• 22 Feb
    • 久しぶりの朝ヨガ

      約一年ぶりに銀座スタジオの朝ヨガに参加。眠いけど朝の清々しさが恋しくなってもそもそ起きて来ました。冬眠から起きたモグラかも。行って来まーす

      2
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 久しぶりに新橋TMスタジオ

      久しぶりの投稿です。最近仕事がばたばたしてて、ネタが思いつかず、筆を止めてました。   今日は半年ぶりにTMスタジオのマンスリーセッションに遊びにいきました! 福井ともみさんが主催するこのセッション、いつもはインストが多いのですが、今日は真逆でボーカル祭りで大盛況!立ち見もでてたくらい。 (写真は福井さんが撮ってくれました。ありがとうございます!) しかもそこに、なんと、ジャズボーカリストの大御所マリア・エヴァさんまで遊びにいらして、プチクリニックして下さり、大盛況のセッションでした。   個人的には、&を福井さんと演奏できたのが、楽しかったヾ(@°▽°@)ノ  福井さんのソングブックのコメント再現v(。・ω・。)ィェィ♪    帰り道の東海道線。平日の通勤時間は長く感じるのに、日曜日の移動時間の短い事。 あっという間でした。そして見慣れた新橋・汐留界隈とはちがった風景でした。人間の心理って正直だわ。   でも、明日から仕事。かんばろっと。  

      テーマ:
    • 逆転

      今日は昼練でヨギー横浜スタジオにリツコ先生のBodyに参加しました。 今月は逆転のポーズがテーマなのか、先週水曜日のキミ先生のBodyに続き壁際でL字からハンドスタンドへ。   これがなかなかできないんだなー。腹筋が弱いのと、腰痛と首で支えるのに恐怖感が残る。でも、頭立ちは、百重のつぼが刺激されるのか、降りた後は、ほんとに気持ちがよいのです。これは本当です!   16歳のころの私は、逆立ちでバレーボールコートを端から端まで歩けた筋肉少女だったのですが(遠い目)(_ _。) あの頃の私はもういないけど、また再生したい!高校生から体重が5キロ増えているので、それも落とさないとですね。   いつかシルシアーサナもハンドスタンド出来るようになりたいなあ。練習しよう。

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 神楽坂で永井家の八月

      三年前に友達になったまりなの舞台を観に神楽坂に行きました。神楽坂UPS黒スタジオへ!ずーっと行きたかったのですが、ナカナカ行けず、今日は万難を廃して行ってきました。お題は、UPS academy 19期生修了公演「永井家の八月」です。関東大震災?から東日本大震災の100年の間の永井家4代の物語。若い俳優の卵達の発表会でしたが、そうとは知らず、行ってびっくり!1時間の短い舞台にずんと引き込まれました。基本喜劇風なのですが、平和や生きる事へのメッセージが強くよかった!戦時中のシーンではすすり泣きも聞こえ、私もウルウルしてました。祖父母や両親の青春、自分の人生も走馬灯のように観た気がします。宝塚風美少女まりなの1代目婆さんの役、お見事でした。やっぱり、表現するって良いなー。と、思い、その後はやっぱりイントロ行って練習。今日は遠くスウェーデンのジャスピアニスト、ケイコ ボルジェソンさんとエレキバイオリンで旦那様のホーカン ボルジェソンさんが来てて、ミニライブになってました。相変わらずイントロはグローバルです。

      1
      テーマ:
  • 08 Feb
    • ノー残DAYにヨガ練

      最近水曜日のノー残DAYはイントロで練習してましたが、今日は久しぶりに横浜スタジオでヨガの練習。ボディベーシック。     癒しキャラだけどヨガはハードなユキ先生のクラスですっきり!イの字からゆっくり倒してのヴィラバドラアーサナ3はキープ時間が長くて何気にキツかった   帰りにカレンダー半額だったので、オフィスのデスク用に二個ゲット。並べると三ヶ月先まで見えるのだ!「快適〜〜」とニマニマ笑ってたら、右端に5月のカレンダー。ゴールデンウィークが見えるではないですか。2017年始まったばかりと思っていたけど、急に半分終わった感 最後にスイカのポイント交換でゲットしたヨガするsuicaペンギン水筒。最近のお気に入り。   ヨガ水筒と新しいカレンダーで明日も楽しい日になりそう。  

