2013年07月03日(水)

苗づくり

テーマ:
昨晩はじめて「苗をつくる」という作業をしました。

大豆のナカセンナリと鶴の子。

これまでは「なるべく作業工程を減らす」

「どうにか楽したい」という方針で直播にしてきましたが、

今回はじめて「苗づくり」にトライしました。

というのも、種をまくべき畑の準備が出来ていないから。

ポットに植えてから約1ヶ月後が移植、定植の時期なので、

その育てるべき畑の準備に1ヶ月の猶予が与えられたことになります。

本来、枝豆や大豆は種をまいてすぐ、芽が出てすぐ、鳥に食べられるので、

ネットを掛けて苗を作り、移植するのが一般的のようですが、

それでも一手間減らしたい僕はそれを避けてきました。

(大豆を主生計にと考える人がこれでいいのでしょうか…)

6月下旬が播種期とされる大豆の畑が今無いことが一番の理由ですが、

日曜日に小林さんのところで大豆の苗づくりを見たのもまた大きい。

なるほどなるほどと。

$島くらしはじめました。

鳥に食べられず、畑のすべてに大豆が育つ状態が作れるので、

畑に無駄が無い。

という利点はよく聞いていたのですが、

今回実際に作業をしてみて、

作業する時間も天候も選ばないというのはかなりすごい!

というたぶんすごく当たり前の事実にかなり遅れて気づく。

実際に今回の作業は夜。

晩御飯食べてから風呂に入るまでの間、

こどもたちに手伝ってもらいながら、

非常に短時間で種まきを終えることが出来ました。

125個のポットに3個ずつの種、合計375個!

うちの畑にしたら60㎡くらいの面積が必要になるところ、

畳1枚分くらいの面積で作業が出来るし、

これから育てていくのには半畳で充分過ぎるくらい。

陽当たりいいとこ選べるし。

あれ?

借りてる畑に60㎡も土地あまってないか…。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

オオシマアコースティックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。