Pasha+Pin

*旅や散歩でのスナップ*

NEW !
テーマ:

SunFlowers

青空バックにかんかん照りの太陽に白い雲!がひまわりにとってはベストシチュエーションですが、雨の中のひまわりもなかなかオツなもの。ヴィッテリオのひまわりのような、なんとも憂鬱でせつない感じ。元気いっぱいに顔を向けているより、好きかも。

Sun Flowers

鉄塔め・・・消してやったわ┌(_Д_┌ )┐

Sun Flowers

こういう構図は青空のほうが似合いますね。

いいね!した人  |  コメント(0)
NEW !
テーマ:

たかが下手な横好きですが、久しぶりに良いレンズが欲しかったので候補を3つ上げて考えてみました。今回候補は3つ。画角はバラバラ。目的を持つというよりも折角のペンタックス、銘玉群の中からひとつは嫁いでほしかったんです。

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1

タムキューと愛されてるタムロン製の銘マクロレンズ。純正だとDFAの100mmがあるけど、タムキューの描写こそピカイチらしい。実際、余りマクロはしないしDA 35mm Limitedもいるので、今は出番なさそうだな~と思い今回はパス。


使ってみたらハマってしまうかもしれないけど(^_^;)まあ値段はリーズナブルなのでいずれ持ってみたいレンズです。

smc PENTAX-FA 31mm F1.8 Limited

FAの31mm Limited。3姉妹中絶対の美女。明るさ、開放からの描写、画角、全てをもって銘レンズ。一度だけ使ったことがありますが、まさに評判通りのレンズです。35mmでは近すぎる、21mmでは広すぎる。この31mmという画角が、いまの位置から一歩引いた絶妙な切り取ってくれる本当に気が利くお嬢さん。


これを使わずしてペンタユーザの意味が無いと言われるほど。


未だ嫁いでくれませんがっ!!高いのよ。個人的には最後の砦になると思うので今回はパス。

smc PENTAX-DA★55mmF1.4 SDM

スターレンズの中でも随一と言われてる銘レンズ。まさに憧れの逸品です。なにより50mmレンズのなによりの利点は、自分の見ている風景をそのまま切り取れる事。センサーのせいで画角は85mm相当になってしまうけど、APS-Cサイズでトリミングしていると理解すればしっかり標準として使えるので、個人的にこの50mmという画角が一番お気に入りです。


確かに35mmファインダーから戻ると「せまっ!」ってなるけど。両眼視できるのはやっぱ素敵(๑❛ᴗ❛๑)


言うまでもなく買うべきものは決まっていたわけです。

ならないと思ってたレンズ沼

個人的にはFAのデザインが一番好き。形といい、ピントの覗き窓といいとっても可愛い。

そして今回、買ったDA☆55mmと競合しちゃうのがFA50mm。ただFA50mmのゆるふわ描写はDA☆では直接表現出来ない。そしてなによりの携帯性、これはDA☆の設計上敵わない利点。ただ、いずれ手放してしまう可能性も多々ありますが、間違いなく後悔するだろうなぁ。

レンズ沼なんかにハマってたまるかぁと思ってたけど、じっくりすっかりハマってしまっていたようです。とりあえず投資的にも今回のこれで一旦終了かな。写真機家にはなりたくない。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

懐かしいフィルムが出てきたので現像中。さて、いくつの時だったかしらね。

若さ100倍。

みんなが襲われるための車。

ウォーターワールドのショー。ケビンコスナー本人が出てると思って見てたのは覚えてる。

ジグワットなんて単位は存在しないよドク。

ヨダレ物。2の奥のバンから走ってくるマーティーのシーン大好き。

なんか、海外なら次は砂漠とか行きたい。

いいね!した人  |  コメント(0)