俳優、マジシャン、フードプレゼンター(料理・盛りつけ研究家)
三浦ユーク official blog

俳優として舞台を中心に活動する傍ら、マジシャンとして、「マジック二割 ・ トーク八割」を念頭に、お笑いライブやイベント、パーティー等に出演。フードプレゼンター(料理・盛りつけ研究家)としても国内外で活動する。得意ジャンル : お酒に合うアテ料理。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-17

【レシピ掲載】お酒に合うアテ料理!寒い時期にぴったりなあったか中華!

テーマ:ブログ

どうも、料理研究家・盛りつけ研究家・俳優・マジシャンの三浦ユークです。

 

昨日16日(木)はボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。今年のキャッチコピーは『~絹のようなしなやかさ~』だそうです。

個人的に絹といえば絹ごし豆腐ですが…。ほぅ。確かに呑んでみて、口当たりが絹の様にシルキーで滑らか。「しなやか」という言葉がベストマッチかと。

 

ボジョレーって早飲みのワインなので、とてもすっきりとした印象で、フレッシュな果実感もあるので、洋食はもちろん、中華や和食とも相性がいいと思いますよ。ワイン初心者の方にも是非オススメしたいですね。昨日はいろいろと飲ませてもらったんですが、お手頃価格のボジョレーに、おかきの『歌舞伎揚げ』を合わせてみたんですよね。これがまた面白い!ワインのちょっとした糖度が歌舞伎揚げの甘辛醤油味を引き上げてくれるんですよー(∩´∀`)∩

 

お酒と料理は『マリアージュ』とも言うように、まさに相思相愛の結婚、相性がいいと幸せがさらに増しますよね。

 

 

さて、そんな相思相愛な幸せをご提供できるレシピをクックパッド「プロのレシピ」で公開させて頂きましたよ!

 

『お酒に合うアテ料理』をコンセプトに、へべれけ必須の7品のレシピを公開しました!

クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)が進むー!!

 

「プロのレシピ」とは?

料理雑誌や料理研究家のレシピが見放題のサービスです!

僕も参考にさせていただいております、素敵な某料理雑誌様!憧れの料理研究家様!のレシピが見放題!ありがたーい。ついでに僕のレシピも見放題だよ(´ー`*)フッ!

 

今回は中華料理をメインにご提案させて頂きました!中華のコク深い味付けや、スパイシーな香辛料使い、ビールや日本酒はもちろん、ワインなんかにもよく合うんですよねー。

 

なかでも今回のオススメは…

じんわり辛い!四川風・麻婆豆腐

四川風の辛うま本格麻婆豆腐っす!唐辛子の辛さにはない、花椒(中国山椒)のじんわりピリピリとした辛さがクセになる。これこれ!これが中華の麻婆豆腐の味!ビールはもちろん、スパイシーな印象の赤ワインともぴったりなんですよー。
 

そしてこちらの食材を中華で料理してやりましたよ…

中華風アボカドの蒸籠蒸し

アボカドはサラダやワサビ醤油で食べるだけではありませんよ!火を通しても美味しいんです!しかもトロッとした食感になるから、これがまた最高に幸せ食感なんです。それが旨辛な中華ダレと絡み合って、あぁ、もうお酒がとまらーん!柔らかな甘みのあるロゼワインと相性がいいんですよ。

 

 

寒い季節はあったか中華とお酒で、ほっこり晩酌してみませんか( ˘ω˘ )

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

クックパッド「プロのレシピ」 2017.11.9 更新!

ナイフとフォーク三浦ユーク 「お酒が美味しく呑めるアテ料理」

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

miil料理マガジン 2017.8.8リリース

『喜ばれる盛りつけ』教えます。6th. dish

特集・『真夏に食べたい!タイ料理!』

ナイフとフォーク 【全巻無料開放中!】

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

公式Facebookページ

【料理・盛りつけマジックby三浦ユーク】

{5505D565-E904-4812-95E0-6E580AF82B00}

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

おもてなし料理クリエイター集団

【キッチン男子部】 部長

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-18

【掲載開始】クックパッド「プロのレシピ」

テーマ:ブログ

どうも、俳優・マジシャン・フードプレゼンター(料理・盛りつけ研究家)の三浦ユークです。

 

