けせらせら日記

息を吸ったり吐いたり。泣いたり笑ったり。時々ほろ酔ったり。そんな毎日。


テーマ:

今日家で見てた

「ブリジット・ジョーンズの日記」の中での一言。


ありのままの君が好きなんだ、という彼。


~Just as you are~


ありのまんまの私、、ってなんだろ。


もし近い未来(であって欲しい。(笑)、

ありのまんまを好きになれた

素敵な恋人ができたならば


私の

平らなところでも転んじゃうところも

食べるとよく唇に何かくっつけちゃってたりするところも

すぐにいじけて口をとんがらせちゃうところも


ぜんぶぜんぶ好きになってくれたらいいな、と思う。


ぜいたく?(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

      きゅうり


最近、友人のエステティシャンから教えてもらった一品。

その名も、魅惑のきゅうりスープ♪


きゅうりには、カリウムというミネラルがたっぷり入っていて

それは体内のとりすぎた塩分(ナトリウム←これもまたミネラルの1つ)と

の量を調節し、その他老廃物と一緒に体外に出してくれる働きがあるのだそう。

体内に塩分をとりすぎると成人病にかかりやすいのは、もう当たり前の話。

でもそれだけではなくって、(女の人は特に)むくみやすくなったりするのである!!


きゅうりが冷たい状態ではせっかくたっぷり入っているカリウムが

吸収できず、むしろ体を冷やしてしまいがち。

あったかい状態で食べてこそ、がっつりカリウムが摂取できるのです。

そこで考案されたのが魅惑のきゅうりスープ♪


作り方は特になしっ!(笑

一番いい食べ方は、ゆできゅうり と そのゆで汁を飲む、らしい。

(友人いわく、中国薬膳料理にも似たようなのがあるらしい。)

でもそれではさすがにあんまりなので、

汁は味噌以外の味付けをしてもよい、とのこと。


ちなみに上の写真はmiu風魅惑のきゅうりスープ♪である。(名前ながい。。)


(材料 2人分)

 きゅうり 1本

 卵    1個

 すったショウガ 適量

 粉末のダシの素(もしくは中華あじ) 適量

 しょうゆ 適量

 ごま油  適量

 

(作り方)

①鍋に水を入れ火にかけ、沸いたらだしの素を入れる。

②細かく切ったきゅうりをいれ、しょう油、ごま油、

 すったショウガを入れて味を調える。

③最後に溶き卵をいれ、軽くかき混ぜたらできあがり!


おそろしいほど、ほとんどが適量ですがそこそこおいしくいただける。

最初に食べたときは、多少青臭さを感じたけれど

今では週に3回は食べるほど。

ちなみに私は、2人分つくって、夜・朝と食べている。


あなたもオリジナルの

魅惑のきゅうりスープ♪を作ってみては??

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月曜のお昼は土曜にあった地震の話でもちきり。

ひさしぶりの大きな地震だったので、本当にびっくりした。

みんな友達の家にいたり電車の中にいたり。さまざま。


「ところでそん時miuどこにいたの?」


「えっ!?・・・居酒屋ですけど。。」


「あんた、、さすがね。。そんな早くから。。」


「はは。。あはははは。すいません。。(笑」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日なぜだか、ガンで余命宣告を受ける夢を見た。


そんな話はテレビでも本でもよく見かけるけど

私は結構余命をどういきるか、そこそこ考えられるだろうと思っていたのだけど

夢の中の私はうろたえるうろたえる。


今している仕事もやめて

ガン患者専門のセンターに行くことになる。

最後の出社日、みんなにお礼を言いながら回ると口々に

「がんばってね。はやく元気になって戻ってきて!」

と言ってくれる。


信じられない。

人の言うことが全部うそっぽく見える。

そういうのはやっぱりかなしい。


きっと自分の未来とか自分の可能性とか

自分のすべてが信じられなくなったからだろうな、

と夢の中の私は思って、またかなしくなっていた。


自分を信じられなくなると

びっくりするほど他人を信じられなくなる。

自分しか信じられないから他人は信じないんだって人だって

きっと他人に裏切られた後の自分を信じられないんじゃないかって。

(これはへりくつ?(笑)

もちろん裏切られるのは、私もいやだけれど。


手話で「信じる」は、

~胸の前で、手のひらを上げながら握る。~

って聞いたことがある。

というか、昔ドラマで見た気がする。

人を信じるときっとそんな風に

心がふわっと軽くなるんだろうな。


私の中で他人を信じられてた人ナンバー1は、

イワンの馬鹿のイワンだけど

きっとイワンの心はふわふわだったんだろうと思う。


私も、眉間にシワをよせて目を凝らしているよりも

いつでもどんなときでも笑顔で

心をふわふわさせてられたらいいな、と思う。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私をあなたの一番お気に入りのビンにつめて。


じゃなきゃ私もう どろどろになって


べたべたになって 溶けてしまいそう。




あなたの一番お気に入りのビンにつめたなら


今度は私が入ったあなたの一番お気に入りのそのビンに


あなたの一番お気に入りのジャムの名前を書いたシールをはって。


ビンの中身が分からなかったら


私 不安で不安で毎晩眠れなくなってしまうもの。




あなたの一番お気に入りのジャムの名前を書いたシールをはったなら


今度はシールがはられたそのビンを


あなたの一番お気に入りの場所にしまって。


私はきっとおいしいから


だれかに見つかって食べられてしまったら大変でしょう。





あなたの一番好きなビンにつめられて


あなたの一番好きなシールをはられて


あなたの一番好きな場所にしまわれて


はじめて 私は私になれる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。