な感じ。

というわけで、速攻でオークションで買ったばかりのMサイズを売りさばき(購入価格で売れるからスゴイ!)、同じくオークションで新品の黒のLサイズを購入しなおしたという顛末。人気の黒は入手困難らしく、定価より高めで落札(涙)

Mより2センチほど長くなる着丈がちょいと気になるけど、胸回りはスーツ着てジャストタイトの感じです。
ここで教訓。たしかにジャスパーは小さめをタイトに着るのがカッコいいけど、これが出来るのはカラダの細い人限定の着こなし。それにいくらカナダグースとはいえ、寒い時に着ること考えたら、中に厚手のシャツ着ることも想定するのが当然。
というわけで、ちょっとガッシリ系の人は変に気取らずにいつものサイズを買うの大事。それが嫌ならジャスパーはあきらめる。これです。

__.JPG

ダブルジッパーとパラシュートボタンといわれるガッシリとした丈夫なボタンは厚手のグローブしたまま楽々扱えます。

__.JPG

ホンモノのコヨーテのファーだそうです。ジッパーで外せるので、ボリューム落として着たり、クリーニングも楽になります。でも、こんなに世界中で売ってるのに、コヨーテの毛皮ってそんなに獲れるんでしょうか? 自然破壊かインチキか・・。

__.JPG


袖にはしっかりとしたニットリブの袖口がついてます。
とにかく暖かい。日本向けにダウンの量を減らしたらしいけど、それで十分。それでもダウンの量は結構なボリューム。でも外側の厚手の生地でシルエットをしっかり形成してるので、外に向けてモコモコにはなりません。これは宣伝文句どおり。その分、内側にダウンがきっちりと密着します。おかげで、気をつけてスーツの袖口をピンと張って腕を通しても、脱ぐころには体温アイロン効果もあって、ヨレヨレになってます・・・。
スーツの上にも着れるようにサイズアップしたのに、着るとスーツがヨレヨレに。困ったもんです。

おっと、写真撮るの面倒だったんで、ショップさんの写真お借りしました。スミマセン

2014-01-13 17:07:17

モンクレール

テーマ:日記

冬本番。 雪は少ないけど寒さが身にしみます。



今年も活躍するのがコイツです。ミーハー系ダウンの代表格だけど、なんだかんだいってもイイものはイイです。イイものだからこそ長く愛されて、歴史が生まれ、そして「ブランド」が確立されていくんだと思います。


このモデル、あんまり出回っていないタイプでして、もっこりしたエリの外側に脱着式のフードがつくタイプや、ツヤツヤのビニールみたいな生地のタイプは嫌いなんで、結構厳選した1着だったりします。
















もう一着、晩秋や早春に活躍するのがコイツ。 グルノーブルラインというシリーズの軽めのダウン。さらっと着ながらも十分に暖かいのがいいです。




でも、二着ともショートな丈のジャンパータイプなんで、もう少し丈の長いヘビーなダウンも欲しいな~なんて。  となると候補はひとつ・・・。







2014-01-05 17:55:42

オマケ

テーマ:日記

自動車工具専門店はわくわくグッズの宝庫でして、スロープレールと一緒についつい余計なモノも購入してしまいました。











作業用のLEDライト780円と孫の手280円。


LEDライトはパッケージに書いてあるとおり、正面だけでなく頭のてっぺんも光ります。









最近のLEDは明るいですね~。どうせLED素子も中国製だろうから耐久性は大いに疑問だけど、この値段なら壊れるまで十分使えそう(笑)









孫の手もこのとおり。60センチくらいまで伸びるので、背中もかけるしオニオンとも遊べるしエンジンルームの隙間に落ちた部品なんかも拾えます。



2014-01-05 15:17:51

ジャッキが入らない。

テーマ:996









引っ張りタイヤのせいでホイールはほぼツライチながら、タイヤのサイドウォールとフェンダーとの間に結構な隙間があるので、以前のホイールで使っていた15ミリのスペーサーを試しに入れてみることに。





ところが、GT3サイドステップが邪魔になってジャッキが入らない。









フロント側はなんとか入るけど、リア側が厳しい状態。使っているジャッキはローダウン用なんだけど、写真のとおりジャッキアップポイントにジャッキを合わせようにもサイドスカート後端の一番膨らんだ状態がジャッキに当たってしまう始末。












仕方ないので自動車工具専門店でスロープレールを買ってきました。二個セットで3790円なり。これで6センチ車高を高くできます。ジャッキも無事入りました。





でも、残念ながら15ミリスペーサーはちょいとオーバーサイズのようで、タイヤとフェンダーはいい感じになったけど、ホイールリムが微妙にはみ出し状態。
見る角度によっちゃギリギリセーフか?にも見えなくもないけど、10ミリくらいのスペーサーならいい感じになりそう。

2013-12-30 20:58:12

つぶらな瞳

テーマ:愛犬


だんだん犬らしい顔つきなってきたオニオン。ベーコンの大きな目に比べるとなんとも小さな目だけれど、これはこれで可愛いもんです。

単なる親バカ?
2013-12-30 17:41:51

お尻

テーマ:996


ポルシェのお尻ってなんてセクシーなんだろうと思います。

テールランプの位置がぐっと低かった930や964の頃はさらにセクシーだったけど、993から少し高くなり、水冷化されてからは一層高くなってしまったけど、それでも十分セクシー。


自分のクルマだからだろうって言われればそれまでだけど、女性のウエストからヒップにかける曲線のようなシルエットのクルマってほかに思いつかないな~♪

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>