いやはや、いつの間にやら秋、いや、気温的には冬?!めちゃ寒っ!「おでん食べたい!熱燗もつけて!」ってな季節になりましたねー。

 

「あぁ、今年ももうすぐ終わりかー。何してたんだろう…あっちゅう間に歳とっちゃうよ…」と、感傷に浸ってしまう時期でもあります。また、無性に寒い外で紅葉を見ながらスターバックスさんのカフェモカ(トールサイズ、熱め希望)を飲みたくなる時期でもあります。

 

あぁ、一点、料理研究家としてご報告がございますよ!この度ご縁がありまして、料理レシピ検索・投稿サービス、クックパッド様の「プロのレシピ」へのレシピ掲載をスタートさせて頂くことになりました!

 

 

「プロのレシピ」とは?

料理雑誌や料理研究家のレシピが見放題のサービスです!

 

僕も参考にさせていただいております、素敵な某料理雑誌様!憧れの料理研究家様!のレシピが見放題!ありがたーい。ついでに僕のレシピも見放題だよ(´ー`*)フッ!是非チェックしてみて下さいね。今後レシピを随時更新していきますよ!

 

 

ちなみに料理研究家の掲載レシピ内には「カテゴリー」があって、掲載スタートの初っ端は、僕の得意としておりますお酒が美味しく呑めるアテ料理 レシピをアップしたよ!

 

酒豪な僕にぴったりなカテゴリーでしょ (*’艸3`):;プッ

お酒はワイン、シャンパンを中心に日々肝臓を鍛えております。最近ではジャパニーズウイスキーも勉強しておりますよ!ウイスキーも奥が深い。そして美味い。いろんなアテとのマリアージュを楽しめますね。

 

あとはビール、日本酒、焼酎…、あっ、お酒全般的に呑んでるな…。まぁ、ほどほどにしたいものです。はい(;´Д`)。自分を労わります。

 

 

ちなみに掲載中のレシピでオススメは、

 

【缶つま】オイルサーディン・粒マスタードマヨ

オイルサーディンの缶詰を使った、白ワインにぴったりな簡単アテ料理!マヨネーズのコクとマスタードの辛味と酸味がアクセントのソースが、熱々でホロっとしたオイルサーディンと相性抜群!

 

これを食べた人はみんな、「美味しい!」「酒が進む!」と絶賛(´∀`)ワァイ♪温めてソースをかけるだけのお手軽料理だけど、手抜きに見えないし、絶品だよ!

 

そして秋の旬「さつまいも」を使ったアテ料理も最近の個人的ヒットレシピ!

 

フライドさつまいも・スイート&サワーチリディップ

こちらはビールやコークハイにぴったりなアテ料理!サクッホクッ食感のさつまいもと甘酸っぱいディップがたまらんのです!ディップにはサワークリームを使ってるんだけど、これがまたスイートチリソースの甘辛な感じと合うんだよねー。

 

サワークリームってなかなか使う機会がないけど、フライドさつまいもがあれば、残ることは絶対にないからね!やめられない止まらない!アメリカンな味が好きな人にオススメだよ。

 

今後は旬食材を使ったアテ料理ももちろんだけど、青春時代を過ごしたアメリカやメキシコの料理レシピもアップしていこうと思っているので、お楽しみに~。

 

 

料理というエンターテインメントでみんなに笑顔と幸せを!

三浦ユーク

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

クックパッド「プロのレシピ」 2017.10.18 掲載開始!

ナイフとフォーク三浦ユーク 「お酒が美味しく呑めるアテ料理」

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

miil料理マガジン 2017.8.8リリース

『喜ばれる盛りつけ』教えます。6th. dish

特集・『真夏に食べたい!タイ料理!』

ナイフとフォーク 【全巻無料開放中!】

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

公式Facebookページ

【料理・盛りつけマジックby三浦ユーク】

{5505D565-E904-4812-95E0-6E580AF82B00}

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

おもてなし料理クリエイター集団

【キッチン男子部】 部長

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-09

【料理教室】東京ガスさんのキッチンで料理教室を開催します!

テーマ:ブログ

どうも、俳優・マジシャン・フードプレゼンター(料理・盛りつけ研究家)の三浦ユークです。

 

この度ご縁がありまして、東京ガス熊谷支社さんにて単発で料理教室を開催させて頂くことになりました!

