長らくご無沙汰・・・。


家づくりの詳細つめて、仕事の大イベントをくぐりぬけ、

地域の活動に参加。

新居が完成し、引っ越し、片づけ・・であっという間に1か月。


なんだか怒涛のような数週間でした。


ようやく、仕事の片づけして、いえの片づけを半分して、

新居の土間でくつろぎながら、

書き込み中です。


冷え症の私のために(大半は、親父の趣味で)設置してくれた

薪ストーブ。


ドブレ ってやつです。


黒い大きな塊ですが、薪さえあれば、万能!


吹抜けのリビングから、2階の寝室まで、全部あっためてくれます。


しかも、土壁効果か、朝まであったか。


冷え症なおりそう!!


煮豆も切り干し大根もふっくらたきあがり、

熾火に埋めて作る、焼き芋なんて、超ウマ!!


毎日、家族が競い合って、火付けの技を磨いています。


もちろん3年生の長女も火付け!


子どもは覚えが良くて、いつの間にか私より上達しやがった。


年をこしたら、薪ひろいに遊びに行こうと思います。