      1
      テーマ:
  • 06 Feb
    • サマハン

      インフルになったーと土曜日にメールが来た友達から、今日の夕方インフル陰性でしたーと訂正メールが入り、無事インフル疑惑がなくなったみつこです。   本日は夜に中目でフローベーシック by ヤスヨ先生でした。帰り際、風邪予防にかなり気をつけてる妊婦の同僚にあげよかなーと思ってスタジオヨギーで買いました。サマハンです。     サマハンは、スパイスティーで、飲むと体がカッと熱くなります。今日の午後は、インフル疑惑がまだあったので、思い出して、会社に据え置きのサマハン飲んだのですが、何杯か飲んだらダルさが消えました。「風邪気味の時は、何杯か飲むと治っちゃいますよー」と、ヤスヨ先生。納得。   ミルクや豆乳に入れてチャイにするもよし、お湯で溶かすも、紅茶に入れるもよし。試してみてね!        

      2
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 2月の六角橋セッション、ありがとうございました!

      2月の六角橋セッション、無事終了しました。 ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。   前半は少人数だったため、お客様がいらっしゃる度、全員で拍手でお出迎え!   ぐらいの歓迎ムードでした。 前半からいらした方は、沢山演奏できたかなと思います。   写真は最近ピアニストでセッションデビューされた、Aさんに撮っていただきました。 ありがとうございました!また、是非ご一緒できますように!   3月も5日の予定です。是非、ご予定くださいね。

      2
      テーマ:
    • 朝の光

      朝の光

      テーマ:
  • 04 Feb
    • 2月の六角橋セッション

      寒い日が続きますねー。2月の六角橋セッションのお知らせです。日時:  2017年2月5日(日)13-17時場所:  La Fiesta http://www.lafiesta-jazz.jp/          東急東横線 白楽駅から徒歩8分ホスト:ツッチー(b)、町田崇(g)、黒崎隆(d)、みつこ(vo)子供は風の子、大人の貴方も昔は風の子。寒さに負けず、是非遊びに来てくださいねー。          

      テーマ:
    • ゴリラで休憩

      ヤマハの向かいにあるゴリラカフェで休憩中です。渋谷の裏通りなのに、結構な混雑です。若い子おおいです。昨日一緒に呑みに行った友達からインフルエンザ発症のメール。流行ってますね。馬鹿は風邪ひかないという事で、インフルエンザ、スルーで行きたいです。これこら、渋谷ヨギーでキミ先生のメディテーションベーシックに行ってきまーす。

      テーマ:
  • 03 Feb
    • タラモア

      かれこれ22年の付き合いになる友達と、遅い新年会@タラモア。マスターの手料理と若女将のおもてなしが最高で、今日も満員でした。ここはお料理はもちろん、ギネスが美味しい他店のアイリッシュパブのマスターもオフに遊びに来るみたい。外人さん率も相変わらず高かった。代々木公園から30秒。おすすめだよ!https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1318/A131810/13019723/top_amp/

      テーマ:
    • 八海山甘酒市場復帰

      売れすぎで市場から姿を消していた、八海山甘酒がまた市場復帰。京浜東北線で飲みながら早朝通勤中。最近は菊水も甘酒市場出し始めたそうで、新潟勢頑張ってます。ここ何年かは仕事は基本的に忙しくないので、早朝移動は基本朝ヨガのときなので、今日は珍しいです。インドでは忙しいのは悪だそうです。忙しいのは、心を亡くすと書くもんね。インド万歳!と「大至急って楽しい」とスローガンに掲げている職場で言ったら、みんな喜んでた。皆様も、今日もマイペースで参りましょう。