 

今回は、『中華でおもてなし料理』を作ってみよう!というコンセプトにしてみましたー。盛りつけの基礎や、美味しそうに見える料理写真の撮り方なんかも盛り込んじゃおうと思ってます。

 

当日はみんなでワイワイ楽しく、美味しい時間を共有できたらなー、とワクワクしております!

 

東京ガス熊谷・特別料理教室

これであなたも『盛りつけ上手』

~食べる人を想って~

2017.10.11(水) 10:30〜13:00

デモンストレーション&実習スタイル

ナイフとフォーク詳細は「東京ガス料理教室・熊谷」HPで!

当日メニュー

 

1. ひとくち青梗菜しゅうまい

2. よだれ鶏

3. ふわとろ玉子春雨スープ

4. ココナッツミルクタピオカ

 

メインは「青梗菜しゅうまい」

しゅうまいの皮には、旬の青梗菜をくるくるっと巻いてみました。蒸してもシャキシャキっとした青梗菜と、お肉のジューシーな感じがたまらんのです( *´艸`)

 

さらに、酢と辛味が効いたネギダレを、しっとり茹で鶏にかけた「よだれ鶏」。こちらもたっぷりのお野菜と一緒に。もうね、よだれが止まらーんのです( *´艸`)

 

そして、よだれ鶏を茹でた茹で汁は、鶏の旨味がたっぷり!これはスープにしていただくしかありませんね!春雨とふわっとさせた玉子を加えた「ふわとろ玉子春雨スープ」に。

 

デザートには「ココナッツミルクタピオカ」を。プチプチぷるんとしたタピオカの食感、ココナッツミルクの濃厚な旨味が至福のひと時を( *´艸`)甘いだけではなく、キウイフルーツの酸味がアクセントになってます!

 

 

今回の料理教室では、

料理を通じて、自分の想いを食べてくれる人へどうしたら伝えることができるか?を意識してもらえたらなと思ってます。

 

献立決め、調理、盛りつけを通じて、自分の想いを『表現』する方法を知ってもらい、自分の大切な家族や友人に幸せを感じてもらうきっかけになってもらえたら嬉しいです。

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

miil料理マガジン 2017.8.8リリース

『喜ばれる盛りつけ』教えます。6th. dish

特集・『真夏に食べたい!タイ料理!』

ナイフとフォーク 【試し読みはこちら】

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

公式Facebookページ

【料理・盛りつけマジックby三浦ユーク】

{5505D565-E904-4812-95E0-6E580AF82B00}

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

おもてなし料理クリエイター集団

【キッチン男子部】 部長

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2017-09-02

【執筆・料理コラム】鎌倉野菜と茄子田楽

テーマ:ブログ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-08-15

【レシピ】トーストに塗る新定番!『ベーコンジャム』の深みに感動!

テーマ:ブログ

どうも、俳優・マジシャン・フードプレゼンター(料理・盛りつけ研究家)の三浦ユークです。

 

夏、真っ只中なのになんだか涼し気な日が続いておりますね。これじゃー夏のお楽しみ、ビアガーデンでキンキンに冷えたビールを楽しめんではないかっ!!いったい日本の気候はどこへ向かっているんだい?四季の風物詩を楽しむにはやはり、天候、気温も大切な要素ですよねー( ・´ー・`)

 

さて皆さん、

『ベーコンジャム』って聞いたことありますか?

 

ジャムって、フルーツを使った甘いやつでトーストに塗るヤツっすよね(。´・ω・)?

 

そう!正解!

その甘いジャムにベーコンが入っているやつ!いや、入ってるんじゃない、ベーコンがメイン食材なのです。ベーコンで作ったジャムなのです!

 

 

えぇー!うっそー!いやだー!

しょっぺー(; ・`д・´)!

と拒絶反応を起こすなかれ!

