ゲリッピな娘

テーマ:

家の中でゲリッピ風邪が回り、かれこれ1週間ゲリッピな娘。

でも機嫌はいいし食欲もあるので病院行かず。

さすがに年末年始は治ってほしいと思い、今日病院へ。


寒い中気合入れてバスで病院まで行ったはいいが、ドアが閉まっていて張り紙が。

「26日~28日まで休診。30日31日は午前診療します」


ガビーン!


急いでそこから歩いて数分の病院へ。

ちゃんと電気もついているその病院にも張り紙が。

「年内の診療は26日まで」 今日27日…


ガガビビーン!


しょうがないので29日まで待ちます、はい。

でも今日はゲリッピの回数少なかったから、いよいよ治ってきたのか?

自然治癒力さま、今年最後の大仕事頑張ってくだされ。

AD

気兼ねなしの来客

テーマ:
今日は夫の友達(私も友達)2人が、それぞれ彼女を連れて遊びに来てくれた。
いつもは夫だけが遊びに行くパターンだったので、久しぶりに友達に会ってなんか若返った気分。
子供の相手もしてもらってラクチン。

会社関係の友達とかはやっぱ色々気使うところもあるけど、この系統の友達間ではみな余計な気を使わず、リラックスして話せる。
それぞれ最低の礼儀は持ち合わせてるけど。
下手に「これ差し入れ」なんてちゃんとした物を持ってこないあたりもいい。
お菓子とかは買ってきてくれたけど。
みんながみんな、ありのままの姿を知ってるから楽しい。

私が一緒に遊び始めたのが10年くらい前。
真冬でも外で寝れたな~。
昼も夜も関係ない、1日3食なんてのも関係ない生活してたら、一気に10キロ体重落ちたな~。
今じゃ毎日のほほんと暮らしてるせいか、二度とあの頃の体重にはならない。

夕飯に鍋なんてもてなして、成長したな~と思ってみたり。

あ~久々にのんびりリラックスして遊べた。
みんなは「ありがとう」とか「遅くまでごめんね」とか言ってくれたけど、いやいやこちらこそ楽しませてもらいました。
次はいつ会えるか分からないけど、しばらくこの心地よさは忘れないだろう。
AD

息子の始めての運動会

テーマ:

今年の話ではないけれど、去年のちょうど今頃、息子が通っていた保育園で運動会が。

そのときはまだ1歳半過ぎた頃だけど、あんな小さいのにみんなとちゃんとお遊戯していた。


・ママのところまでダッシュ!のかけっこ

・いないいないばぁの「ぐるぐるどっかん」


この2つだけだったけど、すっごいかわいかった~。

だけどちょっと満足はしきれなかったなぁ。


当日は朝から雨。

一応時間までに保護者達は保育園に集合したけど、ギリギリまで悩んで「延期」

だけど予備日の天気予報も怪しいので、ホールで仮運動会にした。

それで済ませるつもりだったらしい。


決して広いとは言えないホールで小さい子から大きい子までお遊戯。

というか、運動会というよりお遊戯会?


数日後、あまりにも保護者からの不満が多かったらしく、改めて日を設け「運動会ではないけれど、保護者参観という形で」と、名目は「保護者参観」だけど中身は「運動会」というのをやってくれた。

その日はちゃんと朝から晴れて、やっと園庭で運動会が!



なのにワタクシったら、ビデオカメラの充電を忘れて…ちょっとしか撮れなかったなんて…

せっかくの晴れの舞台が…涙

AD

朝ご飯

テーマ:
NEC_0050.jpg
先日いきなり思い立って、息子にアンパンマンの顔のご飯を作ってあげた。
次の日はしょくぱんマン。

そして昨日は息子自らリクエスト。
『メロンパンナちゃん食べたいの…』

ドカンと難しいじゃないですか。
が、初めての【キャラリクエスト】だったので頑張りました。
朝から目疲れました。

F-1 + 巨人談話

テーマ:

今日、F-1鈴鹿グランプリを見ました。

5番手スタートの琢磨くんに期待して。


なのに…

スタートしてすぐに私が言った言葉は


あ~~~~~~~~~!