      1
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 今日はバスガールの日

      バスガールさんになりたいと思ったことある?   というのが今日のアメブロテーマ。 鶴岡で高校卒業して庄内交通(地元のバス会社)のバスガイドになった友人や幼なじみがいたけど、自分は車酔いするので考えた事も無く、仕事にしたと聞いたときは、実は尊敬の念だった。   でも、バスガイドさんになりたいと思った事は無いなあ。   国際線のCAはあちこち海外行けるので大学時代に憧れたけど、就職活動の時、大学の同期に受けようかな、とちらっと言ったら   「xx ちゃんみたいな、すっごいかわいい子ぐらいしか内定もらえないよ」   と言われ、暗に   「自分のスタイルと容姿をわきまえろー」   と言われた気がして、瞬殺。   説明会のハガキだけ出して(当時のエントリーはハガキだったのよ、若い皆さん!)、後は行かなかったなー。 J社には完全しかとされ(多分、1留してたので、年齢で足切りかな)、一方A社のOGは、わざわざ電話で丁寧に誘ってもらったけど、くじけた心は前向きになれず。 バブル崩壊後の90年代初頭、4大を1年留年して卒業し、かなり苦労して小さな出版社に就職したのでした。CA、それは、思い返せばちょっとだけ世知辛い若い日の思い出。   さて、バスガールに戻りますが、去年の11月に出雲大社に行った時に空港とホテルの定期バスを利用したときの事。   観光バスじゃないので、バスガールは乗車してなかったが、なんと運転手のおじいさんが、「私は40年出雲で観光バスの運転手してたから、バスガイドもできるんです」と、突然バスガールじゃなく、バスじーじに豹変。   ホテルから空港に無かる40分、運転しながらひたすらぶっ通しガイドトーク、頼まれてないのに勝手に歌う。「因幡の白ウサギ、1番聞いたら2番もききたいよねー」と言っては歌い、結局全部歌ってた。   定期バスですよ!これは!   そんな中、早朝のバス停で待ってたせいか体が冷えて乗車後トイレにすぐ行きたくなったのですが、じーじの話が途切れないので、全然伝えられない。バス乗車後30分後、空港に程近い所でトイレ行きたいとおそるおそる話したら、「あんた、どこにバスを止めろと言うんだ」と、叱りつけられ。   やっぱりじーじはじーじ。優しいバスガールじゃないのね。   出雲の思い出   ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう

      1
      テーマ:
  • 01 Feb
    • 高田馬場のcozy place

      水曜日はイントロの日なので、イントロで練習して来ました。   先週イントロで会ってFB友達になった17歳のマレーシア人高校生のピアノ男子、Altonと待ち合わせたけど、結局会えず。   「千葉での親戚との食事会でやっぱいけないー、明日帰国するので、残念だけど時間なかった」という内容のメールを勉強中の拙い日本語で送ってくれました。 春節でマレーシアから家族旅行中だもんねー。じっちゃん、ばっちゃん、父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃん、妹と7人でイントロに来てた所で隣の席になりました。「マレーシアに20年前に行った」と言ったら、「僕、生まれてないよ」( ̄▽ ̄)と言われたのが始まりでした。   南の島の新しい友達。次はいつ会えるかな。何年後かに、イントロで再会しそう。   イントロは、一人でぷらっと行っても、誰かしら知り合いに会うか、知らなくても何回か会ってると友達になる。お客様もプレイヤーは全国からあつまり、日本人はもちろん、外国人観光客もLive演奏を聞きにくる。観光客の中には演奏に参加したり、もちろん在日の外国人プレイヤーも、老若男女、いろんな一人が世界中から集まる馬場のCozy place.   写真は去年遊びに来た時のオーナーと店長。  

      2
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 床暖最高ニャン

      最近のお気に入りは、床暖房のうえの毛布。 あったかいニャー

      テーマ:
    • 仕事再開です

      今日から無事に復帰して仕事再開です。定時に上がってこれから渋谷でヨガ。リツコ先生のフローベーシック。   朝ヨガにまた切り替えたいと思いつつ、夜のクラスも充実していて、ついつい夜ヨガクラスに参加してますが、そろそろ切り替えたいな。