 

わたくしは最近になってその存在を知ったんですが、このベーコンジャムという代物、ジャムとしはもちろん、調味料としても、相当な優れものなのですよ。

 

材料はベーコン、玉ねぎ、コーヒー、黒糖、メープルシロップ等々。

 

香りは、玉ねぎの芳ばしさと甘み、ベーコンの燻製香。味は、全体的に様々な甘味を感じつつも、コーヒーの苦みや、ベーコンのコク、玉ねぎの芳ばしさ等、複雑で深みのある味わいに感動しました。

 

元々はイギリスが発祥らしいのですが、今ではアメリカでも人気なんだとか。

 

ってことで早速、一番好きな日本食はサーモン寿司にスイートチリソースをたっぷりつけたやつ!というアメリカ人の友達(料理好きで推定体重140kg)から教えてもらったレシピを元に、少しアレンジしてみましたよ。ヤツのレシピは糖分がヤバいので……控えめに(;´Д`A ``。味のバランスを考えた日本人向きなレシピにしてみました。

 

【レシピ】

スモーキー・ベーコンジャム


 

コクがあって甘じょっぱうまっ!炒めて、煮詰めるだけで完成!
料理にも使える万能コク出し調味料。トーストはもちろん、ハンバーガー、ピザ、炒めもの、カレーやパスタにも。卵かけご飯にも合う。

【材料】


スモークベーコン 230g
玉ねぎ(大) 1個(200g)
ニンニク 1片
★深煎りコーヒー 80ml
★メープルシロップ 大さじ2
★黒糖 大さじ2
★バルサミコ酢 大さじ2
★ブルーベリージャム 大さじ1
★黒胡椒 小さじ1/4

 

【作り方】

  1. ベーコン、玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにする。
  2. フライパンに油を敷かず、ベーコンに焼き色が付くまで中火で炒める。
  3. カリカリベーコンになる一歩手前で取り出す。
  4. ベーコンから出た油は捨てず、その油で玉ねぎに焦げ目がつくまで中火で炒める。
  5. 上記にベーコン、ニンニクを加え、ニンニクから香りが出るまで中火で炒める。
  6. ★の調味料を加え、弱火で水気がなくなるまで煮詰める。水分が少なくなってきたら焦げやすくなるので、よく混ぜながら煮詰める。
  7. バットにあけ、粗熱が取れたら、煮沸した清潔な瓶に入れる。
  8. 冷蔵庫で一晩寝かせて味を馴染ませる。3週間は保存可能。
【POINT!】
 
燻製の香りが強いベーコンがおすすめ。より大人味に。
また、脂身の多いベーコンの方がよりコクが出るよ。
チョッパーでペースト状にすると、滑らかになって使いやすいですよ。
 

【美味しい使い方】
ベーコンジャムオープンサンド

▲ トーストにベーコンジャムを塗るだけでも美味しいけど、そこに一工夫!粒マスタードを塗った上にベーコンジャム、ポーチドエッグをのせれば、さらにリッチな味わいに!粒マスタードの酸味と、卵黄のコクがプラスされて、たまらーん( *´艸`)!

 

ベーコンジャムとクリームチーズのおつまみ

{4F8D7C49-429E-4761-97B9-974FB362CDA0}

▲ クラッカーにクリームチーズとベーコンジャムをのせて。ウイスキーのアテにぴったりなのです( *´艸`)。胡椒とハチミツをひとたらししても美味しいよ。

 

ベーコンジャムのカルボナーラ

▲ 具材のベーコンやパンチェッタの代わりに、ベーコンジャムを使えば、さらにコク深い味わいのカルボナーラに。甘味があるけど、それが不自然ではなく、後を引く味に!明らかに日本の味ではない。アメリカンダイナーに出てきそうな味。

 

 

ベーコンジャムのポテンシャルの高さ、魅力は伝わりましたでしょうか?

ご家庭の調味料のひとつに採用していただきたい逸品ですね。料理に加えればコクが出て、一気にプロの味になりますよ!是非お試しあれ!

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

miil料理マガジン 2017.8.8リリース

『喜ばれる盛りつけ』教えます。6th. dish

特集・『真夏に食べたい!タイ料理!』

ナイフとフォーク 【試し読みはこちら】

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

公式Facebookページ

【料理・盛りつけマジックby三浦ユーク】

{5505D565-E904-4812-95E0-6E580AF82B00}

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=

 

おもてなし料理クリエイター集団

【キッチン男子部】 部長

{EBCC40D7-FB5D-4537-8F59-9A6B20DE4283:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース