けせらせら日記

息を吸ったり吐いたり。泣いたり笑ったり。時々ほろ酔ったり。そんな毎日。


テーマ:

明日もしミサイルが落っこちて死んじゃったときの為に

念のため言っておくね



私 あなたのこと好きだよ

なんでかさっぱり分からないけど

何度嫌いになったか数え切れないけど



でもなんか好きだよ

呆れるほど 泣きたくなるほど



幾度となく訪れた【嫌い】より

たった1度だけ多く【好き】になったあなたへ



愛をこめて

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんとなーく、今年も最高気温18℃を越えたので、さあ何かやってやろう!的な気分になりつつ、2年前友人からたまたま借りた自己啓発本に付いていた【聴くだけで行動力がつくCD】を聴いてみた。とりあえず聴いてみた。実際それがついたかどうかは別として、ついた気になっている今のうちに、よっしゃ、とりあえずブログ更新だ!と意気込み、1年と1日ぶりの更新してみたりしている。なるべくなら今年はちょこちょこ更新できたらいいなーと思ってみたり。ほら、今行動力かついている気になっているから。


前回更新分を読みながら1年と1日前は、こんなことを考えていたのだなあ、と他人のブログのように感心する。ちなみに私の職業は去年と変わっていないものの、トコトコ歩き始めていた私の甥っ子は、今では走り回ってよく分からない言語を発しているし、15分かかっていた私の化粧は最近10分で終わっている。(ちょっと雑になった。)そして去年私が書いているように、確かに去年自分が予想も付かないようなことに悩み、楽しんでいる。


というわけで、特に何がリニューになったわけでもないのだけど、何気なくちょっとちょこちょこリニューアル。


目標はそれなりの継続。そして作文以上エッセイ未満。


行動はいつだって始めるときが一番大変で馬力がいるんだって。

ほら、ちょうど自転車をこぎ始めるときみたいに。今日のCDの受け入り。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログから離れていた1年はあっという間のような、なかなか濃かったような。


1年前、胎内にいた私の甥っ子は、最近じゃトコトコ歩いているし、学生時代から仲の良かった友人は永年の交際を実らせて来月奥さんをもらっちゃったり、昔は20分も30分もかかっていた私の化粧が15分もかからなくなったり、一年前では考えられないような一生縁がないだろうと思っていた仕事に就いていたりする。


人生って本当に分からない。大人になってからの【1年】なんてただ時間に追われているばかりで、何が変わるわけでもなく、めまぐるしい成長をするわけでもなく淡々と過ぎるものだと思っていたけれど、結局予想なんて何にもできない。明日のことですら。明日の私は何をしているんだろう。来年の私は何に悩んで、何を楽しんでいるんだろう。


四半世紀以上も生きていると、ほんの少しだけドラマのように人生を楽しめる(半ば強がり?)ように思える。長い長い小説を読んでいるような。人生なんて伏線だらけで、ドラマなんかよりずっとドラマティックだ。というのは、過去にあったことが、今のこんなところに繋がるなんて!的なことが、ふとした瞬間に訪れるから。その度に人生って面白いな、と思う。だから辛いことがあったとしても、これはきっといつかの何かに繋がっているんだろうと思えたり。所詮人生が終わるまでの通過点なのだ、なんだって。それで大抵のことは楽しめる、乗り越えられる、気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬の間、基本的に仕事以外の理由では外に出ない。

というか、出られない。昔から寒さには滅法弱い。

いつかどこかの南の島に永住したいと、毎年切に思うくらい。


最高気温18℃を超えてから私の週末は途端に有意義になる。

朝早く起きて、優雅にフレンチトーストとか作っちゃったりして、午前中に入院中の友人のお見舞いに行き、帰りに途中下車して本屋に立ち寄り、気になっていた本を買ってカフェに入り、ラテを飲みながら数時間読書。数週間前まで一日18時間布団に入った週末を送っていた人とは到底思えない。そうだ、この調子で久しぶりにブログでも~なんて開いてみたら、なんと1年も更新していなかった。なんてこったい。


春だし、何か始めたくなった。だから何か始めようと思う。

とりあえず髪を切った。20㎝くらい。頭が軽い。風が気持ちいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アラームをかけない土曜日

AM11:00 階段を下りると、リビングはがらんとしていて

太陽はもうそれなりに昇っていて

洗濯物は外で気持ちよさそうに風に吹かれていて


やかんに火をかけて、小さなマグにティーバッグを入れて

お湯が沸くのを待って、イスに腰をかけて


テーブルの上にはつい2時間前に賞味期限を終えた大福が

クタクタになっていて、もうそのクタクタ具合といったらもう

プラスチックのパックの底の浅い柵からはみ出ちゃうくらい。

そんな大福に土曜の朝っぱらから会ってしまった

私もまたクタクタになってしまったのだった。

と、また私はクタクタになった自分を大福のせいにする。


寒さのせいでクタクタになり、雨のせいでクタクタになり

眠さのせいでクタクタになる私。


要はなんだっていいのだ。

私がクタクタしてるという事実のまわりに、それらしい理由があれば。

そんなしょうもないことに気づいてしまった私は余計クタクタになり

同時に無実の罪をきせられた大福を申し訳なく思い、謝意を表して頂いた。



美味しい。



賞味期限を2時間15分すぎても

見た目がちょっとくらいクタクタしてても

全然関係なく美味しくて、私は少し元気になって

改めて私なんかと同類項に当てはめたことを謝った。


そして、今日は一日大福のために頑張ろうと思ったのだった。

結局私は頑張るのにさえも理由が必要なのだ。

そんな自分にまた少しクタりそうになりながら、急いで支度をして外に出た。

これぞ大福パワー。


理由が必要なら持ってけ!泥棒!(笑

いつか自分が理由になれればいいなと思う。

そんな強さが欲しい。そんな今日この頃。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。