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • あっという間に2年

      自分でブログを持っているのを忘れるぐらい久しぶりの投稿です。 2015年1月の投稿が最後だったので、なんと、約2年ぶり! 星さんご夫婦のおかげで、久しぶりにアメブロに帰って来れました。 星さんご夫婦がアメブロ始めたので、読者になったのです!)   この2年間、仕事以外でいろいろありました。 (仕事はタンタンとしてますが、いたって順調?かな)   自分の生活で無くてはならない音楽。 その歌の先生を2年前に変更。前の先生から離れてよかったのか、悪かったのか悩みつつも、2年たって、今は正解だったと思っています。   友達のすすめでヨガにも出会いました。ここまで日常的に継続する事になるとは! まず、体が変わりました。心が変わりました。 そして、歌が変わりました。 先人の伝えるヨガのすごさ。音楽とともに残りの人生続けていきたいものになりました。   そして、家族との生活で大きく変わったのが、夫の単身赴任。 もうすぐ丸9ヶ月です。 やっと、一人暮らし、時々週末夫婦暮らしにも、なれてきたかなあ。 一人は楽だけど、寂しいね。食生活はじめ生活を整えるのが結構大変。 100%自分のペースになってしまうから。   食生活が乱れたのか、昨日から胃腸炎になって体調悪くて今日は会社お休み。 頭痛と食欲不振は残るけど、貧乏性かなにかやらないと気が済まず、ブログ開けつつ、味噌作っています。   今年は1月と2月の2回で仕込みますが、どんなお味噌ができることやら。 楽しみです。        

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
  • 23 Jan
    • 三拍子の日

      1年ぶりの投稿です。久しぶりすぎて、ブログの新規投稿の方法、忘れてた。年初めの日曜学校の分級で子供達と一緒に2015年やりたい事リストアップしました。その中に「読書」と挙げたら、有言実行?今年に入って通勤、移動時間で六冊読破。子供の頃、住んでた場所が田舎すぎて読書が唯一の娯楽だったので1年で600冊ぐらい読んでた事を思い出したけど、三つ子の魂100までも、単に娯楽が他になかったからだけではないらしい事に気がつく。ただ、老眼なのかパソコンの見過ぎなのか、活字が見えにくくなってきてるのが残念。今年何冊読むか試しに読書バロメーターつけてみる事にしました。さっきお試しでFBとリンクさせたので、FBで目に入ってきた方失礼しました。おととい読み終わった6冊目がこれ。NHK BSでもタッキー主演でドラマやってたけど、原作の方が表現が深く面白いです!すっかり無我夢中で読んでしまいました。『真夜中のパン屋さん 午前3時の眠り姫』 (ポプラ文庫 日本文学)おかげでこの3週間、いつもなら音楽の予習復習に使っている移動時間を読書タイムにしたせいか、旦那のライブ以外はまともに音楽聞いてなく。。。今日の久しぶりのレッスンで歌ったら、全然歌えなーい。「ちゃんと勉強しろー」と師匠の喝が入りました。3週間の読書はなんだかんだで、逃避行動。煮詰まっていたので少し歌からはなれたかった心境の現れだったのかなとはたと気がつきました。そのせいか今日は、歌うという行為が新鮮だったこと!師匠の課題曲はこれ「Until We Love」メロディもかっこいいけど、歌詞が好き。アメリカから帰国して、働き始めたときにリリースされていたこの曲。当時は全然知らなかったけど、20年後の今、改めて聴いてそして歌うと胸にこみ上げてくるものがあります。曲を書き歌っているGabrielle Goodmanのアメリカの差別、貧困問題への想いがビシビシ伝わってくるし、そして私が在米中に起こった湾岸戦争とアメリカの記憶が私の中によみがえり、神妙な気持ちになります。いつか皆様にお披露目できる日が来ますよう。道は遠そうですが。。今日は1月23日、3拍子の日。5年前にカフェコットンクラブでPartyしてから5年。振り返って今を思うと恵み豊かな5年間でした。6年目も感謝しつつ歩もうと、改めて想いを新たにしました。今年は少しブログ更新できるといいかな。って徒然なるままに、したためてみようと思います。

      1
      テーマ:
  • 09 Feb
    • ばんけ

      ばんけの写真。ブログタイトルにばんけ=ふきのとうを入れたかったのは、妙に親近感があって。あと、そのガッツというか、生命力にあやかりたいという想いも。。ばんけみそ食べたいあ。

      1
      2
      テーマ:

プロフィール

みつこ

性別:
女性
自己紹介:
音楽とYogaとぶーたんと

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
12855412 位
総合月間
360687 位
気まぐれブログ
66055 位
17680 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。