カヲルとニャゴチンのベコ日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:
ちょっと揺れが強かった!それより地鳴りが怖かった!

原発は大丈夫なのかなあ?

心臓に悪いよ(-_-#)
いいね!した人  |  コメント(4)
PR
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
GWの予定決まった?ブログネタ:GWの予定決まった? 参加中



旅行に行って来ます。初めていく秋田県の温泉に予約取りました。

もう少し足を伸ばせば、十和田湖だけど混むかなあ?

いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
名取エアリに行って、映画観てきました。
『猫侍』も観たかったけど、時間が無かったので、諦めました。玉之烝に会いたかったなあ(∋_∈)

『永遠の0』
岡田くん主演で、上映時間はちょっと長めだけど、あっという間に終わった感じです。
0とは、0戦の0かなと思います。

はじめ祖母の葬儀からで、泣き崩れる祖父に戸惑う孫、しかも実の祖父は別人で戦死しているのを知る。そして、姉と共に実祖父の人生を、当時の人達に聞きながら、探っていく…


0戦が飛んでいるシーンは本物?CG? わからないくらい迫力ありました。

戦況が悪くなってくると、燃料も片道切符になり特攻が中心になっていきます。
特攻とは、敵の母艦とかに飛行機で突っ込んでいく…こんな事誰が考えたんだ(-_-#)

兵士が足りなくなってくると、徴兵免除になっていた大学生も、学徒動員で徴兵されるようになったんですよ。


映画の話に戻って、周りから「臆病者」と罵られながら、妻子の元に帰ろうとした主人公が何故に特攻に志願し戦死したのか?孫が解き明かしていくストーリーです。

私の伯父が、学徒動員で出兵しました。明治大学法学部に入り、弁護士目指していました。どういう部隊かは知らないけど、フィリピンで病死して遺体はそのまま放置されたと聞きました。親戚が二度、遺骨収集に行ったけど、見つからなかったです。

戦争は、年寄りが起こして、死んでいくのは若い人です。
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード