カヲルとニャゴチンのベコ日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:
自転車持ってる?ブログネタ:自転車持ってる? 参加中




【SELECTY】オシャレでアクティブ!小旅行もできちゃう?”ロードバイク女子”が増殖中
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
長生きしたい?ブログネタ:長生きしたい? 参加中



元気に、自分の事は自分で出来るなら長生きしたいです。


例えば、痴呆になったり、寝たきりで紙オムツで鼻から流動食入れながら生きるのは、どうでしょうね(?_?)

そして今は、生きてるうちは元気に過ごして、逝くときはコロッと逝けるように貯筋していくのです。

人生の目標は、『ピンピンころり』です(^_^)v

AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
お盆って地方事に行事というか、風習が違う気がする…でなくて、全然違いますから(>_<)

例えば、東京だと新暦の7月がお盆、地方は旧暦の8月がお盆です。時期だけでも違うんだから、細かいやり方が違って当然なんですわ(-"-;)旦那!


例えば、今いる相双地区。初めてのお盆になる仏様のいるお墓には提灯が揚げられてます。迷子にならないようにという意味合いのようです。地区で誰か亡くなったら、主に嫁が集まって線香付けに行きます。にゅーぼんとみんな言うから、
NEW盆なのかと思ってました。正確には、新盆です。

私的にすっきりしない事、今年亡くなった実家の母について、知ってるはずのじじばばが今だに一言も無い事、子の居ない嫁は一族もろとも他人より遠い存在なのか?などと、勘繰りたくなります。そして、外孫の妻の実家に新盆の線香付けには行ったと聞きました。そのうち、跡取りの実母だからと言って、元嫁の親とかのまで線香付けに行く気なのかなあ?


話がズレてしまいました。実家では、家で迎え火、送り火してました。

相双地区では、盆入りとお盆中と盆送りで、お墓参りするんですね。そして、盆送りには、盆ござにお土産を包んで、馬(きゅうりやなすに足を付けた物)に乗ってあの世に帰ってもらうそうです。


お盆は終わったけど、来月はお彼岸があるんですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)

[PR]気になるキーワード