琢磨くん接触。

その瞬間に「また完走できないんだ。せめてレース始まって誰かを抜くときにしてくれれば…」

なんて思ったけど、どうにか続行できた。

ウトウトしながら見てたからよく分からなかったけど、たしか13位くらいでゴールしたはずの琢磨くん。

さきほどレース結果を調べたら載ってない。


除外…


ま、そりゃしょうがないか。

次に期待しよう。

でも…スタート順位、どうなるのか…

来期もできそうだし、いっか。




話は変わるが、巨人。

結局次期監督は原かよ~。

いえ、現役の頃は大好きでしたよ。

引退試合のホームラン、鳥肌立ちました。

試合終了後、涙しました。

(その後の村田・槙原・斉藤・長島監督の引退のときも泣いたが)


けどさぁ。

監督暦たかが2年目の成績不振でクビになってさぁ。

しかも1年目は優勝してるのにもかかわらずだよ。

あんな形でクビになってるのに、また巨人の監督やるかぁ?

それもこれも、すべて「ジャイアンツ愛」のなせる業ですか?

もうセ・リーグはおしまいだな。

日テレが巨人戦の延長中継しないって放棄したくらいだもの。

あぁ~あ。


ちなみに桑田。

あと1年と予想。

ドラフトで久々にいいピッチャーをゲットしたので、1年間そいつを育ててから放出。

あ~私の野球黄金時代の選手達がどんどんいなくなっていく~。


ラジオで野球中継聞きながら受験勉強してた中学時代がぁ。

毎週水曜日(たしか)、週間ジャイアンツをキヨスクで買って電車で読む女子高時代がぁぁぁ。


それにしても村田の引退はショックだった。

原が解任されなければ引退はもうちょっと後だったんだろうな…

川合にはいいチャンスになったけど。

でもでも阿部っちも好きだし、次世代にバトンタッチしたと思えば。

今の巨人で好きなのは阿部っちくらいだなぁ。

肉体は小久保がいいけど。

清原はちょいと鍛えすぎた。チキン喰いすぎた。


ドーム近くのマック、ドリンクお代わり自由で学生にはすっごい魅力だったなぁ。

マックと言えば巨人にいたマック。

今頃どうしているのかしら。

彼の「ヘッドスライディング兼メット攻撃」おもしろかったなぁ。


いつかまたセ・リーグも熱くなってくれることを祈ろう。

佐藤琢磨くん、よかったね

テーマ:

B・A・Rホンダがバリチェロを獲得したにもかかわらず、バトン残留。

F-1に詳しくはないけど、このニュースを知ったときは「え~!じゃ来期は??」とビックリした。

F-1を見始めた頃は、毎回のようにトラブルに見舞われて走りきれない琢磨くんばかりだった。

そしてようやく走りきれることが多くなってきたのに…


が、ホンダが単独でF-1に新規参入するというではないか。

そこからのオファーがあるらしい琢磨くん。

ジョーダンなんかに行かず、ホンダで頑張ってくれぃ。


さ~て今日の鈴鹿、楽しみだな~。

何位でもいいから走り切ってくれ!



5番手か~♪

夫が飲み会に行き、母は給料日でパチンコ、子供らは就寝。


さ~て何しようかしら♪なんて楽しみにしていたけど、いかんせん眠気がすごい。

息子を寝かしつけたついでに自分も寝かしつけたようで、少し記憶が飛んでる。

そして昨日は家計の見直しをしたらなぜか禁煙宣言までしていた。

なので今この1人の時間が厳しいっす。

誰かがいれば「禁煙してるし」って思えるけど、誰も証人がいないってことは、吸っても誰にも分からない。

この弱い忍耐、折れそうですわ。

でも幸い、誰もタバコを買い置きしてなかった。

買い置きがあったらとても危険だった。


あ~、何のために禁煙してるんだろう。

家計のため?

