今週金曜日の『アナザースカイ』は、


私 in Londonです。




しつこく言うよ。


よろしくね。





これは撮影の合間、


束の間のプライベートタイム。




Regent Streetという、


東京で言ったら、


銀座の晴海通りとか、


大阪だったら、


御堂筋的な通りに出た時のこと。




何やら、


すごい人、


そしてすごい数の二階建てバスで、


埋め尽くされてる……。








その昔は、


ストライキとダイヤの乱れだけが、


魅せ所だったロンドン交通局ですが、



いよいよここへ来て、


バスを使った農民一揆でも始めたのかと、


にわかに色めき立ちましたが、


もっとポジティブな催しでした。





大通りを全面封鎖して、


『青空バス博物館』ですって。







これが、


オリンピックを経験した街の、


垢抜け方なのね。



お洒落。






通りいっぱい、


オブジェのように、


展示されたバスたちを見て、




確実にこの街は、


今ノッてるんだなというのを、


ひしひしと感じました。





こんなノリノリで、


イケイケなのに、


でも相変わらず、


鼻っ柱だけは高い感じが、


イギリスだな~と思うと同時に、




一瞬でも、


初めての観光客みたいな感覚で、


今のロンドンに接することが、


できたような気がして、


何だかとても、


得した気分になりました。















放送でも出てこない、


カメラすら回っていなかった、


ほんの一瞬の出来事、




……の割には、


ずいぶんな格好して、


歩いてるもんだわ……。





私も、


オリンピック以上の何かを、


この13年間で、


経験してしまったということなのでしょうか。







また後ほど。


(クリス松村風)