2013年10月26日(土)

耕さない田んぼの稲刈り1日目

テーマ:耕さない田んぼ
二日間降り続いた雨上がりの土曜日

我が家のはじめての稲刈りをしました。

約1ヶ月、水を切って干してきた田んぼが

昨日までの雨でひたひたに水が溜まってしまいました。

水曜日まではカラカラだったのに。

朝9時過ぎ、僕ひとり先陣となり田んぼに行ってみると

昨日ほどではないものの、かなりの水。

まずは、田んぼの周りの溝掘りからスタート。

したのですが・・・

掘った土が稲穂にあたって泥だらけになってしまうので、

畔から一株目をまずは刈ることに。

とりあえず刈って畔に並べておいたところに、

隣の畑のさっちゃんがやって来て

てねる方法(ワラで束ねる方法)を教えてくれました。

今は田んぼはやっていないけど、子供の頃はよく手伝った

というさっちゃん。

三つ子の魂百までとはよく言ったもので、

上手にてねていきます。

※さっちゃんはもっともっと若いですけど。

いくつかのアドバイスを残して帰って行きました。

畑仕事に来たのかと思ったら、わざわざ見に来てくれたなかな

という印象です。ありがとうございました。

入れ替わるようにして我が家族がお弁当を持って登場。

はざかけ用の竹のセッティングを手伝ってもらったり、

一緒に刈ったり、てねたり。

ほどなくして昼ごはん、そして

娘が最近はじめたフラの教室へと旅立っていきました。

するとまた入れ替わりで、

美しい三蒲を創る会のヤーマダさん登場。

さらに最近、ご近所さんになったご家族も登場。

大人四人で刈って、てねて、はざかけして…。

$島くらしはじめました。

本日の進捗具合は10パーセントくらいだったでしょうか。

早いもんで5時を過ぎると暗くなってきたので、

そろそろ片付けて帰ろうか…というころに

「バキ!」

はざかけの竹の足が割れたり。

重さに耐えられず竹がしなってしまって、稲が地面についてたり、

ちょこっと修正作業をしてから帰宅しました。

一日フルタイムで田んぼ作業、畑作業って久しぶりだったので、

心地良い体の疲れを感じてます。

全体的にはじめての作業ばかりだったので、

普段使わない脳みそのパーツを使っているのでしょう、

こめかみのちょっと手前あたりが痛いです。

ケガも無く無事終了してよかったです。

ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

明日はもう少し田んぼが乾いていてくれることを願います。

お願いします。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オオシマアコースティックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。