こんな状態じゃ精神衛生上とっても悪いわ。

っつか、スルメが必要だ、スルメが。


誰かぁ、禁煙仲間いませんかぁ


禁煙生活2日目

テーマ:

家計の見直しのついでに禁煙まで決意しちゃったアホです。


とりあえず昨日の夕方6時くらいから吸ってません。

ごめんなさい、真夜中に1本だけ吸いました。

禁煙、ちょっとおもしろい事実が。



やっぱ喫煙のリズムが体に染み付いてるから、その癖で脳の指令室が反応するんです。


「あ~タバコ吸おう」


と指令を出しやがるんです。

けどその直属の部下達


「だからぁ、やめたんだってば」


と指令を止めてくれます。

が、その部下達「じゃ、何する?」と考えると、即座にまた脳の指令室


「一服するかぁ」


と指令を。

その繰り返しです。

指令室さえ無反応になってくれれば、案外アッサリやめられそうです。

その代わりに太りそうな予感がヒシヒシと沸いてますが。

あらためて家計を見直し。

テーマ:

今まで家計簿もつけずになんとなく生活していた我が家。

数ヶ月前から家計簿をつけるようになって、あらためて無駄遣いの多さが浮き彫りになりました。

なので項目別の予算を決めて、さらに水道光熱費の節約に頑張ろうと思います。


節約方法として


電気ポット

熱を使う家電は電気代食うという情報を得て、封印しようと思います。

今娘にミルクをあげているので、電気ポットは使いたいところですが、保温性のいい魔法瓶を買ってきて、

やかんで沸騰させたお湯をそこに入れようと思います。


PC

今の節電方法は、一定時間たつとモニターが消えるというもの。

なるべくこまめに消すようにはするけど、とりあえず時間を設定してスリープさせようと思います。


食器洗い

本に載っていた「リサイクル水」という方法をやってみようと思う。

それにはシンクに置く桶が必要。


水周り

節水グッズの取り付け。

シャワーヘッド、台所の水道。


冷蔵庫

節約にはお決まりの「冷蔵庫カーテン」

これを買って「弱」にする。



この機会のついでに、夫に小遣い削減の提案もしてみました。(結果待ち)

そして私も禁煙を決意しました。

カートンで買ってるタバコ、今ちょうど最後の1箱なのでもう買わない予定。

あ~できるかしら。やらなきゃ。

お友達の毛引き抜く

テーマ:

昨日は幼児教室の見学へお友達みんなと行ってきました。

そこは週3回2時間ほど親の手から離れて、おもちゃで遊んだりお散歩行ったりお昼も食べたりということをさせてくれるところです。

プレ幼稚園みたいな。

1度保育園経験がある息子は、おそらくすぐ順応してくれるでしょう。


が、ここで1つ問題が。


いつも一緒に遊ばせてもらってる女の子、息子はなぜかいつも手出しちゃうんです。

他の子には出さないのに。

昨日はもうあまりにもショックで…


見学が終わって部屋から出ようとしたらその女の子と息子の姿がない。

そして女の子の泣き声が。

何かをした現場を見たわけじゃないけど、結果的には


結わいていた髪の毛を引っ張り、5~6本抜いた。


その事実を知ったときは言葉が出ませんでした。

今まで想像の世界にしかいなかった「感じの悪いいじめっ子

まさに息子がそうなったのです。


女の子のお母さんには謝罪とこれからの対策を伝えましたが…どうなるか。

帰ってきた夫にも伝えてちゃんと叱ってもらったけど、分かってるか。

今までいろんな叱り方で本人に伝えても、やる回数は減ったものの結局今回の事件。

本当にショックです。

当分の間息子に目を光らせておくつもりです。