カヲルとニャゴチンのベコ日記

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:
今日から、三日間。相馬野馬追が始まります。メイン会場は原町区雲雀が原祭場地です。
甲冑を付けた武者達の馬に乗ってる様はまさに戦国絵巻そのもの!

今日は出陣式と宵乗り競馬と前夜祭!

総大将は去年に引き続き、相馬家第33代当主相馬和胤氏の次男陽胤氏が務める。

明日は、お行列と甲冑競馬とメインの神旗争奪戦!私もチケット買ったので見に行きます。暑いだろうなあ。

明後日は、小高神社での野馬掛
野馬追いの原形といわれる神事です。これは見た事あるのだ!

今日と明日は、メイン道路は時間帯で通行止め、お馬さん達の道路になります。
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
ずっと葉っぱしか伸びてこなかったグラジオラス

どんな形で花が咲くのか楽しみでした。


140724_1722~01.jpg

綺麗!
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
奥会津は、会津若松や喜多方より西部の新潟や群馬と接している地域の事です。中山間部ですね。

今回の旅行の目的は、会津ころり三観音参り(中田観音、立木観音、鳥追観音)と円蔵寺虚空蔵尊参りする事です。

病気した時に長患いせずにコロリと逝けるように、それまではピンピンと元気でいられるように、お参りしたのです。

寝たきりで、紙おむつ付けられて、食事は流動食だなんて、嫌だからね。


土曜日は、宿泊予約したホテルに直行する予定だったけど、近い伊佐須見様に詣でました。数年前に火事で喪失してしまって、今は仮の社殿ですが。

お風呂は、源泉掛け流しでちょっと熱めですが、透明なお湯で、ほとんど貸し切り状態で入れて満足、食事も満足。後で腹筋運動しなくちゃ(^_^;)

日曜日は、中田観音からお参りしました。この時抱きつき柱初体験、他の観音様にもありました。柱に抱きついて願掛けするのです。
140720_0912~01.jpg


歴史を感じられます。

次に行ったのが、立木観音。境内内は撮影禁止だったので撮りませんでした。
なので、パンフレット撮りました。



140721_0751~01.jpg
140721_0752~01.jpg

通称立木観音といわれる立木千手観音は8.5mの高さのある一本彫で床下に根のある、日本最大級の千手観音です。

見上げるような大きさで、迫力満点ですよ。足元はさわる事が出来ました。だきつき柱もありました。

続きます。
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード